<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ダンシャリ!

a0028049_6562735.jpg
ず~っと気になっていたところ、洗面台の下。
主に洗剤類、化粧品類、家のメンテナンス品、その他日用品が、
とりあえず、どんどん突っ込まれてました。
ほこりもいっぱい!

a0028049_6562738.jpg
こちらは、脱衣所の入り口のカラーボックス。
これも、洗剤類が多かったです。
このカラーボックスをカラにしたいのだ。
a0028049_6562790.jpg
というわけで、古くなったもの、もう使わないものは、思い切って、ダンシャリ!
手前のレジ袋ひとつ分、ゴミが出ました。

洗面台の下は、いまはぎゅうぎゅうだけど、
洗濯機の上のスペースに棚ができたら、引越しできるものもあるので、
それまでは、このとびらをマメに開け閉めして、
使えるものを使っていこうと思います。

それでもって、カラーボックスは、空になりました!
これを、かずおくん用に使う予定。
[PR]
by les-copain | 2010-12-31 06:56 | 片づけ | Comments(2)

きのうの写真は

a0028049_8113862.jpg
いつもとちがう道を通って、実家へ行ってみました。
そしたら、突如現れた、大きな・・・これはアロエですよね?

a0028049_8113879.jpg
大きな葉を根元から切り取った形跡があるので、食用?

恐竜時代とか、ジャングルなどの絵・恐怖症のわたしには、
ちょっとこわい光景でした、けどおもしろいから、ぱちり。

かずおくんは、きょうは自転車はいい、歩きたい、
よいよいが、だっこがいいと言っている、ということで、
たくさん歩いた一日でした。

もうあきちゃった?
サドルが硬くて、おしりが痛いのはたしかなようです。
[PR]
by les-copain | 2010-12-31 06:53 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

ありがとうございました!

a0028049_546466.jpg
畑の白菜を、初収穫!
うすいみどりの元気な葉っぱが、かわいくころんと巻いてます。
虫食いの穴がけっこうあるので、いましたいました、いもむし。
生きてるのかどうかわからないけど、即虫かご行きです。
ちゃんとお世話してあげてね、かずおくん。

a0028049_546494.jpg
先日のキムチは、大成功でした!
ちょっとかずおくんには辛いけど、きのうのお客人にお出ししたところ、やっぱり好評で、
勢いづいたわたしは、さっそく、手前白菜をキムチにすることに。

今回は倍量で、まるまるひと株。
作り方も、手作りキムチ屋さんの、もう少し手の込んだものに変えてみました。
大根、にんじん、玉ねぎなども入ります。

一晩塩水につけたので、これから3時間の水切り。
塩しただけでも、じゅうぶんおいしいわ~、白菜!
きょう仕込めば、実家のみんなが帰るまでには食べられるかな。

かずおくんが起きてきたら、いよいよたくあんを開けてみます。
うちよりひとあし早く試食した渡辺家に寄れば、
お店で売っているものとぜんぜんちがう、
茶色で、それはそれはおいしいたくあんだったそうです。
わ~、期待、高まるう~!

そちらは、バイオリンも聴かせてたからね。

お節作りに励んでいるお友だちもたくさんいらっしゃるようですね。
わたしは、ああちゃんのおせちがあるので、
最近のわが家のヒット、アーモンドいりこだけ、たづくり代わりに作っていこうと思います。
たづくりって、子どもはなかなか手が出ない(わたしはそうでした)けど、
このアーモンドいりこは、ほんとうにおいしいのです!

あとは、お世話になっているご近所のお弁当屋さんから、
ごあいさつがてら、からあげをいただいて、持って行く予定。

かあちゃんの体位を交換しながら、
かあちゃんのおせちはおいしかったね、と伝えました。
また食べたいなあ。

かあちゃんのベッドにもぐりこんで、かずおくん、

このばあちゃん、かわいいね!

かあちゃんも、今年もありがとう。

そして、神さま、みなさん、
今年もほんとうにありがとうございました。
この、日々の恵みの記録は、みなさんあってこそ続けられました。

うれしいときも、たのしいときも、
かなしいときも、くやしいときも、
生かされているからこそだな、と、よろこぶことができました。

いつもよろこんでいなさい、
絶えず祈りなさい、
すべてのことについて、感謝しなさい。(聖書)

神さまにより近く、をファーストミッションに、
来年も、いのちを楽しみます。

みなさん、よい2010年を!
[PR]
by les-copain | 2010-12-31 05:46 | | Comments(0)

七草粥を食べませんか?

