<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

札幌の日々

a0028049_10225698.jpg
ラリーが終わって、
札幌の我が家に落ち着きました。
前回に続き、
きょうだい3人とも、
コンチネンタルズ、ヤングコンチネンタルズに送り出してくださったお宅の
階下に居候です。

かずおくんは、きのうから、
「みくに園」という教会の幼稚園に来させてもらっています。
コンチOBのもうちゃんがなんと園長先生。
ヤングコンチOBのおかあさんが先生です。

きのうは離れるのに少し時間がかかりましたが、
きょうはきのうよりすんなりバイバイしました。

みくに園は、毎朝礼拝で一日が始まります。
ほかの子どもたちと遊んだり、
集団のルールの中に入ってみる経験も、
よい刺激になっているようです。
楽しそうです、かずおくん。

ホームスクーリングでもできそうなヒントもたくさんいただいて、
わたしも刺激を受けています。

でも、こうでないといけないととらわれることなく、
こういう機会をときどき利用させていただきながら、
ホームスクーリングの充実を図れたらいいなと思います。

競わない、比べない、争わない。
あせらず、あわてず、あなどらず、あてにせず。

きのうは、えいさんのお誕生日でした。
また1年、生かされました。
感謝!
[PR]
by les-copain | 2010-06-30 10:22 | ■コパンの旅 | Comments(6)

あこがれの市電

a0028049_1043417.jpg
日曜日は、札幌キリスト福音館の礼拝へ。
前回はかずおくん11ヶ月のときでした。
小さかった人が大きくなっていたり、
いなかった小さい人が増えていたり、
みんなとの再会を喜びました。

土曜日は、大通り公園から少し足を伸ばして、
かずおくん念願の路面電車に乗りました。
始発から終点までただ乗ったのですが、
父さんと母さんは疲れていたのか、
熟睡してしまいました。

a0028049_1043489.jpg
母さん手作りの着せ替え人形。
これは実際に着ているパジャマです。
[PR]
by les-copain | 2010-06-28 10:04 | ■コパンの旅 | Comments(1)

大通り公園

a0028049_14545929.jpg
きょうはフェアトレードフェスタ。
ホロさんが出店しているというので、応援にやってきたのです。

かわいいブタのコインケースをゲット。
[PR]
by les-copain | 2010-06-26 14:55 | ■コパンの旅 | Comments(3)

ラリー終了!

おかげさまで、2010年の
「ライフライン/世の光ラリー」が
無事に終了しました。
各地のスタッフのみなさん、
おつかれさまでした&お世話になりました。
祈っていてくださったみなさん、
会場に足を運んでくださったみなさん、
ありがとうございました。

連日でしたので、確かにハードでしたけど、
もっとハードなコンチネンタルズのツアーを
経験しておいたのがよかったです。
こうやってみると、本当にあの経験は
宝だったなと思います。
あとになってわかることが、まだまだあるんですね。


さて、かずおくんの
ツアーでの楽しみをもうひとつ。

東室蘭の駅前のホテルでは、
窓から電車が至近距離で見られました。
食堂から講師の先生と。
a0028049_623402.jpg
8階の窓から。
一緒に旅をした、北海道福音放送協会の主事と。
a0028049_6234055.jpg


今朝、はじめて今回のワールドカップの試合を観ました。
日本は予選リーグ突破しましたね。
まったく違うチームになっていたという印象です。
開幕直前の数試合での(数年の?)失敗が活きていました。
さあ、次はパラグアイ戦です。
[PR]
by les-copain | 2010-06-25 06:23 | ■コパンの旅 | Comments(2)

室蘭の朝です

a0028049_7342526.jpg
きのうの雨と打って変わって、快晴です!

さあ、いよいよラリー最後日、
きょうは函館に移動です。

かずおくんは、
毎日たくさんのみなさんに出会えて、いつもハッピー、
おかげさまで、すこぶる元気です。

かずおくんは、人が好きなんだと思います。
毎日たくさんの刺激を受けています。
来月8日に合流する美人姉妹は、
ほんのしばらく会わないあいだの成長ぶりに、
きっとびっくりするだろうな。

みなさん、いつもお祈りありがとう!
[PR]
by les-copain | 2010-06-24 07:34 | ■コパンの旅 | Comments(0)

きょうは室蘭です

a0028049_11415721.jpg
苫小牧からは1時間半くらいだそうなので、
チェックアウトぎりぎりまでのんびりして、
いざ出発。

ライフラインラリーも、
残すところ、あと2回、
あしたの函館が最後です。
早いなあ!

毎日歌えて、幸せです。
[PR]
by les-copain | 2010-06-23 11:41 | ■コパンの旅 | Comments(1)

旬です!

a0028049_9475960.jpg
北海道は、いまアスパラガスが旬。
畑にニョキニョキ!

実はうちの畑にも、
アスパラ植えてあります。
出てるかなあ。
[PR]
by les-copain | 2010-06-23 09:47 | ■コパンの旅 | Comments(0)

苫小牧に入りました

a0028049_718281.jpg

a0028049_7182842.jpg

[PR]
by les-copain | 2010-06-22 07:18 | ■コパンの旅 | Comments(2)

旅はつづく

a0028049_6582164.jpg
「ライフライン/世の光ラリー」での旅が続いています。
きょうで前半戦が終了です。
大きな問題もなく、守られています。
移動距離が長いので、疲れはありますが、
みんな元気です。

ホテル住まいの楽しみもいろいろです。
今朝は、お父ちゃんと
大きなお風呂にいく約束だったので、
そろそろ起きなきゃね。


『イエスが追い出してくださればいい。
わたしのこころからも 余計なものを』

余計なものに気をとられてしまうわたしたちです。
きょうも、その都度イエスさまに掃除していただきます。

みなさんも、よい一日を。
[PR]
by les-copain | 2010-06-19 06:58 | ■コパンの旅 | Comments(0)

わたしについて来なさい 6/15記

a0028049_23263132.jpg

あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。


きょうからいよいよライフラインのラリーが始まります。

今朝のアパルーム(聖書を読むためのガイドブック)
の聖書箇所から、出発にふさわしい
励ましをいただきました。

わたしたちがついていくのは、
ほかでもない、わたしたちをいのちをかけて
愛してくださるイエスさまです。

なにも心配しないで、
この旅を楽しみます。
イエスさまに大きく期待して!


「主イエスさま、きょう、
あなたとともに歩むことを教えてください。
あなたがわたしをどこに導かれても、
喜んで行かせてください。アーメン。」
(アパルームのきょうの祈祷)

ただ主に栄光、ハレルヤ。
みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2010-06-16 23:26 | ■コパンの旅 | Comments(1)