<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋の日の

おとといの午後は、1時半に横浜で待ち合わせて、SAORYさんとKOKOさんとデートしました(みんな日本人です、ちなみに)。SAORYは、娘たちがはりきってコーディネートしてくれたスタイルで、颯爽と登場。小5のJulieちゃんが、スカートにアイロンをかけてくれたそうです。いいね、いいね。わたしたちは、にょきにょきと伸びるみなとみらいのビルを眺めながら、ゆったりソファ席で4時間、お互いのいろんなことを話しました。話すことで、心が回復することってありますね。

a0028049_15422115.jpgそのあと、わたしは鎌倉のSAORY宅にお泊まり。もちろん雨風吹くこともあるけれど(その場に居合わせたこともあります)、とてもうるわしい家族です。SAORY一家は、あるときホームスクーリングという選択をしました。いちばん小さな社会の単位である家族が、お互いに向かい合うことから逃げないと決めて、体力・気力も総動員で、イエスさまというゆるぐことのない土台の上に、家を建て上げてきました。この4人兄弟姉妹の仲のよさよ。犬のはるぼうと猫のつぶがいつもじゃれあって、「こんなに仲よくなれるもんなんだ!」と見る人を驚かせたのと似たような感覚で、わたしはいつも眺めています。ミーティングでみんなが集まってくる前に、急いで山を散歩。ふた粒だけど、まるまるつやつや、立派な栗を拾いました。



一緒にいてあたりまえは、あたりまえじゃないんだなあ。
[PR]
by les-copain | 2006-09-30 15:42 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

パッキング

a0028049_10495142.jpgきょうは、午後から、横浜で友だちふたりと「心の回復デート」、そのあとは、鎌倉のSAORYんちに泊まって、ホームスクールフェスタの準備ミーティングです。来週は続けてふたつキャンプがあります。パッキングは、けっこう好きです。いつも健康管理アイテムがけっこうたくさんあるので、それが重いですが、おかげさまでいつも守られて、元気にすごせます。えいさんのかあちゃんがむかしたくさん縫ってくれた小分け用布袋やふろしきが大活躍です。キャリーバッグは、何年も前に、蒲田教会のバザーで、500円に値が下がったところで買ったもの。短い一人旅の友です。取っ手の長さがほんの少し足りないけど、壊れるまで使いましょう。

のらねこの親子が、わざわざはるぼうの至近距離まで来て、寝そべったり遊んだりしています。はるぼうは、近くに行きたくてしかたがない。はるぼうが柵から鼻面を出して、おいでおいですると、ファーッというくせに、でも離れていかない。好きなのか、からかってるのか。今朝も、はるぼうと見つめ合ってました。はるぼうは、前にいたつぶちゃんとなかよしだったからな。ねこ全般が大好きみたい。おもしろい子です。

きのうはああちゃんと出かけました。えいさんへのおみやげに、デパ地下のキムチを買ってくれました。えいさんは、まだ痛かったり、不快感に悩まされていますが、休み休み仕事をしています。少しずつ眠れるようにもなってきました。お祈り、ありがとうございます!
[PR]
by les-copain | 2006-09-28 10:50 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

がっかりな

きのうは、いくつかがっかりなことがありました。ひとつは、夜ダンスに行ったら、先生の都合で休講だったので、ちょっとがっかり。ほかにもいくつかありましたが、でも、神さまは、打たれ弱いわたしのことをちゃんとご存じで、これまで、かならず慰めてくださってきました。だとしたら、がっかりのあとには、きっといいことがある。だとしたら、がっかりもいいこと。だから、ぜんぶいいこと。

a0028049_14533590.jpgまた雨ですね。前の家のときは、犬小屋がきらいで絶対に入らなかったのに、いまは、雨の日、寒い日は、ちゃんと小屋に入ってます。同じものなのに不思議です。暑い日は、バイクの下に穴を掘って、地面から涼をとっています。きのうは、かまきりが犬小屋に迷い込んでいました。はるぼうはちょっとちょっかい出したけど、かまきりのほうももう抵抗する気力もなく、かえってはるぼうに痛めつけられずにすみました。出してやったら、よたよたとどこかへ行きました。

