<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏のいちにち~キャンプいろいろ

a0028049_5351512.jpg
鹿児島への旅から帰って、もう2週間。
きょうから9月です。
早いなあ・・・!

その後も、小さないのちを守る会のキャンプ~ものづくりセミナー、
野田のホームスクールサポートスクール、GCAのキャンプなど、
楽しくて、有意義な集まりが続きました。

野田でのキャンプは、
中心になってくださるファミリーのお父さんが勤めておられるキッコーマンしょうゆ工場の、
平日しか入れない、宮内庁御用達のしょうゆ蔵の見学コースや、
清水公園の噴水迷路や庭園を楽しむ企画などなど、
もりだくさんに用意してくださいました。

「ものしりしょうゆ館」の入り口で迎えてくれる、
「なあにちゃんとおともだち」です。


a0028049_5351577.jpg
しょうゆソフトクリームを堪能中のダンスィたち。
これ、ほんとうにおいしいです!

なんでこうなるの?!(欽ちゃん風。古い!)ってくらい、
見事な口のまわりの、かずおくんです。


a0028049_535154.jpg
夜は、そのお父さんが、
精巧な仕掛け絵本を使って、
宇宙のこと、その宇宙を造られた神さまのお話をしてくださいました。

小学校高学年~中学生の男女が多く参加していましたが、
この年頃は、男子は男子、女子は女子で固まる時期なんですねえ。
その女子の結束力たるや、見ていて、楽しかったけど、すさまじいものもありました。

そして、わが身を振り返る。

男子に超手キビシく、
女子のあいだでも横暴で、
ああ、わたしって、そうとうなモンだったなあ。

みんなを見るにつけ、自分の過去を振り返り、
おもしろがったり、恥じ入ったり。

人が大人になるということは、
たくさんの人の時間と忍耐、労力が費やされるものなのだなあ、と、
またまた改めて感じました。

ちゃんとみんな大人になる。



先日、かずおくんは、
おさいふを持って、階下のえいさんに、
自動販売機に行ってくると告げて、
ひとりで外へ出て行きました。

なかなか帰ってこないので、えいさんが迎えに出てみると、
かずおくんは、自動販売機のとなりの、お弁当屋さんの前にいました。

なかよしのお弁当屋のおばさんによると、
かずおくんが、50円出して、からあげ3コください、と言ったらしい。

帰ってきて、袋を開けてみると、
からあげは4コ入っていました。
からあげは、1コ50円。

いつもたくさんおまけしてくれる、やさしいご夫婦です。

あとで、150円持って、お礼にうかがうと、

いいの、いいのよ!
かずおくん、からあげ食べたかったのよね?

わたしがかずおくんにあげたものだからいいのよ!
かえって余計なことしちゃったかしらね?
ごめんなさいね!

と、150円は結局受け取られませんでした。

おばさんも、うれしく思ってくださったんだなあ。

かずおくんに、今度からもしひとりで買い物するときは、
これで何コ買えますか?って聞くんだよ、と教えると同時に、

ちゃんとわたしとえいさんの分、3コ注文してくれたことも、
ありがとう、と伝えました。


いろいろいろいろ、思いもしないことの起こる、エキサイティングな毎日です。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2012-08-30 05:35 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

コンチの歌をうたう会

今週土曜日に予定していましたが、
都合のつかないメンバーが多いのと、まだまだ暑いので、
参加者(特に幼児)の健康面への影響も考慮して、
今回はお休みすることに決定しました。

もし、ブログを見て参加を考えておられた方がいたら、
と思い、お知らせいたします。
近々、来月の予定を案内しますので、
またよろしくお願いいたします。
[PR]
by les-copain | 2012-08-23 22:57 | お知らせ | Comments(1)

真夏のバザー!

a0028049_811186.jpg
机の上のものをすべて床に落とし、
かずおくんが、おうちカフェを開いてくれました。

かき氷です。

まだ4時台だというのに、現在の室温32度。
せみが、大合唱してる。
汗だくでのご案内です。

●真夏のバザー @ インマヌエル浦和キリスト教会

8月19日(日) 午後3時~4時半

HPあります。

わたしは、
ちょこっとおそうざいや、おかし、布ナプキンなどを出品の予定です。

かずおくんも、
バッチを手作り中。

イラストレーターさやかちゃんの、
ファンタジックなポストカードやアクセサリーもあります。

ほかにも、たくさんの掘り出し物、
おいしいものがあります。

いちばん暑いときですが、
ぜひおでかけくださいませ。
[PR]
by les-copain | 2012-08-17 04:20 | お知らせ | Comments(0)

-

a0028049_8132848.jpg
a0028049_8132198.jpg
a0028049_8131460.jpg
a0028049_813448.jpg