生活向上委員会(まだ仮称・・・)、2011年の寄り合い第一弾は、
『七草粥を食べる会』 です!

みなさんは七草粥って食べたことありますか?
12月に漬けこんだたくあんもきっとこの頃にはおいしくなっているはず。
たくあんをおかずに七草粥を食べましょう。


日時:2011年1月17日(月曜日) 10:00~
場所:埼玉県岩槻市の堀井宅
参加費:未定ですが、粥代実費+αです。

非公開コメント、またはその他の方法で、ご連絡ください!

ホームスクーラーじゃなくても、もちろん大大歓迎ですよ~。
ダンシャリ続行して、家を広くして、お待ちしてます。

★生活向上委員会(仮称)とは(渡辺家ホームページより)・・・

この度 ホームスクーラーの仲間と『生活向上委員会』(仮称)を始めました。
みんなで「生活」についてちょっと立ち止まって考えてみよう。

少しの工夫で 毎日を楽しく快適にそして創造的に送ることができるように、
月一回の集まりを したいとおもっています。
2010年12月は発足会として、「たくあん漬け」を しました。

ご興味のあるテーマありましたら、是非ご参加くださいね。
(ホームスクーラーじゃなくても、老若男女問わず、大歓迎です!よね?・・・しょうこ補足)
[PR]
by les-copain | 2010-12-30 08:11 | お知らせ | Comments(1)

寒い日に

a0028049_7432658.jpg
せっかく外はお日さまいっぱいなのに、
寒くて、なんだか動けないなあ・・・。
スイッチ、入らないなあ・・・。

かずおくんへのうしろめたさを感じつつ、一日家の中ですごした日。
夜のお祈りのとき、ふりかえってみたら、
前からやりたいと思っていたことができたなあ、と、
感謝の発表ができました。

ひとつは、これ。
自分でキムチを作ってみたいと思っていたので、
十勝に住む韓国人のジェランちゃんから、とうがらしをたくさんもらってきていました。

そして、美人姉妹のご実家からの、立派な白菜をいただいたので、
いちばん手間のかからなそうな作り方を検索して、
まずは4分の1株で挑戦。

アミの塩辛の代わりに、イカの塩辛。
そのレシピには、昆布茶とあったのだけど、買い忘れたので、
ナンプラーで代用。

きょうあたりから食べられます。
楽しみ!

これでおいしくできるなら、キムチ、自分で作らない手はありませんぞ。
もっと本格的に発酵させたりできれば、なおいいのでしょうけど、
それは、もう少し、少ない量で研究してみてからにします。

12月1日に漬けたたくあんの開封も、いよいよカウントダウン!
大晦日に開けて、実家へ持っていってみようと思います。
これまた楽しみ!

a0028049_7432699.jpg

もうひとつは、生活時間記録表。

基本時間を守りたいのはやまやまですが、
いっしょに仕事に出かけたりすることも多いので、無理せず、
でも、これから家での時間も充実させたいので、
一日の時間の運びを、シールで記録してみることにしました。

いちおうの目標時間は、縦線で記してあります。
まずは、守ることよりも、どんなふうにすごしたかな、と振り返る材料に。

かずおくん、

おかあちゃん、いまなにやってるの?

記録表を作るのに、定規で線を引いてるんだよ。

ふうん。
かずおくんはね、おかあちゃん、すごいなって、みてるんだよ。

定規で線を引けることを、すごいって思える、きみがすごいよ!

ありがとね! うれしいな!
そう、よくもわるくも、すごいんだよ、このかあさんは!

ひさしぶりに、絵を描けたのも、楽しかった、うれしかった。

恐れて封印していた、「すごい」わたしを、
これから少しずつ呼び覚ましていきますよ~。

みんなみんな、すごいんだよ。
わたしたちを造られた神さまがすごいんだもの!

恐れないで、すごい人になりましょう。

みなさん、すごい一日を!
[PR]
by les-copain | 2010-12-29 07:43 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

おとうちゃんだいすき

a0028049_7263227.jpg
おとうちゃんにかってもらっちゃった!