ゆりこさんのレコーディング中、はるぼうが鳴いたのが録音されてしまったけれど、ユーモアいっぱいのゆりこさんから、それをそのまま活かしてくださいとのご依頼。ジャケットにもちゃんと載るそうなので、はるぼう、思わぬデビューです。
[PR]
by les-copain | 2006-09-26 14:53 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

そうそう

GMXブログ、ニュースレター9月号、アップしました。
どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by les-copain | 2006-09-25 20:28 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

主が家を建てるのでなければ

土曜日はなっちゃんの結婚式でした。交流の広いなっちゃんらしく、たっくさんの人たちがお祝いに駆けつけていて、わたしたちも久しぶりの人、新しい方にたくさん会えて、うれしかったです。雨の予報だったにも関わらず、「うちの教会の結婚式で、雨だったことは一度もありません!」と会場の方がおっしゃったとおり、すばらしい天気に恵まれた、あたたかい、とてもいい式でした。

式次第に書かれていた聖書のことばです。

「主が家を建てるのでなければ、建てる者の働きはむなしい。主が町を守る のでなければ、守る者の見張りはむなしい。あなたがたが早く起きるのも、 おそく休むのも、辛苦の糧を食べるのも、それはむなしい。主はその愛する 者には、眠っている間に、そのように備えてくださる。」(詩篇127)

a0028049_1541072.jpgさて、片づけもすんで、これから車に乗り込もうというときに、おとなりさんから携帯に電話がかかってきました。ライフラインを見て感動したので、お花を買いました、あとで届けに行きます、とのこと。ええ〜!それだけでもうれしかったのに、玄関先で立ち話をしていると、「実は、娘たちはキリスト教幼稚園に通ったんです、その当時、わたしは洗礼を受けたことがあるんですよ。」と教えてくださいました。えええ〜〜!!えいさんとふたりで、それはもうびっくり!!!おとなりさんと仲よくなれたらいいなと思って、祈ってきましたが、こんな形で引き合わせてくださった神さまのご計画。番組を見て、心がいやされました、とおっしゃっていました。これからどんな導きがあるかわかりませんが、すべて神さまに期待します。

政権が変わって、ますます将来が不安で、暗い気持ちになっていましたが、結婚式、おとなりさんのことを通して、神さまは希望を見せてくださって、励ましてくださいました。わたしたちが眠っていたって、神さまは、愛するわたしたちのためにお仕事をしていてくださるんです。

きのうは堀井家で、「ちびっこぶし」のゆりこさんと、第2弾の録音をしました。ゆりこさんともいろんな話ができて、うれしかったです。
[PR]
by les-copain | 2006-09-25 15:41 | ■ケータイ写真館 | Comments(7)

あ、いいにおい、と思って見回すと、あったあった、きんもくせい。前の家の周辺ほどは緑はないけれど、ちゃんと季節を伝えてくれます。短い秋の楽しみ。


a0028049_61832100.jpgゆうべは、かあちゃんがおはぎを作ってくれたので、およばれしていたんです。きょうは、東京のなっちゃんの結婚式に行ってきます。今朝もおはぎを食べて、コパンの演奏に、クラリネットのピアノ伴奏、がんばります。ピアノ、行くまでもうちょっと練習しないと〜。それで早く起きました。

今度の家のまわりには、お寺がいくつかあります。このところ、お花を持ってお墓を訪れる人を多く見かけます。うちの向かいには、仏壇屋さんが軒を並べてます。仏壇屋さんや人形屋さんの商売にご協力できることは、残念ながらないのだけれど、「やってけてんのかな〜?」と心配になるお店がけっこうあるので(わたしたちも、人のことは言えませんが)、活性化のためにも、地元のお店をもっと利用しようと思っています。少し高いくらいなら、今度めがねを新しくするときは、うちの並びのめがね屋さんにしよう、とゆうべ話していました。つぶれたら、パチンコが増えるのは目に見えている。

