<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

田舎の一日

a0028049_1984476.jpg



ホームスクール仲間のまみちゃんのご実家へ連れて行ってもらいました。

もと農業高校の先生だったお父さんは、
いまでも、無農薬で、いろいろな作物を作っています。

草むしりとか、じゃがいも掘りとか、
少しでもお父さんのお手伝いができれば、とはりきって行きましたが、
あいにくの雨。

小雨になったら、子どもたちは外へ飛び出していき、
強く降り出したら、家の中でお仕事をもらいます。

豆の選別。

なかよく、ていねいに、みんなもくもくとやってくれました。

わたしは、まみちゃんのおかあさんのおしゃべりに相槌を打ちながら、
にんにくの皮をむいたり、
お庭で取れた、何十キロもの梅を洗って、梅干用に仕込んだり。

家の中でも、なにかしら、かぎりなく手仕事があるのは、
いなかのいいところ。

a0028049_1984472.jpg



味噌蔵から、味噌を出しています。
原料の豆も、自家製でしょう、きっと。

梅ジャム、梅干しを、た~くさんおみやげにいただいて帰ってきました。

a0028049_1984459.jpg


これは、そのまた後日でしたが、
まみちゃんの自宅のウッドデッキで、かき氷をいただきました。

夏ですね~。
[PR]
by les-copain | 2013-06-29 19:08 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

はんわくんとりんごくん

a0028049_1012246.jpg


うちのけろたちは、元気です。

最近は、ミルワームに見向きもしなくなり、
せっせと集めた、バッタやちょうちょを、
おいしそうに食べています。

つねにビニール袋を持ち歩いて、
虫と見れば、持ち帰ります。
[PR]
by les-copain | 2013-06-27 10:12 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

千葉県大会

a0028049_553886.jpg


23日(日)は、少年少女レスリング・千葉県大会でした。
かあちゃんを連れて、家族全員で参加。
まゆみねえさん、あいちゃん、みのりちゃんが応援に来てくれました。

選手たちは、マットの上で、ウォームアップを始めています。
右手前の小さな円が、われらが関宿レスリングクラブ。
緑色のTシャツが、かずおくん。

右下の、白いシャツが、
この日、審判デビュウした、えいさんです。

今回は、会場が関宿だったので、
近場のわれわれは、ほぼいちばんのりでした。


a0028049_553851.jpg


だんだんたくさん集まってきて、
思い思いにアップしています。

幼稚園児から、小学校6年生まで。
小さい子たちの、シングレット姿、試合のかわいいこと。

小学生にもなると、小さいときからやっている子は、
もう、逆三角形のレスリング体型になってきています。

かずおくんも、肩と太ももが、けっこうしっかりしてきましたよ。

おすもうさんタイプの子もいます。
始めたばかりなのか、そのよさを活かして、続けているのか。
いろんな人ができるのも、レスリングのいいところかも。

a0028049_55383.jpg


コーチから指導を受けている、かずおくん。

今回は、結局、19.5キロで、22キロ級に挑むことになりました。
20キロ級でもよかったなあ・・・!
でも、当日出れなくなっては困るので、
あとから悔やんでもしかたありません。
みんな、そうやって賭けをしています。

a0028049_553885.jpg


横一列で、マットの雑巾がけをしています。

a0028049_553853.jpg


これは、たぶん開会式(閉会式か?)です。
来賓のごあいさつをたまわりながら、期待と緊張の入り混じった空気。

青いついたての列の前に並ぶ、白い軍団のいちばん右が、えいさんです。


さて、ここからは、ビデオ撮影で忙しく、
残念ながら、写真は撮れませんでした。

かずおくんの結果は、1回戦敗退。
関宿レスリングクラブのみんなも、
優勝候補もいたのですが、1回戦敗退。

わたしは、クラブのトップバッターの試合を録画したり、応援しているうちに、
かずおくんは、すでに、監督と一緒にマット脇で控えていました。

見るとかずおくんは、べそをかいていました。

初めての大会は、こわさを知らずに、一気に行っちゃったためか、
泣かずにがんばりましたが、
2回目は、22キロ級になってしまったこととか、
直前に熱が出たりして、
必要な練習やイメージトレーニングができなかったためか、

はたまた、えいさんは、もう審判として、
別のマットで控えていたので、
父母が激励して送り出せなかったからか、

まあ、いろんな理由があると思いますが、

なんにもしないまま、あっというまに2本取られて、終了。

マットから降りると、監督にゲキをとばされていました。
わたしは、知らぬふりをして、そばで聴いていました。

解散前の、チームメンバーでのあいさつのときに、
選手たちは、それぞれに監督やコーチからコメントをもらいました。

かずおくんには、
「かずおのは、試合とも言えなかった、がっかりした。」

親としても、十分な準備ができなかったので、
これは、わたしへのコメントでもあると、しかと受け止めました。

(母子の境界線は引くことを心がけているので、ご安心ください)

