<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆめ

ウォーキング、続いています。おとなりさんはお仕事もあるので、いまのところ、週4日決行ということになりました。今朝は寝坊して、5時27分に目が覚めて、大あわてで準備しました。「実は、40才の誕生日までの減量目標があるんです。」と話したら、「ドレス着るんですか!」とすかさず聞かれました。ただ単に、40代を美しく楽しくすごすための準備だと思っていたのですが、そう言われて、これはグッドアイデアだと思い、決めました。今年の誕生日には、ドレスを着て、写真を撮ります!

「きのう、いいことを言ってくれたので、ドレスを着ることに決めました。」と言うと、どんなドレスですか? 背中は開いてるの?とか、具体的な質問がぽんぽん飛んできたので、そうだった、夢は具体的なほうがいいのだ、と思い出して、それから考えています。最初に思っていたのは、17年前に買ったローラ・アシュレイのワンピースをもう一度着ること。楽しくなってきたぞ〜。

a0028049_192478.jpgきょう歩いたはじめての道で見かけた植木。わっかになってます。おもしろい。
[PR]
by les-copain | 2007-05-30 01:10 | ■ケータイ写真館 | Comments(5)

じゃぱにーず そうる ふーど

a0028049_6505351.jpgわたしは、とうふも好きですが、おにぎりも好きです。出かけるときは、よくおにぎりを持っていきます。ごはんだけでもいいし、なにかを混ぜたり、詰めたりすれば、それで食事になる。すばらしい携帯食。小さなこめつぶ、そしてその集まりの中に広がる壮大な宇宙、お百姓さんの心、にぎる人の思い.........。なんて、おおげさなようですが、おにぎりの包みを開けるとき、しあわせを感じます。

でも、なかなかおいしいのができなくて、コツはあるのかなあ? もっと上手になりたいなあと思っていたところに、えいさんが、某番組の「おにぎり」の回を録画しておいてくれました。目からウロコ! ポイントは、「おにぎらないこと」。さっそくやってみたくなって、それ以来、前よりひんぱんに作っています。なにかを極めてみようとあまり思わないわたしですが、ちょっとこのおにぎり、わたしのおもてなし料理にできたらいいなあ。お米の善し悪しというより、なんでも「心」なんだなあと、やっと思うようになってきました。食べられたらいい、ってくらいのもんでしたからね。

「森のイスキア」の佐藤初女さんのおにぎり、お友だちの「べにすずめ」のおにぎり、映画「かもめ食堂」に出てくるおにぎり、ああちゃんのおにぎり、かあちゃんのおにぎり........。おにぎりは、静かに語りもし、聴きもしてくれます。おいしいおにぎりの作れるかあちゃんになりたいです。

ほんとに、おおげさ??? いや、でもきっとそうです。
[PR]
by les-copain | 2007-05-28 06:52 | ■ケータイ写真館 | Comments(5)

コパンコンサート

おはようございます!

ああ、また当日のご案内になってしまいましたが、
きょうは、コパンのコンサート。
「神山みさ」ちゃんと、「栄光号」という、
すばらしいミュージシャンのみなさんとのタイバンです。

●シャローム・エクスプレス♯64 ”天国の賛賛七拍子”●

本日 5月26日(土) 18:30 会場 19:00 開演
場所:新宿シャローム教会 地図はこちら http://www.shalom-express.org/
入場無料(カンパ有り) 茶菓付き

ぜひお出かけください!

なんと、インターネットでライブ映像を完全生中継だそうです!
公式ウェブサイト http://www.shalom-express.jp/


生コパン。

それでは、みなさん、よい週末を!
[PR]
by les-copain | 2007-05-26 08:39 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

きょうも早起き

今朝も歩いてきました。帰ってきてしばらくしたら、このどしゃぶり。あしたも降るなら、ウォーキングのあとがいいなあ。足の裏のマメが巨大化しています。ウォーキング用のくつがないので、もしずっと続けられたら、いつかごほうびに買おう。3ヶ月くらいを目標にして、シューズ小銭貯金をしようかな。

a0028049_8261221.jpg帰り道に発見、なつかしい、くわの実。ふたりで手をのばして、取って食べました。小学校の通学路に、りっぱな実をつけるくわの木があって、よく食べたっけなあ。ほんのり甘くて、おいしいです。

よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2007-05-25 08:26 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

