<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

浦和友の会・友愛セールのお知らせ

浦和友の会は、雑誌『婦人之友』の愛読者の会です。
会員の生活の中から生まれた手作りのお菓子、小物、おもちゃ、
エプロン、婦人之友社の書籍や日用品など、いろいろご用意しております。
どうぞお誘い合わせてお出かけください。
(チラシより)

日時: 3月5日(土)10:45~12:15
場所: NPO法人さいたまスポーツクラブ 「クラブハウスSSC あすも」
    (さいたま市見沼区堀崎町12-39 堀崎公園グラウンドとなり)

主催: 浦和友の会・大宮方面
お問い合わせ: 浦和友の家 048-688-8859

わたしも作るのに参加した、お魚釣りセットも出る予定です。
ぜひお出かけくださいませ!


a0028049_4422483.jpg
先日、バレンタインコンサートで出店させてもらった「コパン工房」、
麦芽あめや佃煮など、ご紹介したのですが、
ごまがどれにも使われているのを見た方が、
ご実家で作られている無農薬金ごまを分けてくださいました。
わ~、ほんとうに砂金のよう!

国産のごま、しかも無農薬。
もはやなかなか手に入りません。
さがせばあるけれど、日常的にばんばん使うには、高価~。
よいものを作るには、手間も暇もかかるんですよね。

大事に使わせていただきます。
ありがとうございます!

そんな話を、ゆうべ、いっしょに夕飯を食べながら、
美人姉妹・姉としていたら、
うちも、ごま、買ったことがない、たぶんばあちゃんが作ってるんだと思う、
いつもいっぱい持たされるけど、もてあます、とのこと。

いまや、最高のぜいたくですねえ。

今月も、野菜や米、豆など、あちらこちらから、たくさんのものを分けていただきました。
食糧危機には、いつも、どこかから食べ物が届いて、
わたしたちだけでなく、お客さんもお迎えすることができています。
ああ、ほんとうにありがとう。


コパン工房の品々は、みなさんのご協力のおかげで、完売。
おいしかったよ、と言っていただくと、ほんとうにうれしい。
そして、ワールドビジョンにも、2000円寄付させていただきました。
ありがとうございました!


きのうは、教会のあと、ふたたびPARCO上階のコムナーレ、「脱無縁社会」祭りへ。
おもちゃの病院があるというので、
何日も前からはりきって準備していたかずおくん、
出かけるときになって、見つからず、
持っていくことはできませんでしたが、
jujuちゃんちのHaluくんや、友の会でいつもお世話になるおばちゃんとたくさん遊んで、
楽しい楽しい午後でした。

友の会は、家計相談というブースを開いていました。
このために来たという方もいらっしゃったり、
手作りおもちゃで遊べるコーナーで遊び始めたお子さんのママが立ち寄って、
予算立てにチャレンジしてくださったりしていました。

わが家の家計は特殊で、つけ方がわからなかったり、
理解していただけるように説明するのもむずかしかったりして、
疑問点を多くかかえていたのですが、
きのうは、勇気を出して、相談してみました。

そうしたら、それは、うちのこれみたいなものよね?と、
すぐにピンときてくださり、
難しく考えないで、ただシンプルにお金の動きだけ記帳していけばよいことがわかりました。

それから、わが家は毎月の収入が大きくちがうので、
予算立てはなかなかむずかしいけれど、
余裕があるときの、ダブル予算立てという方法もあることを知り、
これならできるかもしれない、と思いました。

鼻づまりが、すっきりと通ったような感じ!
大収穫です!

