<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

勉強しまっせ

きのうは、おかちゃん&じゅりちゃん夫妻の引っ越しのお手伝い。と言っても、運んでくれるのは引っ越しのサカイさん。わたしたちは、新居といままで住んでいたアパートのお掃除をしました。平日集まれるのは、やっぱりいつものメンバー。うちの伝説的引っ越しでも大活躍してくれた、まさこさん&おひょ、そして今回は、エレガントなおかちゃんのママもいらっしゃいました。

a0028049_10444751.jpgまずは新居に集合。とりあえず住みながらリフォーム案を考えるそうで、どうせ取り壊すからテキトウでいいよと言われたものの、やりはじめると、適当ってむずかしい! ゼロか100なんですよねえ。お昼ごはんを食べたら、今度は旧アパートで引っ越し屋さんを待つために移動の予定。「休憩しましょ〜う」の声がかかっても、ベテラン主婦方の性分、「ここまでやってから......」と、なかなか手が止まりません。わたしは、ガスレンジが最後まで終わらず、後ろ髪を引かれながら、なつかしのアパートへ。

午前中も引っ越しがあったそうで、少し遅れてサカイさん到着。なにかあってからでは遅いからだと思いますが、リーダーの男性が叱りとばしながら、4人で、もくもくと荷物を積んでいきました。最後には、じゅりちゃんの記念撮影のリクエストに笑顔で応えて、かの有名なパンダのトラックは去っていきました。このあとの仕事は、「たぶん」ないとのこと。すごいなあ。

わたしたちは、夜、「小さないのちを守る会」の総会に出席することにしていたので、またまた途中で退散。さて、着替えようと思ったら、おかちゃんが乗って行ってしまった車に、着替えを積みっぱなしだった! ほこりまみれの、ほとんど部屋着状態で、できるかぎりの身繕いをして行きました。えいさんは、バッグも積んだままだったので、手ぶら。か〜くい〜!

わたしたちは今年会員になったので、初めての総会。辻岡先生ご夫妻や、名古屋支部の水谷先生(わたしたちがいつも行く春日井聖書教会の協力牧師)、ほかたくさんの方々にお会いしました。中でも、わたしが働きはじめたころに仕事でお世話になった方に思いがけなく再会できて、ずっとお伝えしたかったことをお伝えすることができて、とてもうれしかったです。

先生の活動報告をお聞きして、戦いの最前線にいることの厳しさを見ました。そして、わたしは赤ちゃんが来るのを楽しみにしているけれど、いちばんの目的は養子縁組ではなく、イエスさまの「いのち」が、おとうさんおかあさん、赤ちゃん、そしてこの世で勝利することであることを確認して、もし赤ちゃんが来なくても、わたしの喜びを受け取るかい?と、イエスさまにいま一度問われた気がしました。少子化が問題視されながら、殺されている赤ちゃんは一向に減らないこの矛盾。私物化されているいのち。わたしも、死を選んではいなくても、自分のいのちを私物化してはいないだろうか? 神さまのいろんな声がこだましています。

a0028049_10452874.jpg最近はるぼうは、いくつかのスポットで、からだを地面にこすりつけることが多くなりました。おとといは、とうとうひっくりかえちゃった。なにくっつけてるんだろう? やだよう。
[PR]
by les-copain | 2006-04-29 10:45 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

見本

またまた雨ですね。きのうからキッチンマットを干しっぱなしにしていたので、朝起きてあわてて取り込みました。でも、今朝は肌寒くて、葛藤しながらも結局はるぼうとの早朝散歩をすっぽかしてしまったので、雨だとわかって、ちょっと安心しました。というか、自己正当化。

a0028049_10292364.jpg最近、かなり太り気味です。食育指導をさせてもらうことが増えてきたのですが、「よくかむと、食べすぎを防げますよ」「栄養だけじゃなくて、睡眠と運動も大事ですよ」「おやつはお菓子ではなくて、3回めの食事ですよ」と話している自分が、食べ過ぎたり運動不足ではいかん! と思って、一念発起しました。白いお皿復活です。自分が食べると決めた分だけお皿に取り分けて、これくらい食べていいんだと、目で確認、舌でゆっくり味わいながらいただきます。これだとさらによくかめるし、これくらいなら、おなかにかたづけちゃおうという、「そのひとくち」を防ぐことができる。きのうの朝ごはん。茶色いものが多いですね。