[PR]
by les-copain | 2012-08-17 04:18 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_985131.jpg
a0028049_98426.jpg
a0028049_983470.jpg
a0028049_982417.jpg

[PR]
by les-copain | 2012-08-16 08:21 | ■コパンの旅 | Comments(0)

-

a0028049_8201713.jpg
a0028049_820896.jpg
a0028049_819583.jpg

[PR]
by les-copain | 2012-08-16 05:25 | ■コパンの旅 | Comments(0)

行ってきました~鹿児島その1

a0028049_8175130.jpg


行くんだ、行くんだ、と思っていたら、
もう終わってしまった、鹿児島の1週間。
まるで夢のようです。

いやあ、ほんとうにいろんなことがありました。

子供どうしのもろもろ・・・。
親子のもろもろ・・・。

ほんとうにたいへんだったけど、
いまとなっては笑い話で、よかった、よかったです。

かえちゃんに歯を磨いてもらいました。

a0028049_818288.jpg


虫が大好きなしゅうちゃん。
大きなおにやんまとたわむれ中。

a0028049_8181095.jpg


わたしの母、ああちゃんが通っていた小学校。
そのころの校舎が、一部残っています。

つづく。
[PR]
by les-copain | 2012-08-16 05:00 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

夏のいちにち~野田の子ども会にて

a0028049_8162015.jpg


ホームスクーラーの井沢家が企画してくださった、
夏の子ども会に参加してきました。

庭で、すいかわり。

a0028049_8163154.jpg


自分の使う紙コップには名前を書く。

これはだれのだろうね? と、みんなで言っていたら、
小1のえみまちゃんが書いてくれた、かずおくんのコップでした。

聞こえるように表現してみたら、こうなったのでした。

これがほんとうなら、
なんてユニークな名前でしょう。
[PR]
by les-copain | 2012-08-16 04:51 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

夏の一日~ウルトラマンアート展

a0028049_814185.jpg


よく行く北浦和公園の中にある美術館にて、
『ウルトラマンアート』という展覧会が開催されています。

先日、かずおくんといっしょに行ってきました。

ウルトラマンが始まったのって、1966年なんだそうです。
わたしが生まれる1年前だ。

歴史~。


a0028049_8143148.jpg


会場内は暗めで、ぽつんぽつんと、
当時撮影に使われたキャラクターたちの大小実物が置かれている。

ちょっとぶきみ。

これ、なんていうんでしょう。

a0028049_814462.jpg


いっしょにちゃぶだいを囲めるようになっています。
これはだれ?

わたしは、ウルトラマンにはま~ったく興味がないのですが、
この芸術にかけた人たちの魂を感じることができて、
すごいなあ、と感動してきました。

いまのたくさんの新しいウルトラマンファミリーを好きな子どもたちには、
ちょっとディープすぎたかも。

わたしは、もっと説明を読みながら、ゆっくり見たかったけど、
かずおくんは、写真撮影を楽しんで、長居は無用、
さ~っと終わった鑑賞会でした。
[PR]
by les-copain | 2012-08-16 04:41 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

暑い夏のいちにち

a0028049_14231763.jpg
おとなりのお友だちのところに、泊りがけでお友だちが来ていて、
みんながビニールプールに入ったり、花火をしたりするのを、
うらやましそうに、窓からのぞいていたかずおくん。

けむりがはいってきて、こまるなあ!なんて、毒を吐いたりしていました。

うちはいつはなびやる?

そうだねえ~?

なんて言っていたら、
急に、いとこたちが遊びに来てくれることになりました。
しかも、花火を持って!

よかったね、かずおくん!
神さまは、かずおくんの心をご存じだなあ。

小さい子が大好きなんだけど、
おねえちゃんのこっとんとの世界をじゃまされたくないのか、
1才のおとうと、かなっちには、戦いモードのかずおくん。

かずおくんも、ずいぶんと口が悪くなり、
憎まれ口をたたくようになりました。

わたしの言い方そっくりなところがいっぱい。
そして、いろんなところから、新しい言葉も覚えてきている。

成長のしるし、わたしが自分を見直すチャンスですねえ。


a0028049_14231728.jpg
7日から1週間、わたしとかずおくんは鹿児島へ行ってしまうので、
早く使い始められるようにと、
せっかくだから、まりちゃんやいとこたちがいるときにと、
えいさんが、少し早めに誕生日プレゼントをくれました。

いまは、実用的なものしか買えないけど、ごめんね。
安物だけどね。

わたしが、新調しないとなあ、と思っていた、まさしくそのフライパン!

そして、自転車に乗ることが多くなってきたので、
ふかふかのサドルカバー。

ありがとう、えいさん、みなさん。

8月6日で45才になります。
ここまで生かされて、感謝です。
[PR]
by les-copain | 2012-08-04 14:23 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)