<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

保存食

a0028049_5502773.jpg


2年前に仕込んだ梅干しを、
ずっと干しそびれていたのですが、
やっと干しました。

ビニール袋で仕込んで、
がっさがっさと乱暴に、毎日かきまぜていたら、
かなりの梅の皮がやぶけてしまったので、
つい、ほったらかしてしまいました。

干す前の、梅酢から出したばかりのものは、
とろ~りと、とてもおいしそうでしたが、
きのうおとといの猛暑の日差しを一日中浴びせられた梅たちは、
塩を噴いて、からっからになりました。
これもまた、おいしそう。

酸っぱいもの好きのかずおくんが、
ちょこちょこつまみぐい。

去年の秋、ホロに教えてもらった酵素ジュース、
なかなか手ごろな果物を大量に手に入れられず、
しばらく休んでいましたが、
ひさしぶりに仕込みました。

たくさんのトマトと、
傷ありで安く売っていた、おいしそうな桃やプラムなどを入れました。

今回は、ぶどう酒色の、夏の香りがする酵素ジュースです。
あさってあたり、濾そうと思います。

これからは、柿やみかん、りんごがおいしくなりますね。

庭の木になりすぎて、消費できなくて困っている果物がありましたら、
酵素ジュース、おすすめですよ~。


十勝で出会った、韓国人のミョンヒョンが、
来週末、旅の途中で寄ってくれます。

軍隊が終わったので、1年間、ワーキングホリデイで日本にいるそうです。
なんと、自転車の旅。
あした岩手の大船渡を出発して、
どこかに泊まりながら、岩槻までたどり着くそうです。

サッカー好きで、日本語も堪能な、やさしいミョンヒョンが来てくれるので、
かずおくんは、大興奮しています。

さあ、わたしも、またダンシャリにいそしもう。

いっしょに勉強している、中学1年生のえすてるちゃんと一緒に、
20年以上のブランクがありますが、
ふたたび英語検定にも挑戦することになりました。

11月に行われる、教会開拓者カンファレンスでの賛美リードを仰せつかっています。
宣教師の方々がたくさん来られるので、
英語の賛美やリードが必要になります。

その準備にもなるように、
楽しんでやりたいと思います。

わたしは、いつもぐずぐず言っているようですが、
それでも、元気に楽しくしています。
感謝です。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2013-08-31 05:50 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

新学期

a0028049_9183585.jpg


おでかけが減って、家にいる時間が増えました。

にぎやかな雰囲気が大好きなかずおくんは、
キャンプの余韻覚めやらず、
きょうはどこへおでかけするの?
どこかへ行きたい行きたい、と、最初はそればかり言っていました。

これまで、図書館へ行くときは、
電車から降りて、とうさんが迎えに来てくれるまでの10分くらいで、
借りる本を急いで決めていました。

机に向かう習慣を、少しでも楽しくつけるため、
家の暑さからのがれるため、
本を読み放題できるように、
おでかけ気分も味わうため、

などなど、いろいろな願いをかなえるために、
学習室のある、近くの図書館通いを始めました。

1時間くらい、好きな本を読んで
(まだ読み聞かせるばかりで、それぞれが好きな本を読む、というところまではいきませんが)、
しばらく学習室で、それぞれの勉強をする。

またしばらく本を読み聞かせて、
お昼ごはんに、家に帰る。

かずおくんは、毎日、
わたしと自分の図書館利用カードをめいっぱい使って、
持ちきれないほどの本やCDを借りて帰って、ご満悦です。

少しずつ、集中して机に向かう時間も長くなってきました。
いい感じです。

退屈が功を奏して、
お料理モードのスイッチが入ったようです。
きょうは朝から、レンコンとエリンギの炒め物をしてくれました。

先日、最近よくかけるCDを聴きながら、
かずおくんが、しみじみと言いました。

かずおくんねえ、こういうゆっくりした曲が好きなんだ~。
幼稚園に行かせっぱなしじゃなくて(意味不明)、
おかあちゃんに怒られなかった、
赤ちゃんのころの感じがするんだよね~。

は~。
やっぱり、かあさん、怒ってばっかりだよね~。

まだやり直せる。

せっかくいただいた人生、棒に振らないようにしたいです。

いままでも、よかった。
これからも、ずっといい。
[PR]
by les-copain | 2013-08-30 09:18 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