そして運動。やっとあったかくなってきたので、公園までのはるぼう散歩、ビデオを使っての腹筋中心のエクササイズなど、始めました。まだ1週間くらいですが、筋肉を鍛えると背筋が伸びて、動くのはもちろん、座っているのも楽になりました。これは一生続けるべきだ。あとは、奉仕先やお客さんが来たときに、いかにハメをはずさずに、適量いただくことができるか。食べることにつながっている、心の中の問題を、神さまに持っていって解決していただくこと。このへんがカギです。さあ、ここで公表したぞ〜。ときどきチェックを入れて、励ましてください〜。
[PR]
by les-copain | 2006-04-27 10:33 | ■ケータイ写真館 | Comments(6)

イタリア

a0028049_9181130.jpgかずちゃんが、イタリアの一人旅から帰って来て、うちに寄ってくれました。ツアーに加わって、イタリアの南半分を観光、後半はツアーをはずれて、あとは「ああ、神さま、どうしましょう〜??!!」と祈りながらの、行き当たりばったりの旅。かずちゃんとともにおられる神さまが、いろいろなすばらしい出会いをくださって、路頭に迷うことなく、無事に返してくださいました。おみやげの、アーモンド風味の固いビスケットと、リキュールの飴。

無事どころか、かずちゃん、「わたし、美しくなって帰ってきてない?」  生活を楽しみ、人との分かち合いを楽しむ南イタリアの老若男女から、たくさんのほめことばと、あたたかい扱いを受けて、とてもいやされたそうです。かずちゃんのカタコトのイタリア語に、のんびりとつきあってくれたのはもちろん、町では、イタリアのママと若い女性が、楽しげにいつまでも井戸端会議をしている、そんな姿がとてもうるわしく、すべてを見たわけではないけれど、イタリアの魅力を堪能してきたそうです。イエスさまとのハネムーンのつもりで計画した旅だったそうですが、いい旅で、ほんとうによかったねえ。

コンチネンタルズのディレクターミーティングをオランダでするようになってから、イタリアコンチネンタルズの女性ディレクター・アレッシアと友だちになりましたが、わたしたちとイタリアとの接点は、彼女だけ。彼女を訪ねてみたいなあ、くらいは思っていましたが、「美しい生活」とかずちゃんが絶賛するイタリアという国に、にわかに興味が湧いてきました。日本とイタリアがよく似ているところも、アレッシアやかずちゃんの話からいろいろ発見し、なんだか、「いつか行きそう」と思い始めているのです。

a0028049_91949.jpg


売れてますなあ!
[PR]
by les-copain | 2006-04-26 09:19 | ■ケータイ写真館 | Comments(8)

オールメンバー

a0028049_10295120.jpgこれが、堀井家オールメンバーです。土曜日の昼食後、みんなで、近くの岩槻城跡公園に散歩に行きました。いいお天気だったので、家族連れでいっぱい。近くにこんないい場所があってうれしいな。


a0028049_10303144.jpgはるぼうは、サッカー犬です。ドリブルがとってもじょうず。えいさんとうれしそうにボールを追いかけていました。えいさんは、みんなを車に乗せて、わたしははるぼうと歩いて、まりちゃんのアパートへ。えいさんやみんなが車で行ってしまって、はるぼうはうしろを振り返り振り返り、なかなか歩こうとしません。アパートまで着いたら、やっとみんながいるところだとわかったようで、走って、みんなの見える窓へ行きました。わたしって、なんなの.......??


きのうは、イタリア・ビジョントリップから帰って来た、もとルームメイトのかずちゃんが訪ねてくれました。きょうはこれから出かけます。雨がやんで、うれしいな。それではまた。
[PR]
by les-copain | 2006-04-25 10:31 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

散髪

実は、えいさんには、にいちゃんがいます。みんな岩槻に集まってきてしまったので、横浜にひとりで住んでいるにいちゃんとは、ずいぶんごぶさたしています。土曜日、引っ越して初めて、にいちゃんがまりちゃんとかあちゃんちに泊まりに来たので、ふたりのアパートへ、お昼ごはんに呼ばれました。はるぼうも一緒。家の中のみんなを眺めながら、外でおとなしく待っています。メニューは、おはぎとやきそば。あんこが少しやわらかかったので、まるめた餅米にかけて食べました。


a0028049_106471.jpgおなかもいっぱいになって、日だまりでまったりしていると、まりちゃんの水栽培のスーパーハード坊主たちの散髪を仰せつかりました。もうかなりぼうぼうです。失敗しても、すぐに伸びるからと言ってくれたので、大胆にジャキジャキ切りました。根っこもこわいくらい伸びて、鉢に引っかかって出にくいほどだったので、あごひげもスタイリング。


a0028049_1085561.jpgえいさんが丸顔の人をまるく、わたしが面長の人を角刈りにカット。ずいぶんすっきりしました。根っこもかなり切っちゃったので、枯れないか少し心配です。