今年こそ、とにかくつけ通したいです。
毎日やれば、帳面と財布の中身とぴたっと合うのが快感になってきましたよ。
かかる時間も、どんどん短くなってきています。

レシートばかりがたまっていた去年とちがって、
財布もいつもすっきり、スマートです。

大きく使うための、小さなことへの忠実さ。
ケチることからも、よけいな不安からも解放される、
恵みを感謝するための、すばらしいツールだなあと、
家計簿のよさを再認識中です。

あしたから3月!
なにかひな祭りっぽいこと、したいなあと思っています。

3月の生活向上委員会は、23日(水)になりました。
みんなでちくちく、手作りマスクと、布ナプキンをぬいます。
参加ご希望の方は、お知らせくださいませ~。

姫の会でも似たようなことをやっていきたいと思っていますが、
趣旨や日程はまた改めて。
わたしの中で、だ~いぶあったまってます。

わたしはいつも低空飛行だけど、
神さまの広~い空で、落ちることなく飛んでます。

ひさしぶりの雨降りですが、
みなさん、きょうもよい空の旅を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-28 04:42 | お知らせ | Comments(2)

行ってきました

a0028049_5421474.jpg
工業専門学校のみなさんの作品、トーマスとか、ミニSLたち。
よくできてます!


a0028049_6331789.jpg
列に並んで、乗せてもらいました。
大人も乗れたので、乗ってる写真を撮れませんでしたが、
楽しかったです!

かずおくんのはとこちゃんたちファミリーと合流、
帰りは、車で家まで送ってもらいました。
朝からのドタバタで、わたしは疲れきり、がっくりと目も当てられない姿で熟睡・・・。

いつもお世話になります。
ほんとうにありがとう!

しばらく忙しいです。
この忙しさは、なんのためなのかな、と、
大きな目的を見失わないようにしたいと思います。

考える宿題が多いと、つい食べることに逃避してしまうわたしです。
食べるために生きているような気になります。
うんこ作ってるだけだなあ・・・。
からだも重い・・・。

えいさんが、コーヒーを淹れてくれました。

みんなに助けられて、毎日生かされてます。


Perfume(パフューム・・・3人組のパフォーマー)が好きで、
えいさんが、彼らのドキュメンタリー番組を録画してくれたのを見ました。

3人でずっとやってこられたのがうれしい。
わたしたちを見に、こんなにたくさんの人が集まってくれた。
こんなにしあわせなことはない。
だから、それを伝えましょう、と、

東京ドームという大舞台を踏む前に、3人で確認しあっていた。

しあわせだから、伝える。

小さなしあわせを、ことさらによろこぶ毎日でありますように。
小さな感動を、たくさん口にする毎日でありますように。

主は、わたしたちの一生を、よいもので満たされる。
(聖書)

分かち合うために、生きています。

みなさんにも、まちがいなく祝福いっぱいの一日の始まりですよ!


ニュージーランドの家族は、みんな無事でした。
続けて祈ります。
[PR]
by les-copain | 2011-02-27 05:42 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ごぶさたしてます

a0028049_6561815.jpg
みなさん、お元気ですか?
きのうはまるで夏の陽気でしたね。
かずおくんは、ランニング姿、ストライダーで、町を闊歩。
目立ってました。


わたしは毎日なにかの締め切りがあって、
家事そっちのけ状態です!

きょうはひさしぶりに遊びにいきます。

きょう、あす、10時〜16時、浦和PARCO上階コムナーレで、
「脱無縁社会」がテーマのお祭りがあります。

浦和友の会が参加しているのと、
きょうはミニSL、あしたはおもちゃの病院と、
かずおくんが楽しみにしている出し物があるので、
両日参加します。

バザー、昔ながらの遊び、民話、ミニコンサートなどなど、
一日楽しめそうです。

お近くの方はぜひどうぞ。
来られる方は、よかったら、携帯にご連絡ください。


ニュージーランド地震、たいへんです。
わたしのホストシスター家族がいるかもしれません。
友だちのいた日本人教会もあります。
携帯が壊れたので、ホストマザーの電話番号もわからなくなりました。

知人の安否はもちろんですが、
すべての必要な助けを祈ります。

わたしになにができますか?
[PR]
by les-copain | 2011-02-26 06:56 | ■コパンの旅 | Comments(0)

