<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

-

a0028049_504041.jpg

a0028049_504133.jpg

a0028049_504173.jpg

a0028049_504142.jpg

a0028049_504124.jpg

[PR]
by les-copain | 2012-09-27 05:00 | ■コパンの旅 | Comments(1)

-

a0028049_6284638.jpg

[PR]
by les-copain | 2012-09-26 06:28 | ■コパンの旅 | Comments(0)

おしらせふたつ

こちらは、再度のご案内です。
いよいよ来週日曜日!

●親子で聞ける♪癒しのお月見音楽コンサート by コパン

日時:9/30(日)14:30開場/15:00開演

場所:岸町公民館・音楽室(さいたま市浦和区)
入場料:大人1人1000円(子ども無料)
定員:だいたい40組ぐらい

*参加希望の方は、参加する大人の人数(ママだけでなく、パパやジィジやバァバなどなども歓迎!)と、
参加する子どもの人数・年齢・月齢(9/30時点での)を明記の上、
堀井までご連絡ください。
もちろんお友達を誘って一緒に参加OKです♪

*先着順に受け付け、定員に達した時点で締め切ります。お早めにお申し込みを!


●コンチの歌を歌う会

10月13日(土) 12:30~15:00くらいまで
参加費 小学生以上 500円 
会場費 100円

会場 インマヌエル浦和キリスト教会 HPあり。
駐車場あります。

コンチネンタルズの幻の名曲の数々を、
ごいっしょに歌ってみませんか?

老若男女、子連れ、大歓迎です。

録音できるもの、筆記用具をお持ちください。

参加をご希望の方、ご興味のある方は、非公開コメントで、ご一報ください。
その際、ご連絡先を教えていただけると、助かります。
[PR]
by les-copain | 2012-09-24 05:26 | お知らせ | Comments(6)

小さないのち

a0028049_458354.jpg


きのうは、辻岡先生ご夫妻の予定がキャンセルになり、
わたしたちはお宅までうかがうことができました。

といっても、お会いする予定だった相談者の方との連絡が急にとだえ、
会いに行けなくなってしまったからだとのこと。

最近は、望まない妊娠に悩み、相談のメールや電話はあっても、
実際に会うところまでいかず、
先生方は心を痛めておられます。

かずおくんくらいまでが、ぎりぎりだったかもね。
ほんとうに生まれてよかったわね。

敏子先生がおっしゃいました。

たった6年くらいのあいだにも、
状況はかなり変わっているようです。

会のあり方も変わっていかなければ。
そのために、少しでも働きたいと願っています。

9月29日(土)、「いのりフェスタ」というイベントに、
コパンでブースを出すことになりました。

コパンや、美人姉妹・妹の作品、
小さないのちを守る会の働きの紹介などなど、
展示・出品する予定です。

よかったら、お出かけください。


きょうは、お友だちの幼稚園の運動会の応援に行く予定でしたが、
この雨では、どうだろうなあ。

いのりフェスタでの展示物作成の日になるかもしれません。

みなさんの足元、健康が守られますように。

ハバナイスデイ!
[PR]
by les-copain | 2012-09-22 04:58 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

映画「うまれる」

ぼくはただ、両親と仲直りがしたくて、
この映画を作ったのかもしれません。

豪田トモ

子宮出身のすべての人たちへ贈る
感動のドキュメント

両親の不仲、虐待の経験から、
親になることに戸惑う夫婦。

出産予定日にわが子を失った夫婦。

子どもを望んだものの、
授からない人生を受け入れた夫婦。

完治しない障害を持つ子を育てる夫婦。

すべてが「うまれる」ストーリーです。

映画「うまれる」HP
http://www.umareru.jp/

(以上、映画チラシより)


まっこさんから、教会の関係の方が関わっているということで、
チラシをもらいました。

小さないのちを守る会を支援させていただきながら、
いのちが守られるために、
もっともっと手を取り合える人たちがいるのではないだろうか?

ぜひ、ホームページをご覧ください。
そして、会場に足を運んでくださって、
感動を分かち合えたらと思います。

自主上映ができるそうなので、
とにかくまずは見に行って、神さまの指示を仰ぎます。

わたしとかずおくんは、10:30~12:30の、
子連れOKママさんタイムに行く予定。
これは、ほんとうにありがたいアイデアです。
新聞に載るほど話題になったそうですよ。
画期的!


●2012年10月5日(金)

豊島区立豊島区民センター
イーストステージいけぶくろ

前売り券  1000円
当日券   1200円
小学生~高校生 500円


きょうは、かずおくんをお世話してくださった、
小さないのちを守る会の辻岡健象先生宅を、
かあちゃんも連れて、初めてお訪ねします。

でも、なにかあれば、すぐに世界中どこへでも飛んでいかれる方々なので、
まだわかりませんが、いちおうその予定。

この映画もご紹介しようと思っています。

楽しみだ~!

