<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あ~、更新した~!

a0028049_6414355.jpg


きょうは、ほんとうにひさしぶりに、チャーリーが学校をお休みで、
お弁当を作る必要がないので、
しばらくサボっていたブログの更新を、一気にやりました!
かなりありますよ~。
おつきあいくださいませ~。

火曜日に、美人姉企画のクリスチャンアーティストの集まりが堀井家であるので、
前からやりたいと思っていた片づけを、
とうちゃんああちゃん、そしてかずおくんの協力を得て(預かってもらいます)、
きょう、これまた一気にやりますよ~!
うれしい!

狭くても、不要なものがないために広々とした家。
羽仁もと子さんのことばが目標です。

チャーリーにも、家族の仕事をなにかやってもらわないと。
ずっとパソコンになってしまうので。
なにを頼もうかな。

ああちゃんちまで、きょうも歩きます。

みなさん、よい週末を!
[PR]
by les-copain | 2009-10-31 06:41 | 片づけ | Comments(0)

本日の集中

a0028049_6364387.jpg


「ヌレテーター(ニュースレター)」の発送ごっこに使った、書き損じの封筒を、
今度は、もくもくと切り続けています。
箱から出して、一枚ずつ。
シャッターを切り続けるわたしには、まったく目もくれず。

何枚を、何分かけて切ったでしょう。
箱が空っぽになって、

「あ~、終わった~!」


きのうの夕飯の準備で、すべての野菜を切り終わり、

「あ~、手伝った~!積み木で遊ぶね~。」

自分で決めてやりとげるとき、
子どもは心から満足するようです。
[PR]
by les-copain | 2009-10-31 06:36 | ■子ども | Comments(1)

守られている

a0028049_6241938.jpg


明け方に台所で作業をしていると、
かならず一度はかずおくんが起きてきて、
あわてて一緒にまたふとんにもぐります。

かずおくん、なんともうれしそうに、
「ふたりだね~。おかあちゃんと、かずおくん。」

かずおくんはよく、自分のまわりの人を点呼します。

「かずおくんのおかあちゃん、かずおくんのおとうちゃん、
かずおくんのばあちゃん、かずおくんのチャーリー、
かずおくんのよいよい(カエルの人形)、
かずおくんのああちゃん、・・・・。」

延々と続く。

「かずおくんのおかあちゃん、おかあちゃんのかずおくん。」

いつも確認しています。


先日の、えいさんとの会話。

「おとうちゃんは、かずおくんのおとうちゃん?」
「そうだよ~。」
「やった~!!」

ゆうべのひとりごと。

「かずおくんのおにいちゃんはチャーリー。
かずおくんはおにいちゃんだから、チャーリー。」

???


あるシンガーのブログで見つけたくだり。

「こどもは、なんでこんなに~と思うほど、キラキラしています。
やわらかくて、守ってるつもりが、まもられているような・・」


かずおくん、おかあちゃんは、どんなにあなたに守られていることか。
[PR]
by les-copain | 2009-10-31 06:24 | ■子ども | Comments(1)

圧力鍋

a0028049_673046.jpg


以前使っていた圧力鍋は、燃えないごみの日に拾った、SEB社のものでした。
たぶん、10年は使いました。

それがこわれて、修理するにも、見積もりだけで5000円+送料かかるとわかり、
ごくろうさまを言って、また金属ごみに出しました。
それからは、炊飯器でごはんを炊いていました。

ガス代も節約したいし、また玄米をおいしく食べたいなあ。
神さま、圧力鍋がほしいです~、と祈っていたら、
友だちが、うちには大きすぎるので、と、
すばらしい圧力鍋をくれたのです!
ちゃんと説明書&調理例集つき。
ハレルヤ~!!

以来、美人姉妹のおじいちゃんおばあちゃんから分けていただいた新玄米を、
おいしくいただいています。
やっぱり、玄米は圧力鍋で炊くとおいしい~。
玄米がおいしいので、おかずってあまりいらないんだ、と再認識です。

圧力鍋でやりたかったことのもうひとつは、魚を煮ること。
骨まで食べられる!

