<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しょうこ一人旅・その3

小学生のキャンプといえば、たいていは2泊3日がいいところ。でもこのキャンプは、さらに2泊あるのです。しかも、雨は続き、晴れたと思えば酷暑で、こもりっぱなし。子どもたちは、つかれとストレスがたまって、気力、集中力、体力に、かなりキテました。それでも、みんなほんとうに最後までよくがんばりました。

食事に関して、わたしは鬼だったと思います。上手に励ます、楽しい指導ばかりはできなかったけれど、このことがほんとうに大切で、本気で取り組もうとしていることを、子どもたちに伝えたかった。我が子を持ったことはないけれど、みんなみんな、我が子のように思えるから。「わたしはまちがっているでしょうか?わたしのすることは、愛から出ているでしょうか?あなたならどうしますか?」と、何度もイエスさまに尋ねました。わたしがどんなに厳しくしても、子どもたちは変わらずに信頼して、愛してくれました。わたしが常に正しかったとは思いません。わかったのは、みんながわたしを信頼し、愛してくれるのは、わたしの正しさに依るものじゃないんだということです。

きっと、わたしのするべきことの範囲をはるかに超えて、首を突っ込んだと思います(えいさんはそのあたりが心配だったそうです)。わたしを来させてくださった先生をはじめ、協力してくださったメンバーのご家族、だまって送り出してくれたえいさんに、心から感謝します。「次回は....」と、次のことを考えていてくださるおかあさんのことばが、とてもありがたかったです。これは、わたし自身のライフトレーニングキャンプでした。

a0028049_11375845.jpgハレルヤ先生、子どもたちの料理中は、手が離れて、しばし心の休息。ギターを弾いて、歌いまくってます。


a0028049_11392884.jpg白紙の模造紙を持っていって、あちらに着いてから、必死で書きました。「5大栄養素プラス食物繊維」の説明と、日本人がむかしから食べていた食材「まごわやさしい」。


a0028049_11402525.jpg野菜たっぷり、とうふをつなぎに使ったハンバーグ。飛ばしてますね。楽しそう。


コドモゴロク

●野菜を切りながら、小3と小4の男の子の会話●

小3 「大人っていいよなあ。」
小4 「大人っていいよなあ。でも、すぐ、大人っていやだなあって思うんだ。」
小3 「ぼくも。」

●みそ汁用の油揚げを切っている、小4の女の子との会話●

女の子 「どれくらいの大きさに切ればいいの?」 
しょうこ 「どれくらいだったら食べやすいかなあって、考えてごらん。」 
女の子 「じゃあ、これくらいかな。(かなり大きい!)」

しばらくして、別のおかあさん。油揚げの大きさを見て...

おかあさん「どのくらいの大きさだと食べやすいか、ちょっと考えてみたら?」 
女の子 「じゃあ、これじゃちょっと小さいかなあ。」 
しょうこ&おかあさん、のけぞる。

ほかにもいっぱいあったので、思い出したら、また。
[PR]
by les-copain | 2006-07-31 11:40 | ■コパンの旅 | Comments(1)

しょうこ一人旅・その2

話は前後しますが、到着した日の夜は、教会のみなさんと歩いて行って、近くの落合公園のお祭りの花火を見ました。先発隊がレジャーシートをしいて、前のほうのとてもいいところを陣取ってくれて、おべんとうをいただきながら、空を見上げました。夜空に大きな花がいくつもいくつも咲いて、ドンドンパンパン、おなかに響く大きな音が、少しあとから聞こえてきます。ものすごい迫力!いったい何発打ち上げられたんだろう? かなり見応えがありましたよ。お祭りなんて、何年ぶりでしょう。

a0028049_114024.jpg花火その1。


a0028049_11402816.jpg花火その2。

た〜まや〜。


a0028049_11405392.jpg花火その3。こんな、ヒトダマみたいなおもしろいのもありました。


a0028049_1141214.jpgキャンプのメンバーのおとうさんが、「お祭りだから」と言って、りんご飴を買ってくださいました。この人生で、2度めくらいのりんご飴でしたが、こんなにおいしかったっけ〜?! なかなかかみつけなくて、力を入れたら割り箸が折れてしまったので、もう手づかみでバリバリワシャワシャと、あちこち赤くしながら食べました。

