<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう

a0028049_17353136.jpg


きのうは、えいさんの41回目の誕生日でした。
えいさんは、ああちゃんと一緒に、
わたしのとうちゃんと、えいさんのかあちゃんの病院をはしご。
夜、堀井家+ああちゃん+近所の美人姉妹の6人でお祝いしました。

お祝いディナーは、水餃子。
えいさんが、満州帰りのああちゃんの思い出の味に近いものを
いつか食べさせてあげたい、とあたためていたメニューです。

お誕生者自ら仕込んだ餃子の皮とタネを、
みんなで伸ばして、包んで、

えいさんがゆでるそばから、
祝うわたしたちがおいしくいただきました。

餃子の皮は自家製にかぎるなあ!
大成功でした。
ほんとにおいしかった。

そして、姉妹の焼いてきてくれた
「デビルズ フード ケーキ」にろうそくを1本。
えいさんも1才、かずおくんも1才。

わたしももうすぐ追いつくよ。

えいさんのいままでの人生を感謝します。
新しい1年も、元気で、
祝福がいっぱいありますように。

そうそう、
とうちゃん、本日無事退院いたしました。
傷口が痛いそうですが、
ああちゃんのごはんを、おいしそうに平らげていました。

お祈りありがとうございます。
[PR]
by les-copain | 2008-06-30 17:35 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

YCリユニオン

a0028049_3135758.jpg

ヤングコンチネンタルズのメンバーで集まろう!という話が降って湧いて、
リユニオンが実現!

少々無理をしましたが、かずおくん連れで参加。
みんなに紹介できてよかったです。

参加時には小学生だった人も、
もうすっかり大人の雰囲気。
もうすぐ結婚なんて発表もあったりして、
それぞれにマブシイ光を放ってました。

これを機会に、また近々、
今度はもっとたくさんで会えたらいいなあ。

かずおくんも、長時間、
よく付き合ってくれました。
ありがとうね。
[PR]
by les-copain | 2008-06-29 03:13 | ■コパンの旅 | Comments(1)

楽しい一日

a0028049_9313353.jpg


先週木曜日、浦和チャペルで行われた
『Toddler and Mama』という英語クラスに行ってきました。
かずおくんと同級の年度の赤ちゃんたちとおかあさんたちが集まって、
英語のうたを歌ったり、合わせて踊ったり。
教えてくれるのは、アメリカ人宣教師のキムさんと、
そのかわいいむすめのじゅんちゃん。

10時半から30分。
お弁当を持ってきた人はそこで広げて、
食べ終わっても、まだ12時。

ああ、まだこんなに早い、と、
ほっとして家路につく、とてもいい時間配分です。

そのあと、ちょっとああちゃんのところへ寄りました。

帰り着いても、かずおくんはまだ外へ行きたいと、
言い続けて、
言い続けて、
じゃあ、ちょっとだけ行ってみようかね、と
母がやっと動いた。

外へ出たら、向かいの大家さんと、お嫁さん、お孫ちゃんたちが、
ちょうど家庭菜園の芋掘りに行こうとしているところで、
「かずおくん、一緒に行くかい?」と誘ってくださったので、
「行きたいです!」と、母が即答。

長靴はいて、車に乗り込みました。

ほこほこの土の中に、いるいる、
かわいい新じゃがたち。
かずおくん、たいそう喜んで、
じゃがいもを集めて、袋へ入れました。
集めたり、配ったりは得意ですよ〜。

「掘ったヤツ、ぜんぶ持ってっていいからね〜」と大家さん。
・・・・ありがたや〜!!
母もそうとう喜びました。

じゃがいものほかにも、
なすやリーフレタス、いんげん、しそなどなどを、
た〜くさんいただきました。
無農薬ですよ。
なんというぜいたくでしょう。

戻ってきて、お孫ちゃんたちとしばらく砂場で砂遊び。
終わったらお風呂へ直行して、
バタンキューのかずおくんでした。
[PR]
by les-copain | 2008-06-25 09:31 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

青森で

a0028049_217070.jpg

責任果たして、ほっと一息の帰り道。
美しい緑の木々に歓声をあげながら、
深い山道をくねくねと降りていると、
あら、やっぱり車酔い。
森へ分け入って、自然に還元。

スリリング。

大きな『道の駅』があったので、
お土産も買いたいし、ここらでちょっと休憩。

これは人寄せ用だと思いますが、
スルメが干されて、
けっこうなスピードで回ってました。
[PR]
by les-copain | 2008-06-22 02:17 | ■コパンの旅 | Comments(3)

お祈りありがとうございました

a0028049_033241.jpg

今夜9時ごろ、妹から電話があって、
とうちゃんの手術が無事終わったことを確認したそうです。

お祈りありがとうございました!

