<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

-

a0028049_7102397.jpg

a0028049_7102387.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-05-30 07:10 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_6203227.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-05-28 06:20 | ■コパンの旅 | Comments(0)

今朝の収穫

a0028049_69986.jpg
りっぱな、ふたつぶ。
[PR]
by les-copain | 2013-05-28 06:09 | ■コパンの旅 | Comments(1)

レイ・シドニー ワークショップ

a0028049_5143763.jpg
日曜日の礼拝後、
わたしは、まっこさんの教会で行われる、
レイ・シドニー氏による、ブラックゴスペルワークショップに参加しました。

かずおくんは、親友のひとり、はるとくんファミリーに預かってもらって、
「ゆうもあゲーム会」という、
世界中のボードゲームを研究・普及する会の、
隔月恒例、無料体験会に参加させてもらいました。

かずおくんがいても楽しかったと思うけど、
わたしは、ひさしぶりの通訳を仰せつかり、
歌と通訳に専念できて、よかったです。

eママさいたまの、ようちゃんも来ていて、
となりどうしでいっしょに歌えて、楽しかったです。

ようちゃんは、クリスチャンではないにもかかわらず、
コンチの歌を歌う会に、いつもお友だちをたくさん誘ってきてくれていました。

写真は、ようちゃんの携帯からのものです。
右がようちゃん。

通訳・・・。

神さまの助けを祈りましたよ~。

もう最初の5分くらいで、わたしの集中が切れはじめて、
10分ごとに休憩がほしいくらい、頭使いました~。

途中、なんだかわからないところも、
得意のはったりで、切り抜けました。

わたしは、せっかく勉強させてもらった英語を、
自信がなくて、ほとんど使おうとしていなかったので、
今回は、使ってもらえて、ほんとうによかったです。

なにごとにおいても、
自分で、たいしたことない、と決めないで、
神さまがくださったタラントは、
分かち合うために、祝福しあうために、
どんどん使っていただきたいと、改めて思いました。

レイさん、クリスマスまでは、眠る暇もなく、
世界中を、コンサートしたり、ワークショップしたりしながら、
イエスさまのために飛び回るそうです。

学校の先生をしている奥さんは、
仕事を休めないために、お留守番。

わたしたちのところに来るために、
よろこんで、たくさんの犠牲を払ってくれる、レイさんご夫妻に、
神さまの祝福がゆたかにありますように。

HGF(ハレルヤ・ゴスペル・ファミリー)の合同コンサート、
もうすぐです!

6月15日(土)@ルネ小平
午後6時会場 6時半開演
入場無料(全席自由)
チャリティ募金あり(フィリピンのパタヤス教育プログラムへ寄付)

わたしとかずおくんは、BLTの一員として、参加します。


みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2013-05-28 05:14 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

じいじ

a0028049_21372022.jpg
うちのかえるたち、

「りんごちゃん」と「はんわくん」は、
まるまる太って、元気いっぱいです。

いまや、いちばんかわいがっているのは、えいさん、
かずおくんがおとうさんだから、
われわれは、じいじとばあばだそうです。

えいさん、

どうやって鳴いているのかなあ、と言いながら、
のどを鳴らして、いつも話しかけてます。
[PR]
by les-copain | 2013-05-27 21:12 | ■コパンの旅 | Comments(0)

レスリング結果報告

きのう、かずおくんは、
レスリングの大会初出場を果たしました。

1・2年生の部、20キロ級。
微妙なラインだったので、階級を1段階上げるかどうか悩みましたが、
朝の軽量では、問題なく、19キロ台でクリアしました。

朝の軽量で、体重が、
申し込んだ階級よりオーバーしていると、参加できないのです。

結果は、1回戦で敗退。
でも、泣かないで、よくがんばりました。

よく泣いてしまうかずおくんにとっては、
それは、ほんとうにすごい成長だと思います。

えいさんは、
とうさんは、とっても楽しかった!と言って、帰ってきました。

かずおくんと、同じクラブのお友だちの試合をビデオに撮ってきてくれたので、
夕飯を食べながら、見ました。

今後の課題はいくつもあるけれど、
気が散りやすくて、いつもふざけてばかりのかずおくん、
(いろんなことに興味があって、
すぐに楽しくなっちゃう、かずおくん、と、いちおう言い換えておきます)
ほんとうによくがんばった!

