<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

-

a0028049_652185.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-07-29 06:52 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_649988.jpg

a0028049_649917.jpg

a0028049_649958.jpg

a0028049_64991.jpg

a0028049_649985.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-07-29 06:49 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_6465452.jpg

a0028049_646545.jpg

a0028049_6465432.jpg

a0028049_646541.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-07-29 06:46 | ■コパンの旅 | Comments(0)

札幌の旅 その1

a0028049_6365175.jpg


札幌から帰って、また飛ぶように毎日がすぎていきます。
ブログ、すっかりサボっちゃってましたが、
少しずつ、旅のレポートしていきます。

たくさんの天使たちが送られてきて、
愛をいっぱいもらった、5日間でした。

韓国からの宣教師・ジェランちゃんは、
人を大切にし、祝福する姿が、半端ない。

ちょうど旭川へ行く途中だから、ということで、
朝6時に家を出て、
わざわざ十勝清水(帯広の近く)から、わたしたちを新千歳空港まで迎えに来てくれて、
札幌市の教会まで送り届けてくれました。

朝からお昼まで、
かずおくんの願いをなんでも聞いてくれました。

「これは、かずくんが、1学期よくがんばったねっていう、
神さまからのごほうびだよ!」

ああ、こう言ってあげればいいのか~。


新しくなった、新千歳空港は、すごいです。

ドラえもんのテーマパーク。

ずっと前、CGNTVのドキュメンタリーで、
ジェランちゃんが取り上げられていたけど、
まだ見れるかなあ。

よく空港に来るジェランちゃんは、
ラーメン屋さんとも、おもちゃ屋さんとも、
空港内で働くたくさんの人たちとも、お友だちでした。

バリアフリーなところが、ほんとうにすごいです。

a0028049_6365141.jpg


名物のカステラ屋さんは、店舗に、なんと工場が併設されています。
ガラス張りなので、焼く作業をしているところを見ることができます。

わたしが写真を撮っているのを見て、
おねえさんが、ちょっと作業の手を止めてくれました。

ものすごくおいしいそうで、試食もできたらしい。
知らなかった~。
次回はぜひ買ってみよう。


a0028049_6365168.jpg


ジェランちゃんが連れて行ってくれたラーメン屋さんの入り口。

めったに食べないから、通じゃないけれど、
わたしは、大のラーメン好きです。

a0028049_6365137.jpg


北海道を代表するお菓子、ロイズチョコレートの店舗も、工場が併設されています。

関東からおみやげを用意できなかったので、
お友だちと、かずおくんにもひとつ、
とびきりすてきなヤツを買いました。

ジェランちゃんはいまごろ、
福島からの子どもたちの疎開保養のおかあさんとして、
楽しく忙しく、動き回っていることでしょう。

ジェランちゃんにすばらしい伴侶が与えられますように。

つづく。
[PR]
by les-copain | 2013-07-29 06:36 | ■コパンの旅 | Comments(0)

そういうこともある

a0028049_2025781.jpg


かずおくんの水筒は、よく使われて、
もうひびが入っていたし、肩ひもをなくしてしまっていたし、
レスリングの練習で、たくさん水も飲むようになったので、
水筒を新調しました。

インターネットで調べて、
カバーの色や柄、容量を選ばせました。

1リットル入るのだと、
水筒本体も合わせて、これくらいの重さになるよ。
だいじょうぶ?

だいじょうぶだというので、1リットルサイズに決定。
Amazonで朝頼んだら、その日のうちに届くということだったので、
会う人、会う人に、
きょうは水筒が届くんだ、と自慢していました。

届いたら、

ああ~、かっこいい!
これ、だれかが使ってたやつじゃないの?

まさか! 新品だよ!

なんでもお下がりなので(でも、新品を買うことだって、もちろんあるんですけどね)、
めちゃくちゃ感動していました。

さっそくおろしたので、
夜、洗おうと思って、探したら、ない。

なんとかずおくん、抱いて寝ていました。


あさって木曜日から、わたしとかずおくんは、
ふたりで札幌に行ってきます。

コンチOBで、スタッフもしてくれた熊谷美菜子ちゃんが、
ついに結婚するのです。

えいさんもお祝いに駆けつけたかったけど、
また、ふたりが落ち着いたころ、ゆっくりみんなで押しかけよう。

水筒、持っていけるね。

札幌のお友だちにも、また会えます。
楽しみです。


最近のわたしは、いろいろ心が重いことがあって、
好きなyou tubeなどを見ては、現実逃避したり、
暑さに立ち向かうために、気合いを入れたりなどしています。

わたしは、なんでも重く受け止める傾向があります。

生きていれば、そういうこともある。
そう思うようにします。

わたしの母教会の牧師さんは、
奥さまの看護をしながら、「男性の更年期」も抱えておられます。

わたしは、なんでも中途半端で。 

と、この前の日曜日、
弱々しく笑って、おっしゃっていました。

リーダーが弱々しくて、
なんだか、ほっとして、
わたしは、思わず笑ってしまいました。

わたしも、なんでも中途半端なんですよ!

