<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この子だれの子?

この前の夏ごろだったか秋ごろだったか、駅前で、なにかいろいろ入っていそうなビニール袋を配っていて、みんなが手を出してもらっていきました。かくいうわたくしも。「人権を守ろう」というようなキャンペーンでした。中身は、おりがみ、使い捨てカイロ、そしてなにかの大きな球根が3つも、あとひとつふたつ、小さなモノ。配るにしては、ずいぶんと豪勢な中身です。

わたしの苦手なもの・その2は、園芸。植物にかけては、サボテンも枯らす無精者です。球根にはなんの説明書きもなく、いつどこにどうやって植えよう??と思っているうちに、カビを生えさせてしまいました。そこでふと思い出した、小学生のころやった水栽培。ちょうど同じ大きさの空きビンが3つあったので、水をいっぱいに入れて、おしりだけ浸しておきました。

a0028049_15334493.jpg数日後、ひげのような根っこが生えてきて、みるみるうちに、ビンの中が根っこでいっぱいになりました。しばらく忘れていましたが、つぎに見たら、みどり色の芽が、ぐ〜んと長く伸びていました。またしばらく忘れていたら、今度はなななんと、見覚えのある花のお出ましです。いま、ひとつ赤い花が咲いています。この咲いている球根だけ安定が悪く、倒れてしまうので、おとなりさんにもたせかけてあります。そちらももうつぼみができていて、これは黄色じゃないかと予想しています。もうひとつは明らかに成長が遅いのですが、ゆっくりでも、いつか咲くといいなあ。

これまで、水はたった一度足しただけ。なんとも手軽で、わたし向き。驚きと楽しみのいっぱい詰まった球根の正体は、チューリップでした。
[PR]
by les-copain | 2007-02-28 15:34 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

連立方程式

大阪のなっちゃんが、用事で来たついでに堀井家まで足を伸ばして、一泊していってくれました。わざわざおうちから持ってきてくれた材料プラス、冷蔵庫のバターとたまごで、あっという間に、電子レンジでチョコレートケーキを作ってくれました。なっちゃんは、簡単な電子レンジクッキングのレシピをいくつか持っていて、前は、イチゴ大福をみんなにふるまってくれたなあ。

a0028049_22175614.jpg月曜日は、ギターの日。おとなりの女の子が練習に来ます。帰りがけに、えいさんが「ちょっとこれ、教えて」と、数学の文章題を出したので、4人で解いてみました。数学は大の苦手だと思ってきたけど、クイズみたいに楽しく問題が出されたら、もうちょっと好きになれるのかもしれない、と思いました。実家に、中学高校の数学の教科書だけはとってあります。苦手だからこそ、捨て切れない思いがあったのかもしれません。いつかまたきっと、ひもといてみたいのです。
[PR]
by les-copain | 2007-02-27 22:18 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

やっちまった........

土曜日のライフラインの集い、とっても楽しかったです。番組さながらにオープニングテーマが流れ、司会の牧師・関根弘興さんが登場。そして、ゲストのコンサート、関根さんの聖書のお話と続きます。こういうイベントを、常時、全国各地で開催しているそうです。友だちが千葉から、えいさんの看板屋さん時代(があったんですよ)の先輩ご夫婦が相模原から、ホームスクーラーのファミリーが水戸から一家総出で(お子さん4人!)、それからこのブログを見て、えいさんのいとこ一家がとなり町から、と、たくさんの人たちが応援にかけつけてくれました。また新しく地元の教会のみなさんと親しくさせていただけたのもうれしかったです。

去年から、番組を制作するPBAさんと一緒に仕事をさせていただく機会が増えて、今年はこの集いでのコパンのコンサートが何回かすでに決定しています。6月は、福島県でのラリーに参加します。ライフライン、放送地域によって変わりますが、毎週土曜日か日曜日の朝、放送されています。ホームページをチェックしてみてくださいね!

a0028049_9213153.jpgとん汁を、鍋いっぱい作りました。一日食べない日があったので、火だけ入れておこうと思って、火をつけたまま、となりの部屋へ行ってしまいました。すっかり忘れてしまったことにまったく気づかず台所へ入ると、部屋の中が真っ白!!!! あわてて窓を開けると、ちょうど外にいた大家さんちのおよめさんが、「すごい煙ですね!」 とん汁も鍋も真っ黒。しかも、墨になった具に、パチパチと火が入っていました。

はー!! 火事にならなくてよかった....!!!!!!!!!!! 

うちの中は、まだ焦げくさいです。具材をおたまでかきだすと、しゃらんしゃらんと、いい墨の音がしました。かあちゃんから譲り受けた鍋は無事でした。さすが、ル・クルーゼ。

教訓: 台所では、絶対に持ち場を離れてはいけません。
[PR]
by les-copain | 2007-02-26 09:22 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

賢い洗濯ノススメ

すっかりごぶさたしてしまっていますが、みなさん、お元気ですか? いつもチェックしてくださって、ありがとうございます! わたしたちは元気にしています。あした、地元さいたま市大宮の勝利教会というところで、テレビ番組『ライフライン』の「ライフラインの集い」というイベントが行われますが、コパンがコンサートをします。午後2時からです。直前のご案内ですが、よろしければお出かけくださ〜い。

a0028049_1458207.jpg洗濯槽の汚れがかなりひどくなったので、以前買ってあった洗濯槽クリーナーを引っ張りだしてみたのですが、排水ホースを横に倒してくださいと書いてある。うちの洗濯機は、洗面台と壁とのあいだに、一寸のすきまもなく収まっているので、ホースを引っ張りだすのは大変な作業です。

そこで、前から興味があった、セラミックの洗濯槽クリーナーを買ってみました。その名も『賢い洗濯ノススメ』。「約30回の使用で、洗濯槽がピカピカ」といううたい文句がいかほどのものか。1日1回の使用で、約1年有効だそうです。1ヶ月後のレポートをお楽しみに!

