<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さんびセミナー@奥多摩

今年も奥多摩福音の家でおこなわれる「さんびセミナー」に参加します。
おなじみ“のりのり(岡田徳厚師)”とタッグを組んで、
聖書は何がさんびだと言っているか、
わたしたちのさんびはどうあるべきかを見ていきます。
また今回は、特に実践を充実させたいと思っています。
参加者が、神さまから与えられた賜物を発見し、
発展させていくことができるように、そのきっかけとなればと願っています。

スペシャルゲストとして、友人の「ジョイン」も来てくれることになりました。
ミニコンサートと、コパンとのトークの中で、
ジョインの創作の秘密に触れたいと思っています。
普段見ることのできないジョインが見られますので、
ジョイン・ファンの方もぜひ参加してみてください。

来週月曜日からなので、本当に直前の案内ではありますが、
まだ定員に余裕がありますので、
なるべくたくさんの人に参加してもらいたいと思いました。

a0028049_1294254.jpg


参加希望者は、
「奥多摩福音の家」(0428-85-2317)か、
わたしたちの携帯電話に連絡ください。
[PR]
by les-copain | 2008-08-23 12:37 | ■コパンの旅 | Comments(2)

かあちゃん

きのう、無事退院することができました。
えいさん、まりちゃん、にいちゃんの3人でお迎えに。
わたしとかずおくんは、家で待っていました。

えいさん、がんばって、
まだ途中ですが、なんとか、かあちゃんを迎える部屋もできました。
冬に向けて、またやりながら使いやすく、
少しずつ整備して行く予定です。

わたしはかずおくんでせいいっぱいですが、
えいさんがいっしょうけんめいお世話しています。
とりあえず、えいさんが毎晩病院に出かけていかなくてもよくなって、
わたしもほっとしています。


きのうの運動

寝る前にスクワット50回。

きんにくつ〜
[PR]
by les-copain | 2008-08-21 14:03 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

再開

a0028049_2239699.jpg

最近、歩くことも走ることもしておらず、
かずおくんをだっこしたり、おんぶしたりはしていますが、
からだの限られた部分しか使っていません。
腹筋・背筋・脚力が弱いから、
姿勢がとても悪いです。

ひょっとして、いまから出産、なんて奇跡も起こってほしいわけだし、
かずおくんやかあちゃんのお世話から来る腰痛予防のためにも、
一時期やっていたストレッチ&スクワットを再開します。

記録のために。

今夜は寝る前に、
ストレッチ15分
スクワット50回 でした。
[PR]
by les-copain | 2008-08-19 22:39 | ■コパンの旅 | Comments(1)

工事中

a0028049_5412137.jpg


かずおくん、いつもわたしと一緒に台所にいるので、
お料理が大好きです。

お化粧やアクセサリーをつけるのも好き。




大きくなったらなにになるのかな。



新潟で行われた、ファミリーキャンプという集まりに、
3人で行ってきました。
高熱後、すっかりひっつきムシ、泣きムシになってしまったかずおくん。
夜泣きやぐずぐずとつきあいながらでしたが、
かずおくんが、いちばんよくがんばってくれました。
いまはやっとにこにこのかずおくんにもどってくれて、
ほっとしています。
精神的な後遺症も含めて、
ヘルパンギーナ、完治に1週間半かかりました。

帰ってきてからは、
20日に退院が決まっているかあちゃんを迎える準備で、
大わらわです。
きょうは、水道屋さんや、介護用ベッドの会社の方が来て、
工事やベッドの移動など、もう始まっています。
ほこりがもくもく。

やむをえず、かずおくんのお守りを、
ピタゴラスイッチの録画と、ああちゃんにまかせて、
わたしもえいさんの手伝いをしています。
トイレトレーニング、やっぱりそばでしっかり見ないと、
逆戻りしてしまう。

そんなことも神さまにゆだねて、
ひたすら、準備です。

これからどんな生活になるのか、
まだよくわかりませんが、
ふたりめ、3人め......と、子どもも迎えたいし、
希望をもって、がんばります。

新潟レポートもしたいところなのですが、
きょうはこのへんで。
[PR]
by les-copain | 2008-08-18 09:11 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

元気になりました

a0028049_758128.jpg


英語クラスのおともだちに遅れること1週間、
金曜日の夜に、かずおくんが突然高熱を出しました。
40度5分。
ヘルパンギーナという感染症だと聞いていたので、
いちおう確認のためにお医者さんへ。
発疹は、のどにぽつっとひとつだけ。
2日くらいで熱は下がります、という言葉を信じて、
ひたすら水と、溶かしたプルーンで水分・ビタミン・ミネラル補給。

今朝、だいぶ熱が下がりました。
食欲も、笑顔も、おしゃべりも出て、ほっとしています。
親子とも、かなりつらかったけど、
発熱で、免疫力がアップしたことを期待します。
元気って、ありがたいです。

ただ、夜中も何度も起きていたので、
昼間もぐずぐず、すっかり甘えん坊になりました。

具合が悪いと、ぱっちり二重になるかずおくん。



ところで、
赤塚不二夫さんが亡くなりましたね。
両親以外で、わたしの人格にいちばん大きな影響を与えた人は、
バカボンパパです。
幼稚園に入る前から、
毎晩3〜4冊の『天才バカボン』を読んで寝ていました。
わたしの血となり、肉となっています。
赤塚さん、ありがとう。
パパに出会えて、わたしは幸せでした。

