<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

続続・かるた

a0028049_4394338.jpg
「か」・・・かあちゃん あそよでん(あそんでよ) あとどれくらい


a0028049_4394414.jpg
「せ」・・・せがのびたいけど せかのびな かずおくん


a0028049_4394477.jpg
「そ」・・・そうじがしたいけど こともがいて そじができくて こま


いま、あ~そ までそろいましたが、
ブームはもう去ったようです。

わたしが用事をしていると、つまらない、つまらないと言います。
そんなとき、ホームスクーリングをつまらなくさせてしまってはいけない! 
と、ついあせってしまうのですが、

そのあと、決まって、

あ、いいことかんがえた! と、

自分なりのおしごとを見つけて、始めてくれるようになりました。
わたしは家事の手を動かしながら、やりとりを楽しみます。

いずれにしても、ついだらだらと家事を続けてしまうので、
時間に区切りをつけて、ほかのことをなにも考えず、
かずおくんと向き合う時間を、
もっと大切にしようと思います。


a0028049_4394471.jpg
板を持って、静かに立っていると思ったら、
工事中だそうです。
[PR]
by les-copain | 2012-01-30 04:39 | ■子ども | Comments(0)

続・かるた

a0028049_6522022.jpg
「え」・・・えんぴつお けずりたくなる かずおくん
両端、けずりたくなっちゃうんだよね~。

a0028049_6522063.jpg
「お」・・・おとうさん 5ふんあそんで こちょこちょして

おふろに入る前の日課です。

a0028049_6522048.jpg
このところ、夕飯のあと、アニメ「赤毛のアン」のビデオを、
1話ずつ見ています。

ストーブを移動して、お茶とデザートの用意をして、
皿洗いなどしてから、ビデオの前に集合します。

きのうは、かずおくんが皿洗いをかって出てくれて、
えいさんが、りんごをむいて、お茶を入れてくれました。

わたしは、うちの男の人たちは、なんていい男の人たちなんでしょう~!と、
背後から、交互にハグ。

作業中のかずおくんは、

おとうちゃんにやってなさい! と、うれしそうに言いました。

いやがられても、しつこく続けるかあさんでした。

あしたは、アン、どうなるかねえ?
[PR]
by les-copain | 2012-01-27 06:52 | ■子ども | Comments(0)

最近のハマリ

字を読んだり、書いたりできるようになってきて、
かるたの楽しさを知ったかずおくん。

手づくりかるたにはまっています。
文章は、かずおくん、絵は大人が担当です。


a0028049_487100.jpg
「あ」・・・あられだいすき かずおくん(絵:美人姉妹・妹)



a0028049_4873.jpg
「い」・・・いっぱいいちご うれしいな(絵:美人姉妹・妹)


a0028049_48717.jpg
「う」・・・うさぎ わいわ おごいておもしろくて あそひたくなちてく※(解読不可能)(以下 絵:かあさん)

50音、完成なるか?


a0028049_48749.jpg
きのうは、ピアノのレッスンで、
電車でお友だち宅を訪ねました。

レッスン後、みんなと暴れて暴れて、すっかり熱くなって、
どんどん脱ぎだし、しまいにゃ、ランニング。
岩槻駅に到着するまでこのかっこうで、
すれちがう人々の注目を集めていました。

「寒くないんですか? びっくり!」と声もかけられ。

燃えやすくて、うらやましいなあ!
おなかもいつも空いてます。
[PR]
by les-copain | 2012-01-26 04:08 | ■子ども | Comments(0)

8年分の汚れ

a0028049_5225485.jpg
きのうの午前中は、友の会の最寄り会@堀井家でした。

岩槻最寄りは、諸事情により、
しばらくのあいだ、わたしと、おそらく86才の大先輩とのサシ。

最初に讃美歌を1曲歌い、羽仁もと子著作集から1編を読み、
連絡事項の確認をしてから、最寄り勉強に入ります。

わたしは、婦人之友社の雑誌『かぞくのじかん』に書かれていることを実践してみたいので、
その中から、ちょうど最新号で特集があって、自分ではなかなか手つかずになっていた、
おふろのドアそうじをリクエストしていました。

おはずかしながら、外から見えるところが、
最初、この状態。

お客さんに丸見えで、なんとかしないとと思いながら、数年。
やっと手をつけられました。

a0028049_5225487.jpg
「外側は、なに汚れかしらね。
まず、クエン酸水で、汚れをゆるめましょう。」

「内側は、せっけん汚れの可能性が高いから、重曹水で。」

かぞくのじかんで確認すると、まったく同じことが描いてある!
さすが、大大先輩!

