<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うたのおかあさん

a0028049_591162.jpg
きのうは、遠路はるばる、
うたうおかあさん、きよえちゃんが来てくれました。

お土産のおせんべい「まめたび」。
彼女の住んでいる町の近くは、足袋の産地です。

美しい声と心の持ち主です。
またいっしょに歌わせていただく機会がありそうです。

なんという光栄。


今朝、「神がおられるなら、『わずか』は『多大』と同じこと」と、励ましを受けました。

あのモーセですら、何度も神さまに言い訳し、
だれかほかの人に頼んでください、自分には無理です、と言い続けました。

言い訳している時間はありません。
わたしも、もう音楽から、人から、逃げません。

神さま、どうか用いてください。
[PR]
by les-copain | 2011-09-27 05:09 | ■コパンの旅 | Comments(1)

お弁当作り

a0028049_4494264.jpg
森林公園に持っていくサンドイッチをいっしょに作ってから、

これから、おべんとう、じぶんでつくるね! とかずおくん。

日曜日の礼拝に持っていく自分たちの分と、留守番のとうさんの3人分、
いっしょにお料理して、ごはんとおかずを詰めてくれました。


a0028049_4494267.jpg
ポーズして、と言ったら、この顔。
なんだかもう小学生のおにいちゃんみたいに見えるよ。

かずおくんとなんでもいっしょにできて、
かあさんはほんとうにしあわせだ。

わずかなことは、多大なこと。
きょうも感謝していきます。
[PR]
by les-copain | 2011-09-26 04:49 | ■子ども | Comments(0)

最近のこと

a0028049_4485564.jpg
わたしは先日、食品衛生責任者講習会に行ってきました。
1階の店舗スペースで、食品を扱えるようになるための第一歩をやっと踏み出しました。
つぎはとにかく片づけです。

自分たちのお店を開くのが、かずおくんの大きな夢のひとつです。
いつも商品のアイデアや、お店のレイアウトを考えています。

最近は、わたしのむかしのスタンプコレクションを使って、
領収書とレシート、注文票作りに余念がありません。

a0028049_448556.jpg
23日の祝日、雨と大渋滞の中、
教会のお友だちに、森林公園に連れて行ってもらいました。
その朝、わたしは4時間寝て目が覚めてしまい、体調はあまり思わしくありませんでしたが、
かずおくんは、とても楽しい一日をすごしました。

今度はとうさんも行けたらいいなあ。
[PR]
by les-copain | 2011-09-26 04:48 | ■子ども | Comments(0)

書き留めること

毎日をあわただしく過ごし、
きょうはいったいなにをしたんだろう?と自分を責めないように、
やったことを手帳に書きとめることにしました。

そうしたら、けっこういろいろやってるなあ、
よくやったなあ、楽しかったなあ、と思えるようになってきました。

もちろん、たくさんのことを成し遂げることが大切なことではないけれど、
そのときそのときに楽しく過ごすためのアイデアをくださる神さまをほめたたえることができます。


a0028049_4475427.jpg
睡眠時間や聖書、筋トレの時間を確保するためには、
少し食事準備その他の家事から離れていたかずおくんをまた巻き込むことだ!と思い、
食卓を「とうさんを招く食堂」にしてみました。

あるとき、食事の準備より、おもちゃで遊びたかったかずおくんが、

そういうことは、およめちゃんがやりなさい!とのたまわったので、

これはいかん!

家の中のことは、みんながすること。
少しずつ、かずおくんにも、気まぐれお手伝いではなく、
責任を持ってやりとげる仕事を与える、よい機会だと思いました。

それ以来、おはしとはし置きのセッティング、洗いあがった食器の片づけは、
かずおくんの担当になりました。
最初はしぶしぶでしたが、いまは、テーブルに食器が置いてあれば、
なにも言わずにしまってくるようになりました。


さてさて、たこやき器があるのに、使ったことがないというかずおくんのリクエストで、
この晩は、たこやきパーティー。
ほんとうは、いかやきだったんですけれどもね。

a0028049_4475429.jpg
材料もテーブルもいっしょに準備して、とうさんもよろこんでくれて、
最高の夕飯になりました。

でも、たこやきは時間がかかって、
せっかく早く食べ始めたのに、寝るのがだいぶ遅くなってしまいました。
まあ、こんな日もあるよね。
[PR]
by les-copain | 2011-09-26 04:47 | ■子ども | Comments(0)

すっかりごぶさたしてしまって

a0028049_9393331.jpg

いま、メロミオン講習で、茨城の佐貫というところに向かう電車の中です。

朝、DVDを使って筋トレをしていて、
汗をかいて朝シャワーなどもするようになり、
睡眠時間も増やしたので、
ブログにかける時間がなくなってしまいました。

心配してくださっている方もきっといらっしゃると思うので、
短くても、またまめに更新します。

きのうの嵐はすごかったですね。
我が家のガラス窓がしなって、割れるかと思いました。

はるぼうを家に入れようかどうしようかと迷っているうちに、風が弱まりました。
暑くても寒くても、雨が降っても、
はるぼうは自然の中で、たくましく生きてます。
この夏、14才になりました。