テキストにはいわしが使われていましたが、さんまで挑戦。
おいしくできましたよ~。

● さんまの生姜煮

さんま、しょうゆ、さけ、みりん、黒砂糖、ミキプルーン、しょうが

チャーリーのお弁当にもさっそく入れました。

さんまはまるごとを買ったので、頭を取ったり、内臓を出すのに、ちょっと手間はかかりましたが、
次回は、すでに処理済のものを買って、そのへんは手抜きしようと思います。
簡単だし、日持ちするし、洗うのも楽なので、
魚料理に圧力鍋、これから活躍してもらいます。

でも、栗の渋皮煮、カレーは、
加熱時間が長すぎて、具がみんなくずれてしまいました。
楽しい試行錯誤が続きます。


おひょ、圧力鍋、ありがとう~!
[PR]
by les-copain | 2009-10-31 06:07 | ■料理 | Comments(0)

子どもを守る30の祈り

a0028049_5385252.jpg


岩槻の若い牧師夫妻とお友だちになり、
なにか一緒にやりたいなあと、いつも思っていました。

あちらにお子さんが与えられたので、
ひとりで読んでいた『子どもを守る30の祈り』(ストーミー・オマーティアン著)をテキストに、
お母さんどうしでの祈り会を始めました。
きのうはその第1回目。

継続のためには、長くなりすぎないことも大切なので、
子どもをおしっこに連れて行ったり、おやつをあげたりと、中断しながら、
1時間、本を読み、簡単に感想と課題を分かち合い、祈ってお開き。

第一章は、「祈る親になる」。
まずは、親自身のために、テキストから教わり、祈りました。

かずおくんは最近、わたしが叱ったり、嘆いたりするときのことばを、よく遣うようになりました。

「痛いなあ、もう!」
「あぶないよう!」

枚挙にいとまがありません。

これはゆゆしき問題です。
ああ、ほんとうに申し訳ない。

余裕がないと、どうしてもことばがきつくなってしまいます。
脅しことばが多くなる。
子どもは、自分の思うように扱っていい所有物であるかのような錯覚に陥ります。
危険なことです。

ささぐくんのおかあさん、いづみさんは、
やはりささぐくんがまだ小さいのと、すべてが始めてなので、
心配にとらわれてしまいやすい、と分かち合ってくれました。

お互いの必要のために、祈りました。

本からは、

戦うべき相手は、子どもではなく、わたしたちを罪に陥らせようとする悪魔であること、
親は決して完璧にはなれないし、ならなくてもよい(祈りに関しても)、
祈りの中で、子育てのすべてを神さまにお任せする、明け渡すこと、
わたしたちは、神さまのパートナーにしていただくこと、

などなどを再確認しました。

わたしの古い友人たちが記した
子育ての学びのグループガイドテキストなどもそのうち紹介して、
岩槻で輪が広がっていったらいいな、と思います。


ひとりより、ふたり。
ふたりより、3人。
神さまはなにをしてくださるでしょう。

楽しみです。
[PR]
by les-copain | 2009-10-31 05:38 | ■子ども | Comments(0)

ちりきん

a0028049_5125912.jpg



先日受講した、ポスチュアウォーキングクラス。
その感動を詳しくレポートしたいがために、すっかりブログをさぼってしまいました。

なので、簡単になりますが、クラス&その後のわたしレポートです。

● 歩き方は生き方! (食べ方は生き方であるように、ほんと、わたしのすべてが、わたしの生き方です)

● 重要なのは、頭の位置。壁に後頭部、肩、おしり、かかとの4点をつけて、姿勢チェック。

● 重心はうしろにあり。常に背中を意識して、うしろへうしろへ歩くつもりで。

● まず、あるがままの自分を責めずに、受け入れ、いつくしむこと。

● ちゃんと筋肉を持っているのだから、正しく使ってあげること。

● 子どものすばらしい模倣力をもって、親の姿勢、歩き方まで自然にまねをする。
だから、親子はうしろ姿が似ている。子どもの姿勢を正す前に、親が美しく立ち、歩くこと。
子どもの姿勢を叱ってはいけない。

などなど。

先生の撮ってくださった、わたしのビフォーアフターの写真があるのですが、
取り込み方がわからないので、このご紹介はまた後日。

先生のビフォーアフターの写真も見せていただきましたが、
おそるべし、ポスチュアウォーキング!
丁寧に教えてくださった遠藤先生。
ありがとうございました



それ以来、壁での姿勢チェックと、背中への意識は続いています。
ついでに、テレビで見た、ひもをおなかに巻いておいてできる、おなかエクササイズ。
これもやっています。

自分ひとりのウォーキングの時間がなかなかとれない、どうしよう?と思っていましたが、
この、一歩一歩、筋肉を意識しながら、美しい姿勢で歩く練習なら、
かずおくんとのお散歩がうってつけだ!と気づきました。
この1週間、ああちゃんちやお友だちのおうち、ちょっと遠くの公園をゴールに、
かずおくんと歩く練習をしています。

思い立ったら、かずおくんを巻き添えにして、急になにかを始めるので、
かずおくん、まだとまどっている様子。
途中で、だっこして~、が始まっても、
まわりの景色でなんとか気を紛らわせながら、目的地まで歩かせます。
鬼母?と思いつつ、毎日歩くことは習慣にしてあげたいのです。

公園のベンチでみかんを食べることを励みに、がんばりました。
ああちゃんちは、もう目と鼻の先。
公園内にある保育園のみんなを、うらやましそうに眺めながら。

ポスチュアウォーキング創設者、KIMIKOさんのおことば。

「ちりも積もれば、筋肉になる。」

さあ、きょうも、ちりきん、ちりきん。
[PR]
by les-copain | 2009-10-31 05:12 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

ホームスクール・ミニフェスタ

a0028049_453731.jpg


関東が嵐に荒れた月曜日、
かずおくんとふたりで、川崎まで行ってきましたよ。
ホームスクーラーのミニ文化祭。

書道やその他作品の展示、表彰式、
青年の主張、ゲーム大会、劇、などなど。

いや、この短い期間で、いつの間に!
というほどの充実したプログラム、できばえ!