EARLY BIRDS

今朝は、4時半、蚊のいや〜な羽音で目が覚めました。右腕を喰われました。もういるんですね。きのうは窓を開け放ったから、ハエやら蚊やら、喜んで入ってきました。はるぼうの、フィラリア予防薬も開始せねば。大家さんにいただいたキャベツについていたあおむしたちを、プラスチックトレーの中で飼っています。みんなさなぎになりました。ゴさんも何匹か出ました。虫の季節です。

それから起きています。日曜日の朝から、おとなりのおかあさんと一緒に、朝5時半から40〜50分、ウォーキングをしているのです。実は同い年だったということがわかって、むかし読んでいたマンガのことやら、趣味のこと、岩槻のおいしいお店のこと、過去のこと、将来の夢のことなどなど、たくさん話しながら歩いています。アパルームをポケットに入れていって、最後に一緒に読みます。すべての会話が、アパルームを通して神さまが語ってくださるメッセージにつながっていたりもして、ふたりして、わたしたちのことを知っていてくださる神さまに驚いています。筋肉痛と足の裏のマメはバッチリやってきたのに、体重は増えてます。食べてるからな......。でも、楽しいので、続けられるだけ続けます。これから行ってきま〜す。

a0028049_563448.jpgおとなりさんに貸していただいた『マンガ版・江戸しぐさ入門』。「江戸時代は、260年以上もの間、戦争のない平和な社会が続いた、世界の歴史に置いても例のない時代だったのです。その平和で安心な社会を支えたのが、この『江戸しぐさ』だったと考えると、そこにこれからのコミュニティ、国、世界をつくっていく大きなヒントがあるのではないでしょうか。(まえがきより)」あっというまに読めました。おもしろい。これは、自分で買います。もっと知りたくなりました。
[PR]
by les-copain | 2007-05-24 05:07 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

5月になると

すっかりごぶさたしてしまって、ごめんなさい。毎日ほぼ同じ数の、たくさんの方々が見てくださっていて、気にしていてくださるんだなあと、うれしく思いました。わたしたちは元気にしています!

14日は、13回めの結婚記念日でした。14年目に突入です。

そして、7年前の5月、わたしは入院して、甲状腺がんの手術を受けました。甲状腺を全摘したので、いまもホルモン剤を毎日飲んでいますが、元気に平穏無事に暮らせていることが感謝です。病気になったことは、わたしにとって幸いでした。

たくさんの人に助けられて、生きています。これからも、どうぞよろしく。


5月12日(土)は、コンチネンタルズのメンバーどうし、けんじくんとゆうこちゃんの結婚式に行ってきました。ふたりとも、初期からのメンバーなので、遠くから近くから、メンバーたちがお祝いにかけつけていて、プチリユニオンになりました。何年もごぶさただった人にも会えて、とてもうれしかったです。

5月13日(日)は、地元さいたま市の浦和ナザレン教会で、コパンのコンサートでした。以前、お宅でホームコンサートをさせていただいた、わたしのフランス語のクラスメイトのマダムが通っておられる教会で、その方が今回の窓口になってくださいました。フランス語の先生やお友だち、ノンクリスチャンの友人が、その教会が以前運営されていた幼稚園の卒園生で、クリスチャンの友だちを誘って来てくれたり、ほかにもさいたま市の実家に帰省中の友だちが、そのまた友だちを誘って来てくれたりと、コパンの応援団がい〜っぱいでした。

ある年配のご婦人に、わたしは「どこかでお会いしたことがある!」と思って、お声をかけましたが、その方は、ご記憶にないようでした。わたしも、「よくそう思うので、たぶんちがうと思います。」と申し上げました。あとで、その方が「もしかして、あなた、○○高校の卒業生?」と聞いてくださったので、そうです、とお答えすると、「わたしは、学校の前の文房具屋のおばさんよ!」とおっしゃいました。ハレ〜っ!!! 20年ぶりの再会。よくそこで飲み物を買ったものです。おばさんは、ご両親がクリスチャンだそうで、そのナザレン教会にもう50年以上通っておられるとのこと。おばさんは、目に涙を浮かべて、別れを惜しんでくださいました。

a0028049_0153437.jpgその日は母の日。えいさんのかあちゃんも一緒に行ったので、カーネーションをいただきました。ああちゃんの分もいただいちゃった。これは2本です。ザ・たっちのように重なってます。

よい日曜日を!
[PR]
by les-copain | 2007-05-20 00:15 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

ひょう!

