<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お祈りありがとうございます!

a0028049_5272041.jpg


とうちゃん、ああちゃんは、
心配された体調も守られ、
無事に、金婚記念旅行を終えて、
函館から帰ってきました。

お祈りありがとうございます!

とうちゃんは、やっぱり弱っていて、
あまり歩けなかったり、
たらふく食べようと思っていたおいしいものも、
少ししか食べられなかったりしたようですが、
とにかく決行できて、ほんとうによかったと思います。

かずくんと約束したからな、と、
あちらで買って、届けてもらった、大きなかにをごちそうしてくれました。

食べ切れなかった分は、身をはずして、
かにたまにしたり、ごはんに乗せたり、
サラダのトッピングにしたりして、
最後まで、おいしくいただきました。

この年になっても、世話になるばかりですが、
ここまで生きていてくれて、ほんとうにありがとう。

まだまだ元気で、長生きしてください。
[PR]
by les-copain | 2014-05-31 05:27 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

夏です!

a0028049_1681058.jpg


暑くて、ここまで脱いじゃいました。
5月でこれでは、先が思いやられる~。

それでも、わたしは、冬より夏が好きだ!


a0028049_1681048.jpg


そらまめをたくさんいただきました。

いままで、自分で買って食べてみたことはありませんでした。
インターネットで調べて、
ただ焼くだけでもおいしいことを発見。

魚焼きグリルには入りきらなかったので、
オーブントースターにも入れてみました。

手前の、こげているのが、魚焼きグリル。
奥が、オーブントースター。

おいしさにちがいはあるか、果たして、その軍配はどちらに?

オーブントースターは、水分が落ちないようにアルミホイルを敷いたので、
蒸された感じになって、やわらかくて、おいしい。

グリルのほうは、若干トースターより硬めだけれど、
味が濃厚なのは、こちら。

堀井家では、魚焼きグリルの勝利!

おいしゅうございました!
[PR]
by les-copain | 2014-05-29 16:08 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

こんな使い方

a0028049_10263558.jpg


ずっと前、100均で買った、国旗カード。
54カ国分あります。
これで、当時105円は、いいお買い物でした。

国旗を見ながら、国名と首都を当てます。
けっこうはまって、よく家族でやりました。

ワールドカップがもうすぐですが、
かずおくんのもうひとつの遊び方は、
このカードを使っての、対戦グループ分け。

ぶつぶつと、ひとりで解説を交えながら、
カードを分けては、クリップで留めていきます。

試合をするときは、2チーム分出して、
得点表の脇に置きます。

毎回、箱にしまわれることがなくなり、
家のあちこちで、ばらばらに使われていたカードを、
先日、かずおくんに言って、ぜんぶ集めさせました。
ちゃんと54枚あって、よかった。

ほかにどんな使い方があるでしょうね。
あなたなら、どうする~?

もっとたくさんの国の国旗バージョンも出してほしいところです。
[PR]
by les-copain | 2014-05-29 10:26 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

おみやげ

a0028049_5415692.jpg


とうちゃんとああちゃんは、
きのう、なんとか体調も守られて、
無事、結婚記念旅行へ旅立ちました。

行き先は函館。
あちらはまだけっこう寒いらしいですが、
お天気もいいといいな。

車で羽田まで送っていってくれたえいさんが、
きのうが出店最終日だったという、
なつかしの「シナボン」を買ってきてくれました。

日本人には、きっと甘すぎるんだろうな。
六本木あたりに、1店舗残っているそうです。

でも、「甘いものは、ガツンと甘く!」なわたしたちは、
シナボン、大好きです。

コストコのシナモンロールもおいしくて、
以前はそれが目当てだったのですが、
もうずっと前から置かなくなりました。
やっぱり甘すぎるから?

電子レンジであたためて、
いままで行ったアメリカの旅など思い出しながら、
ひとくちひとくち、感動して食べました。

なんとなく続いている、結婚20周年イベントです。

神さまと、あまあまの一日を!
シ~ナボンボン♪
[PR]
by les-copain | 2014-05-28 05:41 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

メダリスト!

a0028049_5402225.jpg


飛び火が間に合って完治し、
今週末のレスリングの大会に出場できました。

そして、かずおくん、見事銅メダルをいただいて帰ってきました!

教会でも、自ら、お祈りのお願いをしていたし、
自分でも祈って、勝利のイメージトレーニングをしていきました。

好きじゃないと言っていたレスリングも、
こんなことがあったり、
お友だちもできたりして、だんだん楽しくなってきた模様。

バック転も、あともう少しでできるんだそうです。

このTシャツは、クラブおそろいで作ったもので、
えいさんのデザインです。
文字は、えいさんがパソコンで書きました。
裏も、かわいいんです。

a0028049_5402254.jpg


大会の日のお弁当には、決まって、キムパプ(韓国海苔巻き)をリクエストされます。
ばあちゃんとお留守番のかあさんは、
朝早くから、はりきって巻き巻きします。

夕飯は、キムパプのいつも残る具をトッピングにして、
冷やし中華風そうめん。

祈ってくださったみなさんと、神さまに感謝だね!

