<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ホロといっしょに・完成版

a0028049_6573712.jpg
札幌から、お店を休んで、土曜日のコンサートに来てくれた、
自然食レストラン・ホロのもときくん&あきちゃん夫妻。

日曜日の夜、堀井家を訪ねてくれました。
コパンもホロも、お勉強を兼ねて、
前から気になっていたカフェ、「温々(ぬくぬく)」へ。

おいしいおにぎり、サンドイッチ、カレー、コーヒーとケーキに、舌鼓。
そして、すんばらしくすてきな空間に、ちょっと圧倒され気味なわたしでした。
ギャラリースペースでは、ちょうど器が展示されていて、
眠さもピークに達したかずおくんの行動に、どきどきでした。

a0028049_6573789.jpg
大好きなふたりを、ひとりじめで、絵本を読んでもらう、
ぜいたくなひととき。

a0028049_1432523.jpg
ふたりが泊まってくれるので、
かずおくんも、あこがれの「チャーリーのベッド」に初お泊り!
わたしも楽しかった~!

チャーリーがいたのよねえ、去年の11月まで・・・。
History・・・。

a0028049_6573767.jpg
最愛の息子さんを亡くされた方に、
わたしたちがお話できるようなことはなにもないなあ・・・。
その土曜日、ただ神さまが、おひとりひとりの必要を満たしてくださいますように、と、
祈るばかりのコンサートでした。

大切な人をコンサートにお連れするために、
勇気をもって、空を飛んできたホロのふたり。
みんなみんな、神さまの子どもたち。
愛されていることを、わたしたちも再確認させていただいたよ。

わたしたちのために、ひとり子を十字架にかけてくださった神さまの愛が、
破れた心をいやしてくださいますように。

ホロが開くのを、みんなが首を長くして待っていたことでしょうね。
雪の札幌に、またおいしい湯気が立ちます。

また会おうね!
ありがとう!
[PR]
by les-copain | 2010-11-30 06:57 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

来るよ

a0028049_143491.jpg
土曜日のコンサートを終えて、とうさんとふたりで
まりちゃんちまでばあちゃんをお迎えに行くところ。
今年のクリスマスは、まりちゃんもふたりめを妊娠中でたいへんなので、
コンサートのたびに、ばあちゃんに行ったり来たりしてもらいます。

きょうはうしろにばあちゃんが乗るから、「とけぶつ(特別)」に、
助手席に座らせてもらいました。


a0028049_6392965.jpg
かあさんは、これからお客さんが来るというのに、
先日からのプチダンシャリ&模様替えが芋づる式に広がってしまって、
かえって収集のつかない状態に。
どうすんの?!

かずおくんがばあちゃんのお迎えでおでかけしているあいだに、
それっと一気にやっつけました。

帰ってきたかずおくんは、わたしが掃きあつめるゴミを掃除機で吸い、
階段ふきをいっしょにやってくれました。

「なんでまだ来ないの?」
「いまどこらへん?」
「どうしてくるの?」

もう何日も何日も同じ質問・質問・質問・・・・。

楽しみだね!
[PR]
by les-copain | 2010-11-30 06:39 | ■子ども | Comments(0)

2分でできたビフォー・アフター

a0028049_5585125.jpg
台所の窓周辺のこと。
ビフォーを撮り忘れたので、以前の写真です。

●ふきんやゴム手袋をかける角ハンガーが、遠くて使いにくい。

●食材として愛用しているミキ食品たち。
窓のふちが、場所としてはとても使いやすいが、
光が当たらないように、ダンボール板を入れていたので、暗かった。

そういうわけで、試しに、移動してみました。


a0028049_5585141.jpg
明るくなりました!
そして、ふきんも取りやすい。

まだまだ途上ですが、
明るくなっただけでもうれしいです。
[PR]
by les-copain | 2010-11-28 05:58 | 片づけ | Comments(0)

コパン・クリスマスコンサートスケジュール

a0028049_691825.jpg
並べるのは、いまも変わらず。
みかんの季節です!

きのうは、飴作り中、
昼寝をしなかったためにぐずぐずしていたかずおくんに、少し声がとげとげしくなる。

おかあちゃん、おこらないで~。
わらって~。

言われると思ったよ。
少し時間がかかるんだ。
お祈りしてくれる?

(わたしの肩に手を置いて)
かみさま、おかあちゃんがたいへんですから、助けてください。
イエスさまのおなまいによって、おいのりします。
アーメン。

わらえたよ!