ああちゃんから電話で、
いま鹿児島にいると。
おじさんが亡くなりました。
来月には会いに行く予定だったのに、残念でした。
ちょっとバカボンパパ風な、
大好きなおじさんでした。
[PR]
by les-copain | 2008-08-11 07:58 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

GMXブログ7月号

ひさしぶりにアップしました。
どうぞご覧ください。
[PR]
by les-copain | 2008-08-09 16:08 | Comments(0)

少しずつ

a0028049_7371317.jpg


最近の洗濯物の量の多いこと。
夏だから、家族中で汗はたくさんかくし、
夏だから、思いきりどろんこになったりもします。

そして、かずおくん、ただいまトイレの練習中、
このところ、家にいるときは、ふつうのパンツで過ごしています。
トレーニングパンツも用意しましたが、
ふつうのパンツがいいです。

トレーニングパンツは、ある程度おしっこを吸いますが、
ふつうのパンツはもう、だーだーもれます。
自分でも、あれあれ?って思うようです。
一日にシャツもパンツも、何枚も取り替えます。
フローリングで助かった〜。

紙おむつの害について、いろいろ耳にしていましたし、
布おむつも洗うのがたいへんだし、
押さえつけられて、
おしりをごしごしふかれるほうもたいへんだろうし、
早くトイレでできるようにしてあげたいとずっと思っていました。

でも、けっこうな労力、時間がかかります。
(実は7ヶ月ごろに一度トライしたけれど、
あまりマメになれず、やめてしまった)

紙おむつがなかった時代とは環境がちがうから、
まだ早いのかな? やめたほうがいいのかな?と何度も思いましたが、
「さと式子育て」というブログを励みに、
とにかくコミュニケーションツールとして、
トイレトレーニングを楽しむことにしました。

便座に座るようになって、そろそろ2ヶ月になります。
とくに遊びやごはんに夢中になっているときは、
まだまだそのへんでおしっこしてしまうことが多いです。
季節が変わるように、
進んだり、逆戻りしたりしながらですが、
少しずつ、でも確実に、
とうさん、かあさんと同じように、
おしっこうんこはトイレでするもの、という感覚が
身についてきているようです。

それでもって、トレーニングされているのは、
じつはわたしのほうだったりするのです。


ご近所のおかあさん方と話していると、
トイレのことは、けっこうデリケートなトピックで、
不安があったり、親も子も傷ついたりしているんだということがわかってきました。
よそより早い、遅いと比較して、一喜一憂してしまうことも、
多かれ少なかれありますよね。

お互いに聴きつつ、気遣いつつ、
でも不必要な遠慮はせず、
楽しい子育てのための情報交換をしていけたらいいなと思います。
よそもいいし、うちもいい。
自信をもって子育てできますように。

以前、おむつのことをちょこっと書いたときに、
アドバイスくださったみなさん、ありがとうございました!


おとといは41回目の誕生日でした。
わたしも、進んだり、逆戻りしたりしながら、
少しはおとなになれているのか.........?
神さまと、まわりの人々に、いつも大目に見てもらいながら、
きょうまで生きてこれました。



わたしの笑顔のために、その3:

とうさんとかあさんは、なかよく。

忙しいとコミュニケーションがうまくいかなくて、
お互いへの不満がつのります。
そうするとだんまりになって、
関係のないかずおくんに、とばっちりが。

子どもたちは、いつか巣立っていくんだもの。
またふたりっきりになるときに、すがすがしくいられるように、
いまの毎日の小さな夫婦のやりとりを大切にしたいです。



毎日、子どもの話ばっかりでごめんなさいね〜。
わたしの生活は、いま子育て一色なんです〜。
[PR]
by les-copain | 2008-08-08 07:37 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

寝ても覚めても

a0028049_8343060.jpg

アルゴリズム体操。
[PR]
by les-copain | 2008-08-06 08:34 | ■コパンの旅 | Comments(1)

大きくなってます

a0028049_23592564.jpg

ボーヤもゴーヤも。

日陰を作るには、まだまだスカスカ。
ネットの幅も狭すぎた。

でも、はるぼうが、
根元のプランターのわきに穴を掘って、
涼を取るようになりました。

暑くてかわいそうだなあ。
はるぼうの毛も刈ってしまおうかしら。

わたしの笑顔のために、その2:

睡眠時間は絶対削らないこと。
昼間眠いのはつらいです。

そして、かずおくんより早く起きて、
少なくとも日焼け止めを塗るまでの、
身支度を完了させておくのが望ましい。
そうでないと、わたしはいつまでもパジャマでいるし、
ぱぱっとどうでもいい格好をして、
一日過ごしてしまう。
そこまでしてあれば、
いつでもかずおくんと出かけられる。

かずお起床前に化粧、ヘアアレンジまでできた日は、
とてもいい気分です。

こういった工夫と努力は(世の中では常識かもしれませんが)、
生活をより楽しむためのものではあるけれど、
それを思い通りにできない日もたくさんあるわけで。

笑顔のいちばんの素は、
ただ一緒にいられるうれしさから目を離さないことなんだよね。
[PR]
by les-copain | 2008-08-04 23:59 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)