<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

-

a0028049_19302268.jpg
[PR]
by les-copain | 2013-04-29 19:30 | ■コパンの旅 | Comments(1)

-

a0028049_21103676.jpg

a0028049_21103617.jpg

[PR]
by les-copain | 2013-04-27 21:10 | ■コパンの旅 | Comments(0)

かずおごろく

a0028049_2175053.jpg


ミッフィーマウス
[PR]
by les-copain | 2013-04-24 21:07 | ■コパンの旅 | Comments(0)

かずおくん経過

a0028049_9392237.jpg


先日の日曜日は、美人姉妹と、
ダメもとで誘った、教会のノブ兄ちゃんが、思いがけなく来てくれて、
みんなで夕飯を食べました。

かずおくんは宿題があったので、
ノブ兄ちゃんに見てもらっているあいだ、
ほかの3人で、ぎょうざの仕込み。

おいしかったね~。

たのしかったね~。

かずおくんは、大好きなノブ兄ちゃんが来てくれて、大興奮。

勉強も時間がかかり、
お行儀も、よかったとは言えず。

かずおくんを締め上げたいところを、
えいさんもわたしも、ぐっとがまんして、
出てくるかぎりのクリエイティビティを使って、ことばを選びました。

いま、「選択理論」なるものを、
えいさんといっしょに実践しています。

以前から、まゆみねえさんに紹介されて、
本を読んではいたのですが、

こんなに怒られても、にこにこして、
かあさん大好きで、
かずおくんは、そうとう打たれ強いのか?
などと、問題が表面化しないうちは、
実践とまではいきませんでした。

でも、このところのかずおくんの怒りの爆発を目の当たりにして、
これは、なにかおかしい、と思い始めました。

えいさんの入院がきっかけになった、ある出来事を通して、
これはもう、わたしが変わるしかないってことだ!と痛感しました。

かずおくんにしてほしくないことを、
わたしがかずおくんにしているのだ、と気づいたのです。

祈りつつ、選択理論の本をひも解きながら、
実践を始めました。

わたしが心に決めたことは、

批判する
責める
文句をいう
ガミガミいう
脅す
罰する
ほうびでつる

という、この本言うところの、7つの致命的習慣(外的コントロール)をやめる、ことです。

ズバリ、ぜ~んぶ、わたしのやってきたことでした!

そして、

支援する
傾聴する
受け入れる
信頼する
励ます
尊敬する
違いについて交渉する

という、7つの「関係を確立する習慣」(選択理論)を身につける訓練を始めました。

選択理論は、
黄金率「何事でも、自分にしてほしいと思うことは、ほかの人に対しても、そのようにしなさい」が
基盤となっています。

いま、読んでいるのは、

『あなたの子どもが学校生活で必ず成功する法』

ウィリアム・グラッサー 著
柿谷正期 訳

です。

選択理論を用いた学校の取り組みと成果について、
具体的に書かれています。

ここに書かれている教師に、

人の友となって、ともにすごし、歩き、語り、
あらゆる機会に、あらゆる方法をもって教え、
どこまでもゆるし、愛を表された、
イエスさまの姿を重ねてみることができます。

わたしは、それまで、
イライラにまかせてどなったり、
思い通りにいかないと、脅したりしていた、
悪い手本をやめることができるように祈りました。

そして、大声を出したくなってしまうとき、
神さまのクリエイティビティをください!と祈り、
それに代わる、わたしとかずおくんの関係をより近いものにできることばを探すようにしました。

えいさんが入院した日から、もうすぐ3週間。
えいさんとわたしが、やっと本気になって取り組み始めたコミュニケーションの改善を、
神さまは祝福してくださっています。

かずおくんは、落ち着いて、怒りをぶちまけることが少なくなり、
わたしたちは、お互いに、
ありがとう、ごめんなさい、が、とても言いやすくなりました。

かずおくんは、とうさんとかあさんの言うことを、
すなおに聞きやすくなりました。

いままでは目くじらを立てていた小さな失敗が、笑いの種になり、
入院以来、わたしは、怒っていません。

えいさんもわたしも、機嫌がよく、
かずおくんも、とても楽しそうにしています。

わたしとえいさんの関係も、ぐっとよくなったように感じています。

「外的コントロールのもっとも大きな勝利は、
学校教育を失敗させることではない。

これよりももっと大きな勝利は、
結婚生活を破綻させることである。」(本文より)


もちろん、これで一件落着ではないでしょう。

これをしたから、こうなった、
こうしなかったから、こうなった、と、
すべてにおいて、因果関係を見出すことは危険だけれど、

神さまは、このような問題を、
わたしの準備ができたころに、くださったのだと思います。

きっとまた次なる課題が与えられるのだろうな。

終わりはないけれど、
神さまは、弱いわたしに、きっと、
課題に取り組む力や助けをくださると、信じます。


みなさん、よい一日を~!
[PR]
by les-copain | 2013-04-22 09:39 | ホームスクーリング | Comments(3)

最近のモロモロ

a0028049_6564593.jpg


ホームスクーラーの、月1・合奏&体育の日。

子どもたちは外で、
おかあさんたちは屋内で、
たけのこご飯とサラダを堪能しました。

春の味覚~。


a0028049_6564521.jpg


超自由学園、入学祝いと称して、
えいさんとかずおくんの念願だった、
地元・大宮アルディージャ対サンフレッチェ広島の試合を見に行くことになりました。

かずおくんには、応援Tシャツも!