(本人 筆)
みんなのあつぃおうえんでどうめだるをとることができました。
ありがとうございました。
[PR]
by les-copain | 2014-05-26 05:40 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

-

a0028049_7371444.jpg

[PR]
by les-copain | 2014-05-24 07:37 | ■コパンの旅 | Comments(0)

おもかげ

a0028049_1662041.jpg


今朝、洗濯物を干しに、裏の庭へ出たら、
鳥が一羽、飛び立ったので、そのほうを見ると、
枯れたふうせんかずらのつるのわきに、はるぼうの散歩用のつなが、
はるぼうがいたころのまま、かけてありました。

はるぼう、わたしたちは元気だよ。


a0028049_1662056.jpg


常に、商品用の作品を作ることに余念のない、かずおくん。
急に思い立って、きょうは、とうさんに手伝ってもらって、木工に挑戦中です。
なにができるのかな。
頭の中には、すっごい完成図があるようです。

たいくつは、ひらめきの源。
[PR]
by les-copain | 2014-05-23 16:06 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

パッツン

a0028049_7145185.jpg



前髪、また切りすぎました。

前かがみに、鏡を覗き込みながら切ると、
まっすぐ立ったときに、すごく短くなっちゃうんですよね~。

ドライヤーを使って、前髪を指で内巻きにすれば、なんとか。
[PR]
by les-copain | 2014-05-23 07:14 | ■コパンの旅 | Comments(0)

奇跡が起これば

a0028049_5314134.jpg


きのうの朝の収穫です。
かずおくんの、勉強後のごほうびになりました。

去年もらった苗も元気に根づいているので、
これからしばらく、楽しみは続きそうです。
忘れたころに庭を見たら、またうれしい発見があるでしょう。

a0028049_5314173.jpg


1990年から、毎月、活動報告のニュースレターを書き続けています。
毎月500通くらいお送りしていた時期もあります。

最近は、諸事情で、郵送では、30人くらいの方にお送りしています。
でも、ほんとうは、わたしたちを気にかけていてくださる、
もっともっとたくさんの方々にお送りしたいと思っています。

今月のニュースレターができあがって、
封筒やら、ラベルやら、住所印やらをテーブルに置いておいたら、
かずおくんが、おもむろに、発送作業を始めました。

かあさんが、(おひとりずつへの)ひとこと書いて、置いておいてくれたら、
あとはぜんぶ、ぼくがやるから。

たのもしい。

また、ネット上でも見ていただけるようなニュースレターも作りたいと、
わたしは思っています。

昨年夏お手伝いした、福島の子どもたちの疎開保養プログラム「十勝の夏休み」が、
今年もまた行われることになりました。
ぜひ、コパンのコンサートを、と言っていただいていますが、
行けるように、神さまの奇跡を祈っています。

神さまが奇跡を起こしてくださったら、
コパンはひさしぶりに、東北・北海道のツアーをして、
その中で、「十勝の夏休み」のお手伝いも実現します。

日程が決まらなければ、ご案内もできないので、
フェリーを予約します。
神さまが、わたしたちを使ってくださいますように。

それから、もうひとつ、
8月に、友人が香川県で主催する、ダンスのワークショップに、
えいさんとかずおくんを送りたいと思っています。

わたしたちのこれからに、神さまがビジョンを与えてくださるように感じるので、
ぜひ行って、体験してきてもらいたいのです。

これも、神さまに、奇跡を祈っています。

でも、そう考えると、すべてのことは、奇跡ですね。
奇跡によって、生かされています。

神さま、もう一度、あなたに大きく信頼します。
子どものように、ねだります。
[PR]
by les-copain | 2014-05-20 05:31 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

見つかっちゃった

a0028049_6375726.jpg


たぶん、おととしくらいに苗を植えたイチゴが、
去年は、どんどんランナーを伸ばして、
小さな庭のあちこちで実をつけました。

はびこりすぎたので、ほとんど全滅くらいに抜いてしまったのに、
先日、ジャングル化した庭から、
真っ赤に熟したイチゴを、2粒発見!

やっぱり、根っこは残ってたんだなあ。
さっそく摘んで、かずおくんにあげました。

数日後、また洗濯物を干しに、庭に出たとき、
また赤いものを発見!

ちょっと離れたところに、もう一株、葉が育っているのを見つけたので、
またなるんでしょう。

もしかしたら、去年取り損ねたピーナッツや、
たくさん種がこぼれた、ふうせんかずら、
去年もちょっとなったゴーヤなんかも、
時が来たら、芽を出すかもしれません。

なにかが眠っている、うちの庭、楽しいな。


a0028049_6375727.jpg


いつだったか、えいさんがレスリングの審判のお礼でいただいてきた、
館林うどんの、東京スカイツリーバージョン。
なぜ、群馬で、スカイツリーのおみやげ?

スカイツリーから館林までの距離と、
スカイツリーの高さを縮尺した長さ
(箱にあった説明をよく見ないと、これでは、意味がわからないですね)にあやかった、
うどんの長さになっています。

なんでもアイデアしだいですね~。
みんなで、楽しく生きていかないとね。
[PR]
by les-copain | 2014-05-17 06:37 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)