きのうの午前中は、武蔵浦和のパスタ屋さんで、かおるさんとかずえさんといつもの聖書を読む会。デボーションガイドブックを読みながら、感じたことや、近況報告などの分かち合いをしました。かおるさんが、春のプレゼントと称して、ふたりに小さなバラの花束をくれました。午後は、毎月恒例の、フレンズバンド練習。みんな進級して、小学生メンバーがひとりもいなくなりました。顔つきがきりっとしてきたなあ。自立心と責任感がうかがえます。同時に、私生活もますます忙しくなってくる。心身ともに、健やかでありますように。
[PR]
by les-copain | 2006-04-24 10:10 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ARKKMM キャンプレポート

水〜金と、代々木オリンピックセンターで行われた、ホームスクーラーのミュージックキャンプ、無事終了しました! この目的は、11月の第一土曜日に「ホームスクーラー・フェスタ」という文化祭での発表のためです(おそらく都内)。これからも、ほぼ毎月1回集まって、準備のためのキャンプや日帰り練習をします。前回のキャンプのあと、練習曲のデモCDを作って配布してあったので、それぞれ家で毎日練習をしていて、歌が格段に上手になっていました! Momoちゃんが前日の夜来てくれたことで、3日間のコミュニケーションが前回よりずっとうまくとれたと思います。しかし、肝心のカラオケを持っていくのを忘れて、えいさんに2往復してもらうはめに。報・連・相が足りなかった......。

ミュージックキャンプでも、朝食と夕食の前に、また食育指導をさせてもらいました。先月の春日井キャンプに続いて、わたしの実地経験は2回め。子どもたちの、わたしの予想外の解釈に驚いたり、笑っちゃったり。子どもたちはほんとうによく話を聴いていて、すぐに実践してくれるので、うれしくもあり、責任の重大さも感じました。これからいろんな楽しい教材を作っていきたいと思ってます。食育を通じて、ホームスクーラーがいろいろなところへ出ていける可能性があるのでは??と、お母さんがたと盛り上がりました。

a0028049_18551630.jpgMomoちゃん、お手本、見せて〜! いつかあんなふうに踊りたい、みんなのあこがれ。


a0028049_18563749.jpgホームスクーラーにゲームは必須。休み時間、だれがリードするでもなく、新しいゲームが生まれます。


a0028049_18555833.jpgおにいちゃんおねえちゃんが練習しているわきでは、5歳児ワールドが。


a0028049_18581389.jpgコメットクラス(5才以下?)のみんなも、別室で猛練習。みんなイエスさまを信じています。キャンプ最後の発表会の様子。


a0028049_18571078.jpgSallyさんのリードで、バイブルタイム。みんな真剣に取り組んでます。賛美リードは、ティーンエイジ・ボーイズ。


a0028049_18574419.jpg今回のおやつは、むかしなつかし、Sally家特製麦芽糖あめ。きな粉その他、ヘルシーなスペシャルレシピです。みんなでビンに手を突っ込んで、残ったきな粉をなめてます。おいしいね。



a0028049_18584099.jpg大人も子どもも、神さまの子どもたちは、ジャンプ!
[PR]
by les-copain | 2006-04-22 18:59 | ■ケータイ写真館 | Comments(6)

ARKKMM

さて、いったいなんの頭文字でしょうか??

