<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと遅いですが......

a0028049_1417946.jpg岩槻駅は、階段がひとつだけ。ホームのはしにあります。最後部車両から乗りこんで、いちばん前の車両まで歩くあいだに、何度も目にとまった吊り広告。そう、あれです、あれ。

わたしが『Power for living』について知ったのは、最初はテレビのCM。久保田早紀の『異邦人』が流れてきて、あ、久米小百合さん!と注目すると、「神に出会った」とお話しされているではありませんか。なにこれ??!! とえいさんに聞くと、ほかにも、日本ハムファイターズのヒルマン監督や、m-flo.のバーバル、元フィギュアスケートオリンピック選手のジャネット・リンなどもCMをしているらしいよ、とのこと。わたしのよく知るところの、クリスチャンと公表しておられる方々です。power for living で検索すると、ホームページにたどり着きます。人生を変える本が無料でいただけるそうなので、早速申し込んでみました。

こんなどでかいことをする、聞き慣れないこの財団。いろいろな人が警戒したり、喜んで応援したり、利用したりしていますが、神さまは、メディアよりもはるかに大きな方ですから、よくても悪くても、神さまの御名が広められることにはまちがいないでしょう。信仰と勇気をもって、日本でこのようなことをしてくれた人々に、喜んで広告塔になった人たちに、神さまの祝福と、守りがゆたかにありますように。本が届いたら、またレポートしますね。
[PR]
by les-copain | 2007-01-31 14:17 | ■ケータイ写真館 | Comments(13)

豆腐好き

そう、わたしは豆腐好きです。豆腐のことを書きたかったけど、続いてだとなんなので、また今度にします。

1月だというのに、そんなに寒い日はないなあと思っています。寒がりのわたしが、なんとなく動けている。わたしの冷え性も、だいぶ改善されましたが、やっぱり世の中があたたかいです。うちの裏に生えている、小さなジンチョウゲの木には、もうつぼみがふくらみ始めています。こわいなあ。地震も多いし。でも、全き愛は恐れを閉め出すのです。神は愛です。

a0028049_210387.jpg100均で、買ってよかったもの。犬のかたちの穴開けパンチ。くりぬいたほうも、くりぬかれたほうも、かわいい。はがきやカードに使ったり、かえちゃんしゅうちゃんと遊ぶのにちょうどいいです。いっぱいぬいて、喜んでます。
[PR]
by les-copain | 2007-01-29 02:11 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

おひさしぶりです!

わたしたちは、元気にしています。ひさしぶりだけど、ちょこっとだけ更新。

a0028049_2312443.jpgこれ、な〜んだ??




a0028049_23131534.jpgヨーグルトじゃないよ、とうふです。左の赤いほう。ジョニーの親戚。高かったけど、量がすごい! とろ〜りの中に、ちょっとしっかりした部分もあって、食感も味も、トレビアンです。もうひとつは、生ガキをイメージしたとうふ。以前、ある番組で、この会社の社長さんが特集されて、ちょうどこの商品の開発をしているところでした。罪悪感のないデザート、というのがコンセプトだそうです。袋に、いろんな食べ方が書いてあって、どれもおいしそう。わたしは、黒蜜で、っていうのを試してみたいです。どんなものも、従来の枠をはずれたら、いろんな可能性が横たわっている。とっても励まされた番組でした。思わず買っちゃった。
[PR]
by les-copain | 2007-01-24 23:14 | ■ケータイ写真館 | Comments(5)

ごぶさたしてますねえ

「ほぼ日刊」だったはずなのですが、最近忙しかったり、パソコンが調子悪かったり(と思ったら、実はマウスがイカレちゃってました。いまえいさんがいないので、携帯で撮った写真の保存方法がわかりません)で、更新がほそぼそになってしまっています。もうちょっとしたら、またにぎやかしくしたいと思いますので(にぎやかしかったことがあるかどうか)、気長におつきあいくださいね。

それではみなさん、よい一日を!