さあ、あとは、タバコを止められれば……。

実は、12日の夜中に出発して、
友だちの友だちの結婚式に、青森まで行って来ました。
音響と生演奏の仕事です。
火曜日の明け方、帰り着きました。
おうちにたどり着いて、
一気に荷ほどきまでやっつけるとうさんかあさんを眺めながら、
かずおくん、力尽きました。
[PR]
by les-copain | 2008-06-20 00:03 | ■コパンの旅 | Comments(4)

とうちゃん

おはようございます。
きょうの昼から、
とうちゃんの大動脈瘤を切除する手術があります。
妹が来てくれています。
かずおくんは病室に入れないので、
わたしたちは、夜、実家で夕飯を用意して、
妹とああちゃんの帰りを待つ予定。

とうちゃんの手術が成功するように、
お祈りを、どうぞよろしくお願いいたします。

感謝とともに。

しょうこ
[PR]
by les-copain | 2008-06-19 10:31 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

青梅

a0028049_15555351.jpg

今年もいつもの農園から、青梅を、
梅酒用・梅干し用の2種類、インターネットで買いました。
値段はお手ごろですが、
無農薬・有機栽培。
とっても立派な南高梅です。

梅酒用が先に届いたので、
かずおくんと一緒に、梅酢ドリンクを作りました。
洗って、ヘタを取って、
お酢と蜂蜜を交互に入れて、おしまい。

うちのお目当ては、ドリンクそのものより、
1年ほったらかして、やわらか~くなった梅の実。
すっぱくて、ほんのり甘く、とろりと変化した青梅は、
かずおくんの大好物です。
梅作業は、味噌仕込みと並んで、
我が家の季節行事にしたいなと思ってます。

梅雨が明けたら、いよいよ味噌の天地返しです。楽しみだ。
[PR]
by les-copain | 2008-06-15 15:55 | ■コパンの旅 | Comments(2)

君の名は

a0028049_2264931.jpg

はるぼうに緑のカーテンを作ってあげようと思い、
4月某日、ゴーヤの苗を購入、
プランターに植えました。

値段の高い苗3鉢と、
3分の1の値段のものもあったので、
大丈夫かな?と思いつつ、
試しにそれも3鉢買ってみたのですが、

安いほうの2つが、どうもゴーヤではない。
葉っぱと実からして、これはカボチャ……?

ゴーヤももう花が終わって、
ちっちゃい実がつき始めました。
ツルももう捕まるところがなくなったので、
今朝、2階の窓の柵から庭の柵に向かって、
網を張ってやりました。

はるぼうの日陰と、収穫と、
両方とも、うまくいくといいな。

いま、えいさんの母ちゃんと、わたしの父ちゃんが入院しています。
よくなって、無事退院できるように、
家族の体調、
とくに、毎日ふたつの病院をハシゴしているえいさんの体調も守られるように、
お祈りしていただけたらうれしいです。
[PR]
by les-copain | 2008-06-10 22:06 | ■コパンの旅 | Comments(3)

お出かけ

a0028049_13274189.jpg

きのうはかずおくんと電車に乗って、
浦和に行ってきました。
着いてみたら、お目当てのものはやっていなくて、ちょっとがっかり。
でも、お友だち母娘と会えたので、
調(つきのみや)神社の公園で遊んできました。

かずおくんの同級生の彼女は、
ハグしたり、かずおくんの髪にピン留めを差してくれたり。
このくらいの月齢だと、遊びはまだそれぞれのことが多いですが、
ふたりは一緒を楽しんでいました。
延々と水遊び。いい季節です。

そのあと、何年か前に
イラスト展&ライブをさせてもらった喫茶店「楽風」をひさしぶりに訪ねて、
かずおくんのお披露目。
ユザワヤで、帽子用のゴムひもを買って、
のんびり浦和めぐり終了。

思わぬことがいろいろあって、
楽しく終えた一日でした。
[PR]
by les-copain | 2008-06-07 13:27 | ■コパンの旅 | Comments(1)

帽子

a0028049_8154670.jpg

幼稚園からの同級生のえっこちゃん、

息子さんのおさがりをたくさん届けてくれて、
風のように去っていきました。

欲しいな、と思っていた麦わらぼうしとリュックサックも入ってました。
ぼうしをかぶせても、すぐに脱いでしまうのですが、
お店で、麦わらぼうしだけは自分で選んで、
喜んでかぶってるなと思ってましたら……
これも脱がない!
麦わらぼうしにいったいなにが?

えっこ、ありがとね~!

全身、いろんな方からのおさがりでコーディネート。
[PR]
by les-copain | 2008-06-05 08:15 | ■コパンの旅 | Comments(3)