ふたりで、のんびり、がりがり、ごしごしやること、約1時間。
ここだけですが、こんなにきれいになりました。

「月1回、30分でいいから、ふろそうじの日を決めて、
毎日できないところを集中してやるといいわよ。」

大先輩、雪道のせいで、バスがなかなか来なくて、
一度家に帰られてから、タクシーを呼んで、わざわざ来てくださいました。
そこまでしていただいておいて、きれいな状態をキープしないわけにはいきませんね。

もう、8年も、よごれ、ためません!

86才でも、お天気もものともせず、
後輩のために出向いてくださる。

「ただ、いるだけのような者です。」とよくおっしゃるけれど、
それがすばらしいのです。

かあちゃんも、日がなベッドの上で、わたしたちのために祈ってくれています。

「ただ、いる」ことをさせてくださる神さまに、
ありがとうを忘れない一日でありますように。
[PR]
by les-copain | 2012-01-25 05:22 | 友の会 | Comments(2)

すいかどろぼう

a0028049_514511.jpg
教会の、かわいいゆきちゃんは、8ヶ月の妊婦さんです。

大きなおなかと見れば、比べてみたくなるわたし。
九州ツアーで蓄えた4キロが、そのまんまです。

もうひとり、メタボなきくちゃんも並べて、
腹比べ写真を撮ってもらいました。

ゆきちゃん、
「タイトルは、すいかどろぼうでお願いします。」

かわいい・・・。

みんな、元気に生まれますように。

a0028049_514568.jpg
かずおくん、クリスマスにいただいた、お菓子の入っていた長靴を持って、
ジングルベルを歌いながら、踊っていました。

くちびるに、いっぱいごはんつぶをくっつけて。
ひげのつもりのようです。

5人の子持ちの、敬愛するまゆみねえさん。
いちばん上のじょうくんは、もう高校生。

いわく、

子どもたち、大きくなっちゃったら、もう、おもしろくない! つまらない!
こっちがおもしろいことけしかけても、
「ふ~ん」「は~ん」って、それだけ!

そうなのか。ほんとにそうなんだね。

子ども時代のおばかさん具合を、楽しまないともったいないね。

いまに相手にされなくなるのは、こっちのほうだわ。
[PR]
by les-copain | 2012-01-24 05:01 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

寒い一日

a0028049_474362.jpg
えいさんのいとこファミリーに車で迎えに来てもらって、
お宅に遊びに行きました。

お昼はたこやき、と聞いていたので、
どうして、きょうのおひるはたこやきにしたの? と、
何日も何日も、どうしておひるはたこやきにしたの?と、わたしに質問。

当日、6さいのはとこくんに聞いた答えは、「寒いから」だそうです。

おとうさんが組み立ててくれたプラレールに、
狂喜乱舞して遊ぶかずおくん。


a0028049_474337.jpg
お昼のたこやきには、たこだけじゃなくて、
ウインナーとチーズ、かにかま、プチトマトなどなど、
いろんなものを入れてくれました。

おいしかったね!

そのあと、プラネタリウムや、いろんな科学現象が体験できる設備のある、
越谷市の児童センターに連れて行ってもらいました。

楽しい一日を、ありがとう!
今度は、えいさんと、かあちゃんもいっしょにおじゃまするね。

とうさんといっしょに遊びに出かけたり、
食事の時間以外、いっしょに居間にいることがほとんどないので、
わが家も、こういう日も作れたらいいなあと思いました。

でも、毎回、おとうさんがいっしょにごはんを食べられる家なんて、そうそうないから、
それもまたほんとうに感謝なことです。



感謝なことなのに、ついかずおくんの食べ方にがみがみ言う時間になってしまう。
思い通りにいかないと、声を荒げてしまう。
よくもこんなに、冷たいことばを発せられるものだ、と、自分に感心します。


楽しい一日が、悲しく終わりかけました。

何度言ったらわかるの!
今度やったら、もう二度としてあげないからね!

何度言ってもわからないのは、かあさんのほうです。
神さまは、わたしに、「何度言ったらわかるの?」って、言わないのに。

ふとんの中で、イライラしたことをかずおくんにあやまって、
ゆるしてもらいました。

かずおくん、かあさんはかずおくんのこと、大好きなんだよ。
知ってる?

しってる。
かあさん、かずおくんが、かあさんのことだいすきなの、しってる?


