<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

追記

歯のお姉さんから、

「歯の溝は適当に描いたウソです。」
と私が言っていると書き添えてください!

と、お願いメールが届いたので、
早速追記します。

さすが専門家!
[PR]
by les-copain | 2012-12-31 08:33 | ■コパンの旅 | Comments(0)

フロス講座

a0028049_8772.jpg
この1か月、風邪がなかなか治らず、
咳をしながら、歌いに出かけなければなりませんでした。

万全じゃなくて申し訳ない気持ちでしたが、
わたしの足りなさを補って余りある、神さまの恵みをいただきました。

招いてくださったみなさん、
来てくださったみなさんの心をご存じの神さまが、
すべての期待に応えてくださったと信じます。

いよいよクリスマス最後の、連休コンサートは、
3日間、突然の歯痛に苦しみ、
連休空けて、歯医者に行くのが待ち遠しかったです。

風邪にしろ、歯痛にしろ、
かなり疲れがたまっていたんだなあと思います。

教会に、歯科衛生士のお姉さんがいて、
わたしの歯痛の話から、
お願いして、デンタルフロス講座をしてもらいました。

みんな、目からウロコ!

歯周ポケットにまでフロスが入るやり方を教えてもらいました。

歯はいのちだと、散々削って、かぶせた歯だらけになって、痛感しています。

8020は無理でも(80才のときに、自分の歯が20本残っている)、
とにかくいま元気な歯は大事にします。

みなさん、よい年越し、よい歯みがきを!
[PR]
by les-copain | 2012-12-31 08:07 | ■コパンの旅 | Comments(0)

できた!

a0028049_20485964.jpg
お弁当箱も自分で出して、
とうさんと、かあさんと、自分の3人分、できました!

コアラのマーチのデザートつき。
自分のだけ、飴もふたつ入れてあります。

ウインナーは、切れ目を入れて、たこにしてあります。
ウインナーとじゃがいもとたまねぎの炒め物の下には、
しいたけ入り卵焼き(おこのみやきみたいになっちゃったbyかずお)が敷いてあります。

ひとり分ずつ、おはしをつけて、お弁当袋に入れて、
冷蔵庫に入れてくれました。

ああ、かあさん、朝が楽チンだよ。
お弁当ができていると思うと、ほんとうにうれしい。

これから、土曜日は、お弁当、よろしく!

お昼が待ち遠しいなあ。

写真を撮ると言ったら、

じゃあ、おそうしきみたいにして。
だいすきなごはんを、まわりにいっぱいかざって。

と、横たわりました。

最近、続けて葬儀があったので、印象深かったのでしょう。

誕生日にコメントを寄せてくださったみなさん、
ありがとうございます!

うちの6才は、たくさんの人に愛されて、元気に育っています。

みなさん、よい日曜日を!
[PR]
by les-copain | 2012-12-29 20:48 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

6才になったから

a0028049_925543.jpg
ああ、年末!
わたしが、一年でいちばん好きな時間です。

コンサートも終わり、
のんびりと、片づけをし、
来年に夢ふくらませ、
妹一家が実家にやってくるのを待つ・・・。

きのうは11時間、
きょうは10時間も寝ました。

なんてひさしぶり~。

しあわせだ・・・。

かずおくんは、

6さいになったから、じぶんのおべんとうはじぶんでつくるよ!

と、いま、あした教会へ持っていくお弁当作りに精を出しています。


a0028049_9255412.jpg
いつもは、となりでいろいろわたしが茶々を入れるのですが、
もう頭の中には、使いたい素材、できあがりなど、
綿密な計画があるようなので、
結果はどうでも、ぜんぶ好きにやらせてみることにしました。

わたしは、耳をすませ、鼻を利かせながら、
ちょっとはなれて、洗濯物を干したり、ブログを更新したり。

いまのところ、SOSは飛んできません。

ああ、大きくなったものだなあ。

来年の6月は、いっしょに漢字検定に挑戦しようと思っています。
同じテーブルで、それぞれの勉強ができるようになるのが夢でした。

ふたりめの赤ちゃん、来年は来るかなあ? 来てほしいなあ!