そんなわけで、きょうも寝ているかずおくんをふとんからはがして、
そろそろコンサートに出発の時間です。
れいすいまさつは、車の中でやる予定。
続けられているので、なんとか工夫して、
これからの季節も応援したいと思っています。


きょうは、千葉へ行きます。

●11月27日(土) ホーリネス/茂原キリスト教会
午後1:30会場 午後2:00開演
ホームページあります

12月 5日(日) 聖協団/習志野教会

12月 7日(火) 久遠キリスト教会・サフラン会

12月11日(土) JECA/西上尾福音教会「ライフ・ラインのつどい」

12月12日(日) 浦和キリスト集会・コーヒーアワー

12月18日(土) 浦和友の会・子どもクリスマス会

12月19日(日) 福伝/西日暮里キリスト教会

12月24日(金) 羽田ハンナ教会



みなさん、よい週末をおすごしくださいね!
[PR]
by les-copain | 2010-11-27 06:09 | お知らせ | Comments(3)

はつかだいこん16日め

a0028049_635765.jpg
ふたばが、ほぼ全域で芽を出しました。
かわいいなあ。
雨が降ったので、水遣りは必要なし。
a0028049_635780.jpg
えんどうまめの「ウスイ」さんも、写真でわかるくらい、芽が出てきました。

クロッカスからは、まだなんの音沙汰もなしです。
ゆっくり、じっくり。
[PR]
by les-copain | 2010-11-27 06:03 | 観察記録 | Comments(0)

プチ・ダンシャリ ~引き出しひとつから~

a0028049_541036.jpg
領収書を切る機会があって、
気になっていた文具の引き出しをついダンシャリ。

10年前に撮った、大量のコパンのプロモーション写真、
使わない入出金伝票、切手の収納ケースなどなどを処分。

a0028049_541091.jpg
発送用のラベルやミニ書簡など、重ねて入れると使いにくいと思っていたものを、
洗濯ばさみ風クリップでとめて、ずらして重ねたら、
見やすく、使いやすくなりました。

はみ出したものもあるし、まだまだ途上ではありますが、
家計簿一式も、引き出しに入れたらよさそう。
やっと定住できるか? 
[PR]
by les-copain | 2010-11-27 05:41 | 片づけ | Comments(0)

絶対顔感

a0028049_5201039.jpg
絶対音感のある人は、
あらゆる音が、音程として聞こえるというのは、よく聞く話。

わたしもそうだけれど、絶対顔感のある人がいると思います。
いろんなものが顔に見える、顔をつけたくなる。

きのうは、岩槻のプレーパークに始めて行ってみました。
Yahoo!の天気予報を見事に裏切る、寒さ!
でも、楽しかったです。

自転車で行く約30分の道のりで、無人の野菜直売所を2ヶ所発見!
値段の表示もなかったけれど、おそらくひとつ100円だろうということで、
立派な春菊、めずらしい赤ほうれん草、青いところがメインのねぎ(ぬたっていうのかな?)、
みかん、かきをゲットしました。
こんなに新鮮な青菜、いまどきスーパーでは、この値段では買えません!

というわけで、タイトルの話にもどると、
途中で見つけた、たぶん鳥避けの目玉をつけられた、風格ある庭木たち。
この風格は、鳥にふんをされているほうが、まだ守られるのではないか?
とほほなお顔してますね~。

a0028049_5201053.jpg
先日炊いた、ふろふき大根。
横着なわたしは、取り出すときに、お箸を突き刺しました。
同じようにふたつずつついた穴は、やっぱり目玉に見えて、
当然、口もつけました。

かわいいな。

きのうのプチプチ・ハッピーです。

きのうは、またちょっとイライラして、
おこらないで!と、おこられました。

わたしって、こんなもんです。
そして、愛されてます! 

おめでとう!

みなさんも、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2010-11-26 05:20 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

遊歩道

a0028049_654509.jpg
名前の通り、
遊んで、歩く道。
あきちゃんちまでの長~い長~い遊歩道を、
ゆか&ゆき母子と、
3歩進んで、3分止まる、楽しいお散歩。

こんなことしたり、


a0028049_6545012.jpg
こんなことしたり。
楽しかったね~。
[PR]
by les-copain | 2010-11-25 06:54 | ■子ども | Comments(1)

ちょこっとビフォーアフター

a0028049_6394242.jpg
きのうは、友の会のお友だちと、あきちゃん宅拝見にうかがいました。
彼女は入会まもないのですが、めきめきと頭角を現していて、
その人柄と暮らしぶりに、わたしは以前から興味津々でした。

お宅の写真は撮らせてもらいませんでしたが(「かぞくのじかん」今回号に載ってます!)、
持ち寄ったおかずを、「カフェ風にしようか」と、さっとアイデアを出してくれました。
う~ん、こうすると、さらにおいしそう!
洗うお皿も少なくて、イ~ネ!