大好きなストライダーで、どこへでも行きます!
きのうは、ストライダーで西松屋へ行きたいというので、
遠いよ、だいじょうぶ? と念を押して、
固い決心の上で、出かけました。

よいよいがいっしょに行きたいって、というので、
おんぶするなら行けるよ、最後まで面倒見れるのね? とまたまた念を押して、
固い決心の上で、出かけました。

思った以上に遠かった、西松屋。
かあさんの思いつきで、ほかにも立ち寄った、100均、手芸屋、本屋。
おなかもすいて、買ったものをそこで食べられるパン屋さんにも寄りました。

そんなこんなで、丸一日、かあさんと外ですごしました。

ストライダー、けっこうスピードが出るので、
ついていく、わたしのいい運動になります。
ほんとうは、かずおくんも歩かせたいのだけど、
蹴る動作だけでも、運動にはなるかな。

a0028049_7263280.jpg
夜、おとうちゃんと、なにやら工作。
2階に上がれば、えいさんは「ほかにすることがないから」、
かずおくんと集中して遊んでくれます。

わたしは、つい、いろいろやりながらになっちゃうんだよなあ。

幼稚園のこよみでいえば、ふた学期、
ホームスクーリング、手探りでなんとかやってきました。
とにかく、興味の赴くままに出歩くことが多かったのですが、
これからはもう少し、家にいる日を増やして、
習慣にしたい、いくつかのことに挑戦したいと思っています。

大晦日からは、妹一家が実家にやってきます。
かえちゃんしゅうちゃんと遊びたいこともいっぱい!

来年は、まりちゃんちにも家族がひとり増えるので、
いとこたちとの時間も楽しみな2011年です。

年末年始、だ~いすきです。
[PR]
by les-copain | 2010-12-29 07:26 | ■子ども | Comments(0)

最近の親バカ写真集

a0028049_7102635.jpg
今年最後のコンサートの日のお昼ごはん。
かずおくんの鶴の一声で決まった、
ちょっとぜいたく(というか、街中でほかに選択肢もなく)の、おすしランチです。

お子さまランチは、おもちゃもついてなくて、
でも、で~っかいおふね型のお皿に、ふたつぶ、かわいいいちごのアイスつきで、
大満足でした。

a0028049_7102638.jpg
上を向いたら、サランラップが切れることを、
とうちゃんとああちゃんの前で、証明中。

a0028049_7102623.jpg
今年後半で、ぐぐっと大きくなったかずおくん。
パジャマがそろそろ短くなってきたな~、と思っていたら、
クリスマスの朝に、おさがりいっぱいの箱が届きました。
今年もおさがりに助けられました。
みなさん、ありがとうございました!

最近、わたしがかずおくんのコップから水を飲んだりすると、
コップを洗って!と言われます。

が~ん。

もうそんなお年ごろ?
というか、わたしがそんなお年ごろ?

冬至のころ、かずおくんが、
もうふゆはおわり? と聞いたので、
ううん、これからが真冬、冬本番だよ!と言ったら、

ふ~ん、じゃあ、いままではれんちゅう? 
これからこんちゃーと?

と言いました。
コパンの子ですね。
そうそう、季節はいつでもコンサート。
[PR]
by les-copain | 2010-12-29 07:10 | ■子ども | Comments(0)

0.1   完成なるか?

a0028049_8174113.jpg
ブログ更新中にかずおくんが起きてきたり、
パソコンの調子が悪いのか、原稿が急に消えてしまうことがよくあって、
書きながらマメに送信するので、途中になってしまったりしてます。
ごめんなさい!


先日の、親友になにが起こったか、というお話。
劣等感が、いかに人に危害を加えるかということがわかって、
恐ろしくなって、
神さまに、劣等感を取り去ってください、というようなお祈りをしたそうな。
容姿、能力、その他すべての自分の境遇において・・・。

それ以来、いまのところ、不思議と劣等感にさいなまれることがないそうです。

わたしは、それが、自分のことのようにうれしいのです。

わたしは、これからの彼女が、ますます輝いて、
わたしたちのことばが、彼女をすりぬけることなく受け止められて、
より親しくなっていくことが、とても楽しみなのです。

そして、彼女に対して、そんなことを思っているわたし自身が、
彼女と同じように、劣等感にさいなまれやすく、
わたしを愛して、応援してくれる人たちに、
どんなにむなしい思いをさせてきたのか、と、改めて思いました。