そう言ってくれる人がいることは、ありがたいことです。

両親としては、
足りない部分もたくさんあったけれど、
今回は、とにかく出場した、ということで、よし。

最初、べそをかいたけれど、
すぐに泣き止んで、いちおうリングに立ったこと、
監督から叱られても、泣かずにいたこと、を、ほめたいと思います。
(わたしだったら、叱られたら、嗚咽して泣く)

食べたがっていた、体育館の自動販売機のアイスを買って、
気分よく帰りました。

もうまた2週間後に、
今度は、茨城オープンという、もう少し大きな大会が控えています。

かずおくんは、つぎ、がんばる、と言いました。

サッカーがいちばんすきだから、
レスリングやめて、サッカーやりたい、と、2回くらい、言ったことがあります。

サッカーをやるためにも、レスリングをやっておこう、と話して、納得。
レスリングがきらいなわけではないとは思っていました。

でも、今回、自分でも、残念だったと感じるところがあったことは、
大きな収穫だと思います。

そして、一日中、遠くから、
かずおくんと人との関わり方を観察しながら思ったことは、
この人は、だいじょうぶ、ということです。

ひとりでもいられるし、遊びたくなったら遊びに行く。
大人でも、子どもでも、だれのふところにでも、すっと飛び込んでいける。

もちろん、いたずらやいじわるも、ふつうにし、
だれに対しても弾丸トークで、ややうっとうしくもありますが、
人が大好きなところは、神さまがくださったたまものだと思います。

明け方、えいさんと、得な性格だよね~、と話しました。

あれからまた毎晩、
お風呂前のえいさんとの練習が始まりました。

とっても楽しそうに、
自分から、もう1回、もう1回、とやっています。

三点倒立、後転倒立が、もう少しでできそうです。
バック転の練習も始めました。

親子体操でも、自信をつけさせていただいて、
ひとりだけ、どうしてもこわくてできなかったなわとび、大なわとびに、
最近、果敢に挑戦するようになり、先週、とうとう、飛べました。

寺子屋塾のれんしゅうちょうも、
少しずつですが、進んでできるようになってきました。

なにかができても、できなくても、
いてくれるだけで、大きなよろこび。

天のとうさんは、わたしのことも、よろこんでくださっている。

かずおくんががんばっているので、
かずおくんがれんしゅうちょうをしているあいだは、
わたしも、練習か、勉強か、
目標をもって、なにかやろうと思います。

いくつか、もうやりたいことは決めています。

そのうち、書けたらと思います。

おお、忘れちゃいけない、えいさんの審判振り!

わたしは、とってもよかったと思いました!

今大会は、初めて審判をする人が7~8人もいて、
審判長がこまっていたそうです。

審判員を、声をあげて応援するわけにもいかないので、
ビデオを回しながら、
正しく判断することができるように、いっしょうけんめい祈りましたよ。

勝敗を決める立場だと思うと、
かずおくんの試合より、ずっと緊張した~!

えいさんも、よくがんばりました!

けが人もなく、一日終わりました。
かあちゃんも、おつかれさま!

この体育館にも満ちあふれて、
ひとりひとりのドラマを作ってくださったかみさま、
ほんとうにありがとう!

そう、応援に来てくださったみなさんにも、
それぞれにドラマがあったようです。

みなさんは、きょう、よろこばれています。

よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2013-06-24 05:53 | レスリング | Comments(1)

『戦争のつくりかた』おさらい

a0028049_2552224.jpg


夏が来ると、戦争が語られることが多くなります。
選挙もありますし、
いま一度、戦争をしないために、
わたしになにができるのか、考えたいと思います。

ダンシャリしていたら出てきた、この本。
以前にもおすすめしましたが、何度でもおすすめします。

とても短く、インパクトがあります。
子どもでも、わたしでも、よくわかります。

政治のこと、世の中の情勢のこと、
わたしはほんとうになにも知らないけれど、

だれに入れたって、世の中は変わらないのかもしれないけれど、

それでも、あきらめないで、
にわか仕込みでも、調べて、祈って、
選挙での小さな一票を投じることで、
わたしの責任を果たそうと思います。

だれにも、戦争に行ってほしくない。
戦争に行くために、子どもたちを育てたくない。

自分の生活が、生き方が、
きっとどこかで戦争に加担しているのだということも忘れず、
へりくだった心で、
わたしの平和運動をしていきたい。

a0028049_2552272.jpg


かずおくんが来たとき、はとこちゃんちから譲り受けた、
車用のベビーシート。

次の行き先を探し中です。

なつかしそうに、入ってみるかずおくん。

だいぶはみ出るけど、
まだ入れるのね。
[PR]
by les-copain | 2013-06-23 02:55 | ■おすすめ本 | Comments(1)

