<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

one third

a0028049_1039025.jpgきょうは、えいさんの40回めのお誕生日です。神さまに愛されて、きょうまで元気でいられたこと(去年は病気もしましたが)を、感謝します。背中に責任を持つお年ごろ。なにして祝いましょ。

蒸しますね。雨がこんなに降らなくてだいじょうぶでしょうか? いつものようにお風呂に入って、洗濯をして、炊事をしていることに、なんだか後ろめたさを感じます。一日のすべての営みのために、コップ1杯の水もないようなところだってあるわけです。ある日本の政治家が、ある石油国の政治家に、「あなたの国は、石油がいっぱい出ていいですねえ。うらやましい。」と言ったそうです。答えはもちろん、「あなたの国には水がこんなにいっぱいあるではないですか!」 自分に与えられているものの豊かさに気づかず、人をうらやんでしまうこと、よくありますねえ。

あしたは、コパンのコンサート。午後2時から、千間台(せんげんだい)キリスト教会(アライアンス/越谷市)です。ご都合がつく方は、ぜひお出かけください!

****************************

今週のライフライン(6/30,7/1)  ※福島放送は7/7(土)5:15〜に変更になります。

第1週(#946)「頼りになる靴店」後藤 弘吉さん
■メッセージ:原田 憲夫

群馬県前橋市にある「ゴトウ靴店」には、“自分の足に合った靴が見つかる”と、遠く県外からも客が訪れる。この靴店を営む後藤弘吉さんは、シューフィッターの中でも最高の「マスター」の資格を持つ靴職人。店を50年以上続けてこられたのはキリスト教信仰があったから、と言う後藤さんにお話を伺う。
[PR]
by les-copain | 2007-06-29 10:39 | ■ケータイ写真館 | Comments(12)

またまたごぶさた

なぜか、携帯からパソコンに写真が送れなくなってしまって、ちゃんと送れたつもりで、携帯の写真データを消してしまってから、「送れませんでした」って通知が来たりして、がっかりしたりしてます。

a0028049_1925270.jpg青梅の季節です。インターネットで無農薬の青梅、梅酒用を5キロ、梅干し用完熟梅を5キロ買いました。これが、店頭で見かけるものより立派で、しかも安い。さすが無農薬、キズや虫食い穴が少しあって、洗って干しているうちに、小さな虫が出てきたりしましたが、せっかく自家製なんだから、安全なもののほうがいいです。青梅は、「酢+ハチミツ」と「ミキプルーン+ハチミツ」の2種類、梅干し用は、帰省中のまっこさんに手伝ってもらって、少し減塩で漬けました。

「梅は三毒を断つ」ということばがあるんですって。
①食毒:ばい菌を殺菌し、食中毒を予防する 
②水毒:冷え性・便秘・頭痛・肩こり解消 
③血毒:血の流れをよくする。むくみ、うっ血を改善する。アレルギーの症状を抑える  

プルーンも、ビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり。梅とプルーンやお酢の相乗効果抜群の、おいしい夏の飲み物。あと2週間もすれば飲み始められます。楽しみ〜。
[PR]
by les-copain | 2007-06-27 19:26 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

Practice makes perfect

またまたごぶさたです。蒸し暑い一日でしたねえ! でも少し風があったので、いっぱい洗濯ができてうれしかったです。

ご近所のみなさんとなかよくなりたいなあ、きょう、大家さんのお孫ちゃんたちが外で遊んでいたら、顔を出してみようと思っていたら、この暑さ、みんなビニールプールで水浴びをしていました。それで、出て行って、しばらくお嫁さんや子どもたちと話をすることができました。その午後は、呼び鈴がなったので出てみると、おとなりの女の子たち。電話使わせてください、と。気軽にそんなことを頼んでくれて、うれしいなあと思いました。神さまにちょこっとつぶやいたことが、現実になりました。

きのうは、イチローを育てたスポーツメンタルトレーナーという方のお話を聴きました。天才と言われる人でも、単純な練習の膨大な繰り返しと、それに意味を見いだす明確なモチベーションがあって初めて名人芸に達するのだ、ということでした。そして、習慣でも技術でもなんでも、100回繰り返せばできるようになる、と聞いて、100回も繰り返さないうちにあきらめていることのなんと多いことか、と思いました。ずっと前に、友だちのブログで同じことを聞いて、そのときはよし!と奮起したのに、やっていなかった。「それ知ってる」を「それやってる」にするには、やっぱりエネルギーとモチベーションがいりますね。

a0028049_0242433.jpg来月うたうことになっているうたの楽譜に、1から100までの数字を付箋に書いて貼りました。うたったら、その回数を塗りつぶしていきます。上達のプロセスを楽しもう。

それから、1日にひとつ、メインイベントを作ること。それをかならずやることに決めて実行していけば、1年で365個のイベントをやり遂げたことになるとも。きのうのメインイベント、ニュースレターの発送は、手伝いに来てくれたまっこさんのおかげで、無事終了です。きょうのイベントはもう決めてあります。
[PR]
by les-copain | 2007-06-20 00:24 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

ただいま!

おととい、無事に福島から帰ってきました! お祈りを、ありがとうございました! なんてひさしぶりのツアーだったことでしょうか。毎日コンサート、毎日ちがうおふとん、コインランドリー......。今回はホテルを用意してくださったので銭湯には行きませんでしたが、うたうことだけに集中する演奏旅行は、コンチネンタルズに初めて参加したときのことを思い出させてくれます。最近は少なくなりましたが、それ以来、だいぶ旅慣れました。といっても、パッキングはなかなか上手になりませんねえ。

10年以上前、コンチネンタルズを招いてくださった先生方や、コンチOBのみよちゃんにもひさしぶりに会えました。番組の中でも聖書のお話をしておられる安海(あつみ)先生が、今回のラリーのゲスト講師。先生は、2年前まで岩槻に住んでいらっしゃったそうなので、わたしたちと入れ替わりでした。先生は福島のご出身で、先だっての壮絶な殺人事件に痛む地元の人々に、情熱にあふれて福音を語っておられました。

ラリー二日目には、おなじみのライフラインの撮影クルーも合流して、番組のためのライブ収録が行われました。コパンの演奏の様子も少し流れるようです。7月21日・22日(土・日/地域によって、放送日・時間帯が異なります。番組ホームページをご覧ください)だそうです。どうぞごらんください。

a0028049_14543725.jpg「ならぬことは、ならぬものです。」 いま話題の、会津藩の若者の教育指標『什の教え』は、駅の前にも。
[PR]
by les-copain | 2007-06-13 14:55 | ■コパンの旅 | Comments(3)

ごぶさたしてます........

いやはや、すっかりまたさぼってしまいました。コメントくださるみなさん、ありがとうございます。とってもうれしいです。お返事できてなくて、ごめんなさい〜。

さてさて、きょうからしばらく福島に行ってきます。テレビ番組『ライフ・ライン』のPRのための集会の中で、コンサートをさせていただきます。パッキングがなんとか終わり、いま準備と終わらせなければならない仕事の仕上げをしています。早く寝ねば.......。

元気で行って帰ってこれますように。出会う人たちと、心を通わせることができますように。

それでは、また!
[PR]
by les-copain | 2007-06-06 00:34 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)