あしたは、岩槻祭り。かえちゃんしゅうちゃんが来る予定です。中学以来行っていません。なんか、いろんなこと思い出しそうで、ちょっとこわい.......。

つづく!
[PR]
by les-copain | 2006-07-29 11:42 | ■コパンの旅 | Comments(4)

しょうこ一人旅レポート・その1

ただいま〜! 小学校2年生〜中学2年生の22人。子どもまみれの6日間でした。新宿駅南口から昼行高速バスに乗り、約6時間。本を読んだり、居眠りしたりしながら、えいさんと自分のうちの車で移動するときとはまたちがった楽しさを味わいました。

ゆうべは夜11時半ごろ大宮駅に着き、えいさんが車で迎えにきてくれました。機関銃のようにえいさんに報告をしながら、帰りました。わたしは、人との境界線を引くのが苦手で、えいさんはこれをかなり心配していたようです。車の中にコカコーラのペットボトルが。わたしはなにも言わないのに、えいさんが、「これは、わたしが買いたくて買ったんじゃないのよ。あなたにこれを買ったら、コーラがついてきたの。」 いま、オマケにミニミニカーがついています。

なんでもそうですが、ずっと遠い将来のように思っていたものが、ひとつずつ終わっていきます。きょうはもうきょうの仕事があって、きのうまでのことは、なんだか夢のようですよ。急にふたりになっちゃったし。

さて、ご報告したいことはたくさんありますが、順を追って、少しずつ。気心知れたみんなの中でも、今回はえいさんのフォローがないことに、最初はかなり動揺してましたねえ。

4泊5日間の最初の2回以外、全部の食事を、おかあさんがたに最低限の手出し口出しをしてもらいながら、子どもたちが用意します。食事作り班、買い出し班、配膳班、片づけ班に分かれていて、順番に回ってきます。食事作り中、手の空いている人たちは、企画班に分かれて、9月18日の賛美発表に向けて、Tシャツデザイン(デザイン班)、パワーポイントとキャンプ記録ビデオ制作(デジタル班)、バンド&うたの練習(ボーカル班など)を進めていきます。かなり忙しい!

a0028049_8424573.jpg毎晩礼拝をしますが、企画、司会進行、奏楽をぜんぶ子どもたちが順番に担当。子ども賛美チームがいくつもあります。沢口ハレルヤ先生のメッセージはいつも、このキャンプのいちばん大きなテーマ「キリストの弟子になる」から。そのあとみんなで銭湯に行きます。


a0028049_8535478.jpg自慢のかぶとむしも、キャンプに参加。デジタル班、撮影中です。



a0028049_8541973.jpgバスの移動中、まめに10分間の休憩がありました。きれいな新しいトイレには、トイレ配置図の電光掲示板。各トイレについている、いろんな設備の利用案内です。中央道のどこかのサービスエリアにて。いまどきのトイレは!
[PR]
by les-copain | 2006-07-28 08:54 | ■コパンの旅 | Comments(1)

旅先から

通りの向こうでガッシャンガッシャン音がすると思ったら、向かいの「トヨタレンタカー」が引越だそうで、もうすでに事務所は跡形もなく、きょうは横長の看板の撤去作業しています。遠くから来る人にわが家の場所を説明するのに、目印として貢献していてくれた「トヨタレンタ」ですが、今度は目印に何を教えようかなぁ。向かいに残っているのは、仏壇屋が2件と小僧寿司です。


春日井にいるしょうこちゃんから、プチ報告が入りました。

a0028049_11553273.jpg子どもたちみんなで食事づくり。
さてメニューはなんでしょう?