サッカーマニア

a0028049_6174379.jpg
かずおくんの頭の中は、
サッカーでいっぱいです。

食事をしながら、
youtubeで、試合のダイジェスト版を見ます。

応援チームは、もちろん、
Vファーレン長崎。

J1の18チーム、J2の22チーム、
ほぼ全部言えます、読めます。
毎日、順位を確認します。

ちょっと、わたしがつまづいている、毎日のお勉強。
すべては遊びの延長だということを忘れず、
わたしが楽しみたいと思います。

興味のあるところから、楽しく勉強できるといいな。
[PR]
by les-copain | 2013-08-29 06:17 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

夏のおわり

怒涛の夏が終わろうとしています。
なぎがやってきました。

なにも予定がなく、家にいる日があって、
わたしは、これでいいのか?というくらい、ぐうたらしています。

恵みがあまりにもいっぱいで、
書こうと思うと、さてどこから? と、先延ばしにして、
ブログ、すっかりさぼってしまいました。

7月末に、みなこの結婚式で札幌へ行き、
荷解きをしたら、レスリング登山。

その日の夜に、ジェランちゃんから電話が来て、
すぐにふたたび北海道、十勝へ。

帰ってきた日の夜、えいさんとかずおくんは、
ペアチケットが当たった、大宮アルディージャ対セレッソ大阪戦へ。

すぐにまた荷造りして、
教会のひとりっ子ファミリーで、アウトドアキャンプへ。

科学者の友だちが、
かずおくんに算数を教えに来てくれて、

レスリングや寺子屋、
お友だちのおうちで、お泊まり会、
教会があって、

またすぐに、小さないのちを守る会のキャンプ~ものつくりセミナーで、
かあちゃん連れで、軽井沢へ。

レスリングの大会。

これからは、ほぼ通常通りです。

かずおくんは、机に向かう勉強はほとんどできませんでしたが、
たくさんの人たちに会って、
朝から日が暮れるまで、外で遊びました。

ブログ、たくさんの方々が見てくださっているので、
かんたんにでも、なるべく頻繁に更新しますね。

いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

十勝への飛行機代は、80%与えられました。
引き落としは今月末だと思っていたのが、
来月末だったので、それも感謝です。


a0028049_853151.jpg
小さないのちを守る会のキャンプには、養子家庭も、支援者の方も、
興味のある方も、どなたでも参加することができます。

赤ちゃんのまわりに、みんな集まってきて、
ものを食べる様子を、ふしぎそうに、楽しそうに、見物しています。

a0028049_853179.jpg
年に一度の総会とキャンプで会う子どもたちは、
ほんとうの兄弟のようです。

ソファーで、重なって休むふたり。
当たり前のように、乗っかり、乗っかられる。


a0028049_853131.jpg
バンの天井にのぼって、みなさんにさようならをするかずおくん。
いただいた帽子を、わざと何回も落としています。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2013-08-28 08:05 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

なんと!

a0028049_731751.jpg
かずおくん、レスリングで、
2位になりました!

前日の計量では、19・9キログラム。
これまたギリギリで、申し込んでいた20キロ級にクリア!

いつもはトーナメントなので、
1回戦で負けたら、もう終わりだったのですが、
今回はリーグ戦。

初戦は負けましたが、4回のうち3回勝って、
なんと2位になっちゃいました。


消灯後も、

うれしすぎて、ねむれないよ〜!

と、しばらく布団の上で、のたうち回っていました。

かずおくん、おめでとう!
よくがんばったね〜!

そして、応援してくれたみんなのおかげだね!
[PR]
by les-copain | 2013-08-26 07:31 | ■コパンの旅 | Comments(1)

-

a0028049_5391380.jpg

a0028049_5391486.jpg

a0028049_5391413.jpg

a0028049_5391482.jpg

a0028049_5391452.jpg

a0028049_5391465.jpg

a0028049_5391460.jpg

a0028049_539142.jpg

a0028049_5391477.jpg

a0028049_5391440.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-08-25 05:39 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_1519391.jpg

a0028049_1519344.jpg

a0028049_1519396.jpg

a0028049_1519371.jpg

a0028049_1519499.jpg

a0028049_1519444.jpg

a0028049_1519458.jpg

a0028049_1519488.jpg

a0028049_151946.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-08-17 15:19 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_1516260.jpg

a0028049_1516251.jpg

a0028049_1516259.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-08-17 15:16 | ■コパンの旅 | Comments(0)

いよいよ

a0028049_7252220.jpg

やすこが札幌から十勝まで迎えに来てくれました。

9時30分の飛行機で帰ります。
[PR]
by les-copain | 2013-08-10 07:25 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_225787.jpg

a0028049_2257857.jpg

a0028049_225783.jpg

a0028049_2257891.jpg

a0028049_2257879.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-08-06 22:57 | ■コパンの旅 | Comments(0)