<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

-

a0028049_1935295.jpg

[PR]
by les-copain | 2012-07-31 19:35 | ■コパンの旅 | Comments(0)

公園にて

a0028049_7253065.jpg
まっこさんからのSOSを受けて、
ダンシャリシリーズ第2回目に、泊りがけで行ってきました。

いちばん涼しくて、いちばん広い会堂で、かずおくんと寝ました。
かずおくんを寝かしつけたあと、
長い日曜日を終えて電池切れのまっこさんをたたき起こして、
まずは、玄関の大ダンシャリ。

日付が変わったころまで、約3時間がんばって、
とりあえず、玄関は終了。

a0028049_7253068.jpg
早起きして、まっこさんが事務仕事を済ませるまで、
わたしとかずおくんは、北浦和公園へ。

蚊の猛攻撃に遭いながら、
ありさんたちがえさを運ぶのを観察したり、
遊具で遊んだり、
じゃぶじゃぶ池に入ったり・・・。

はとたちも、暑い暑いと、うれしそうに水浴び。

a0028049_7253071.jpg
かと思えば、思いっきり炎天下でも、砂浴びをするはとたち。


a0028049_7253064.jpg
この公園は、木陰がいっぱいあって、
蚊対策さえすれば、とてもすごしやすいです。

帰り際、座っておやつを食べていたら、
はとたちが飛んできて、かずおくん、びっくり。

こわい、こわい!
あっちへいって!
おかあちゃん、くっきー、もってて!

逃げ惑うかずおくん。

a0028049_7253047.jpg
けっこうこわがりです。

まっこ家にもどって、お昼を食べてから、
気になっていた洗面所・脱衣所にメスを入れました。

これは思い出の品だから、使いたいんだけど・・・。(まっこ)

いや、それは! 思い出は、人の中に!(しょうこ)

気持ちいいほど、たくさん捨てました。

よそさまのお宅どころではないんですが、
楽しかった!
[PR]
by les-copain | 2012-07-31 07:25 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

コンチの歌を歌う会

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
きょうのコンチの歌を歌う会は、
コパンのコンサートが入ったため、お休みにしました。

いつものみなさんにはご連絡してありますが、
お知らせが遅くなり、申し訳ありません!

次回は、8月25日(土) 12:30~15:30です。

お待ちしています!


コパンは本日28日(土) 17:00~ MJDふなど教会にて行われる、
ワーシップ&プレイズ集会の中で、
30分ほど演奏させていただきます。

JR埼京線「浮間舟渡」駅 徒歩12分 03-5914-0023 

もしよろしければ、お出かけください。


みなさん、よい週末を!
[PR]
by les-copain | 2012-07-28 09:38 | お知らせ | Comments(5)

最近のこと

a0028049_4523095.jpg
リサイクルゴミの日、ごみ収集車をどうしても見たいというので、
首を長~~~くして、待っています。

車そのものというよりは、
ゴミを、ぽいぽい投げ入れるのがおもしろいらしい。

1時間半ほどねばりましたが、
かずおくんのほうから、とうとうギブアップ。

燃えるゴミの回収は、早く来るんだけどね。

a0028049_4523048.jpg
おふろの中から、洗い場のかずおくんに手を伸ばしたら、
ひざがすべって、湯船のふちで、左目を強打。

まぶたが2センチほど切れて、けっこうな血が出ました~。

眼球そのものでなくて、よかったです!

かずおくんが、「ばんそこえいど」を貼ってくれました。

a0028049_4523087.jpg
かずおくんは、毎日毎日、
車掌さんになるための練習に余念がありません。

電車は、かならず最後部の車掌さんの前に乗り、
車掌さんの行動の一部始終を観察、模倣しています。
この車掌さんは、笑っていました。

あさっては、その熱意に負けて、
東武博物館のプラレールのイベントに行くことになりました。
よかったね、かずおくん。

かあさんも楽しみ方を見つけなきゃ。


a0028049_452307.jpg
日曜日の礼拝後、アウトドアパパのあっちゃんが、
小さな携帯用ガスコンロで、トルココーヒーを淹れてくれました。
視察旅行に行ってきた、おひょのおみやげです。

すいかフレーバーのコーヒー。
とっても微妙な味と香り。
砂糖をたっぷり入れて、
ひとくちごとに、鼻に空気が通らないように工夫しながら飲みました。

おもしろかった!
[PR]
by les-copain | 2012-07-23 04:52 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

写真の撮りあいっこ

a0028049_20553433.jpg
みなさん、ごぶさたしちゃって、ごめんなさい!
kanakoさん、おひさしぶりです!