初めてなのに、たくさんタックルできたね、と、
ほめていただいたそうです。

おふろ上がりに軽量したら、19.0キロ。
いつもより、500g減っていました。

楽しかったけど、そうとうな緊張だったんだろうなあ。

わたしは、続けて、
今度は冬物など、残りの衣類、
かずおくんの洋服の、とっておくもの、ゆずるものの仕分け、
寝具類を整理&ダンシャリ。

古くて、黄ばんだような敷きふとん、掛けふとん、枕カバーなどは、
今後少しずつでも新調することにして、
思い切って、処分。

奥にしまいこんでいた、梅のいろいろな保存食のびんも、台所へ移動したので、
なるべく食卓にのぼるようにしようと思います。

そうだ、と思い立って、
かずおくんといっしょだと、こわがって、いつも途中までしか見られない、
ディズニーなどのビデオを見ながら、やりました。

アナスタシア、アラジン、ヘラクレス。
3本も見ました。
楽しかった~。

さあ、次なるステージは、6月23日。
応援団も来てくれることだし、
またはりきっていきます。

今度は、22キロ級で申し込みました。

いまのところ20キロにも満たないのですが、
余裕を持って、今回の次の階級にしました。

1・2年生で、2キロというのは、かなりのちがいでしょう。

しっかり栄養つけて、運動して、
無理せず、できるだけ体重増やして、備えます。

かずおくんは、増やす!
かあさんは、減らす!

みなさんのお祈りのおかげで、
初大会、大健闘いたしました。

ありがとうございます!

まゆみさ~ん、コメントありがとう!
わたしもその本、読んでみるよ~。

みなさん、よい日曜日を!
[PR]
by les-copain | 2013-05-26 05:13 | お知らせ | Comments(2)

かずおくんの洋服

a0028049_4523297.jpg
計画通り、
かずおくんの引き出しの中身を整理しました。

たたんで、しまったのは、ほとんどわたしですが、
掃除機をかけたり、興味深く見たりしていました。

きれいに並んだ自分の洋服を見て、ご満悦のようす。

整理整頓は楽しいね!
[PR]
by les-copain | 2013-05-26 04:52 | 片づけ | Comments(0)

わたしだいすき

a0028049_617766.jpg
過去の、写真だけの記事にも、
ときどき、あとで文章をつけていますので、
よかったら、のぞいてみてください。

21日の記事、ももちゃんち大公開・片づけ講座のレポートを完成させました。

わたしは、はずかしながら、
去年の11月から、なんと6キロも増えてしまったのです。
そして、日々、記録更新中。

服を着るのも、人に会うのもおっくうになり、
でも、いまの自分に合わせて、服を新調するのはいやで、
かろうじて入る服を、制服のように着ています。

たんすの引き出しの中は、ぐちゃぐちゃで、
利用するのは、上のほうにある、ごく一部。

わたしのセルフイメージをそのまま表しているなあ、と思っていました。

かずおくんは、自分の洋服を、自分でたんすに納めることになっていますが、
適当に重ねて突っ込んで、
自分のやりかたがあるから、と言って、
わたしのアドバイスには耳を傾けようとしません。

それで、ももちゃんの講座後の取り組み第1弾として、
たんすの中の整理を選びました。

投げやりな身づくろいはいけないと思ったし、
果たして、いますぐに着れる服がどれくらいあるのか、知りたかったし、

なにより、きれいに整頓された、かあさんのたんすの引き出しを見て、
かずおくんが、自分もやりたい、と思ってくれることを願って、

衣替えも兼ねて、やってみました。

かずおくんがレスリングに行っているあいだの、ひとり時間、
たぶん、約30分で終わりました。

この際、あまりにくたびれたものや、
そんなに気に入っていないものは、処分。

この作業は、ときどきしていたので、あまりありませんでしたが。

このパソコンが乗っている、小さなたんすの引き出し2段分と、
ハンガーにかけている、薄手の上着2枚、
これが、わたしの、春~初秋までのすべての持ち服です。

夏の下着やくつしたは、
この1段の半分のサイズの引き出しひとつ分です。

きれいにたたんで、立てて収納。
なんとなく、色分けにもしてみました。

いまは、サイズがきついものばかりかと思っていましたが、
着れそうなものがいくらかあったので、安心しました。

そして、けっこう、どの服も好きだなあ、と、改めて思いました。

わたしは、カラフルで、元気な色や柄のものが好きなようです。

なんとなく、ヘアスタイルと服の傾向が合わないように思っていたので、
そちらにもアンテナを張ってみたいと思います。

またこの服たちを、きれいに着られるようになりたいなあ、と思い始めました。
たんすを見ると、食べてストレス発散したい気持ちが抑えられる感じがします。
背筋が伸びます。