みなさんも、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2012-09-21 06:24 | お知らせ | Comments(0)

まんがことはじめ

a0028049_813310.jpg
聖書のまんがをいただいてから、
少し大きなおにいちゃんたちに倣って、
読むマネなどはしていましたが、

もっとまんがを持っていたいというので、
実家にあった、ふる~い『いじわるばあさん』を借りてきました。

このいじわるぶり、ぜったいに好きだと思って。

そして、少ない線と言葉から、たくさんのことを想像する余地のある感じが、
自分で読むのにもちょうどいいかと思って。

と言っても、
かずおくんには、4コマを見ただけで、内容がわかるものもあれば、
説明しないとわからないものもたくさんあって、
またその説明がむずかしい。

とっても大人な内容だったりして。

でも、かずおくんは、いちいち、げらげら笑っています。
人にも、ばあさんがあんなことした、こんなことした、と話しています。

ばあさんの、胸のすくようないじわる、
なんでここまで?と、相手がかわいそうになるいじわる、
どうして、ばあさんがいじわるなのか、気持ちがわかるようなもの、
ときどきばあさんも、自分のいじわるがもとで、痛い目を見るようなこともあったり、

どれもこれも、たった4コマの中に、
いろんな人間関係や、うずまく感情がよく表されていて、
う~ん、すごい!とうならされます。

いやあ、長谷川町子さん、ほんとうにすごいです。
絵も、話も、ほんとうにすごい!

『いじわるばあさん』は、そろえてみてもいいかな、と思っています。

ちなみにわたしも、幼稚園のころ、まんがを読み始めました。

最初に買ってもらったのは、たしか、おそ松くん。
そのあと、天才バカボンにはまり、
いまでも実家にたくさんのバカボンが所蔵されています。

毎晩枕元に3~4冊積んで、
全部読んでから寝ていました。

バカボンは、わたしのバイブルのようなものです。
パパは、わたしの心の友。
[PR]
by les-copain | 2012-09-19 06:06 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

コンチの歌を歌う会・キャンセルのお知らせ

あした、9月15日のコンチの歌を歌う会、
今月は参加者が少ないため、キャンセルさせていただくことにしました。

ブログを見て、参加しようと考えていた方はいらっしゃいますか?
りょうこさん、見てくださっているかしら?

今月はほんとうにごめんなさい。
残念です!

10月の分は、今週末中にご案内しますので、
ぜひまた懲りずに、参加、ご検討ください。
[PR]
by les-copain | 2012-09-14 08:39 | お知らせ | Comments(2)

まとめてお誕生日会

a0028049_813325.jpg
わたしと、9月生まれの美人姉妹のお誕生会を、きのうまとめてやり&やってもらいました。

お誕生会は、だいたいえいさんがいつも腕をふるってくれます。
夜中から明け方まで、ひとり台所に立つえいさん。

ふたつのなべにいっぱいのパスタ、ジェノベーゼとナポリタン、
たまごとピクルスのソース、
そして、カッテージチーズのベイクドチーズケーキと、
それに添えるフルーツとバナナのフランベ。

わたしは、チキンをローストしました。

かずおくんは、トマトを薄く切って、レタスを洗ってちぎりました。

デザートの盛り付けも真剣に。

a0028049_813377.jpg
かずおくんは、最近、写真を撮るとなると、
どこかへ隠れてしまうのです。
このときは、テーブルの下。

そういうお年ごろね。

おなかいっぱい食べました。
冷蔵庫の中も、まだ残ったパスタでいっぱいです。


a0028049_813329.jpg
水曜日は、野田のグレースクリスチャンアカデミーで、
毎月恒例の、合奏の日でした。

この日は、鍵盤ハーモニカに挑戦。
アルバイトしていたことが、いろいろ役立ちました。

幼稚園~中学生まで、みんなで、
コパンの「キャンプのうた」のイントロを練習しました。

相手が小さな子どもだということをつい忘れて、
長時間練習してしまうのですが、
次回は、こまめに休憩を入れようと思います。
[PR]
by les-copain | 2012-09-14 08:01 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

親子で聞ける♪癒しのお月見音楽コンサート by コパン

9月30日(日)、
eママさいたまさん主催のコパンコンサートがあります。

以下、代表の難波陽子ちゃんよりいただいたメールの転載です。

ぜひぜひお出かけくださいませ。

行ってみようかな?という方は?
堀井までご一報ください。

●●●以下、転載文●●●

お待たせしました!

9/30(日)「親子で聞ける♪癒しのお月見音楽コンサートbyコパン」
参加申し込み受け付け開始です!