そうしたら、またしばらくは大変ですが、
今度は、かずおくんもいっしょに育ててくれるからね。

かあさんは、心強いです。
[PR]
by les-copain | 2012-12-29 09:25 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_15403842.jpg
とうさんと、釣り堀デビュー。

わたしはお留守番です。

「寒すぎて、完敗」と、いまメールが来ました。
[PR]
by les-copain | 2012-12-26 15:40 | ■コパンの旅 | Comments(0)

メリイクリスマス!

a0028049_1471957.jpg
クリスマスプレゼントにいただいた図書カードで、
念願の「トミカサウンドデラックス」を買うことができました。

みちをあけてください!
みちをあけてください!

 * * * * *

クリスマスの日、わたしたちは、
か弱く、貧しく、幼い乳飲み子としてのイエスさまを見ます。

彼は、愛し、愛されるためにこられました。

わたしたちは今日の世界で、
どのようにしてイエスさまを愛することができるのでしょうか?

夫を、妻を、子どもたちを、兄弟や姉妹を、回りの人たちを、
そして貧しい人たちを愛することによってできるのです。

イエスさまはすべての人の中におられるのですから。

さあ、ベツレヘムの貧しい飼い葉桶の周りに集いましょう。

そして、わたしたちが日々出会う、
すべての人の中におられるイエスさまを愛することを固く決心しましょう。

マザー・テレサ


クリスマスのよろこびが、みなさんとともに、
一年中ありますように!
[PR]
by les-copain | 2012-12-25 14:07 | ■コパンの旅 | Comments(0)

かずおごろく

a0028049_9345515.jpg
●すもうローション

→スローモーション

●カメラはきんえんです。
[PR]
by les-copain | 2012-12-23 09:34 | ■コパンの旅 | Comments(0)

6才になりました!

a0028049_21364828.jpg
きょうは、かずおくんの誕生日でした。

5さいのかずおくんは、
寝ているあいだに、
天国に帰ってしまったそうです。

みなさん、いつもかずおを愛してくださって、
ありがとうございます!
[PR]
by les-copain | 2012-12-18 21:36 | ■コパンの旅 | Comments(6)

おひさしぶりです!

a0028049_11341347.jpg
みなさん、お元気ですか?

毎日いろんなことがあるのですが、
ブログ、一度サボり始めると、なかなか復帰できず…。

最近は、クリスマスの諸イベントに、飛び回っています。

わたしたちは自営業なので、定期健診などはありません。

2年前に虚血性大腸炎になったり、
昔から弱いとわかっている臓器もあるので、
きのうは、腹部超音波検査を受けてきました。

結果は、どこも異常なし。

年が開けたら、大腸の検査です。

先日も大きな地震があったり、
11月は、2回も葬儀があったり、

いま45才ですから、90才まで長生きさせていただけるとしても、
もう折り返し地点。

ここまで生かされたことが、ただただ感謝。

そして、最近思うことは、
もし、きょう召されてもいいように、
一瞬一瞬、ベストを尽くして生きたい、ということ。

きのう、お医者さんに言われました。

母が長年看護師として勤めた病院の院長で、
わたしも妹も、小・中学生のころからお世話になっています。

45才か。
もうそんなになるの。

もう楽しくやろうよね。

長期的な将来も見据えつつ、
いまこの瞬間、大切なことはなにか、
心を静め、耳をすませて、選びとっていきたいです。

きょう死ぬかもしれないと思いはじめたら、
家族や人に対する態度が変わったように思います。

人にどう思われるかより、
自分が人をどのように思うかのほうが大切。

やっとそんなふうに考えられるようになってきました。

一日の終わりに、ふとんの中で、かずおくんと、

かあさんもかずおくんも、
きょうも、よく生きたね。
楽しかったね。

というのが日課になっています。

つれづれなるままに書きました。

きょう与えられたいのちを、精一杯楽しみましょう。 

ハバナイスデイ!

あ、写真は、
とうさんと「メンコ」に興ずるかずおくんです。
[PR]
by les-copain | 2012-12-13 06:47 | ■コパンの旅 | Comments(1)