日本の、世界の行く末も心配です。こわい。
[PR]
by les-copain | 2006-09-23 06:19 | ■ケータイ写真館 | Comments(6)

オタスケマン

なんだかやることがいっぱいあって、頭の中はぐるぐる、むだに回りっぱなし。どきどきしたりもする。こういうときは、食べ方も早くなる。どれもこれも、やりかけになって、散らかる。ふ〜、深呼吸。

a0028049_7514725.jpg階下の段ボールを、一日ひとつずつでも空けて、片づけていくことにしました。そしたら、台所用のタイマー発見。しめきりがあったほうが集中力を発揮できるというわたしの性質を利用して、15分ごとにタイマーをかけてみることにしました。15分のあいだに、洗濯物をたたんで、しまう、洗いかごの食器を拭いて収める、ができました。おお〜、達成感〜。いまこのブログを書くのにも、15分を目標にやっています。ついついパソコンの前にも長居してしまうので、15分経ったら必ずスリープにして、ほかのことをする。どんどん気が散るわたしにぴったりじゃないですか。ここまでやったら、15分休憩する、というごほうびもできる。ちょっと続けてやってみたいと思います。

ニュースレター作業中です。今月も遅れてしまった......。がんばります。

2分30秒あまった。イエ〜イ。
[PR]
by les-copain | 2006-09-22 07:52 | ■ケータイ写真館 | Comments(15)

クリスマス

a0028049_1145232.jpg9月ももう最後の10日になりました。もういくつ寝るとクリスマスでしょう? きっとあっというまです! 先日のライフラインとはまったく関係ないところで話が進み、PBAのもうひとつの働き、ラジオ番組「世の光」のクリスマス視聴者プレゼントCDに、今年はコパンが使われることになりました。いま、そのための録音をしています。今年はPBAさんと急接近のコパンです。ふしぎです。テレビ「ライフライン」に、ラジオ「世の光」。ご自分のために、ご家族やお友だちのために、どうぞご利用ください。家で見れる、聴ける、しかも無料!

えいさんは、このところ疲れていましたが、そのおかげで、夕べはしばらくぶりによく眠れたようです。えいさん、去年は指先の皮膚の炎症、今年は帯状疱疹と、やっぱりからだがきつかったんだと思います。少しずつでも、自分たちの録音もせねばなあ.......。

きのうは、髪を切りに行きました。せっかく見つけた上手な人はもういなくなっていて、新しい店を試そうかどうか迷いましたが、同じ店のちがう方をお願いしてみました。今回はうんと短くしたかったので、腕がわからないと大冒険です。恐れ多くも、セシルカットを流行らせた女優「ジーン・セバーグ」や、樋口可南子の写真をモデルに持っていきました。

わたしは、もみあげとえりあしが短いんですって。短くすると毛が浮いてしまうのはそういうわけでした。それから、このモデルさんたちは顔がほっそりしているけれど、わたしがここまで切るとほっぺたが目立ってしまうから、このくらいだったらだいじょうぶでしょう、などなど、丁寧なカウンセリングと丁寧なお仕事をしてくださって、イメージにかなり近く、わたしに似合うように(とわたしは思っていますが)してくださいました。ひさしぶりのベリーショートです。これからの季節、タートルネックが似合う髪型にしたいなと思っていたので。ほっぺたも、見られるほうが細くなるかも。

うちに入院していたるなちゃんが、無事出産したと連絡がありました。おめでとう!
[PR]
by les-copain | 2006-09-20 11:06 | ■ケータイ写真館 | Comments(6)

