<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シークレットライヴ@ホロ

a0028049_19221539.jpg
いま終わって、これからホロの夕ごはん。

待ってるあいだ、今度は、子どもたちのコンサートです。

毎日楽しくてしかたがないかずおくんです。
[PR]
by les-copain | 2011-07-31 19:22 | ■コパンの旅 | Comments(0)

ホロの日々 その2

もとくんが子どもの頃から使っているかきごおり器。
ハンドルを回すと、クマの目も左右にキョロキョロします。
a0028049_2358253.jpg

いつもおいしいホロのお食事。
これは子どもセット。
a0028049_23582512.jpg

玄米ごはんセット。
a0028049_2358254.jpg


午前中、パンの配達の注文があったので、その準備中。
袋の口をすぼめて、
ビニールテープで「ガッチャン」と留めるマシーンに挑戦中。
a0028049_23582539.jpg


配達にも一緒に行かせてもらいました。
お手伝いは楽しいね。
[PR]
by les-copain | 2011-07-28 23:58 | ■コパンの旅 | Comments(0)

ホロの日々スタート

大好きな自然食レストラン、「ホロ」に帰ってきました。

初日は、親子で手作り楽器をつくり、
一緒にガチャガチャ演奏しよう、という集まりでした。
コパンは、子どもたちのガチャガチャに合わせて演奏だったので、
そのときの写真はありません。

みんなが帰った後で、
会いに来てくれたおにいちゃんとじゃれる。
a0028049_2352341.jpg

山積みのクルミの皮むきに熱中する。
そしておしゃべりにも。
a0028049_23523445.jpg

火曜日は八百屋さんが来る日です。
無農薬で新鮮でおいしい野菜たちを
みんなでたくさん仕入れました。
a0028049_23523431.jpg

[PR]
by les-copain | 2011-07-28 23:52 | ■コパンの旅 | Comments(0)

旭川のつづき2

深川のキャンプの帰り道、
さくらんぼ狩りに連れていっていただきました。

a0028049_616428.jpg
手の届くさくらんぼの実を、いっぱい食べました。
登れる人は木に登って食べてもいいんです。
a0028049_6164224.jpg

[PR]
by les-copain | 2011-07-27 06:16 | ■コパンの旅 | Comments(0)

旭川のつづき3

子どもたちも脚立にのぼって
おいしい実をさがします。
a0028049_6142999.jpg


母と息子
a0028049_6142990.jpg


父と息子
a0028049_6142967.jpg


種が口にいっぱいだったり、
a0028049_6142974.jpg


リスのように両ほほにしまいこんだり。
a0028049_6142981.jpg


きっと、一生分くらいのさくらんぼを食べました。
[PR]
by les-copain | 2011-07-27 06:14 | ■コパンの旅 | Comments(0)

旭川のつづき

a0028049_612663.jpg
関東もいま涼しくなっているそうですね。
こちらも涼しいです。
昼間、かーっと暑くなったとしても、
肌はさらさらしています。
こちらのみなさんは、暑いと言っていますけれど。

今回、みくに園で唯一撮った写真です。
男の子たちと、楽しく遊んでいます。

みくに園の楽しい日々に始まり、
北海道滞在も、早一週間がすぎました。

そして、わたくし、早くも1.5キロ増!
やったね!

帰ったらすぐに、スポーツデイがあって、
体力測定をする予定なので、気をつけねば~。

旭川では、土曜日に親子コンサート、
日曜日は礼拝の中で、奏楽とコパンの時間を担当しました。

a0028049_612629.jpg
土曜の夕方には、教会員のお宅の庭先でバーベQをごちそうになりました。
ホタテ、塩ホルモン、鳥串、海老、そしてジンギスカン。
暗くなってからは、おうちの中でデザート、
そして折り紙のコマ作りを教えていただきました。
身も心も満腹で帰りました。

日曜の午後からは、英語クラスに通っている中高生のための
一泊キャンプに、深川まで一緒に出かけました。
歌の伴奏をさせてもらい、先生の聖書の話を聞き、
あとはみんなと一緒に食べ、温泉に入り、ぐっすり寝ました。
a0028049_612664.jpg
月曜日の朝、聖書のお話を聞いた後は、男子チーム(+女子ひとり)は庭でサッカータイムに。
牧師先生とえいじが参加したおじさんチームが、
中1~2男子チームに10-8で勝利しました。

a0028049_612635.jpg
帰り道に展望スポットに寄り、
a0028049_61265.jpg
教会に帰って翌日には、プールで遊びました。
牧師宅には、和生と同じ4歳、そして2歳、0歳と、三人の男の子たちがいます。
一緒に怒られたりもしながら、楽しく遊びました。

ぜひまた! と、再会を約束して旭川を離れました。
[PR]
by les-copain | 2011-07-27 06:12 | ■コパンの旅 | Comments(0)

旭川で

a0028049_4571043.jpg
かわいい歯医者さんの看板を発見。

a0028049_4572656.jpg
マッサージチェアをお試し中です。

旭川での奉仕が終了。
きょう札幌に向かいます。

旭川での楽しいできごとは、また後ほど。
[PR]
by les-copain | 2011-07-26 05:00 | ■コパンの旅 | Comments(0)

