<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

変顔

a0028049_176372.jpg

歯みがきシールを始めて2日目の夜、
へんがおも上手くなってきました。
[PR]
by les-copain | 2009-11-30 17:06 | ■子ども | Comments(1)

目に見える目標

a0028049_615515.jpg


みなさん、いつもおつきあい、ありがとうございます。
寒い雨の朝。
足元が守られますように。
笑顔ですごせますように。


かずおくんの奥歯に、なにやらあやしげな茶色い点が。
磨いても磨いても落ちないぞ。
ももももしや、虫歯??!!!

いままで歯科検診に行ったことがなかったので、
すぐに予約を入れて、歯医者さんへ行きました。

いいのか悪いのか、お医者さん好きなかずおくん。
よいよいを連れて、とても楽しみに行きました。
先生方がとてもやさしく、よいよいの歯まで(ないのですが)見てくださって、
とてもごきげんで、上手に見ていただくことができました。

うぃ~んと上がって、背もたれが倒れる椅子。

紙コップを置くと、自動的に水をいっぱいにしてくれる、口ゆすぎ台。

歯の写真を撮るための、小型カメラ。
画面に、おかあちゃんやよいよい、自分も映りました。

びっくりがいっぱい!

唾液を吸い取る小型バキューム。
これだけはこわかったらしく、口を閉じてしまい、
先生は、使わずにやってくださいました。

「最後は、りんごゼリーだよ~。」
と、フッ素を塗っていただいて、おしまい。

「ぜんぜんいたくなかったねえ。」と、かずおくん。

結果として、
奥歯の茶色い点は、先のとがった器具でひっかいたら取れたので、
ただの色素沈着でした。
ほっとしました~。

ただ、そこは虫歯になりやすいので、
歯みがき、がんばってくださいね、とのこと。

トーマスの歯みがき励み表とシールをいただいて、
それ以来、朝昼晩、はりきって磨いています。
3ヶ月後に、かずおくん宛てに、検診のハガキが届くようにしていただきました。
そのときに、シールでびっしり埋まった表を持っていって、
先生にほめていただくのが楽しみなようです。

写真は、始めたばかりのときのものです。
もうだいぶ埋まってきましたよ。

「シールでいっぱいになったら、
よくがんばったねって、きっとまた新しい表をいただけるよ。」と、
わたしも、歯みがきタイムに笑顔が増えました。

出かける日は、お昼の歯みがきはできなくなってしまうのですが、
まめにお茶や水で、ぶくぶくうがいをしたり、
奥歯に詰まったものだけでも、
爪楊枝でかき出したりするようになりました。

目標を、目に見える形にして、
到達の道のりを楽しくすること。
これって、ほんとうに効果があるし、大切なことだなあと、
つくづく感じています。

というわけで、実は自分用にも、
百均で、小さなカラーシールを買ってきました。

なにに使うか。
いくつかありますが、これはちょっとやってみてからご報告しますね。
ガス屋さんにいただいた来年のカレンダーが、
ちょうどよい台紙になりそうです。
[PR]
by les-copain | 2009-11-30 06:15 | ■子ども | Comments(1)

絶唱

a0028049_645559.jpg


「きょうは、
うたいながら、うたいま~ちゅ!」

サ行はいまだタ行。


a0028049_645562.jpg


絶唱


a0028049_645526.jpg

ちょっとチューニング


a0028049_645545.jpg

宴もたけなわ

a0028049_645527.jpg


そしてフィニッシュ
[PR]
by les-copain | 2009-11-30 06:04 | ■子ども | Comments(1)

新しい試み

a0028049_15382262.jpg


かずおくんのおやつにと、手作りして常備している麦芽糖あめですが、
おいしすぎて、いつもわたしがたくさん食べてしまうのです~。
きなこに、はったいこ、白ゴマ、プロテイン、麦芽糖。
いい材料を使って、手間ひまかけて作るのに、
かずおくんが食べたいときに、もうない、ってことが、
おはずかしながら、よくあるのです・・・。

そこで、決めた。
わたしが自分で食べたいときは、ひと粒20円で買って食べようと。
家にあった貯金箱を食器棚に置き、
わたしが食べるのは、一度に5粒まで。
100円入れます。
さいふに20円しかなければ、ひと粒だけ。
これは、食べすぎ防止になってます!
しかも、お金もたまってきた。

しばらくこれを続けていますが、
もうひとつ思いつきました。

最近のわたしのかずおくんへの忍耐のなさは、嘆かわしく、
かずおくんへの被害はもちろんですが、
これでは、わたしの遺伝子、そして美貌が痛んでしまう!と(本気で)考え、
とにかく笑顔、わたしから笑顔が消えたときに、100円入れることにしました。