上関原発 強行工事

ともだちの「ホロ」ブログからの転載です。
山口県、上関の原発工事に関してのニュースです。
その後、けが人も出たもようです。

 ~ 以下転載 ~

予定地対岸の祝島の住民および周辺住民は、
次世代に豊かな瀬戸内海の自然を残したいと
10億円以上の漁業補償金の受け取りを拒否し、
30年間もの間、反対の声をあげていますが、
理解を求める活動もないままに工事が強行されています。

地元の漁民による抗議が続いていましたが、
先日、上関原子力立地プロジェクトが、
山下中国電力社長の直轄になったとたんに
状況は一変し、数百人規模での埋め立て工事の強行、
近辺の推進派漁業者の船、数十隻を雇って、
漁業者同士を争わせ、その混乱の中で
作業台船を工事海域まで入れようとしている、など
力による埋め立て工事に出ているようです。

こちらのブログで状況が確認できます。

祝島の海産物や、びわ茶は、ほんとうに美味しくて、
いつも使わせていただいています。

このような自然の恵みが、彼らの望みどおり、
次の世代に、いつまでも、
豊かにあればいいなぁと、思います。
[PR]
by les-copain | 2011-02-23 17:14 | お知らせ | Comments(0)

みそづくり

はじまりました!

a0028049_11303316.jpg
総勢14名での作業中です。
まずは、煮ておいた大豆をつぶします。


a0028049_11301234.jpg
キッチンのテーブルだけではもちろん足りず、
床の上でもやってます。
[PR]
by les-copain | 2011-02-23 11:32 | | Comments(1)

矢野みどり バレンタイン・コンサート~神さまからのラブレター~

いよいよきょうです!

2月20日(日)午後2時~3時
@浦和チャペル(JR浦和駅西口徒歩約10分、県庁手前「建設会館」2F会議室)

矢野みどり バレンタインコンサート~神さまからのラブレター

うたとおはなし: 矢野みどり   伴奏: 堀井祥子

入場無料
どなたさまも、大歓迎です。
お子さま連れ、大歓迎です。
ぜひお出かけください!


わたしは、ちょこっとお店を出させてもらいます。

プチ・バレンタインショップ「コパン工房」

健脳麦芽糖あめ・しょうがの佃煮・アーモンドいりこ
ピーナツはがき

収益の一部を、バレンタインラブのおすそわけに、
ワールドビジョンに送らせていただきます。

みなさん、ラブリーな一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-20 07:18 | お知らせ | Comments(0)

ふんばりどき

 【お願い】
携帯が壊れて、データをぜんぶなくしました。
アドレスは変わりませんので、よかったらぜひ、ご連絡ください。
よろしくお願いします!



a0028049_5541371.jpg
うちの貸し農園は、この冬、白菜を5株、育ててくれました。
きのう、最後の2株を収穫。
植えたっきりのほったらかしだったけれど、
食べられる大きさになってくれました。

はるぼうは、白菜の芯が大好き。
かずおくんは、食べさせるのが大好き。

来年度は、畑は、わたしとかずおくんのほぼ日課として、
もっとかわいがってあげたいと思います。
いろいろ畑のことを調べ始めましたが、
まず、土の整備に関する情報だけで、もう頭が働かなくなります。
むずかしい~!

わたしのようなズボラーでもできて、なるべくお金のかからない家庭菜園の本ややり方など、
ご存知の方は、ご紹介いただけたらうれしいです!