胸を張って、言いました。

先生は、無言で、「いやいや」と、首を横に振りました。
わたしは、また笑ってしまった。

この弱々しさの中に、
先生と、神さまの、ストライクゾーンの広さを感じました。

自分にも、人にも、
ストライクゾーンは、広くしてあげたいものです。

ブレないわたしより、
ブレてばかりのわたしのほうが、好きです。
[PR]
by les-copain | 2013-07-23 20:02 | ■ケータイ写真館

選挙に行きましょう2

a0028049_2310392.jpg
ボクの父(大正15年生まれ)は、軍国少年として育ち、
陸軍兵器学校で訓練を受けましたが、配属前に終戦を迎えました。
戦後、それまで信じてきたことがゼロになり、日本社会が
何の躊躇もなく前に進んでいくのについていけず、
悩んだ末にキリストへの信仰を持つに至りました。
死ぬ前にもっといろいろ聞いておきたかったけれど、
自身の中に起きた矛盾を忘れずにずっといたことだけはわかりました。
日本の戦争を肯定している戦争経験者もたくさんいることは知っていますが、
その人たちだって戦争被害者であることに変わりはない、とボクは思っています。
この国で、そしてどの国でも、戦争被害者をこれ以上出してはいけない
という決意だけは、全面賛成したいのです。

そして、息子のかずおは長崎生まれです。
(えいじ)


※参考までに

それでも、9条の「非戦」は有効か?(伊勢崎賢治/マガジン9条)

自民党の改憲草案は、上から目線の「オッサンの押し付け」憲法(谷口真由美/マガジン9条)

焼き場に立つ少年(フォトグラファー高橋邦典)
[PR]
by les-copain | 2013-07-20 23:12 | お知らせ | Comments(1)

Let's go!

みなさん、選挙に行きましょう!

NO MORE NUKES!

NO MORE WAR!
[PR]
by les-copain | 2013-07-20 07:09 | お知らせ | Comments(0)

夏休み キッズスポーツ教室

われらが親子体操mamatocoの講師をしてくださっている、
吉野久子先生の夏のイベントのご案内です。

●夏休み キッズスポーツ教室 全6回講座

① 7月29日(月) 早く走るには・・・サーキットラン、一斉走りほか、ゴム、コーンなど道具を使ってトレーニング

     30日(火) なわトレーニング・・・なわとび(ダブルダッチ・長なわ・短なわ・8の字くぐりぬけなど)

     31日(水) ボールトレーニング・・・ボールの投げ方、ゲーム(ドッジボールなど)

② 8月 6日(火) 楽しく器械体操・・・マット(前後転、三点倒立)、跳び箱、ミニトランポリン、円形サーキットなど

      7日(水) ビーチボールで楽しくバレーボール・・・ビーチボールゲームなど

      9日(金) ニュースポーツ「ユニホック」をしよう!・・・ホッケーに似た新しいスポーツの練習、ゲーム

■対象   市内在住の小学生

■場所   さいたま市記念総合体育館(桜区)
       ① 多目的室CD ② 多目的室CDまたはサブアリーナ
   
■日時   上記、各回 午前9時半~11時

■受講料  (保険含む) ① 3日間で2500円  ② 3日間で2500円
       ① ② 両方参加の方は4200円
       兄弟姉妹の参加は、二人目から、① ② 各1000円

■定員   ① ② 各50人

■申し込み・問い合わせ   記念総合体育館  048-851-5050

吉野先生のご指導は、すばらしいですよ!
ぜひぜひ、来て、見て、やってみてください!
[PR]
by les-copain | 2013-07-19 06:39 | お知らせ | Comments(1)

-

a0028049_2212896.jpg

a0028049_2212855.jpg

a0028049_2212847.jpg

a0028049_2212863.jpg

a0028049_2212852.jpg

a0028049_2212825.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-07-17 22:01 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_13532898.jpg

a0028049_1353282.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-07-17 13:53 | ■コパンの旅 | Comments(0)