<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2才くんは

a0028049_15144946.jpg

ここまで並べるか。
車・飛行機・電車・みかん大好き。
そこまで好きなものがあるのは、うらやましいことです。

お風呂に入る前に自分で着替えを出し、
自分で脱ぎ、自分で着ようとします。
ごはんのときは、おもちゃをしまい、
食器を出そうとする。

並べることが好きなのを見ても、
こちらの環境の与え方次第で、
自立を助けもすれば、せっかく出た芽を枯らしてしまう。

この年末こそ、家の中をある程度一気に整備して、
日ごろから、大人も子どもも整えやすく、
お互いの自立を助ける環境を作ります。

そして、散らかし屋のわたしになによりも必要な、
「家とは、家族の共有スペース、公共の場」という意識を、みんなで育んでいきたいと思っています。
それによって、わたしの中にこそ、
家族を、人を思いやる心が生まれるように期待します。

家事とは、ほんとうに奥の深い学問です。

みなさん、かずおにお祝いのメッセージをありがとう!
[PR]
by les-copain | 2008-12-27 07:38 | ■コパンの旅 | Comments(1)

2才になりました!

a0028049_1837491.jpg

おとなりのえみちゃんが、
ご家族で寄せ書きしたバースデーカードを届けてくれました。

かずおくんは、幸せな子ですよ。

そしてわたしは、
かずおくんのおかあさんにしてもらえて、幸せだなあと、
常々思っています。
[PR]
by les-copain | 2008-12-18 18:37 | ■コパンの旅 | Comments(8)

今宵は

a0028049_21153590.jpg

1才最後の夜です!
[PR]
by les-copain | 2008-12-17 21:15 | ■コパンの旅 | Comments(1)

クリスマスコンサート

案内が遅くなりました。
コパンのコンサート、今月はあと4つです。


●12.21(日)10:30
 聖協団・清瀬グレースチャペル(0424-96-7277)

●12.22(月)13:30
 飛鳥野の里(老人施設)

●12.23(火・祝)14:00
 シオンキリスト・蒲田教会(03-3731-5939)

●12.24(水)19:00
 羽田ハンナ教会(03-5737-1777)
[PR]
by les-copain | 2008-12-14 22:02 | ■コパンの旅 | Comments(1)

きょうも

a0028049_25246100.jpg

並べます。
[PR]
by les-copain | 2008-12-10 02:52 | ■コパンの旅 | Comments(0)

寒いときは

a0028049_6175079.jpg

脂肪を燃やすチャンス!
このところ、かずおくんが昼寝中に外へ飛び出して、
1時間ほど、ガシガシ歩いてます。
おなかがへっこんできました。

これも、えいさんが家で仕事しているからさせてもらえる恵みです。

しあわせだなあ!

それでもって、かずおくんは一日中、

「かかかん、かかかん」(ふみきり、もしくは電車)
「ぶーん」(飛行機)
「(右手を左右に振る→=オーライオーライ=自動車)」
「(オリジナル・みかんのサイン)」

を繰り返すので、
その要求に応えるべく、また間食を避けるために、
寒かろうが、家の中がめちゃくちゃだろうが、
午前中はふたりで外へ出かけます。

冬は動けなくなる寒がりのわたしが、
自分でも驚いてます。

かずおくん、みかんの房も並べながら食べてます。
ある本に、子どもは秩序のあるものを好むと書いてありました。

みかんは、ごはんをきちんと食べ終えたあとのごほうび。
[PR]
by les-copain | 2008-12-09 06:17 | ■コパンの旅 | Comments(1)

いろんなヒト

a0028049_3491839.jpg

先日のコパンのコンサート会場(リサイクルデパート・ボーンアゲイン)入り口では、
大きなサンタクロースのお人形が踊っていました。
とても気に入って、一緒に踊っていました。

きのう通ったカフェの前には、
今度は、かずおくんよりちっちゃいサンタさん。

かずおくんは、踊って見せましたが、
彼は踊らず、ただほほえんでいました。

かずおくんは、彼と握手して、バイバイして別れていました。

いろんなヒトがいるものね。
[PR]
by les-copain | 2008-12-05 03:49 | ■コパンの旅 | Comments(1)

前回の写真

a0028049_2240127.jpg

ふたりして、そっくりかえってるので、頭が写ってません。

ご心配おかけしました~!
[PR]
by les-copain | 2008-12-03 22:40 | ■コパンの旅 | Comments(0)

おひさしぶりです

a0028049_482561.jpg

わたしのノートパソコンが壊れてひさしく、
食事記録は、携帯からの投稿では、ちょっと大変でした。

やりたいことがあるので、
そのうち別ブログにします。

とうさん、大好き。
どこへ行っても、えいさんが見えないと、

「あいあい!(とうさん!)」

と、大きな声で呼びます。

「とうさんはおうちだよ」と聞くと、しばらく納得。
[PR]
by les-copain | 2008-12-03 04:08 | ■コパンの旅 | Comments(1)