庭のヒトたち

a0028049_12481154.jpg



いま、落花生に花が咲いています。

きいろいんだ〜。

葉っぱも、白爪草のような形と色で、
さすがピーナッツ、実も花も葉っぱもかわいい。

a0028049_19241576.jpg



レモンの木は、植えて、もう何年になるかなあ。

去年、初めてたくさん花が咲きましたが、
食べられちゃうのか、
実はひとつもなりませんでした。

今年も、たくさん咲いたにしては少ないですが、
いま見たところでは、5つ、
かわいい実がついています。

収穫できるといいなあ。

エンドレスなダンシャリに、
なんで、なんでうちは、こんなにものが多くて、片づかないんだろう、と、
少々暗い気分になっていますが、

なにもしなければ一生このまま。

貧乏性や欲張りな思いは捨てて、

「家庭は簡素に、社会は豊富に」を生きられるようになりたいです。
[PR]
by les-copain | 2013-06-21 12:48 | ■コパンの旅 | Comments(1)

オネツ

a0028049_5141763.jpg


火曜日の夜、レスリングの練習から、
シングレット(水着のような、レスリングのユニフォーム)のままで帰ってきたかずおくん。

寝るとき、めずらしく、なんだかきもちがわるい・・・と言っていました。

次の朝、かずおくんのからだが、ほっかほか。
手元にあった婦人体温計で測ったら、
一気に目盛りを振り切りました。

でも、目を覚ますなり、
長崎のサッカーチームの話をしだしたので、
これは、いつものとおり、病院に行くまでもないと思い、
おでかけの予定をキャンセルし、
安静にすることにしました。

きのう、さむかったんだ~。

シングレットの上に、服を着なさいって、いつも言ってるのになあ!

オネツの日だけは、youtube見放題。

Eテレの、HPから見られる番組や、サッカーの試合を見ては、眠り、
フルーツなら食べられると言って、ちょっと食べたり、ビタミンを補給したり。

きのう、おとといとそうしてすごしているうちに、
きのうの午後には、まだ微熱はあるものの、
もうすっきりと、いつものように暴れ始めました。

えいさんが、もしこれで食欲が出るなら、と、
フンパツして、マグロとかつおの刺身を買ってきてくれました。

もうおなかがすいてたまらないかずおくん、
では、にぎりずしにしてくれ、とリクエストして、
病み上がりにどうかはよくわかりませんが、
とうさんを手伝いながら、止まらないおしゃべり。



a0028049_5141872.jpg


はい、完成!

えいさんの、とってもていねいなお仕事。
おいしく食べることへの、飽くなきお仕事。

わたしの料理は、超大雑把。
食べられれば、いいや、という感じ。

すごいね~!

かずおくんは、9貫とお味噌汁、フルーツをぺろりと平らげ、
寝るまぎわも、おなかがすいたと、なっとうを食べていました。

今週の日曜日は、またレスリングの大会。
階級をひとつ上げたので、体重を増やそうとしていましたが、
この2日で、けっこう減ったかもしれないなあ。

ちょっと食べないと、すぐに減る。
うらやましい~!!!

a0028049_5141868.jpg


寝るころになって、エネルギー全開のかずおくん。
カエルのおもちゃで、サッカーチームを作って、試合。

そろそろ片づけて、というと、
最後のあいさつまで待って、とのこと。

a0028049_5141811.jpg


最後のあいさつとは、両チームの握手まで含みます。

わたしも手伝わされて、全員の手と手を合わせて、
健闘をたたえあいました。

わたしも、二日間、かずおくんと横になって、本を読んだり、
かずおくんが、youtubeを見ているあいだ、
かあさんは、その部屋の片づけをしなよ、というので、
ダンシャリもしたり、

のんびりすごさせてもらいました。

雨で、洗濯物はたいへんだけど、
家にいられる雨の日は大好きです。

きょうも雨のようなので、念押しの安静を兼ねて、
家ですごします。

みなさんも、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2013-06-21 05:51 | Comments(0)

今朝の収穫

a0028049_11134972.jpg

いちごは、ランナーをどんどん伸ばして、
小さな庭に勢力を広げています。

時期はずれに咲いた花から、また実ができました。

けっこうな大粒。

夕べから、かずおくんは熱を出して、
今朝は食欲がありません。

いちごなら食べられる、と言って、
半分かじり、いままた寝ています。

今度の日曜日はまたレスリングの大会もあるので、
ゆっくり休みます。

きょうは、わたしのとうちゃんが入院。

身近なところに入院の多い、このごろです。
[PR]
by les-copain | 2013-06-19 11:13 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_4255848.jpg

a0028049_425582.jpg

a0028049_4255890.jpg

a0028049_4255846.jpg

a0028049_425584.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-06-18 04:25 | ■コパンの旅 | Comments(0)

しんじて まつ心

きげんよくまつ心は、

しんじているのです。


(『イエスさまはいつもいっしょ』より)
[PR]
by les-copain | 2013-06-16 22:37 | ■コパンの旅 | Comments(0)

なりきりくん

a0028049_16291838.jpg

とうさんとサッカーしに行くのにも、
入念な準備があります。

番号入りの、青いTシャツ、白っぽい半ズボン、青い靴下に着がえ、
紙で作った日本国旗を胸に貼り(とうさんには、オーストラリアの旗)、

気分はすっかりワールドカップ。
日本代表。

勝つぞって顔だそうです。
[PR]
by les-copain | 2013-06-14 16:29 | ■コパンの旅 | Comments(1)