さすが転勤族、ものを少なく持つ、色味・テイストをそろえる
(転勤族には、無印良品が失敗がない!とのこと)。

うん、やっぱりそうね。

その日のあきちゃんの装いは、青のボーダーで、
お部屋全体も、ちょっとフレンチ、ちょっとマリンテイスト、という感じ?
プラスティックはなるべく置かないで、
家具は木、食器は陶器・ガラス・ホーロー、布は生成りがベース。

ふむふむ。
雑誌や雑貨屋さんなどで、ぼんやりと、こうするといいんだろうななどと、
イメージはありましたが、
それを実践している人の法則、鉄則など見聞きさせてもらって、
ほんとうに勉強になりました!

さて、そして、わたしらしく、とはどんな感じ?といつも考えてはいますが、
きのう思ったのは、わたしは、ベースのテイストをそろえるとするならば、
カントリー調ではない、モダンでもない、
アメリカンポップでも、フレンチでもなければ、
アジアンでも、和でもない。
ましてや、フェミニンな花柄やフリル、クラシックではない。

jujuちゃんが前、わたしの服装を見て、ちょろっと言ってくれたことば、
「しょうこちゃんは、おもちゃっぽいのが好きだよね。」
これは、ほんとうにそうかも、と、自分でもしっくりきました。

小さい動物とか、お人形。
そして、わたしはたくさんは管理しきれないから、
どこかにほんのちょこっとだけ。

あえてそろえるならば、この路線でいこう、と思いました。

できるときに、少しずつ、少しずつ。
楽しいな。

おうちを惜しげもなく見せてくれて、
おもちゃも惜しげなく貸してくれて、
あきちゃん、ひいろくん、ありがとう!

すてきな一日でした。


a0028049_6394256.jpg
というわけで、ちょこっとビフォーアフター。
冷蔵庫に貼ってあるものを、取ったり、まとめたり。
これはビフォーです。

a0028049_6394257.jpg
アフター・正面。
下のほうは、かずおくんの大事に残しました。
上のほうのマグネットと、
えいさんがどこかから持ってきてくれたナマケモノの赤ちゃんの写真は、
宝物なので、そのまま。

a0028049_6394252.jpg
アフター・側面1。
わたしのよく使う書類、タイマーや鍋つかみ、輪ゴムなど、よく使うもの、
忘れちゃいけないコンサートチケット、図書館の本の貸し出し票。
まっすぐ貼るのがよいようです。

a0028049_6394210.jpg
アフター・側面2。
使わないちりとり、名刺や連絡網、
スナップ写真をパウチした2009年のカレンダーははずしました。
うちわもそんなに使わないんですがね。
保留です。

きょうのわたしに、ちょこっと、すっきり気分のプレゼント。

みなさんも、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2010-11-25 06:39 | 片づけ | Comments(0)

美人姉妹・妹の雑貨が出品されます

a0028049_64912100.jpg
かずおくん、れいすいまさつ、
スイッチ、入った!(と思われる)

きのうは、
「れいすいまさつ、やろう!」と、
ドアをバ~ン!っと開けて、
よいよいといっしょに、元気に起きてきましたよ

今朝はどうかな?
きのうと同じでなくても、がっかりしない。
わたしは、わたしで、れいすいまさつ、
楽しみます。




さて、お知らせです。

いつもコパンの近くで、いろいろと助けてくれている美人姉妹・妹が、
イラストやポストカード、アクセサリーなど、
すてきな作品を、下記の日時・会場で出品しています。
ほかにもいろいろな作家さんたちが参加しているもよう。

浦和周辺のみなさん、ぜひお立ち寄りください。
浦和って、なんだか楽しいこと、集まってない?

岩槻を楽しくする! これは、コパンも考えてますよ!

●Harry※s ハンドメイドコレクションバザール

11月26日(金)~29日(月) 11:00~16:00
ギャラリー浦和の家にて

詳しくは、http://harrysyy.blog89.fc2.com/ ハリーズをご覧ください。


みなさん、楽しい一日を!
[PR]
by les-copain | 2010-11-24 06:49 | お知らせ | Comments(1)