<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キィウィ・リユニオン

1985-86年、高校生のわたしはニュージーランドへ、一年間、異文化交流に行かせてもらいました。そのときの日本からのメンバーは、全国から、わたしを含む20人の高校生たち。そのうちのひとりが、間もなくご家族でニュージーランドへ移住するということで、壮行会兼プチリユニオンがあり、6人が集まりました。

21年前。だれも、いまの自分の生活を想像(イメージ)できていませんでした。いまはみんないい大人です。でも楽しく話をしながら、気分はすっかり高校生時代へ。楽しかったこと、思い出してもはずかしいこと、いろんなことが、それこそ走馬灯のようにかけめぐり、ほんの3時間弱のリユニオンでしたが、頭の中では、とっても遠いところまで行って帰ってきたような感覚でした。楽しかったです。

いま、北海道のコンチネンタルズメンバー、まいちゃんが我が家に遊びに来てくれているので、まいちゃんを東京見物に連れて行こうということで、えいさんとまいちゃんも、リユニオン会場のレストランに合流。食事をしたら、ふたりは東京ミッドタウンへ行き、それぞれが終わったらまた合流して、一緒に電車で帰ってきました。

a0028049_21465834.jpg写真は、まいちゃんが、興味本位で頼んだ「サボテンのマリネ」。わたしも出来心で、メキシカンの伝統と言われる、チョコレートのソースのかかった料理を頼みました。どちらも...びみょ〜ぅ.............。
[PR]
by les-copain | 2007-07-29 21:47 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

ややっ

a0028049_10325912.jpg


こんなものが出現。


きのうは、採血に行ってきました。7年前に甲状腺がんの手術をして、それ以来、半年ごとに病院に行っています。病気をしたことで、教えられたことがいっぱいあります。生き方の見直しが始まりました。「からだは食べ物でできている」ということも、改めて実感しています。食べ方は生き方、だそうです。Eat wisely, live well.

身長計があったので、計ってみました。そしたら、162cmあると思っていたのに、161cmでした。かんちがいだったか、いや、もしかしたら縮んだのかも........?? 最近、姿勢の悪さが目立ってきていたので、ほんとうに気をつけないといけません。腹筋背筋を鍛えて、ばあちゃんになっても、しゃんと立っていられるように、いまから準備しよう。

ハバナイスバデイ!
[PR]
by les-copain | 2007-07-26 10:39 | ■ケータイ写真館 | Comments(5)

なにかが

始まっています。よって、いま、家とかあちゃんのアパートの二重生活です。

a0028049_15312188.jpg



いったいなにが??




a0028049_15314376.jpg


きょうは、これよりもうちょっと進んでます。
歯医者さんの音が思い出される..........。
[PR]
by les-copain | 2007-07-23 15:34 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

GMXブログ

7月号をアップしました。
どうぞのぞいてみてください!
[PR]
by les-copain | 2007-07-19 18:08 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

○○○だらけ

ちょいと旅をしていました。そのレポートは、また後日。

先日かぶせものがとれてしまった奥歯の治療に、駅前の歯医者さんの門を初めて叩きました。あんなに簡単にとれてしまったということは、ああ、やっぱり。虫歯です。ほかにも、大きな虫歯がたくさん.........。わたしの生えてこない親知らずは、磨きにくい歯周ポケットを作り、そこもやっぱり虫歯になっています。舌で触ると、なんだかがさがさしていると思っていたところには、がばっと大きな穴が空いていました。

食べてすぐ磨かないので、それがいけないんでしょうかね。あとは、力任せに強く磨いてしまうので、細かいところに届いていなかったのかもしれません。奥歯は、麻酔をいっぱいかけて、さらに削りました。右のくちびるとあごの感覚がなくなって、口をゆすぐとき、コントロールが効かなくて、水が受け皿のはるか向こうへ、ぴゅーっと飛びました。しびれは夜遅くまで続いて、夕飯も、口からぼろぼろ。すべての筋肉がなくてはならないんだなあと思いました。今週、新しいかぶせものをしてもらいます。

もう新しい歯は生えてこないんだから、もうこれ以上の犠牲者を出してはならなーい!! 前もそんなことを言ったのに、情けない......。情けないからこそ、イエスさまが必要なんです。神さま、これからもっと歯を大事にします。どうぞ、虫歯にならないように助けてください。

a0028049_5333350.jpgかぶせていた金歯、せっかく両親がお金をかけてくれたものだから、引き取ってくればよかったと、かなり後悔しています。



小さな子ども待合室の天井から、バズとウッディ。


枝豆に、思わぬたくさんのコメント、みなさん、ありがとうございました! かなりたくさん食べてるけど、まだ鼻血は出てません。大豆もたくさん食べると鼻血が出るのかな? 
[PR]
by les-copain | 2007-07-18 05:37 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

