<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大活躍

a0028049_9114780.jpg

生活クラブ生協に入っています。

いままで個別配達だったのですが、
9月から班に入り、
毎週金曜日の午前中に、班長さん宅にうかがって、
仕分けのお手伝いをしています。

お店や配達ごっこの大好きなかずおくんには、
もってこいのお仕事ばかり。

大所帯の班を、班長さんおひとりでお世話してこられたそうで、
わたしたちの遊びを兼ねたお手伝いは、
とても喜ばれています。

チラシやカタログを組んだり、
会員さんごとに、配達品を仕分けたり。

○○さんには、卵、
小振りなところを、16個お願いします。

先週今週と、1個ずつ、
卵を割ってしまったかずおくん。

この時期は、卵の殻が薄くなるそうなので、
とくに大事に大事に扱います。

若い鶏の卵は、殻が固くて小振り。

年取った鶏の卵は、
殻が薄くて、大きいそうです。

いろいろ勉強になるね〜。

特にお出かけのない、金曜日の楽しいイベントです。
[PR]
by les-copain | 2013-09-28 09:11 | ■コパンの旅 | Comments(1)

家族

a0028049_812697.jpg



チャくん、2月に韓国に帰るまで、
堀井家にホームステイすることになりました。
もう自転車の旅はここで終わりにして、
日本の社会を見るために、アルバイト探しを始めました。

しばらくのあいだ、チャはうちの子で、
うちの住所で、外国人登録をしてきました。

ここにいられることになったから、
家賃を払います、と申し出てくれました。

そういうわけで、
チャミョンヒョンくんを、よろしくお願いいたします。

いつもカキ氷を作ってくれる、チャ。

ジェランちゃんやチャの祖国、
愛する友だちのいる、世界中の国々と、
ふたたび戦争をすることがありませんように。
[PR]
by les-copain | 2013-09-20 08:12 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

-

a0028049_811668.jpg

a0028049_81168.jpg

a0028049_811660.jpg

a0028049_811679.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-09-20 08:11 | ■コパンの旅 | Comments(0)

川辺の一日その2

a0028049_882049.jpg


一夜明けて、車に乗り込み、
いざ、埼玉県は東松山市ときがわ町へ。

チャもいっしょに行きましたよ。


a0028049_882040.jpg


かずおくんは、こわいものがいっぱいで、
水もそのひとつ。

みんなは深いところにも平気で入っていましたが、
かずおくんは浅瀬専門。

でも、みんながやっているのを見て、
深いところへとにかく入ってみるだけは、やりました。

大進歩!


a0028049_882182.jpg
飯ごうでごはんを焚いて、
分担して切ってきた材料を現地で煮て、
カレーのおひるごはんです。

a0028049_882176.jpg


川遊びで冷えた体をあたためるのに、
わきでは、焚き火も。

a0028049_882171.jpg


外で食べるカレー、最高!


a0028049_882110.jpg


最後に、1年生で、岩に登って記念撮影。

いつまでも、けんかしながら、なかよしで。


a0028049_811686.jpg



高校時代からの友だちとは、
いつだって、気分はそのときのまま。

神さま、楽しい一日を、ありがとう!
[PR]
by les-copain | 2013-09-20 08:08 | ■コパンの旅 | Comments(0)

川辺の一日その1

a0028049_854175.jpg


14日、3連休の初日、
教会の1年生ひとりっこ家族で、
川へデイキャンプに行きました。

朝早く出発だったので、
前の晩から、はるとくんのおうちへ。

よく遊んで、けんかしないふたりだったけど、
だんだん趣味もはっきりとちがってきて、
おひとりさまで遊んでいることが多くなったように思いました。

明かりがないと寝れないかずおくんと、
明るいと寝れないというはるとくん。

なんだかんだ言っても、まだまだかわいい、
ふたりの男の子たちを、
じゅりちゃんとふたりで、写真に収めまくりました。

つづく。
[PR]
by les-copain | 2013-09-20 08:05 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

おにいちゃん

a0028049_4363999.jpg



チャは、とってもナイスガイです。

かずおくんはチャが大好きで、

チャは、いつまでいてくれるの?
次に行くところが見つかるまで、
ず~っとかずおくんちにいていいからね。

と、いつも言っています。

チャが聖書を読んでいれば、いっしょに勉強を始め、

a0028049_7283811.jpg


チャと同じ格好で、ゲームをしています。

チャが、さっと荷物を持ってくれるのをまねして、
かずおくんも持ってくれたり。

わたしも、チャがいてくれるおかげで、
かずおくんにガミガミ言うこともなくなり、
しゃきっとすごせていて、ありがたいです。

チャがお皿を洗ってくれたら、

かあさん、チャがいると楽ちんでいいねえ!

と、かずおくん。

チャがいなくても、楽ちんなはずなんだけどなあ!