かずおくんが、かあさんの写真を撮るというので、
思いっきり笑ってみました。


a0028049_20553417.jpg
今度は撮って、というので、お気に入りの格好で。
かずおくんは、いつもここで首逆立ちしています。
最近のこのソファの、主な使われ方です。
[PR]
by les-copain | 2012-07-17 20:55 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

ゆめ

a0028049_621085.jpg

a0028049_621051.jpg
かずおくんが、朝目覚めるなり、
布団に転がりながら、
うれしそうに言いました。

きょう、ゆめに、○○○さんがでてきたよ。

だいすきだと、ゆめにでてくるよ。

ねるまえにかんがえて、
しまっておくと、でてくるの。


しあわせだね、かずおくんは。
[PR]
by les-copain | 2012-07-16 06:21 | ■コパンの旅 | Comments(0)

消しゴム

けしゴム まど・みちお

自分が 書きちがえたのでもないがいそいそと けす

自分が書いた ウソでもないがいそいそと けす

自分がよごした よごれでもないがいそいそと けす

そして けすたびにけっきょく
 
自分がちびていってきえて なくなってしまう

いそいそと いそいそと 正しいと 思ったことだけを

ほんとうと 思ったことだけを美しいと 思ったことだけを

自分のかわりのように のこしておいて



誰だって失敗したり、うっかりしたりする。

そんな人の失敗を、そっと消せる人になりたいな。

●  ●  ●


きょう、いくつ、かずおくんに小言を言ったかな。

おかあちゃんは、自分の失敗を、
いつもゆるしてくれた。

自分のいいところだけを、覚えていてくれた。

そんな思い出として、残れたらうれしいな。
[PR]
by les-copain | 2012-07-08 03:58 | 覚え書き | Comments(0)

コパン おひるねコンサート@インマヌエル浦和キリスト教会

チラシより

●Immanuel Urawa Christ Church presents "Project J"

おひるねコンサート

夏の日曜日の昼下がり、
子どもたちの笑い声や泣き声、蝉時雨を聞きながら、ウトウト・・・。

おうちでおひるねするような雰囲気で、
コパンの奏でる心地よい音楽に包まれてみませんか。

ご家族やお友だちといっしょに、
小さなお子さま連れでも、安心してお集いください。

日時: 7月15日(日) 2:00pm

入場料: 0円(どなたでも歓迎します)

主催・会場: インマヌエル浦和キリスト教会
さいたま市中央区大戸5-14-14
048-832-2580
[PR]
by les-copain | 2012-07-07 08:26 | お知らせ | Comments(0)

夏のスタイル

わたしもかずおくんも、あせも体質。
頭をかゆそうにしていたので、
じゃあ、また坊主にする? ということで、
ゆうべ、さっそくやっちゃいました。

わたしが、少し前髪残せないかなあと言ったので、
風呂場に呼ばれて行ってみたら、

これはどう?
a0028049_7423578.jpg
ちゃん!って感じ。

こんなのは?
a0028049_7423665.jpg
おうまさんヘア。

これを立てたら、なんとかいけそう?
a0028049_7423692.jpg



結局、いつもの丸坊主になりました。

かずおくんは、あたまのかっこうがいいから、
なんでも似合うんですよね~。

うらやましい!
[PR]
by les-copain | 2012-07-07 07:42 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

コパンコンサート by eママさいたま

主催者さまよりのメールをアップして、
再々度のご案内!

あいにくの雨となりましたが、
みんなで集まって、楽しくすごしましょう!

以下、メール文です。


いよいよ、「親子で聞ける♪癒しの七夕音楽コンサート by コパン」開催です!

日時:  7/2(月)15:00開演
参加費:  大人1人1000円(子ども無料)
場所:  岸町公民館2階・音楽室

当日の曲目の一部:

あめふりくまのこ
たなばたさま
汽車ぽっぽ
うみ

他、コパンさんのオリジナル曲などなど。
お馴染みの童謡は歌詞カードを用意しますので、一緒に歌ってくださいね☆

※会場の公民館は浦和駅西口から徒歩15分ぐらい。調神社の向かいです。
※駐車場はありますが、満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用いただくことになります(>_<)
※館内にエレベーターがありますので、ベビーカーでも大丈夫です。置き場もあります。
※1階のトイレ前にオムツ替え用ベビーベッドが2台あります。

◆当日、14:00頃から会場に入れるようにし、
希望者の方を対象にささやかながら「七夕飾りの作り方教室」を開講します(^^)v
これは難波(主催者さん)の趣味なので無料です(笑)

参加希望の方は14:00~14:30の間に会場にお越しください。

先が丸くてキャップのついたハサミが家にある方はお持ちください。
ただし子どもが触ると危ないのでしっかり管理してください。
ハサミはなくても手ちぎりで作れます。

◆ご協力いただける方は、

・大きめのレジャーシート
・クッションマット
をお持ちいただけると、桟敷席が広くなります。

どちらかだけでも結構ですので、可能な方、よろしくお願いします!

◆当日はコパンさんのCDの他、
祥子さん手作りの、やたら美味しいキャンディ(5/18コンサート参加者はご存知の物)の販売もあり!
お楽しみに☆

なお、本日時点で残席17と、比較的余裕のある状態で前日を迎えました。

なので!当日飛び入り参加も可とします!

たまたま会ったお友達も一緒に~とか、
おばあちゃんも一緒に~とか、
もしあればどうぞ!
一応直前でも難波(コパン)にご一報ください。
[PR]
by les-copain | 2012-07-02 05:19 | お知らせ | Comments(0)