音楽の絵本コンサート

えいさんと無事合流し、ただいま旭川にいます。


札幌へ出発直前の土曜日は、
待ちに待った、ズーラシアンブラス&弦うさぎのコンサートでした。

2才のとき初めて見て以来、すっかりファンになったかずおくん。
今年3月に、我が町・岩槻に来てくれる予定で、チケットも買っていたのですが、
先の震災があってキャンセル。

すぐにまた同じ市内に来るという案内をいただいて、
さらに待つこと4か月。
やっとやっと会えたのでした。

動物たちはお話しないので、
おもしろい動作を加えながら、
主にクラシックの本格的な演奏を披露してくれます。
0才から入場できます。

コンサート終了後は、動物たちが出てきて、サイン会をしてくれました。
a0028049_461714.jpg
a0028049_461757.jpg
かずおくんは、あの中に人が入っているとは思っていないようです。

次の日の日曜日、礼拝の後、教会の大人の人たちを操って、
ズーラシアンブラスごっこ。

かずおくんはもちろん、指揮者オカピ(馬の仲間かな)。
みなさんを演奏させたり、
大好きなおじさん・のだちゃんをバクに仕立てて、
みなさんに紙を配って並ばせ、
無理強いサイン会です。


a0028049_461794.jpg
暑いから、動物たち、たいへんだろうなあ。
きょうもどこかで、がんばってね〜!
[PR]
by les-copain | 2011-07-23 04:06 | ■コパンの旅 | Comments(0)

着きました!

a0028049_1371749.jpg
19日早朝、えいさんに空港まで送ってもらって、6時5分の便に乗り、

わたしとかずおくん、無事、新千歳空港に到着しました。
そこからJRに乗り換え、札幌市内の新川へ移動。

札幌の朝晩の寒さにびっくりしてます!
昼は、カーっと暑くなってきて、ちょっと安心。

車ではないので、荷物は厳選しましたが、
自炊できるので、食料や、旅の必需品プルーンたちも詰めて、
やっぱりスーツケースが20キロになりました。

背中には、メロミオンといつものリュックサック。

かずおくんは、よいよいを置いていくわけには行かず、

よいよいも検閲を受けて、一緒に空の旅を楽しみました。
ちょっと無理しても、飛行機に乗る経験ができて、ほんとうに感謝です。

かずおくんは、きのうから、
北海道に行けるときの旅のお楽しみ、
子どもみくに園という、教会付属の幼稚園に、
喜んで行っています。

わたしは、この空き時間、
持ってきてしまった宿題や、
メロミオンなどの練習に使いたいと思います。

えいさんは、予定していた、大洗(茨城県)のフェリーがキャンセルになり、
急遽、八戸からのフェリーに乗ることになりました。

出発が早くなって、準備に大わらわのようです。
しっかり休んでから、八戸まで運転できるように、
海と陸の旅も守られるように、どうぞお祈りください。
[PR]
by les-copain | 2011-07-20 10:04 | ■コパンの旅 | Comments(0)

8月12日(金)!

8月12日金曜日、
北浦和のインマヌエル浦和教会をお借りして、
コンサート(プチ街角クラブ)を開催します。

出演は、

北九州からやって来る、
「アサナギ」 (ロッキー&シュウヘイのギターデュオ)
そして 「コパン」 (もちろん祥子と栄治)
アーンド 「光&レジー」(腹話術だよ!)

その他まだまだ交渉中です!


とにかくたくさんの方々とお会いしたいので、
午後3時から7時まで、だれかしら、なにかしら、やっている、
楽しい【街角】にしたいと思っています。

どうぞみなさん、カレンダーの8月12日(金)に、
「街角」と書き込んでくださいませ!



ロッキーの家族は、九州地方では何度もTVで紹介されている、
ブルーグラスを演奏するファミリーバンドとして有名です(みんな日本人です)。
コパンとの出会いは、まだコパンになっていなかった1997年、
ブラジルコンチネンタルズの通訳として来てもらい、一緒にツアーしてからです。
その後「ワンボイス」のレコーディングでギターを弾いてもらったり、
結婚して(奥さんはアメリカ人です)「ラムズボイス」になって、
初めてのCD制作をうちでやってくれて、手伝わせてもらったり。
2003年には、ラムズとコパン、それにふたりの助っ人も加えて、
「RC+2」として関東から九州までバンドでツアーをしたり。
ボクらより先に「小さな命を守る会」から赤ちゃんを迎えて、
いろいろ教えてもらったり...。
それはそれは、いろいろと関わりがある、大事な友人です。

「アサナギ」は、そのロッキーと、古い友人の「シュウヘイ」が、
アコースティックギターで聴かせる、インストデュオです。
朝の波上をそよぐ風のような、さわやかなアンサンブルを楽しんでいただけます。
楽しいおしゃべりも、きっと満載なはず。
ぜひとも、暑い夏の午後に、涼みに来てください。

ワンドリンク付きで、ひとり500円。
中高大学生は300円。
小学生は200円。それ以下はフリーです。

コパンが心を込めて入れるコーヒーや、お手製の梅ドリンク、
いつもの麦芽飴など、用意して待っています。

(その日は、ばあちゃんもベッドで参加する予定です)
[PR]
by les-copain | 2011-07-17 05:10 | お知らせ | Comments(0)