かずおくんには、すてきなおにいさんおねえさんがたくさんいて、
いい影響をいっぱいいただいていますが、
チャが来てくれたのも、
神さまからのプレゼントだなあ、と思っています。

たぶん、もうしばらくはいると思われるので、
よかったら、チャに会いに来てください。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2013-09-13 07:28 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

しょうゆ工場見学

a0028049_4363976.jpg


チャ(「車」と書くそうです)くん、まだうちにいてくれています。

ワーキングホリデイの残りの約5ヶ月をどうすごそうかと悩んでいましたが、
アルバイトを見つけて、日本の社会を知ることにしたそうです。

うちには、好きなだけいていいよ、うちから通っていいよ、と伝えてあります。
いずれにしても、彼にとって、いちばんいいところが与えられるように祈りつつ。

チャを連れていってあげられるところはないかな、と考えて、
井澤家のみんなと、野田のキッコーマンしょうゆ工場に行ってきました。

井澤家で、お昼ごはんを呼ばれてから、
工場のカフェで、おしょうゆソフトクリームを堪能。

a0028049_436398.jpg


工場見学をしたあと、
カフェにもどって、おせんべい焼きと、
しょうゆテイスティングを体験。

毎年新年に、井澤家の企画で見学させてもらうのですが、
そのときはいつも、60~70人の大きな団体になります。

それも楽しいけど、
今回は、井澤家が準備で忙しそうじゃなくて、
ゆったりと話しながら、見たり食べたりできて、
とてもよかったです。

a0028049_4363922.jpg


焼きあがったら、好きなだけおしょうゆを塗ります。

a0028049_4363917.jpg


チャも、おとうふでのしょうゆ食べ比べ中。

やっぱり、にんにく風味がいちばんお好きなようです。


a0028049_4364041.jpg


かずおくんも、小皿をいっぱい使って、
全種類試してました。

楽しい一日を、ありがとう!
[PR]
by les-copain | 2013-09-12 04:36 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

チャ

a0028049_8181838.jpg

a0028049_8181969.jpg


チャ・ミョンヒョンくん、
豪雨に見舞われながら、自転車で無事到着しました。

和生くんの横暴ルールのサッカーにつきあわされながらも、
しばし我が家で休息中。

こちらもアメリカの旅から無事ご帰還の美人姉妹。

時差ボケのところを、いっしょにおかえりたこ焼き会をしました。

かずおくんとえいさんがレスリングに行っているあいだに、
井澤家の3人が英語の勉強&遊びにも来てくれたりして、
お客さん続きの、うれしい堀井家です。
[PR]
by les-copain | 2013-09-08 08:18 | ■コパンの旅 | Comments(1)

地震・かみなり

a0028049_22472895.jpg


きのうの午前中は、
ひさしぶりに、大きくて、長い地震がありました。

かみなりも連日続いて、
近くでは、竜巻も起こったりしていて、
かずおくんは、すっかりおびえています。

かずおくんは、わたしとふたりでどこかへ泊りがけでいくと、
とうさんがいないから、とても不安がります。

かみなりが鳴り響いて、
かずおくんは、とうさんのひざに飛んでいきます。
暑かろうが、汗だくになろうが、
そこにいれば、安心。

おとうさんって、いてくれるだけで、
安心できるものなんだなあ。

この年になるまで、
とうちゃんが(もちろんああちゃんも)生きていてくれて、
それだけでも、ほんとうにありがたいことだったんだなあと、
最近しみじみと思うのです。

夜通し続いている雨とかみなり。
きょうは、この中をおでかけです。

わたしたちは、天のおとうさんのふところにいだかれて、
毎日生かされている。

とうさんはいっしょに行けないけど、
安心だよ、
だいじょうぶだよ。

a0028049_22472826.jpg


えいさんは、4月の帯状疱疹でしばらく止めていましたが、
また、自分もレスリングを始めて、
とうとう、かずおくんとおそろいのシューズを買いました。

子どもたちの練習につきあいつつ、
合間を見て、監督やコーチに相手をしてもらっています。

えいさん、楽しいらしい。
足の筋肉がついた、とよろこんでいます。

もう5年、えいさんはかあちゃんといっしょにおこもり生活をしているので、
新しい友だちができたり、からだを動かすこともできるようになって、
レスリングに出会えて、
ほんとうによかったと思います。

わたしも、なにか、だれかといっしょに、
からだを動かすこと、やりたいなあ。

ひとりでは、地道に、
朝、DVDでエクササイズしています。

わたしにも、よい出会いがあるといいな!

きょうのわたしたちみんなの足元が守られますように。
竜巻の被害に遭われた方々に、助けがありますように。
[PR]
by les-copain | 2013-09-03 22:47 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

11ぴきのねこと馬場のぼる展

a0028049_713198.jpg


教会のきれいなおねえさん、あしほちゃんに誘ってもらって、
教会帰りに、最終日の馬場のぼる展に行ってきました。

絵はよく見かけていたし、名前も知ってはいたけれど、
おはなしも、絵も、すばらしかったです。

もうなくなっていたんですね。

子どものころからの作品や、
絵本作家を目指す漫画家の、
壮大な歴史が展示されていました。

長谷川町子さんもそうだし、
絵の才能は、子どものころから、
もうだれの目にも明らか。

人の悲しみやさびしさを、
笑いで包み込んで表現しようとする試みには、
やさしさ、たくましさがあふれています。

最高の笑いは、少年の笑いである。

だったかな?
心に残りました。

子どものように笑い続けたいです。



a0028049_713255.jpg

a0028049_713219.jpg

a0028049_713226.jpg
[PR]
by les-copain | 2013-09-02 07:13 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)