しょうこ
[PR]
by les-copain | 2007-01-18 11:49 | ■ケータイ写真館 | Comments(6)

にわには

a0028049_9394255.jpgうちのすぐ近く、はるぼうの散歩コースで、ある日気づきました。じっとこちらを見つめるふたつの目。それは........にわとりでした! 出ようと思えばすぐ出られるし、猫だって入ってきそうなものだけど、だいじょうぶなのかなあ。でも、貫禄で、にわとりの勝ちかもしれません。はるぼうは、犬以外の小動物が大好きだから、近づいてあいさつしていました。なぜ犬は。

家の中、2階はなんとかおさまりました。ふぃ〜。下はまた後日、一気にやります。夜中に地震があって、けっこう揺れたので、自分の身より、まず本棚の無事を案じてしまった。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2007-01-16 09:39 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

工事中

a0028049_17125818.jpg家の中、大改装中です。窓のある壁をひとつまるまるつぶして、ぜんぶ本棚にしました。本棚は、お値段以上、ニトリで購入。近くに住んでいるえいさんのいとこのじゅんちゃん、奥さんのゆうこちゃん、愛息りくくんが、組み立ての手伝いに来てくれました。おとうさんたちが組み立てているあいだ、わたしたちは、かあちゃんのアパートでまったり。いやあ、紙ってたまります。本棚、あっというまにいっぱいになる。定期的にいるもの、いらないもの、整理しないといけないなあ。下を支えている木箱は、えいさんの手作りです。あとは詰めるだけ。次はえいさん、うちの急な階段の手すりをつける作業にかかってます。


a0028049_17132448.jpgこのかごって、クーハン(クーファン)って言うんですってね。リサイクルショップで安価で買ったものですが、ついていたカバーがどうしても気に入らなかったので、お正月に自分で縫いました。全部、ちくちく手縫いになっちゃった。この前来てくれた友だちが、ひもを縫って、本体につけてくれて、完成。あとは、中身を待つばかりです。
[PR]
by les-copain | 2007-01-15 17:13 | ■ケータイ写真館 | Comments(10)

a0028049_12143948.jpgクリスマス〜年末年始と、諸行事が終わって、荒れに荒れた家の中を、少しずつ整備しています。暮らしぶりの自慢はしてはいけませんが、生活を楽しんで、いつでも気持ちよく人を招くことができるスペースを作ることを心がけていきたいです。去年読んだ『娘に伝えたいこと』(町田貞子著)の中に、こんなようなことが書いてありました。「家庭は公共の場であるということを家族みんなが認識して、みんなで使う場所だからきれいにすることを常に心がけていれば、家の中を、いつでもお客さんをお迎えできる状態に保つことができる。」 そうなんですよ、わたしも、外へ出れば、きちんとできるんです。親しき仲にも礼儀あり。むかしから、いちばん身近な家族に対して礼儀を尽くしてこなかったので、これからはそのようにしていきたいと思います。

ふと気がつくと、CDに合わせて、ピアノを弾きまくるカエルの「よいよい」。


コパンの初仕事、断食祈祷聖会での賛美リードは、無事終了しました。朝早く、また会場が寒く、からだががちがちに固まってしまって、声は出ませんでしたが、自分のできに関係なく、神さまは会場にいる方々おひとりおひとりに、必要なことを伝えてくださいました。韓国教会が会場でしたが、断食祈祷をよく心得ておられる教会の計らいで、集会のあと、おかゆがふるまわれました。まっしろなおかゆと、セルフで、たくあんや佃煮、中華だれなどをトッピングします。おいしかった〜! ちょっと土鍋をひっぱり出して、おかゆを作ってみようと思っています。

a0028049_1216515.jpg裏の駐車場は、ねこだらけです。どこまで近づけるか。





a0028049_12164138.jpgここまででした!
[PR]
by les-copain | 2007-01-12 12:13 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

おひさしぶりです

しばらくあいだがあいてしまいました。きのうまでお休みだったから、みなさん、じゅうぶん休めたでしょうか? あした、コパンは初仕事。コンサートではありませんが、断食祈祷聖会の中のひとコマで、会衆賛美リードといくつかコパンのレパートリーを演奏します。きょうは、担当の人がいたら、髪の毛を切りに行ってこよう。初美容院です。

3泊4日で、友だちが遊びに来てくれました。一緒に人に会いに行ったり、彼女に会いに、何人かの友だちがうちを訪ねてくれたりと、短いあいだに、楽しい交わりがたくさんありました。わたしは、年始からひとつぬいものをしているのですが、その最後のところを彼女が縫って、完成させてくれました。う〜ん、大満足! とってもすてきなものができあがりました。そのうちご披露しますね。

遠くから会いに来てくれたりっちゃんが、実は作詞作曲をしていて、作品がもういくつもあるということで、聴かせてもらいました。みんな、賜物豊かだなあ。聴かせてと頼んだとき、一切もったいぶらないで、すぐに引き受けてくれたことに、わたしは感動しましたよ。彼女は絵も上手で、落書きをいっぱいするそうですが、うたも、ただ鼻歌を書き留めただけなんですと。うらやましいなあ。わたしも、だれに見せる聴かせるとか関係なく、もっと落書き、鼻歌、楽しもうっと。

a0028049_1114556.jpgはるぼうがあまりに寒そうなので、前の家でしていたように、夜は家の中に入れてあげることにしました。段ボール箱にちゃんと入って寝ています。去年は外で冬を越したのだけど、犬は1年に7才分年をとるといいますから、今年の寒さが堪えても納得です。土と同化してますね。あいかわらず、ときどき石ころをえさ入れの中に入れています。