いろんな意味で、わが家はいま、ふんばりどきです。
きっと、世の中みんな、いつだってそうなのだと思いますが。

神さま、どうしてですか? と思うことがたくさんあります。

ゆうべは、わたしがトイレに行っているあいだに、
かずおくんがソファで寝てしまったので、
えいさんとふたりのお祈り会でした。

きっと、なにかあるんだよ。
えいさんが言いました。

Mちゃん、ゆうべは来てくれて、ほんとうにありがとう。
つかれるまで遊んでもらったから、わたしたちに話す時間ができました。

とにかく、えいさんが元気でいてくれるように、
わたしもかずおくんも元気でいられるように、
切に切に祈ります。
家族の存在に、きょうも救われます。

かずおくんの好きな食前のうた、「いび」と「いすのうた」。


 ”日々の糧を与えたもう
  恵みの御神はほむべきかな”


 ”主われを愛す 主は強ければ
  われ弱くとも おそれはあらじ

  わが主イエス わが主イエス
  わが主イエス われを愛す”


からし種の信仰を、きょうも与えてください。
[PR]
by les-copain | 2011-02-17 05:54 | 思い | Comments(5)

つかのまの雪

携帯が壊れて、データをぜんぶ失いました。
わたしのアドレスは変わりませんので、
よかったら、ぜひ、メールをよろしくお願いいたします。
電話番号、ご住所、できたらお誕生日を教えてくださいませ!

よろしくお願いいたします。
ご連絡くださったみなさん、ありがとうございました!

a0028049_5325211.jpg
今回は、少々ばかり、積もりましたね、雪!
朝、窓を開けたら、真っ白な世界!
毎日じゃないから、よろこべるのかな。
大家さんは、もう早くから雪かきしてくださっていました。

いろいろ準備に手間取りましたが、なんとか外へ出て、
どんどん解けていく雪を、ほんのつかのまではありましたが、楽しみました。

日陰には、まだ雪がいっぱい!
道路の雪かきの仕上げをしたり、
とうさんの車に積もった雪を下ろしたり、
雪だるまも作れました。
駐車場には、犬のうんこがあることがあるので、びくびくしつつ。

写真ではわかりにくいですが、
顔部は、だんだんノッてきて、かなりリアルなフォルムになりました。



a0028049_5325276.jpg

破壊中。



2月20日、今度の日曜日は、いよいよ、
矢野みどりさんのバレンタインコンサートです。
午後2時~3時。
みなさん、どうぞおでかけください。

ピアノ伴奏をおおせつかったわたしは、
いま、毎日1時間ちょっと、えいさんにかずおくんとお出かけしてもらって、
そのあいだに練習しています。

毎日いっしょに、公園、銀行、買い物、その他、
とうさんとおでかけできて、
かずおくんは、とてもうれしそうです。
なにかしら、小さなおみやげを持って、元気に部屋に飛び込んできます。

おとうさんにそっくりね、って、よく言われるでしょう?
って言われるそうです。

中身は、ぜんぜんちがうよね、ぼくでもしょうこちゃんでもない、
すごいよね、あの性格は。うらやましい。と、
えいさんはよく言います。

えいさんもほんとうに忙しいですが、
この習慣を続けられたらいいな、と思います。
えいさんにも、毎日外の空気を吸ってほしいし。


きのう買い物に行ったとき、かずおくんが連れていっていた、
かわいいクマのぬいぐるみを落として、なくしてしまいました。
何年も前にうちにやってきた、ほんものみたいにかわいい子でした。
来た道を、2往復半くらいして探したけれど、ありませんでした。

悲しかったけれど、こんなに探してないのだから、
あんなにかわいい子は、きっとすぐにだれかに拾われて、
かわいがられているにちがいない、と、
心を立て直すことができました。

たかがモノ、なんですけれどもね。


みなさんの探し物が、きょう、見つかりますように。
ありかをご存じの神さまが、心を支えてくださいますように。

よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-16 05:32 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

きのうのプチ片付け

a0028049_511675.jpg
お箸&カトラリー入れが、どんどんあふれて、ごちゃごちゃになります。
かずおくんが自分で取り出しにくかったりもして、
なんとかしたいと思っていたので、整理してみました。