最高のぜいたく

a0028049_23351818.jpg今年は、えだまめ、いっぱい食べてます。とうちゃんの畑から、きょうも届きました。かあちゃんが、さやの両はじをはさみで切ってから、ゆでてくれます。ためしてガッテン流のおいしいえだまめのゆで方です。大家さんの畑のもいただいたし、スーパーマルヤのも、地元産で、安くておいしい。

えだまめは、大豆です。豆っておいしいなあ。
[PR]
by les-copain | 2007-07-10 23:35 | ■ケータイ写真館 | Comments(10)

夢の続き

なんだか、週1回くらいの更新になってしまってますねえ。みなさんお元気ですか? コメント、ありがとうございます。お返事できなくて、ごめんなさい。

* 歯がぼろぼろくずれてきて、おどろいた夢を見たら、翌日の土曜日の朝、いつも食べている、なんでもないものを食べているときに、奥歯の金のかぶせものがとれてしまいました。これまたおどろきです。以前住んでいた家の近くの歯医者さんがとてもいいのですが、遠いので、近くのいいところを開発しないといけません。

* 前回の失敗をふまえて、圧力鍋でのおかゆ炊きに再度挑戦。最初におもりが回り始めたら、いったん火を消して、いちばん小さなコンロに移して、弱火で炊きます。ふきこぼれなし、おいしくできました、失敗は成功の母でした。

* リクエストがあって、歌うことになっている曲、そろそろ本番が近づいてきたので、本腰入れて歌い始めました。100回にはまだまだありますが、歌うのが楽しくなってきました。それから、自分に課したことがもうひとつ、毎日ピアノを弾くことです。いま、ジャズの教則本を読み始めました。これまた楽しくなってきました。やりだせば楽しいのに、なんでも、やりはじめるまでの助走がいつも長過ぎるんです。いろいろ考えてしまって、それだけでつかれてしまう。四の五の言うまえにやる。やるんだ。

a0028049_16332233.jpg* Sallyさんちを訪ねたときに、山まるごと公園にしたところに連れて行ってもらいました。人なつっこいあひるが一匹。さわっても逃げません。水たまりには、もうすぐカエルになりそうなおたまじゃくし。おなかすいた〜、なんか食べるもの.....と言ったら、目の前にまっかな木いちご。鎌倉はいいところです。
[PR]
by les-copain | 2007-07-09 16:53 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

大惨事

きのうは、わたしたちの教会の墓地がある、多摩霊園に行ってきました。年に一度、7月に、墓前で礼拝をします。えいさんのとうちゃんの骨も、ここに入っていますが、とうちゃんはここに眠っているわけではありません。墓前での礼拝は、先に天国へ帰っていった人々を偲ぶとともに、いつかわたしたちも天国へ入れていただく希望を再確認し、いまいただいているいのちを感謝しておささげします。とうちゃんは先に天国に行きました。イエスさまのところで、壁に棚を吊っているかしら? 

a0028049_1191331.jpg圧力鍋だと早いかも、と思って、おかゆを炊いてみたら、蒸気ではなくて、おかゆのおねばが吹き出す吹き出す! あわてて蒸気孔の重りを外したら、おねばの蒸気が噴出して、レンジフードにべったりつきました。またまたあわてて、ふたのねじをゆるめたら、すきまから吹きこぼれるこぼれる。ああ、いちばんおいしいところが、いっぱい出てしまった......! 弱火にしたのですが、それでもまだ強かったみたいです。おかゆ自体はおいしくできましたが、量がかなり減りました。圧力鍋でのおかゆは、火加減に要注意です。それから、目を離さないこと! 佐藤初女さんもおっしゃっている。「料理は、その場から片時も離れずに、よく世話をすること。」

レンジフードにこびりついたおねばは、乾いて大きな1枚の紙状になって、はらりと落ちてきました。

えいさんの誕生日に寄せて、たくさんのお祝いコメントをありがとうございました! 

♪主を待ち望む者は、新たに力を受けて昇る
走り疲れず、歩みて倦まず、
わしのように昇る♪
[PR]
by les-copain | 2007-07-02 11:10 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)