かずおくんは、朝起きるなり、公園の鯉にパンをあげにいきたい。
きのうから決めていたようです。

えいさんに起きてもらって、雨の中、車でパン屋さんへ行き、
パンの耳をゲット。

公園に着いたときはどしゃ降りで、かずおくんは、祈りました。

かみさま、あめをやましてください。

そうしたら、みるみる雨は小降りになって、
傘をさしながらでしたが、
鯉たちにパンをあげることができました。

そして、車に乗るなり、またどしゃ降り。

神さま、ありがとう! とお祈りしました。

小さな子どもの、小さな祈りを聞いてくださる神さま。


なかなか満足しないわたしの心です。
どういう一日を過ごせたら、わたしは満足して、楽しかったと床に着くのか、考えてみました。

いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべてのことについて感謝しなさい。

これに尽きるのだと思います。

感謝できることはいくらでもあるはず。

おめでたい人でいきたいです。

人のせい、なにかのせいにしないで生きること。

これからのわたしのモットーにします。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-09-22 09:39 | ■コパンの旅 | Comments(1)

おひさしぶりです裎

a0028049_4191583.jpg

a0028049_4191535.jpg

[PR]
by les-copain | 2011-09-15 04:19 | ■コパンの旅 | Comments(0)

またまた

ごぶさたしています。
いままで、消灯6時間後にアラームをセットしていたのですが、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、
5時間くらいで目が覚めてしまうことが多かったのです。

これからは、寝ることも仕事だと思い、思い切って、7時間後にセットするようにしました。

わたしが起きてから、かずおくんが起きるまでの時間が短くなり、
どうやって時間のやりくりをしたらよいか、知恵が必要です。

筋トレも、できるだけ「ながら」でできるように心がけるようになりましたが、
少し丁寧に、そのための自分時間もとるようにしました。
体重の変化はまだあまりありませんが、
少しずつ、確実に、締まってきています。

来年の夏に向けて、大きな目標があるのです!
まあ、からだとこころメンテナンスは一生のことだって、
やっと本腰を入れたということです(やっと自分の老化と向き合えた)。
その前に、ちょこちょこと、小さなごほうびも用意して、楽しみながら続けます。

a0028049_5421853.jpg


毎週火曜日は、ばあちゃんの入浴サービスの日。
お風呂屋さんたちも、かずおくんも、会えるのを楽しみにしています。

おにいさんと、外で紙ずもう。
力士は、かずお山、しょう小錦、琴えいじです。



a0028049_5421881.jpg


きのうは、かあさんのお勉強につき合わされたかずおくん。
2時間がんばって、かあさんといっしょに座っていられたら、
帰りは山手線に乗ろう、そして、大宮でシールを買ってあげるよ、というごほうびを、
なんとかかんとか、ゲットすることができました。

大宮ロフトの膨大なシールコーナーで、悩みまくるかずおくん。

ふたつ、ひつようなんだよね~。

いやいや、ひとつだけね。


笑顔ミッションを復活させます。
いちばん大切なことはなにか、
イエスさまの目に、なにがいちばんうるわしいか、
いつも考えて、選び取ることができますように。

神さま、きょうも時間を与えてくださって、
ありがとうございます。

みなさんも、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-09-08 05:42 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

うれしいこと

a0028049_8295052.jpg
きのうは、浦和チャペルで、昼食後、アイスクリームパーティがありました。

教会の野田さんファミリーが、
以前浦和に宣教師として来てくれていたオリバーさんを訪ねて渡米中なのですが、
当時、オリバーさんがよくふるまってくれた「バナナスプリット」を食べようと、
ゆみちゃんパパが企画してくれました。

前日、トッピングに協力してください、というメールがあったので、
わたしは和でいこうと思い、すぐにあんこを煮ました。
それから、きな粉とはったい粉を持っていきました。

ぞうさんのえさくらい、たくさんのバナナ、
アイスクリーム、
オレオ、グラノーラ、フルーツ缶、チョコレートソース、キャラメルソース、マンゴーソース・・・
バラエティ豊かなトッピングがそろいました。

お弁当をぜんぶ食べ終えた小さな子たちも、
きょうばかりは無礼講。
おかわり自由で、たっくさんアイスクリームを食べました。


a0028049_8295092.jpg
おいしかったねえ!

カロリーなんて、気にしてませんの!





きのうの朝、えいさんとかずおくんがそれぞれに、
小さな思いやりの声をかけてくれたので、

「うちの男の人たちは、やさしいねえ。」と言ったら、かずおくんが、

「うちの女の子もかわいいよ。」と言いました。

ちょっと耳を疑って、「女の子ってだれのこと?」と尋ねたら、
「おかあちゃん。」と答えました。

ありがとう!
きょうもかわいくいられたらいいな。

みんな、きょうもかわいいよ!
(by 神さま)
[PR]
by les-copain | 2011-09-05 08:29 | ■子ども | Comments(0)

すっかりごぶさたしてます

a0028049_816960.jpg

a0028049_816949.jpg

[PR]
by les-copain | 2011-09-01 08:16 | ■コパンの旅 | Comments(1)