土日のこと

台風ですってね。お休みのみなさんは、どのように過ごされますか? わたしたちはきょうは、『ちびっこぶし』第2弾のレコーディングの打ち合わせの日です。作詞・作曲者のつるまきゆりこさんと、それ以来初めてお会いします。メールでのやりとりはあったんですが、うれしい。我が家にも初めて来てくれます。片づけが進んでなくて、かなしいですが.......。いまからまたがんばります。

土曜日のコンサート、楽しんでできました! お祈り、ありがとうございました。2002年の、コンチネンタルズ最後のツアーでお招きいただきましたが、そのときのメンバーのせいこちゃんが、仕事を終えて駆けつけてくれました。ツアー中とはまた少しちがった感覚で話ができて、とてもうれしかったです。当時まだティーンエイジャーだった若者たちも成人していて、残って片づけなど手伝ってくれました。朝、いつものようにライフラインを見たら、コパンが出ていたので、その夜のコンサートのことを思い出して来た、という方もいらっしゃいました。

えいさんはやっぱりちょっとつらそうで、直前はソファで休んでいましたが、コンサート中とそのあとのティータイムはだいじょうぶだったそうです! いまはまた休んでいますが、調子を見ながら、ゆっくり治します。

ライフラインで取り上げていただいて、ほんとうに感謝でした。年賀状でのやりとりくらいしかないけれど、大切な友だちに、たくさん案内を出しました。手紙やメール、ここへのコメントなど、寄せられています。チラシの裏面のメッセージに励まされた人もいました。わたしに恐れがあって、案内しなかった人も、たまたまテレビをつけたらえいさんが出ていてびっくりした、ということもありました。ひとり残らず、神さまに愛されています。ハレルヤ!

新しいさいふを、機会あるごとに見て回って、ずっと探していました。10年くらい使ってきたものは、生協のカタログで買った、通帳からなにから全部入る、ごっつくてでっかいヤツでした。それがこわれるまで使おうと思っていたのですが、重いし、場所もとるので、小さいバッグはそれだけでいっぱいになっていました。えいさんに、なんとかしたら〜?と言われて続けていたのですが、なかなか「なにもかもすべてよい」というものに出会えませんでした。

a0028049_9483136.jpgそしたら、先日、前にものぞいたことがある店で、やっと見つけました。なにもかもすべてよかった! お値段以外は.........。でも、こんなさいふを持てたら、毎日うれしいだろうなとはっきり思えたので、清水の舞台から飛び降りる思いで買いました(あくまでも、わたしの「さいふの値段の基準」からするとですよ)。うれしくて、毎日なでまくってます。妥協して、早まって買わなくてよかった。神さま、ありがとう〜!!

先日聞いたお話の中で、講師の方が、「自分の愛していない洋服は着ないことです。」とおっしゃっていました。そのためには、普段から、豊かなものを見て、自分はこういうものがほしいんだと、はっきりイメージを持って願うことが大切ですと。ある意味、それは信仰ですよね。

値段の問題ではなく、自分の感性と賢さをフルに動員して、自分の目と足を使って見つけ出したものは、自分をしあわせにしてくれるんだってことを、このさいふを通してあらためて教わりました。あるもので満ち足りる心の中にも、選ぶ目を養うことは大切で、自分にはそれが足りないと思って、ずっと求めてきました。ほんとうに気に入ったものは、大切にする。ほんとうに好きなものが見つかるまで、簡単には買わない。少数精鋭の、持っていてうれしいものを持ちたいなあと思います。
[PR]
by les-copain | 2006-09-18 09:48 | ■ケータイ写真館 | Comments(9)

そういえば!

きのうの梅干しの話ですが、おかゆで食べたときはあんなにまろやかでおいしく感じたのに、きのう、梅干しだけを食べてみたら、すっぱム〜〜チョ!! ヒ〜でした。 はちみつの量を増やして、再度挑戦します!

そして、今夜は、北本福音キリスト教会で、コパンのコンサートです。行ってきま〜す!
[PR]
by les-copain | 2006-09-16 10:24 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)