突然のカミナリにおどろいて、あわてて洗濯物を取り込もうと立ち上がったときに、おとなりさんからわざわざ「雨ですよ〜!」のお電話。ありがたや、ありがたや。洗濯物が、わたしたちの関係をいつも近づけてくれています。それにしても、ひょうだか、あられだかが振りましたね。家の中は暑かったのに、外は一変して冬の寒さ。へんなお天気です。みなさん、体調はいかがですか? コメントくださっているみなさん、いつもありがとうございます。なかなかお返事できなくて、ごめんなさい!

きのうは朝から夕方まで出かけましたが、帰ってから椅子に座ってみてびっくり。ズボンのチャックが全開じゃあありませんか。いったいいつから.......?? 知ってる人の前では空いていなかったことは確かだから、まあ、いいか。

a0028049_22201240.jpgいただいたなつかしいクッキーの詰め合わせ。泉屋という会社のものと、初めて知りました。固くて、スパイシー。
[PR]
by les-copain | 2007-05-10 22:31 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

祭りのあと

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、わたしの実家も、わたしたちも、すっかり静かな生活にもどりました。かえしゅうは保育園が始まって、元気に遊んでいるかな。人形のまち岩槻は、5月の節句がすぎたら、つぎのひな祭りまでどうやって生き延びていくのでしょう。消耗品じゃないし、子どもも少ないし。とうちゃんが毎日上げ下げしてくれた、こいのぼりの支柱のかざぐるまだけが、まだカラカラと回っていました。

ゴールデンウィークの始め、とあるリトリートに参加しました。文字どおり、日常から退いて、とにかく休むためのもので、ほとんどがフリータイムというプログラムでした。お願いすれば、管理人の宣教師ご夫妻がメッセージをしてくださるそうで、2泊3日のうち、2回お話をしてくださいました。

2回めのメッセージが、わたしたちがなにかに欠乏するとき、神さまがどんなふうに必要を満たしてくださるか、神さまの栄光を見せていただくチャンスだから、大いに期待しよう。この戦いは、わたしたちのものではなく、神さまのものである。軍隊の先頭にプロの歌歌いたちを置かれた神さま。わたしたちは、まず神さまを賛美しよう。というような内容。よく語られることで、知っていたはずだけれど、ほんとうにタイムリーで、とっても励まされて、うれしくなりました。

われらの力であられる神に喜び歌え。....
あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。
(詩篇81:1・10)

a0028049_18334290.jpg
思うところあって、自分たちで買い物をするときは、肉を買わないことにしました。実家でみんなで食べるのに、大量に仕入れたけれど、タネが足りなくなって、皮が半分余ってしまったので、にんにくしょうがたっぷり、えいじ作・肉なしぎょうざ。
[PR]
by les-copain | 2007-05-08 18:35 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

GW後半

a0028049_1104993.jpg

きょうは暑かったですねえ!えいさんはパンツ一丁ですごしたそうなのでもっと暑くなったら、どうしたらいいんでしょうね(えいじ注:Tシャツは着てましたよ!)。

わたしは、かえしゅうを連れて、駅前のスーパーまで、買い物がてらの散歩に出かけました。百均で仕入れたシャボン玉セットとおやつを、帰り道の公園で広げました。いつまで一緒に遊んでくれるかなあ。遊んでくれるうちに、いっぱい遊んどこうっと。
[PR]
by les-copain | 2007-05-05 00:37 | ■コパンの旅 | Comments(1)

MY GW

みなさん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか? あいにくのお天気ですね。かえちゃんしゅうちゃんが来ているので、わたしは実家と行き来しています。そして、携帯から初投稿です。

洗濯物がたまってきたので、とうちゃんに車を出してもらって、かえ+しゅうを連れて、コインランドリーに、乾燥だけしに行ってきました。あ、先客がある、と思って入ると、子どもをおんぶしたその人は、なななんと!わたしの小学生1・2年生のときの仲良しの、みゆきちゃんでした! いつも、特に岩槻に引っ越してからは、「みゆきちゃんはどうしてるかなぁ」と思っていたので、思いがかなえられたことに、ほんとうにびっくりしました。少し晴れ間が見えてきたので、やっぱりランドリーはやめようかなと思ったりもしたのですが、行かなければ会えなかった。そして、雨でなければ会えなかった! 電話番号を交換しました。今後の展開が楽しみです。

a0028049_22274126.jpgしゅうちゃんのシャツにプリントされている、なんだかヘンテコリンな英語。
[PR]
by les-copain | 2007-05-02 22:27 | ■コパンの旅 | Comments(1)