レスリングから帰ってきたかずおくんに、
たんすの中身を見せてみると、

かずおくんのたんすも、整理したい!
いますぐやりたい!

と言うので、内心、やった~!

あした、いっしょにやろうね、と約束して、
かずおくんは、それを楽しみに、寝ました。

かあさんは、片づけが苦手だったのに、好きになったの?
かずおくんが来てから、好きになったの?

前から好きだったけど、うまくできなかったんだ。
でも、かずおくんが来てから、練習して、
少しずつできるようになったんだよ!

きょうは、なにもない日なので、
電車の駅名も、紙に書いてほしいというリクエスト。

これまでは、

かずおくんが自分で書いてごらんよ、
かあさんばっかりじゃなくて、
かあさんが書いてるあいだ、かずおくんもなにかやりなよ、と言っていましたが、

かあさん、字を書くの好きだから、いいよ!と言ってみました。

かずおくんは、かあさんが字を書くのを見てるのが好きなんですって。

ももちゃんのまねして、●●だいすきと言い始めてみたら、
わたしにも、好きなものが見つかり始めました。

自分を大切にする方法って、
こんなところにもあったんだ。

神さまは、すべてのよいものを、
すでにわたしのうちに備えてくださっている。

心のゴミも、少し捨てられて、片づきました。
空気がきれいになりました。

わたし、だいすき。

きょうの発見が楽しみです。
[PR]
by les-copain | 2013-05-24 06:17 | 片づけ | Comments(1)

夏ですね〜

a0028049_18441734.jpg
また丸坊主の季節になりました。

今週の土曜日は、
かずおくん、初めてのレスリング大会出場です。

まだまだ遊び気分のかずおくんですが、
えいさんと、毎日特訓して、
だいぶ試合の厳しさをわかってきたようです。

でも、初試合は、まずその緊張に耐えきれず、
みんな泣くらしいです。

わたしの知るかぎり、レスリングの試合では、
相手、相手の監督に感謝のあいさつと握手をします。

相手への敬意を込めて、
全力で臨んできてほしいです。

わたしは、祈りのパワーを送りつつ、
うちでかあちゃんとお留守番。

ダンシャリに励みます。
[PR]
by les-copain | 2013-05-23 18:44 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

CGNテレビに出演しました

a0028049_5585467.jpg
衛星放送やネット放送で観ることのできる
「CGNテレビ」の音楽番組
「我がたましいの賛美シーズン2」に、コパンで出演させていただきました。

予定していたゲストがキャンセルになってしまったということで、
急遽声をかけていただき、5/9に収録に行ってきました。
番組スタッフも古くからの知り合い、そして司会の佐々木潤くんも、
彼の初レコーディングのときからの知り合い(コパンもコーラスで参加)ということで、
終始リラックスして臨むことができました。

制作中のアルバムに収録予定の新曲2曲も披露していますし、
念願だった友人のギタリストとの共演も果たせて、うれしい一日でした。

インターネットでは、
番組ページの中、「VOD視聴」をクリックして、
No.52の【コパン】の「300K」か「56K]のどちらかをクリックすると、
番組が始まり、視聴することができます。
感想なども寄せていただけるとうれしいです。


また、CGNTV本体のページから、「ニュース&コラム」、
そしてその先の「CGNフォーカス」というページに移動すると、
4/25 [553] では、先日行われた「小さないのちを守る会30周年」
のニュース映像があります。
その中で、祥子のインタビューも(短いですが)ご覧いただけます。
よろしかったら、そちらもどうぞ。
[PR]
by les-copain | 2013-05-22 06:16 | ■コパンの旅 | Comments(2)