乳幼児がいると、なかなか生演奏は聞きに行けない…
でも、たまにはママもいい音楽を聞いてリラックスしたいし、
赤ちゃんや小さな子どもたちにも、生演奏の歌声や音色を聞かせてあげたい…

そんな願いを叶えてくださる音楽家夫婦「コパン」さんを、
7月に続き、再びお招きして、コンサートをしていただけることになりました☆

ご自身も子育て真っ只中なので、
多少、赤ちゃんが泣いちゃったり、あんよのおチビちゃんがステージ前をウロウロしちゃっても、
暖かく見守って演奏を続けてくださいます。

癒し効果抜群の演奏をゆったり聴いて、お馴染みの童謡をみんなで歌ったり…

この日はたまたま十五夜なので、お月見っぽいことも何かしつつ、
みんなで楽しいひとときを過ごせればと思っています☆

休日なので、パパさんや働くママさんもリラックスしにきてくたさい(^-^)
前回参加した人も!今回初めての人も!
ぜひぜひご参加くださいね♪

詳細は以下の通り♪


「親子で聞ける♪癒しのお月見音楽コンサートbyコパン」

日時:9/30(日)14:30開場/15:00開演

場所:岸町公民館・音楽室
入場料:大人1人1000円(子ども無料)
定員:だいたい40組ぐらい

*参加希望の方は、参加する大人の人数(ママだけでなく、パパやジィジやバァバなどなども歓迎!)と、
参加する子どもの人数・年齢・月齢(9/30時点での)を明記の上、
難波(堀井)までご連絡ください。
もちろんいつものように、お友達を誘って一緒に参加OKです♪

*先着順に受け付け、定員に達した時点で締め切ります。お早めにお申し込みを!

~「コパン」さんプロフィール~

堀井祥子(Vo+Melodion+小楽器)と堀井栄治(Gt+Vo+Sound)。
透きとおった歌声と、ギターと鍵盤ハーモニカを中心に、
いろいろな小楽器を駆使して紡ぎ出す、素朴で暖かなサウンドが持ち味。

3枚のオリジナルCDのほか、さまざまなCDやコンサートのプロジェクトに参加。

2007年からはTV番組「ライフ・ライン」(テレ玉/土曜あさ8:00)のテーマ音楽を担当。
5歳の息子の子育てと、寝たきりのおばあちゃんの介護をしながら、マイペースで活動中。

*なお、前回コンサートで子どもたちはともかく、
ママたちも少しおしゃべりで騒がしくなっていたのがちょっぴり気になっている難波です(..)
大人はしっかり音楽を聞いて、子どもたちにコンサートを聞く時のお手本を見せてあげてくださいね。


ということです!

よろしくお願いいたしま~す!
[PR]
by les-copain | 2012-09-11 06:02 | お知らせ | Comments(0)

しあわせなら

a0028049_513421.jpg
えいさんは、真剣に、とことん遊んでくれるので、
かずおくんは、えいさんが大好きです。

このところ、夕飯のあとは、夜な夜なトランプ。
いまのレパートリーは、七並べ、スピード、ババ抜き、ジジ抜き。

スピードは、わたしも燃えます。
子どものころ、いつも妹とやっていたなあ。

あとは、サッカーも、えいさんのすきま時間で、
よくやっています。

わたしは外遊びが苦手だから、
ほんとうに助かります。

a0028049_5143870.jpg
これも、いまはまり中の、切り絵。
これは、わたしも大好き。


a0028049_5143966.jpg
後期のBLTキッズゴスペルが始まりました。
これまでは、礼拝後、お昼を食べてから、午後やっていましたが、
今期は、朝10時からの1時間。

家を出る時間が多少早くても、
そのほうが、時間の使い方は充実するし、
なにより、みんなの集中力がちがう!

礼拝のないみなさんは、一日まだたっぷり残っているし、
礼拝組も、午後、教会でたっぷり遊べるし。

先生にはご苦労をかけますが、
とってもいい感じでスタートしました。

12月の発表会に出るつもりで、
かずおくんもはりきっています。

a0028049_5143918.jpg
しばらく遠のいていた、お料理。
もうやらなくなっちゃうのかな?と思っていたら、
最近、またいろいろ作ってくれるようになりました。

ゆうべは、まだまだ暑いんだけど、
かずおくんリクエストのおでん。

ほぼすべての具材を切ってくれました。
なべからあふれるほど、なみなみと!

食べながら、えいさんに、
どんな工夫をしたかなど、
いつも、いろいろ説明してくれます。

かずおくんにイライラすることが多く、
自分のプライドの高さに嫌気がさします。

自分をほめることが苦手です。
これも、わたしのプライド。

だから、人に対しても同じようになってしまいます。

かずおくん、最高にすばらしいのに。
できないことにばかり目が行って、
それをはるかに上回る、よいことのことを、
なかなか伝えてあげられない。

わたしも、自分のすばらしさを、自分に伝えてあげられない。


最近、あるドラマにはまって、you tubeで見ています。

ヒロインは、いっぱいおせっかいを焼きながら、
たくさんの人たちをしあわせにしていきます。

「わたしがこんなにもしあわせだから、みんなにしあわせになってもらいたいの。」

わたしはいつも、「こんなんじゃだめだ」と思っているので、
しあわせを見つけられないのです。

だから、人のことにまで心が及ばない。

こんなことで悩めるなんて、豊かな証拠なのかもしれないなあ。

プライド高いわたしも、
そのくせにがんばれないわたしも、
自分のことばっかり考えてるわたしも、

それも、ありです。

かずおくんの、それも、あり。

からっぽになりたいな。
[PR]
by les-copain | 2012-09-11 05:14 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)