<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コパン・コンサートのお知らせ

直前ではありますが。

2/23(土)「赤塚バプテスト教会」
 ●午後7:00〜
   板橋区赤塚1-18-7 (03-3930-3886)


2/24(日)「白岡福音キリスト教会」
 ●午前10:30〜の礼拝で約20分
 ●午後2:00〜コンサート     入場料  500円 
   南埼玉郡白岡町野牛1235 (0480-92-6607)
[PR]
by les-copain | 2008-02-22 15:14 | ■コパンの旅 | Comments(0)

きのうのかずお

a0028049_2026971.jpg

撮るよ~と言うと、ポーズするようになりました。
かなりのやんちゃぶりです、きっとわたしたちは試されてるのでしょう。
負けないわ。
[PR]
by les-copain | 2008-02-19 20:26 | ■コパンの旅 | Comments(1)

鉄道博物館

a0028049_20273565.jpg

同じさいたま市に、鉄道博物館というのがあります。駅そのものが博物館。妹一家と一緒に行ってきました。 祝日だからと予想はしていたものの、それを上回る混雑。ジオラマに入るにも、お土産ひとつ買うにも長蛇の列なので、半分くらいをさっと見て、早々に引き上げました。 かずおくんは、歩かせればもうどこにでも行ってしまって、かえちゃんとふたりで追っかけてまわりました。

かずおくんの興味は、光るボタン、ベンチの穴、待ってる人の食べてるお弁当。わたしも鉄道に興味があるわけではないので、次に来るのは2~3年後かな。

いずれにしても、みんなで出かけた楽しい思い出です。
[PR]
by les-copain | 2008-02-13 20:27 | ■コパンの旅 | Comments(1)

にいちゃんと

a0028049_4144148.jpg

隣町に、かずおくんのハトコのリクくんが住んでいます。バスに乗って遊びに来てくれました。

ふたりはほぼ1年ちがい。おさがりをたくさん使わせてもらっています。
リクにいは、公園遊びが日課。かずおくんは、わたしも家で仕事をしているので、かわいそうに、なかなか公園遊びの機会がありません。一緒に近くの公園に行って、かずおくんは公園での遊び方を教えてもらいました。わたしと行くときは、道路になると歩かないし、公園でも、ほかにだれもいなければベンチにかじりついてました。

またひとつスイッチオン。水道や砂利を楽しみ、帰りは3分の2くらい、自分で歩きました。にいちゃんのおかげです。また遊んでね。
[PR]
by les-copain | 2008-02-09 04:14 | ■コパンの旅 | Comments(1)

スイッチ

a0028049_1851811.jpg

自分でスプーンに乗せ、口に運んで食べられるようになってきました。

わたしがスプーンに乗せてあげたら口に運ぶことはできたり、でも何度かで飽きてしまって、手づかみになってしまうことが多かったのです。

最近、ごはんより味噌汁にスプーンを突っ込みたがって、夕べはお椀をくれくれと訴えるので、補助付きで与えると、芋やきのこなどの具を一生懸命すくい始め、こぼれたものは左手で拾ってお椀に戻してまた挑戦して、とうとう最後の一滴まで自分で飲みきりました。小さな助走はあったものの、かずおくんのスイッチがまたひとつ入ったようです。

毎日なにかひとつできるようになる。小さな一歩を踏み重ねるから、やがて広い世界にたどり着く。たったの一歩で遠くまで跳びたがるわたしには、毎日が勉強ですわ。

a0028049_18535423.jpg

[PR]
by les-copain | 2008-02-05 18:17 | ■コパンの旅 | Comments(3)

味噌作り

a0028049_20174837.jpg

仕込みましたよ!

大豆をふやかすのに一昼夜、
茹でに2時間、
フードプロセッサーでつぶして、
米麹と塩と混ぜて、
容器に詰めて、
塩して、
ふたして、
作業終了。

やることはあまりありません。それも2時間もあれば十分。あとは梅雨明けに天地返しするまで、開封厳禁。じっと待つのみです。
毎年の家族のイベントにしたいです。伝統のおふくろの味を作るのだ。
・・・おいしくできるといいな!

a0028049_20174836.jpg


きょうのかずお。
風船の空気が抜けて、ぶわわわ〜んと飛んでいくのに狂喜乱舞。
[PR]
by les-copain | 2008-02-01 20:17 | ■コパンの旅 | Comments(2)