なにもほめられなければ、どうせね、と思ったり、
かといって、ほめられても、そんなことないでしょ、と思ったり。

もし恋人が、相手をどんなに、かわいいよ、すてきだよ、と言っても、
そんなことないよ、と、それを認めて、受け入れなかったら。
それほど、恋人を傷つける、失礼なことはないのです。

神さま、ごめんなさい、
わたしは、あなたのことばをむなしいものにしていました。
神さま、わたしを愛してくださって、ありがとう。
わたしを最高傑作に造ってくださって、ありがとう。


この真実の中に、徹底的に生きる、残りの人生にしたいです、
神さま、どうぞ、助けてください、とわたしも祈りました。


なにげなく図書館から借りた本の中で、見つけたことば。

「0.1のやなことで すべてがやだなんて思ったら、
のこりの9.9のいいことがかわいそう。
たとえやなことがあってもそれは、0.1のことなんだ。

子育てもそう、9.9の子どものいいところを たくさん見よう。」

(絵本作家 のぶみ)


ああ、ほんとうに、そうだなあ!

人はとかく、この0.1で、自分と自分の関係、人との関係を決めてしまいます。
わたしがイライラしたり、悲しんだりさせられやすい事柄は、
きっとこの0.1にすぎないのですが、
ここに目を奪われ、心を奪われてしまうと、
すべてのよいことが、それに支配されてしまう。
そう考えると、わたしはやっぱり、
プライドの高い、完璧主義なのだと認めざるを得ません。

見過ごしてはならない0.1もあるでしょう。
そこに心を傷めることも必要かもしれません。

ひとつの器官が痛めば、からだ全体が痛む、と聖書に書いてあります。
0.1を放っておけばよいということではないのです。

でも、痛んでいるところにかかりきりになって、
ちゃんと働いてくれているところをないがしろにしていると、
そちらまで働けなくなってしまいます。

病気を見ないで、いのちを見よ、という食の師匠のことばも思い出されます。


傷んでいる部分を、自分でなんとかしようと思ってもできないのだと、
神さまに白旗を揚げること。
神さま、なんとかしてくださいと祈ること。
それも神さまのくださった個性であると、いつくしむこと。
わたしの内に、外に、いっぱいいっぱいに満たしてくださっている、
すべてのよいものに目を留め、受け止め、感謝すること。

まったくちがうところから、ふたりの人に誘われたので、
とあるコンサートに行ってきました。
10人(だったかな?)の人々が、それぞれの愛する人への手紙を読み、
その合間に、歌い手が歌う、というもの。

みんなみんな、自分をゆるし、人をゆるし、愛して受け入れるために、もがきくるしんだり、
なんらかの答えを見つけて、前に進もうとしているのだなあと思いました。
みんなでしあわせになろうよ、と、自分にできるなにかをしようとしている。

人さまの人生に起こることを、
それはたった0.1のことだよ、とは、けっして言えません。

それでも、わたしはきょうも無責任に、
わたしと神さまのあいだでの会話を、ここに記録します。


完!


みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2010-12-26 08:17 | 思い | Comments(0)

はつかだいこん・祝初収穫!

a0028049_8163357.jpg
まだまだ大きくなれたと思うのですが、
あまりにもかわいい、赤い玉っころが見えていたので、
ああちゃんにおみやげ、ということで、
ひとつだけ抜いてみました。

長さ2センチくらいかな。
実の赤もまあるさも、根っこの白さも細さも、葉っぱのみどりも、
どれをとっても、かわいい。
パーフェクト!

ああちゃんにあげてしまったので、
肝心のお味のほうは、まだわかりません!

ほかのヒトタチが大きくなるのを、
また楽しみながらながめます。
[PR]
by les-copain | 2010-12-26 08:16 | 観察記録 | Comments(0)

メリイクリスマス!

a0028049_1543013.jpg
今年最後のコンサートを無事終えて、
かあちゃんを迎えに行くまでの、
ちょっとのんびりクリスマスです。
ホットサンドメーカーと材料を抱え、
かずおくんはストライダーに乗って、3人で散歩がてら、
とうちゃんとああちゃんちに来ています。

イエスさま、お誕生日、おめでとう!

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2010-12-25 15:43 | ■コパンの旅 | Comments(2)