家族で時間を作れる、家族同士が集まって練習できる。
劇にいたっては、長野のご家族のお宅で、一泊合宿をしたそうです。


わたしは、おかあさんたちの食育講座を担当。
みなさん、子育ての先輩だし、食の情報はあふれていて、
いっしょうけんめい取り組む方々はたくさんいらっしゃるので、
わたしもいろいろ教わりたいと思い、
「講座」ではなく、座談会と銘打って、わたしは進行役をしました。

資料と、我が家のおやつの試食品を配りました。
みなさん、喜んでくださいました。

1時間では、とても時間が足りません。

学校に行っても行かなくても、毎日はほんとうに忙しい!
忙しい毎日でも、手早く、バランスよく、食事を整える方法が知りたい!という声があったので、
こんなことやってみたよ、という、わたしの日々の試行錯誤も、
このブログで、もう少し積極的にご紹介していこうと思いました。

我が家が、音楽と食を楽しむ場所、
そして、いのちのふれあいの場所として開かれていくように、
もっと具体的に計画し、祈って、一歩ふみだそうと思いました。


いずれにしても、わたしたちの神さまは、すごい!
嵐も手伝って、忘れられない一日となりました。

みなさん、おつかれさま~。
次はなんでしょうね??
わくわく!
[PR]
by les-copain | 2009-10-31 04:53 | ホームスクーリング | Comments(0)

チャーリー弁当

a0028049_4454782.jpg


毎日、毎日、お弁当。

● 玄米+大根葉+しらす+白ゴマ
● 根菜類の煮物+ミキプルーン
● 煮おから+とりひき肉+ミキプロティーン+ミキプルーンソース
● みかん

日曜日の強歩大会(浦和高校恒例のイベント)に向けて、
もう2週間、北浦和から岩槻まで、ほぼ走って帰ってきているチャーリー。

本番はあした。
がんばれ、チャーリー!

日本語も、もう少しやる気を見せてくれ!
[PR]
by les-copain | 2009-10-31 04:45 | お弁当 | Comments(0)

わたしのことを

a0028049_4482811.jpg


ホームスクーラーの渡辺家が、またまた遊びに来てくれました。
この日は、まりちゃん&ことみちゃんも来てくれて、
狭い堀井家に、大人4人、子ども7人!(プラス階下にかあちゃん)

お迎えするのに、いろいろが間に合わず、
到着してそうそう、いちばんおにいちゃんのじょうくんには、そうじきかけ、
はなちゃんには洗濯物たたみ、
ひかりくん、あいちゃんには、かずおくんの相手(これは自然にそうなります)、
大きい人たちには、ニュースレターの発送作業まで、手伝ってもらいました。

小さい子どものお世話がとくいなはなちゃん。

「赤ちゃんたち、いつも、わたしのことが大好きなんだよ。ほんとだよ。」

いやほんと、それは、だれもが認めるよ!

ことみちゃんとみのりちゃんも、なかよく赤ちゃん同士の会話。

子どもって、すごいなあ。

毎日の小さな変化を見つめていられる環境にいる自分。
ほんとうにありがたいことです。
[PR]
by les-copain | 2009-10-22 04:48 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

コパンコンサート

a0028049_8504371.jpg

a0028049_8504420.jpg

きのうは、川崎の菅生キリスト教会で、コパンのコンサートでした。

予想外に道がすいていたので、
地図で見つけた緑地公園で
みんなでお弁当を食べました。

さすが日曜日、家族連れがいっぱい。

はしゃぐチャーリー。
からだが大きいから、はしゃぐときは、
とくに人目を引きます。
ゴ☆ラっぽい??

教会では、かずおはプラレールに興奮、
チャーリーはiPodで読書。
みなさんにお世話になりました。
わたしたちも楽しく演奏させていただきました。


きょうは、また川崎へ向かう電車の中です。
お友だちのまりちゃん&のんちゃん母娘と一緒に、
子連れOKのポスチュアウォーキングのクラスに参加してきます。
後ほどレポートします。

楽しみ〜!
[PR]
by les-copain | 2009-10-19 08:50 | ■コパンの旅 | Comments(0)