150cmからしかないようで、まだまだぶかぶかだけど、
何年も着れるから、いいね!

かあさんは、ばあちゃんとおるすばんしてま~す。

5月6日!

a0028049_6564599.jpg


地元でお世話になっている岩槻福音自由教会の、
赤ちゃんおはなし会のチラシ配布をお手伝いさせていただいています。

かずおくんが、ポスティング大好きで、
郵便屋さんがやりたかったこと、

わたしたちの、お日さまのもとで運動するという課題、

地元への少しでもご奉仕、

という、いくつもの願いをかなえることができます。

まず、チラシを読みつつ、三つ折にして、10枚ずつの山にして、
それを5つずつまとめて、50部ずつの束にして、輪ゴムでとめる。

50部の束が3つと、バラが7枚で、167枚!

a0028049_6564567.jpg


水のペットボトルと、チラシを自転車のかごに入れて、出発!

一軒一軒、祝福がありますように、と祈りながら。

しゅくふくってなあに?

神さまの話をしつつ。

新興住宅地もあって、
すてきな表札がいっぱい。

かずお:  かずおくんちのひょうさつは、かっこわるいね~。

しょうこ:  じゃあ、かっこいいの、作ろうか!

ときどき、配った先の方と会話したり、
空き家っぽい家や、玄関に犬のいる家を、こわごわ行ったり、

たのしいね~。
たのしいね~。

家に帰ってから、駅から配ったあたりまでの、
かんたんな地図を書きました。

チラシは、1束とバラがちょっと残っているから、
80何枚、半分以上、配ったね!

国語、算数、体育、社会。
生活の中から、たくさんお勉強ができました。

満足!

神さま、ありがとう!
[PR]
by les-copain | 2013-04-21 06:56 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

火曜日はいそがしい!

a0028049_5593219.jpg


一週間のうちで、いちばんいそがしい火曜日が終わりました~。

レスリングを始めた当初、
火曜日の夜のクラスは、親子体操があるから、休もうと思っていましたが、
かずおくんは、どちらも行きたい!と言うので、
5時に体操が終わったら、とうさんに車で迎えに来てもらって、
そのままレスリングへ行くようになりました。

えいさんは、しばらくレスリングはできないので、
きのうは、体操後、えいさんに体育館から駅まで送ってもらい、
わたしとかずおくんは、電車とバスと徒歩で、レスリングへ。

Pasmoが使えて、うれしいかずおくん。

終わるころ、えいさんが車で迎えに来てくれて、
いっしょに帰りました。

これで、月2回の火曜日は、
レスリング会場近くの教会で、寺子屋塾もあるから、
火曜日は、アクロバティック!

兄弟の多いお宅は、それぞれにおけいこごとなどあるだろうから、
ほんとうにすごいなあ!

うちは、とうさんが家にいてくれるので、
恵まれてます、つくづく。

きのうの体操教室は、
リレーとか、先生の持ってきてくださった布を使った、楽しい遊びをしました。

かずおくんは、いまだに、しょっちゅうふざけていて、
小さい子がマネをしては困るようなことをたくさんしてくれます。

これまでは、わたしがいちいちにらんで、
脇へ連れて行って、ちゃんとするようにと締め上げていたところを、
とにかく、静かな口調で、ていねいに、
笑顔と、まじめ顔を使い分けて、
注意・促し・ほめる、ようにしました。

がーっと怒りたくなるところを、
わたしも、そのつど、神さまに知恵をくださるようにと祈りながら。

そして、クラス中は、真剣に、かずおくんと関わるようにしました。

そうしたら、かずおくんは、とてもうれしそうで、
みんなにもやさしいかずおくんが、少しもどってきたようでした。

家でも、かずおくんに呼ばれたら、
必ず、仕事の手を止めて、そばまで行くようにしました。

これまで、わたしは、心ここにないような、
適当な相手をしてきてしまったなあ、と思います。

まだまだ先は長いけれど、
かずおくんの小さな爆発、小さなガス抜きを、
お互いの成長の過程として、感謝して受け止めます。

おかげさまで、わたしが、いろいろなことを笑えるようになってきました。


a0028049_5593315.jpg


学校から、尿検査とぎょう虫検査の道具をいただきました。

なつかすぃ~!

きょうあしたで採取して、
学校に届けに行きます。

まちがわないように、忘れないように、
トイレのドアに説明書を貼って、

緊張!