a0028049_11554957.jpgヨーグルトにのせたジャムが、
気がついたら顔になっていました。
[PR]
by les-copain | 2006-07-26 12:24 | ■コパンの旅 | Comments(0)

ひとり旅

きょうは朝早く出発なので、いまのうち更新。みなさん、しばらくのお別れです。わたしはひとり、旅に出ます。昼行の高速バスに乗って、愛知県へ。4泊5日の「ライフトレーニングキャンプ」なるものに、食育指導&ボイストレーナーとして参加させてもらうのです。だいたいいつもの賛美キャンプのメンバーたちが、「お友だちに仕える」というテーマで、食事の献立作り、買い出し、調理、配膳、片づけまで、ぜんぶやります。毎回、調理当番、買い出し当番、片づけ当番などとローテーションを組んで、手の空いている人は、賛美の練習をしたり、ほかの行事の準備をしたり。あしたからこういうのに行って、こういうことをするんですよ、と、ミュージックスクールのみんなに話したら、ホームスクーラーのおかあさんが、近くではそういうの、やらないんですか?と聞いてくださって、ちょっとえいさんもわたしも、目が輝きました。

a0028049_2265546.jpg留守中のえいさんのために、そしてキャンプではみんなで励まし合って、神さまからあずかっているこのからだを管理することを学ぶことができるように、どうぞお祈りください。いつもえいさんにおんぶにだっこだから、またまた崖っぷち、 すだちのときです。でも、楽しんできま〜す! 次回は金曜日の予定です。
[PR]
by les-copain | 2006-07-22 02:28 | ■ケータイ写真館 | Comments(10)

寒い......

よく降りますねえ。あせもにならなくてすむのはありがたいけど、どうしてもお百姓さんのことを考えます。宮沢賢治もおろおろ歩いた寒さの夏。たいへんだろうなあ。やっぱり地球が健康でないと、人の健康はむずかしい。「夏の過ごし方」は、その1で止まっちゃってます。あしたからひとりで6日間愛知県に行くのですが、暑いか涼しいかはっきりしないので、調節のために持っていく服が少し多くなりそうです。あしたの朝出発なので、もろもろの準備、がんばります。

a0028049_891229.jpg梅干し用に漬けた梅たち、ビニール袋に水を入れた重しが効いて、いい具合に梅酢が上がってきました。ふたを開けると、フルーツのいい香りがします。次は干さないといけないんだけど、おひさまがなかなか出てくれません。カビも出ていないようだし、もう少し待っててもらいましょう。


a0028049_89494.jpg遠くをふと見ると、「だいじょうぶですか?」と、倒れた洗濯物入れに声をかけ、助け起こすえいさん。やったやった、見逃さなかった。
[PR]
by les-copain | 2006-07-21 08:16 | ■ケータイ写真館 | Comments(9)

きょうも子どもたちは

a0028049_12211174.jpgきのうは、ホームスクーラーの日帰り練習日。みんな4時半起き、6時出発など、朝早くからがんばって、いつものオリンピックセンターに集まりました。午前中は、年齢別に分ち合いとお祈りの時間にあてました。えいさんはユースボーイズと、わたしはユースガールのともかちゃんと、ロビーのベンチでまったりしました。ふたりで宙を見上げながら、ぽつりぽつりの会話でしたが、気持ちを確認し合う大事なときだったと思います。こういう時間が、あとのもろもろをスムースかつ楽しいものにしてくれるんだなあ。神さまと、家族と、友だちとのまったり。忙しいときこそ、大切にしたいと思いました。ストレッチは、もうわたしたちがいなくてもできます。

a0028049_1221409.jpg現在のARKメンバー家庭は、子どもふたりが1、3人が1、4人が2、5人が1。お母さんの手は2本しかないけれど、みんなで協力し合って小旅行してくる姿には、もうもう敬服するばかりです。きのうの帰りは、新幹線の乗り場まで、子ども5人のキャロラインさん一家のおともをしました。歩くときは、みんな自然に、近くにいる人とふたり一組になって手をつなぎます。ラッシュアワーの自由席で、もういっぱいか?!と見えたけれど、2階建ての1階席はまだまだ空きがあって、ゆったり座れたので、よかったよかった。一緒に大宮まで行きたかったねえ。