知ってるよ。
知ってる。
[PR]
by les-copain | 2012-01-22 04:07 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

歌声フィル&キムチ作り

a0028049_5365699.jpg
きのうは、今年初めての歌声フィル。
雪の中、今年もホームスクーラー・渡辺家と小西家が集まってくださって、
わいわい、にぎやかに始まりました。

先日、キムチの講習会を受けに行き、自分でも仕込んでみたので、
午前中は、みんなといっしょに作ってみました。

ヤンニョムという、キムチのたれを作っているところです。
このにおいだけで、もうごはんが食べられそう!

前日、材料を仕入れに行きましたが、
なななんと、白菜1株500円!
いま、葉物は高いですね~!

野菜がもっと安く手に入れば、手づくりキムチはほんとうに安い。
しかも、添加物なし。

キムチは食べるまでに、常温で3日置きますが、
大根キムチ(カクトゥギ)は、すぐに食べられるので、みんなでお昼にいただきました。
おいしくできた! と、わたしは思いました。

本場のキムチは、日本人向けのキムチより、
甘みも塩味も、ずっと少ないです。
みんなのお口に合ったかしらね。


a0028049_5365653.jpg
午後からは、大きいおにいちゃん・おねえちゃん・おかあさんたちと、歌声フィル。
去年から取り組んでいる新曲と、すでに発表した曲のおさらいをしました。
合奏は、楽しい!
歌いながら演奏できるようになるのが課題です。

少し小さい子たちは、そのあいだ、いつも、
奥の部屋で、なにかをいっしょうけんめい準備しています。

会場の準備が整ったら、招き入れられて、ステージが始まります。
今回はなんと、パペットショー!
おにいちゃん・おねえちゃんたちは、さっそく黒子として、
出入りや、舞台装置のお手伝いに使われます。


a0028049_5365668.jpg
パペットの舞台の畳マットがさ~っと左右に開くと、現れたのが、

ザ・バンド!

おもちゃのチャチャチャの大熱演!


a0028049_5365637.jpg
カーテンコールもありました。

毎回バージョンアップしていて、すごい!

それにしても、この部屋の寒いこと!
ずっとエアコンを入れていたけれど、
とうとうなんだか赤いランプが点滅するまでつけても、
ちっともあたたかくなりませんでした。

そんな中でも、靴下を脱いで、遊び続けている。
ほんとにすごいよ、あんたたち・・・。


a0028049_5365692.jpg
きのうのかずおくんは、いちばん小さなみのりちゃんと、おもちゃのとりあいをすることもなく、
それほど我を張ったり、歌声フィルのじゃまをしに入ることもなく、
最初から最後まで、みんなとなかよく遊んで、
5さいの余裕を見せてくれました。

みんなが帰ったら、かずおくんは、急にさびしくなって、
ひとりで近所のおそば屋さんへ遊びに行きました。

元気な声で帰ってきて、満足げ。
夕飯をぱぱっと食べたら、
このところ毎日楽しみにしている、家族全員のビデオ鑑賞タイムです。

友人から、たくさんのアニメビデオを譲り受けたのですが、
その中に、わたしとえいさんの大好きな、
赤毛のアンの全巻がありました。

1日1話ずつ見ていますが、
見終わると、しばらくは、アンがこれからどうなるのか、
気になって仕方がないようです。

寒い日が続きますが、みなさん、どうぞお元気で!
[PR]
by les-copain | 2012-01-21 05:36 | ホームスクーリング | Comments(1)

もっとも小さな人にしたのは

a0028049_5173834.jpg
去年の9月から、週に一度、
ホームスクーリング仲間のお宅で、
小2のなおきくんと、5さいのまきほちゃんといっしょに、
ピアノのレッスンをしています。

かずおくんもいっしょに行って、
最近は、かずおくんもレッスンします。
家ではぜんぜんやっていないのですがね。

先日は、めいっこ・ことみちゃんを預かって、
いっしょにおじゃましました。

いっしょに行くのが楽しみでしかたなかったかずおくん、
それはそれはかいがいしく、大切ないとこの面倒をみていました。

少し上のおにいちゃん、おねえちゃんたちが、
自分にしてくれるように、自分もやっている。
すてきな先輩たちがたくさんいて、しあわせなことね。

かわいいことみちゃんはどこでも人気者、
なおきくんとかずおくんで、ちょっとした取り合いっこになったり。

それにしても、たくさんの子どもたちを見て、
自分もじゅうぶん小さいのに、もっと小さな人のお世話をしたいと思うって、
すごいなあ、と感心させられます。

何度も言うようですが、小さいころのわたしには、
もっと小さい人の面倒をみたり、かわいがろう、なんていう気持ちは、
まったくなかった。

大人になっても、未熟なわたしは、
子どものほうがよっぽど大人だなあと、よく思います。

ははは。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2012-01-20 05:17 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