そうそう、九州に住むわたしたちの友だち、綾塚ロッキー&マーラ夫妻が、今夜7時からテレビ東京で放送される『奥さまは外国人』のスペシャル番組で取り上げられるそうです。何組かのうちのひとつで、ふたりのコーナーには、「奥さまは青い目の宣教師」ってタイトルがついています。彼らはもう何度もその番組に出演していますが、前回は、養子を迎える準備をしているところでした。さて、今回は.....?! 乞うご期待です。
[PR]
by les-copain | 2007-01-09 11:14 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

行く人来る人

a0028049_1250462.jpgきのうは、山口から帰省中だった牧師フレンドのまっこさんが、帰る前に、大荷物をかかえて会いに来てくれました。レコーディングの作業中だったので、ほんの短い時間だったけど、うれしかったです。レコーディングを手伝ってくれた、コパンのベーシストくにちゃんは、今夜沖縄へ帰ります。わたしの人生に大きな影響を与えてくれた宣教師のオリバーも来日していたし、高校からの親友たちにも会えた。えいさんとわたしの両方の家族とも、楽しい時間を過ごせた。年末に倒れて病院へ運ばれた友だちも、経過がよくて、手術をせずにすみました。きょうから月曜日までは、関西から友だちが遊びに来てくれて、といっても、片づけを手伝ってくれるそうなので、なかなか手を付けられなかったところを、一気にやらせてもらおうと思っています。みんなに助けられて、2007年はしょっぱなから、なんだか勢いづいてますよ!

かえちゃんの赤ちゃんにされた、かえるの「よいよい」。むかし自分が来ていた服を、うれしそうに着せていました。


a0028049_12503819.jpg人形のまち・いわつきの人形屋さんたちも、存続をかけて、いろんな取り組みをしているようです。人形自体も、だいぶ変わってきています。なんと、ゴスロリファッションひな人形発見。ガラスが光って、よく撮れませんでしたが、ケースの上には赤いバラ。ほんとに岩槻で作ってるのか?!
[PR]
by les-copain | 2007-01-05 12:50 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

新しい毎日

みなさん、お正月はどんなふうにすごしましたか? 三が日もあっという間に終わりです。わたしたちは、近くにある両方の実家と自宅を行ったり来たり、おいしくて楽しい時間をすごしました。いやあ、喰った喰った〜! 一日、かえちゃんしゅうちゃんを預かりました。歩いてローゼまで行く計画。わたしは、水筒やらおやつやら、万一のときの着替えやら、いろいろかついでいきました。子どもがいると、どこに行くにも、持ち物がいっぱいになりますねえ! 両手が空くように、そのうち、ななめにかけられるかばんを調達しようと思いました。リュックだとまたいちいち背中から下ろさないといけないですからね。

a0028049_13365243.jpgなんの遊具もない近くの公園には、いま、葉っぱや小枝、木の実などがた〜くさん落ちています。土自体がなかなかないこのご時世。子どもたちには、しゃれた遊び道具より、あたりまえにあるようなもののほうが楽しいかもしれませんねえ。かえちゃんは、大きな木切れを拾って、公園のお掃除。というか、まき散らしています。しゅうちゃんは、高いところへのぼって、力を誇示するところ。妹夫婦は、たまののんびりふたりの時間を楽しんだようです。

えいさんのかあちゃんから、かえちゃんしゅうちゃんにお年玉をいただいたので、お礼に途中のスーパーでお花を買いました。かえちゃんが選んだので、うれしそうに持って、また歩きました。あのとき、トイレはだいじょうぶ?って聞いてあげればよかったんですが、忘れてしまって、もうちょっとでかあちゃんち、というところで、ふたりして大小のものが、もれそう!!ってことになりました。しゅうちゃんは少しばかりパンツがぬれちゃって、かえちゃんは出そうだったものが引っ込んでしまった。ああ、かわいそうなことをしたなあ。でも、いっぱい勉強させてもらいました。

えいさんは、去年から延期になってしまっているCDのレコーディング作業をしてます。今年は、たくさん仕上げたい(しあげなきゃならない)作品があります。いくつみなさんにお届けできるか、挑戦です。
[PR]
by les-copain | 2007-01-04 13:37 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)