かえって自分を責めることになるのでは?と心配されるかもしれませんが、
これは、わたしの心を守るための試みです。
問題が生じたら、きっとすぐにやめるでしょう。

いまのところ、不思議なことに、
イラっとしそうなとき、まず顔だけでも笑顔にすると、
なにかおもしろいことが口から出て、
ぐずぐず言っているかずおくんが、笑い出すのです。

これは、賛美と同じだなあと思いました。
コンチネンタルズで教えられたこと。
それは、たとえ心はそうでなくても、まず笑顔を賛美としてささげること。
心はあとから引き上げられていくこと。


いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべてのことについて感謝しなさい。

こんなむずかしい命令ってあるかしら?と思っていましたが、
これは、「あなた自身のためにいいことなんだよ」と、
神さまは教えてくださっています。

さあ、忙しくなると、心に余裕がなくなって、感謝どころじゃなくなってくるのが、
わたしの常です。

まずは顔から。形から。
もちろん、泣いたって、怒ったっていい。
そのあとに、神さまに信頼して、笑顔を取り戻すことができるように、
どうか助けてください。

わたしによいことをしてくださる神さま。
心の涙をすべて知っていてくださる神さま。
わたしの笑顔を、あなたにささげます。
[PR]
by les-copain | 2009-11-28 15:38 | ■子ども | Comments(1)

朝のお仕事

a0028049_15164421.jpg水曜日は、リサイクルごみの日。
かずおくんが仕分けを楽しめるので、
何週間分か、ためました。
袋いっぱいのペットボトルやびん・かんたち。

エマニュエル坊や?


a0028049_15164492.jpgこのあと、ちょうどゴミ収集車がやってきて、
遠くに見えなくなるまで眺めることになります。
2台一緒に来て、先頭の車はペットボトル、
後ろの車が缶を集めていきました。
見ているとおもしろいけど、たいへんなお仕事です。



チャーリーは、予定より早く帰国することになり、
修学旅行に出かけた朝が、最後のお見送りとなりました。

家族として迎えたのですが、のれんに腕押し。
どうも、観光気分で来た、というのが、ほんとうのところのようです。
関わった3つのホストファミリーがみな、
「彼はいったいなにをしにきたの?」と、首をかしげました。

残りあと2ヶ月ちょっとというところになって、
もうがんばれなくなってしまったそうです。
報告は、団体の方から聞きました。
本人の口からは、なにもありませんでした。


とても残念な結果になってしまいましたが、
この日本での経験が、彼の成長に、どこかで役に立っていることを祈ります。
わたしたちにとっても、いい経験でした。

すべてうまくいくとはかぎらない、とわかってはいますが、
少しがっかりしました。ということで、
書くのがおっくうで、後回しになっていましたが、
やっとご報告できました。


自分はどんな留学生だったか。
わたしも、はずかしいことだらけです。

チャーリーがいるあいだ、
わたしもけっこうがんばってたんだなあ、と思います。
いま、家事・料理、すっかり気が抜けて、さぼりまくっています。

なにかが終わったというわけでもありませんが、
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by les-copain | 2009-11-28 15:16 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

えいじ作品

a0028049_6223131.jpg

町。
かずおくんからの注文に答えながら。
[PR]
by les-copain | 2009-11-26 06:22 | ■コパンの旅 | Comments(1)

しょうこ作品

a0028049_6212692.jpg

子どものおもちゃは、色がきれい。
[PR]
by les-copain | 2009-11-26 06:21 | ■コパンの旅 | Comments(2)

大切なのは

a0028049_2311293.jpg

しつけができていないと思われたくない。
人に迷惑をかけたくない(文句を言われたくない)。
こちらの思うとおりに、ことを進めたい。
よくやっていると思われたい。

おかあちゃんの弱いところのために、
無理をさせられたり、八つ当たりされたり。

ほんとうに大切なのは、あなたそのもの。

わたしの、いつどこを切っても、
ただ「いてくれてありがとう」という思いがあふれてくるように。
[PR]
by les-copain | 2009-11-23 02:31 | ■コパンの旅 | Comments(5)

今年も

a0028049_12452562.jpg

たわわに実りました。
実家の富裕柿。
妹と同い年の木です。
[PR]
by les-copain | 2009-11-20 12:45 | ■コパンの旅 | Comments(0)

よいよいといっしょ

えきのむこう、
おかあちゃんの実家まであるいていくと、
a0028049_9515019.jpg

つかれて
いっしょにねてしまうのです。
a0028049_952626.jpg

[PR]
by les-copain | 2009-11-17 09:56 | ■子ども | Comments(2)