もうひとつの記念日

a0028049_4103120.jpg
きのうは、かずおくんが、生後1ヶ月で、わが家にやってきた記念日でした。

予定日が1月15日だったので、
来たときは、ほぼふつうの生まれたての大きさでした。



きのうはわたしの歯医者の予約があったので、
疲れて眠いえいさんを、何度も何度も起こして、
ハーゲンダッツのアイスクリームを買いに行って、
実家へ行って、大急ぎで食べなければなりませんでした。

時間がなかったので、朝からかずおくんにも、えいさんにもイライラし、

かずおくんには、お祝いの日には歯医者の予約は入れないで!と、怒られ、
とてもお祝いとは思えない心の状態でしたが
(今年の、笑うという目標も、すぐに忘れてしまう。いけないいけない。)、
みんなで、かずおくんがやってきた日の写真を見て、
うちに来てくれてありがとう、とお礼を言って、
ああ、ほんとうに、育てられているのはこちらのほうです、と、
改めて感謝をしました。


a0028049_410316.jpg
この前の日曜日は、かずおくんといっしょに、
初めて賛美リードをさせてもらいました。

かずおくんの歌える4曲を選んで、
わたしはピアノ、かずおくんは、エアギター。

合間のMCは、はずかしくなってしまったらしく、
わたしが全部やりましたが、
わたしを振り返り、つぎは、何回歌うとか、

「主われを愛す」のときは、
子どもたちに前に出てきてもらうように、という、
打ち合わせになかったアイデアを出してきて、
関心させられる一幕もありました。

口の開け方とか、歌う顔がとてもよく似ている、と言ってくださった方があり、
うれしくもあり、それは、たいへん!とも思ったり。

つぎはいつ? と、もう次回に向けて意欲満々。
選曲も始めています。

子ども賛美リーダーが続々登場することを願いつつ。
[PR]
by les-copain | 2012-01-17 04:10 | ■子ども | Comments(1)

キムチ講習会

a0028049_6265684.jpg
最近、生活クラブ生協の会員になりました。

いろいろな講習会のチラシが、カタログといっしょに配布されます。
以前、ネットで調べて、キムチを手作りしてみましたが、
あまりうまくいかなかったので、
いつか本場の方に習ってみたいと思っていたところ、
ちょうどよく講習会がありましたので、はりきって行ってまいりました。

やっぱり韓流ブーム、キャンセル待ちの人たちもいたそうです。
わたしは、流行っているときには乗っかりたくないへそまがりですが、
前から興味があったことが流行っちゃったんだから、しかたがありません。
(へそまがりらしい書き方です。)

生活クラブの立派な白菜を仕込みます。

日本の白菜には、日本の白菜に合ったキムチの漬け方があると知って、
参加してよかった~、と、しょっぱなから思いました。


a0028049_6265647.jpg
これは、ヤンニョム(漬けダレ)の素です。

韓国のとうがらし、えびのあみの塩辛、
たまねぎ・にんにく・しょうが・りんごのすりおろし、などなど。

a0028049_6265661.jpg
これは、いわしのエキスだそうで、日本のしょっつるみたいなもの。

ネットで調べて、自分でやったときは、このエキスの代用にナンプラー、
えびのあみの塩辛の代わりに、いかの塩辛を使ったのでした。

a0028049_626565.jpg
先生も小さいころから、キムチを仕込む時期には、親族郎党集まって、
200株の白菜を、みんなで漬け込んだそうです。

先生のおばあさまも料理家で、
庭の土の中に、大きなキムチ用のかめをいくつも埋めてあるほど、
本格的にやっていたとか。

そのときに、食べる豚肉料理もいっしょに習いました。

a0028049_62656100.jpg
韓国食材の卸屋さんが、わたしの実家のすぐ近くにあると知り、
講習会後、えいさんに迎えに来てもらった足で、直行。
このエキスも、えびの塩辛も、必要な材料がすべて、
しかもとっても安く手に入って、ほくほくのわたしでした。

白菜を切って、塩して、洗って、水を切って、という作業で、
トータル6時間半かかります。


翌朝、起きたと同時にスタートして、
午前中に仕込み終わりました。
ほんとうにタイミングよく、いただいた立派な白菜が3株もあったので、
そのうちの2株、やっちゃいました。

そして、仕込み終わったのが、これ。
売るほどできました!
3日後から冷蔵保存なのですが、冷蔵庫に入りきるのか~?

決して手軽とは言い切れませんが、
添加物はまったく無添加、おいしいキムチが自宅で安くできるなら、
これからは、キムチ、買う必要なくなりました!
[PR]
by les-copain | 2012-01-16 06:26 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)