いい印象を持ってもらいたい、と、
きれいに丁寧に名前を記入しました。

できあがりを見て、よろこんでいたら、
袋に、「ボールペンか鉛筆で書くように」。

が~ん。

油性ペンで書いてしまった・・・。

いいかっこしようと思わないほうがいい、という、教訓。

ずっこけたかあさんでいきます。
もう、前からそうか。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2013-04-17 05:59 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

a0028049_6574238.jpg


えいさん、まだ頭が痛かったりもしていますが、
家でゆっくりしながら、少しずつよくなってきています。

かずおくんの最近の様子や、えいさんの入院からも、
今後の生き方をいろいろ考えさせられ、
仕切りなおしの春です。

ホームスクールも本格的に始まりましたので、
たいへんでしたが、よい機会だったと思います。

これからは、もう少しからだを動かそう、ということで、
3人で、かずおくんの念願だった、
サッカーコートでのサッカー(というか、玉けり)をしてきました。

空いていれば、無料で借りられます。

木陰のないこのコート、
暑くて、まぶしくて、もう4月でもかなりきつい。
みんなでサッカーするなら、真夏は無理です。
早く始めたいなあ。

興味のある方、ご連絡ください!


a0028049_6574295.jpg


さて、もうそろそろ帰ろうか、というときに、
えいさんが、点在する、なにものかの糞の山を発見。

よく見ると、草の繊維のかたまりです。
うさぎかなあ。
こんなところにいるのかなあ。

小石で押してみたら、かたい。
まだ青さがあって、新しいようだけど、
日差しのもとで、あっというまにカチカチになったもよう。

なんだろう。
知りたい。


a0028049_6574234.jpg


病み上がりにどうかしら?って感じですが、
きのうは特別、昼マック。

食べ終わったあと、しばらく、マック内の遊具で、
嬉々として、遊んでいました。

オマケのスポンジボブも、楽しそうに、
浮いちゃってます。

3才くらいの男の子もいっしょになって、
楽しく遊んでいましたが、

帰る間際、楽しすぎちゃった男の子が、
すべり台から降りてくるかずおくんの頭を、
降り口の上にのぼって、上から、ぺちぺちぺちっとたたきました。

ただふざけていただけなんですが、
それに激怒したかずおくん。

この子のおかあさんに、
ぶたれたって言ってくれ、と言うので、

かずおくんが言ってもいいんだよ、
かずおくんが、自分で言ってごらん、

かずおくんだって、あの子に●●したでしょう?

××ちゃんにも、まだあやまってないでしょう?

などなど、過去にまでさかのぼって、
だんだん、責め口調になってきました。

かずおくんは、チッと舌打ちしたりなんかしちゃって、
毒を吐きまくっていました。

いま考えれば、

かずおくんは、いやだったんだね、
かあさんがいっしょに行くから、かずおくんが言ってごらん、と、

まずは、かずおくんの気持ちを汲む方法があったはずです。

ああ~、またやってしまった・・・。
でも、気づけてよかった。

仕切りなおし、仕切りなおし。

もう、一瞬一瞬が、人生のやり直しです。



a0028049_657422.jpg


とうさんは、やっぱり頭が痛くなってきちゃって、
そのあと、夕飯まで何時間か寝ていました。

とうさんが起きるまで、
今度のコパンコンサートでの売り物作り。

ビーズの腕輪とネックレスを作っています。

どのくらいの長さにしたらいいかなあ。
いくらなら、買ってもらえるかなあ。


こんな感じで、「超自由学園」、始業です。
[PR]
by les-copain | 2013-04-16 06:57 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

退院しました!

a0028049_5548100.jpg



きのうの土曜日、えいさんは、
いちおう無事に退院しました。

ちょうど1週間の入院でした。

だいぶよくなってきてはいるものの、
まだ頭が痛いらしく、
帰ってきてからも、ほとんど寝ています。

しばらくは安静が必要なようです。

かあちゃんには、今回初めてショートステイを利用してもらいましたが、
すぐに高熱が出てしまい、
まりちゃんの家に移動しました。
まだ、熱が上がったり下がったりしているようです。

えいさんがもう少しよくなるまで、
まりちゃんにみてもらいます。

まりちゃんまで倒れませんように。

お祈りを、心から、ありがとうございます!
[PR]
by les-copain | 2013-04-14 05:54 | 祈りのリクエスト | Comments(0)

面会中

a0028049_1981053.jpg
きのうの朝、とうさんを病院に送り届けて以来の再会。

かずおくんを迎えに行って、
夕飯を買って、
かあちゃんの向きを変えに一度帰って、

えいさんの夕飯に合わせて、面会に行ってきました。

まだ頭が痛くて辛そうですが、
前回のような発疹や腫れにはならずにすんでいて、
食欲も少しずつもどってきているようです。

大好きなとうさん。

とうさん、大好き。

早くよくなってね。
[PR]
by les-copain | 2013-04-07 19:08 | ■コパンの旅 | Comments(0)

ケロたち

a0028049_1113508.jpg
うちのケロたち、

りんごちゃんと、りんごくん。

ミルワームをよく食べて、
元気です。

ミルワームがあると、楽ち〜ん。
[PR]
by les-copain | 2013-04-07 11:13 | ■コパンの旅 | Comments(0)