写真は、作業を少し始めてから、
あ、写真撮らないと、と思って、がさっともどしたので、
ごちゃごちゃぐあいに、ちょっとやらせ、入ってます。

a0028049_5221456.jpg
かあちゃんのお気に入りの木のスプーンは、
かあちゃんが元気になって、またいっしょに食べられるようになるまで、
しまっておくことにしました。

いつもの3人のごはんのときに必要なもの、
美人姉妹とか、ふたりくらいまでのお客さん用に必要なもの、
渡辺家とか、大勢さんのときに必要なものと、
頻度ごとに、3つにグループ分けしました。

いつものごはんのときは、いちばん上のかごごと、
テーブルの上に置けばいいようになります。
ファミレスみたいな感じです。

ぜんぜんそろってもいないので、捨ててもいいものもあると思いますが、
もう少し使ってみてから、頻度の低いものを処分します。
なにかに付いてきたプラスチックのものは、思い切って捨てました。

a0028049_5221447.jpg

スッキリ!
[PR]
by les-copain | 2011-02-15 05:11 | 片づけ | Comments(0)

甘い甘い一日

a0028049_416990.jpg
きのうはバレンタインデーでしたね。
先日買い求めたぶっかきチョコレート、モノにできました。

なんのことはない、簡単手作り生チョコですが、
楽しみにして盛り上がることの苦手なわたしにとっては、
「祝った感」を十分味わえたイベントになりました。

えいさんは、チョコはチョコとして(なんでもそうですが)、そのまま食べたいそうで、
手作りチョコは歓迎されないことはわかっているのですが、
えいさんに食べてほしいラブ&栄養注入!
もちろん、プロテイン、プルーン、アボカドオイルなどなど入れました。
そしたら、不思議、なんだかコーヒーフレイバー!

お互いに忙しくて、ふたりのあいだではあまり盛り上がれず、残念でした。
まあ、やろうと思ったことができたから、よかったよかった。


a0028049_416991.jpg
あちらこちらから甘い甘いラブが届いて、しあわせ!
わたしも、生チョコをハートに抜いた残りを、全部食べちゃった。
こんなにチョコレートを食べることってないわってくらい、食べました。
「とけぶつね!」

集まってきたお菓子たちの詰め合わせに、大満足のかずおくんです。
同じものを、きのう、実家と美人姉妹にも渡しました。

2月ももう後半。
おうちえんも、もうすぐ1年めが終了です。
なにかをやったか、といえば、なにもやっていません。
ただただ、わたし自身が、いろいろなことから解放されるために費やされたように思います。

わたしのころは、みんな2年保育でしたから、
来年度は、わたしが幼稚園に行き始めた年齢。
音楽を習い始め、字が読めるようになり、毎日家を離れるようになった年。

だれかと同じようにしよう、同じじゃないようにしよう、と思わず、
かずおくんといっしょに生きることを、さらに楽しむために、
祈り求めつつ、2年めは、もう少し計画に沿った行動をしてみようと思っています。
いままでは、ほんとうに行き当たりばったりだったので!

20日のバレンタインコンサートが近づいてきました。
3月3日は、わたしひとりで、20分間、未就園児向けのコンサートをさせていただくことになりました。
友人たちと、コーラスをしよう、という話も上がっています。
自分だけの練習時間をどう捻出しようか、
かずおくんといっしょに、どう自分の音楽をやろうか、
これも知恵の必要なところです。

でも、子どもがいなくて、時間がたっぷりあったころだってやらなかったことを、
いまは、忙しくても、なんとかやりたい、と、このわたしが思えるのは、
かずおくんという存在があるからこそです。

ありがとう、かずおくん。
きみがいなかったら、かあさんは、ほんとうにただのナマ・ケモノです。

結婚して、子どもが与えられて、
わたしは、どんどん自由になっていきます。



今朝は、さいたまも雪かきが必要です。
雪国の人には、笑われちゃうけど!

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-15 04:16 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)