そうそう、『Power for Living』も届きました。まだ読めていませんが、それもそのうちレポートしますね。


駅からうちまでのあいだに、やきとり、やきとんや、ホットドッグなどの串が何本も落ちています。やきとんの竹串などは、先がぴんぴんにとがって、凶器になりかねない。うちはシャッターが下りているので、だれも住んでいないと思ってか、うちに投げ捨てられていることもけっこうあります。拾えるときは拾います。捨ててはいけないところに、捨てないことは当然ですが、こういう問題は、生産者と消費者の協力が必要なんだと思います。

うちもいつか地域に向けて階下をお店にしたいと思っているので、自分のこととしてと考えてみました。たとえば、竹串5本でやきとり1本、10本でやきとんと交換、とか、どうでしょうね? 何年も前に見た、ドイツのゴミ対策に関するテレビ番組で知ったのは、リサイクルに協力すればするほど、企業も消費者も得をするというシステム。やっぱりどちらにとってもいいことがないと、世の中、動きませんもんね。いつかドイツに行って、この目で確かめてみたいです。
[PR]
by les-copain | 2007-02-23 15:02 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

解放

毎日お天気なので、洗濯物がよく乾きます。干していると、駐車場のねこたちが、なにか獲物を狙っていたり、高いブロック塀を駆け上がったり、親子でじゃれあったりしているのが見えます。のどかだなあ。のどかと言えば、おとなりの女の子のギターの練習のために、なにか3コードでできる有名なコマーシャルソングはないかなあと思って、わたしがふと思い浮かんだのが、明治カール。むかしから好きでよく歌っていたのですが、歌詞をうろ覚えだったので、ホームページを見てみました。カールのCMは、かなり古くから何作もあるシリーズで、そのうちの5つを見ることができます。のどかで、と〜ってもかわいいですよ。これは日本の財産だなあ。三橋美智也の声が大好きです。三橋美智也は、民謡・演歌歌手で、10年ほど前に亡くなりました。さて、きょうもあの子がギターをかかえてやってきます。

a0028049_15214980.jpgこの家のリフォームのとき、おふろのふたは板のものにしようと思っていたのに、うっかり注文し忘れてしまって、蛇腹のふたが届いてしまいました。交換してもらえないか聞いてみたけれど、時すでに遅し。蛇腹はね、そうじがたいへんなんです。とってももったいないのですが、そうじにかける労力、水資源を考えて、蛇腹のふたは処分することにしました。板のふたを買おうかどうか迷っていましたが、一度100均で保温シートを見かけたのを思い出し、早速買ってみました。湯船の大きさに合わせて、自分でカットします。使わないときは、パイプに通した洗濯バサミでつり下げておけば、じゃまにもならず。シャワーでさっとお湯をかければ、そうじも完了。ひとり入ったあと、続けて入れないときも、これがあればほとんど冷めていない。105円で、これはいい買い物だったと、たいへん満足しております。
[PR]
by les-copain | 2007-02-05 15:31 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

ジョニ男レポート

a0028049_13164577.jpg先日初めて買い求め、食してみた豆腐、「ジョニ男」。黒砂糖を煮とかした即席黒みつときな粉、メープルシロップ、はちみつ、オリゴ糖の、4種類の甘い食べ方をしてみました。どれもおいしいけど、この中では、黒みつ&きな粉がダントツトップでした。でもなんと言っても、そのまま食べるのがいちばんおいしいかも。原材料は、ふつうの豆腐となにもちがいがないのに、この甘み、この食感はなんだろう?? 番組によれば、研究を重ねた結果の厳選なる材料選び、そして企業秘密の製法があるようです。まだデザートとしての食べ方しか試していませんが、そのうち、おかずの一品としても試してみます。オリーブオイルと岩塩なんてのも書いてあります。

あんまり教えたくないけど、教えちゃう! これはおいしい。と、わたしは強く思う。

日本は平和です。
[PR]
by les-copain | 2007-02-03 13:18 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

Die Forelle

ご近所さんと少しずつ接点が増えてきて、うれしいです。中学校1年生の女の子に、えいさん、週1で、ギターを教え始めました。教えてくださいって、お手紙もらったんですよ! 去年の暮れには、わたしが、同じ敷地内に住まわれる大家さんの小学生のお孫さんのピアノの練習を、少しばかりお手伝いしました。音楽を通して、はるぼうを通して、食べることを通して、その他なんでも.......。わたしたちの生きる営みが、キリストでありますように。失敗ばっかりだけど、それをも楽しんでいけたらいいなあ。

a0028049_2143678.jpgおとなりさんのおとうさんが釣ったという、鱒(ます)をいただきました。冷凍庫に、もう入り切らないので、もらっていただけますか〜?と。豆腐も好きだけど、魚も大好き! 天然もののサーモンピンクは、ほんとうにきれい。シンプルな塩焼きでじゅうぶんいける鮮度だったけれど、めずらしくバターと塩こしょうで焼いてみました。フライパンに残った肉汁に、バルサミコ酢、プルーンエキス、赤ワイン、しょうゆを加えて、ちょいと煮詰めてソースに。ジューシーで、とってもおいしかったです! いただいた日にしっぽを、今夜はおなかのあたりを、同じ食べ方でいただきました。清き流れを、矢より速く泳いでいたんだろうなあ。
[PR]
by les-copain | 2007-02-02 02:15 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)