子どもたちと移動するみなさんの工夫を見せていただくのは、ほんとうに参考になりますし、励みになります。楽しみだなあ。

ある方のために、お祈りをありがとうございます。この方をわたしも、わたしの友人も存じ上げないのですが、あるインターネット上のコミュニティで出会ったのだそうです。この方はほんとうに苦しんでおられます。手術の経過など、詳しいことはわかりませんが、たくさんの方々が心を合わせて祈ってくださっていることを知って、励まされているそうです。またお知らせしますね。
[PR]
by les-copain | 2006-07-20 12:26 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

初物

きょう(になってしまった。早く寝ねば......)は、ホームスクーラーの日帰りの集まりです。代々木オリンピックセンターに行ってきます。そこのエレベーターは、ぜんぶシンドラー社のものです。朝早いので、いまのうちに更新。

a0028049_1223053.jpgきのうは、えいさんがフランスパンを買ってきて、オリーブオイルのソースと、とうちゃんの野菜でサラダを作ってくれました。そしてきのうは、亡くなったえいさんのとうちゃんの誕生日。生きていたら80才です。かあちゃんとまりちゃんがケーキを買って、夕食後に届けてくれたので、一緒に食べました。とうちゃんかあ....。なつかしいなあ。とうちゃんとは、ときどきけんかしたものです。

a0028049_1232077.jpgこれは、わたしのとうちゃんの畑のすいか。日照時間が少なくて、育ちがよくないそうですが、それでもおいしくできました。今年初です。

お祈りをお願いしている方情報: その方のお友だちのお子さんは、きょう(何時かわかりませんが)、骨髄の検査と手術を受けるそうです。お祈りください!

よし、顔を洗って、寝る。
[PR]
by les-copain | 2006-07-19 01:23 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

おひさしぶりです〜!

なんだかとってもおひさしぶりな。いつもチェックしてくださって、みなさん、ありがとう! 最近、出かける用事が多くて、ふだん家で仕事をしているわたしはペースがつかめず、なんだかしっちゃかめっちゃかです(まあ、いつもと同じと言えば同じ)。でも、家ではぜんぜん身なりにかまわないので、おしゃれの練習だと思って、お出かけを楽しんでます。

a0028049_11242378.jpg日曜日は、コンチOBのさかえちゃんの結婚式でした。うれしそうだったなあ、ふたりとも。とくに新郎が。コパンから2曲プレゼント。さかえちゃんのご家族や母教会の牧師さん、コンチのサポーターの方や、大学祭に招いてくれた医学生くん、黒人牧師さんのスピーチに負けないくらいパワフルな通訳を聞かせてくれたnobuちゃんなどなど、なつかしい面々に再会できました。

a0028049_1125068.jpgわたしたちはキリストの花嫁。日曜日の結婚式のように、日々、イエスさまとの誓いを新たに、ますます高くて深い愛の世界に漕ぎだしていくことができるのです。


たくさんのごちそう。


祈りのリクエストが回ってきました。あるクリスチャンでない方の大事なお友だちのお子さんがいのちの危機に直面していて、祈ってくださいとの訴えがありました。どうかお祈りください。またなにかわかったら、お知らせします。
[PR]
by les-copain | 2006-07-18 11:25 | ■ケータイ写真館 | Comments(5)

GMXブログ

7月号アップしました。
読んでくださるだけで、お祈りです。
よろしくお願いしま〜す!
[PR]
by les-copain | 2006-07-15 11:59 | ■ケータイ写真館 | Comments(9)