あしたから3日間、「アーク・ミュージック・ミニストリー・キッズ・ミュージック・キャンプ」が、代々木オリンピックセンターで行われます。今回は、1日めと最終日にえいさんが参加してくれますが、全体の音楽のリードはわたしがします。またまた自立を迫られた妻たちの壮絶な戦いが始まる....。熱が出ているお友だちがいたり、えいさんは鼻炎で苦しかったり(わたしも手あれがつらいです。春の苦しみだなあ)と、いろいろ直前の試練もありますが、みんな元気で参加できますように。今夜は、ダンスのリーダーのmomoちゃんが、バイトのあと、はるばる鎌倉からやってきてくれるので、打ち合わせやお祈りをしたりして、信頼関係を深めたいと思っています。あしたの朝9時までに会場入りなので、早く出発の予定です。

a0028049_1140585.jpgGMXブログ、ニュースレター4月号をアップしましたので、ぜひごらんください。

先日入った定食屋さんの昼メニュー。麦とろごはんです。割り箸の袋に感動! 正方形を半分にした紙を折って、割り箸をはさんであります。箸置きにもなるスグレモノ!! 

それでは、また土曜日にご報告しますね〜!
[PR]
by les-copain | 2006-04-18 11:45 | ■ケータイ写真館 | Comments(10)

GMXブログ

4月号更新の前に、ちょっとオマケがついてます。
[PR]
by les-copain | 2006-04-17 15:41 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ハッピーイースター!

きのうでしたが、東久留米であったコパンコンサートのために、朝早くばたばたと出かけたので更新できず、きょうごあいさつ。みなさんはどんな一日をすごされましたか? イエスさまは、きょうも生きておられます。ハレルヤ!

きのううかがった「久留米聖書教会」は、今回が2回めのお招き。前回は、ベーシストのくにちゃんと3人で、5年前のイースターだったようです。早いなあ! 予報では冷たい雨の日になることになっていましたが、晴れ間が見えてきて、たくさんの方々が来てくださいました。クリスチャンになって2年目という、若い映画監督さんと出会いました。えいさんと彼、ことごとくツボを得たお互いの考え方に、すっかり意気投合。なにかが始まるかもしれませんよ〜。このブログを見て、「わたしたちも養子のことをお祈り中なんです」と話しかけてくださった方もいらっしゃいました。韓国人の牧師ご夫妻の日本語のうまさに、頭が下がります。とっても楽しくコンサートさせていただいて、いつもの儀式はありませんでした。衣装がちょっとだけ、いつもよりうまくコーディネートできたところにも、大きな要因があるような.....。いつもうまくいかなくて、わたしにとっては、けっこうな重要ポイントというか、悩みどころなんです。祈ってくださった方、ありがとうございました!

a0028049_8549.jpgこの前、鎌倉での散歩中に、りすをたくさん見かけました。かなり近くまで来るんだけど、シャッターチャンスをとらえるのがむずかしい。でも、見られただけで大満足です。
[PR]
by les-copain | 2006-04-17 08:05 | ■ケータイ写真館 | Comments(6)

カマ・クラ

a0028049_10354940.jpgARKホームエデュケーションサポート協会代表の笹岡さんちを訪ねて、来週行われるキッズミュージックキャンプの打ち合わせをしました。森の中から、夜空に白く頭を突き出したあの観音像、わたしにはあいかわらずこわかったです。見なけりゃいいのに、つい見てしまう。みんなの住む団地は山の上にあって、裏の森はハイキングコースになっています。2日目の朝、Sallyさんと11才のJulieちゃんと3人で散歩しました。途中、ふたりも知らなかった、湧き水発見! 銅のカップが置いてあって、ちょろちょろと水が出ています。3人とも一口ずつ、おそるおそる飲んでみました。うん、たしかに水道水よりはおいしい感じ。


a0028049_1036174.jpg「すごい階段があるんだよ〜。行ってみる?」 すごい階段と言われると、上ってみずにはいられない負けず嫌いのわたし、もちろん上りましたよ。写真の枠に入り切らない、さらに上のほうにも階段が続いていました。この階段沿いにあるお宅のみなさんは、いつもここを上り下りしてるってことだろうか?  

午前中はそれぞれ勉強。いちばんの目的の、ヒップホッパーのMomoちゃんと、うたとダンスの内容の擦り合わせは、彼らの住む団地の集会室(1時間200円! しかも当日の朝借りられた=利用者が少ない?)で、2日めの午後、みっちりやりました。そのあと、JulieちゃんとTuckくんと一緒にバドミントンをしたり、Sallyさんとキャンプの内容を詰めたり、仕事から帰ってきたおにいちゃん、Nozくんと全員そろって、夜の礼拝をしたり、その合間には、たいへんなことも楽しいこともすべてひっくるめた、家族の恵みをいろいろと見せていただきました。
[PR]
by les-copain | 2006-04-15 10:36 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)