<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お世話になりました!

今年も、わたしの「楽しいことさがし」におつきあいくださって、ありがとうございました! 紙に書く日記は3日と続かないのに、このブログ、1年半も続いちゃった。これもひとえに、見てくださるみなさんのおかげです。ままならないことの中にキラリンと光る、「役に立たなそうだけど、大事なもの」を、これからも見つけていきたいと思っています。自分のために。

a0028049_17292880.jpgかえちゃんしゅうちゃんのおかげで、遊んでいるから作品ができます。もっと音楽でも遊べたらいいんだけど。仕事だと思うと、わたしの頭は回らなくなってしまいます。えいさんは音楽を作っているときがいちばん楽しそう。今年の4月に「くじらのしっぽ展」ができたように、来年遊びから、またなにか生まれることを期待して。最新粘土作品。

a0028049_17294973.jpgこのクリスマスもたくさんうたった、たつみちゃん作詞作曲の名曲「愛のプレゼント」。コパンのあいだでは、「たつクリ」って呼んでます。

みなさん、よいお年を! そして来年もどうぞよろしく!
[PR]
by les-copain | 2005-12-31 17:30 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

新入り紹介

夕べからかえちゃんとしゅうちゃんが遊びに来ています。パパとママはおうちのお掃除なので、ふたりだけでやってきました。きのう迎えに行ったのですが、深谷のやきとり屋さんで食事のあと、児玉温泉に連れていってもらいました。ふたりはすぐに車で寝ちゃったので、そのまま着替えなどの荷物を積んで、夜中にローゼに到着。ごはんもちゃんと食べて、さっき買ってきた粘土で遊んでいます。

a0028049_17312854.jpgきのう、妹の家に着いたら、かえちゃんが子ネコを抱いていました! 里親をさがしていた子が妹一家にやってきたのです。家族になってまだ一週間だけど、人なつっこいかわいこちゃんです。もとからいたロシアン・ブルーのゴルビーのお許しも出て、よく遊んでもらっています。


a0028049_17314745.jpgおとといのサティで、ちっちゃいシイタケばかり入ったパックを見つけました。煮物にするのに切らないでそのまま使えるねということで、ああちゃんとひとつずつ買いました。ぎっしり詰まっていたので使いでがありそうです。記念撮影パチリ。120円な〜り。
[PR]
by les-copain | 2005-12-30 17:42 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

あわてもの

いやはや、今年も残すところあと3日です。早い。早すぎる。きょうはこれからめいっこおいっこを迎えに行きます。機嫌よくあずけられてくれるといいんだけど。いずれにしても、にぎやかになるぞ〜! そんな中で、年賀状もこれから準備しようとしてます。練習、練習。

きのうは、友だちに送ったメールの中に、これって、もしかして失礼な意味にもとれるかも?という一文があって、補足を送りました。そしたらそれが自分あてに来てる! メイリングリストに載っている人全員に届くアドレスがあって、それで出すといつも自分あてにも来るので、てっきりそこに出してしまったかと思って、血の気がサ〜ッ。あわててみなさんにお詫びのメールを出しました。本来出したかった相手にもお詫びメールを入れて、落ち込んでたら、よく見ると、みんなに送ってしまったと思っていたメールは、自分だけに送っていたようで、みなさんには届いていなかった.......。ふたたびあわてて、みなさんにお騒がせしましたメールを送りました。短いあいだに、ひとり、何度気が遠くなったことか。受け取る人には、まったくもってわけのわからないメール。ああ、なんと人騒がせな人間だ。とほほ。

ああちゃんとサティに行ったら、入り口の門松売り場で、ししまいが踊ってました。その動きが、な〜んとも。いや、な〜んとも!

a0028049_1133163.jpg伸びたり。
しゃがんだり。a0028049_11332326.jpg


人が近くを通ると感知して踊りだすみたい。首も口もカクカク動かして、ちゃ〜んとぞうりの足もステップ踏むんです。かわい〜い〜!!
[PR]
by les-copain | 2005-12-29 11:35 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

答え!

a0028049_10461962.gif
すごいでしょ〜? ぞうさんは草食動物なので、うんこ(わたしは「ウンチ」ではなく、ひらがなの「うんこ」派)もきれいなのだそうです。これが製品になるまでには、たくさんの試行錯誤があったようです。現地の工場を訪ねて、紙すき体験なんかもできるそうですよ。ホームページをのぞいてみてください。答えを寄せてくださったみなさん、ありがとう! mie-chan、「ぞうさんが足でプレスした紙....?」そうだったら、楽しいねえ!

26日は、1年前、スリランカで大津波が起きて、たくさんの人々がいのちや家を失った日でした。わたしが行ってきたのは、スリランカを支援するチャリティーコンサート。わたしが高校生のときにニュージーランドに一緒に行った友だちに、大活躍中のTBSアナウンサー、秋沢淳子さんがいます。同じ留学機関で来ていたスリランカの高校生たちともたくさん出会ったのですが、その後日本に留学したエシャンタ氏との交流を通して、彼女は支援の団体「SPUTNIK」を設立、アナウンサー業のかたわら(かたわら以上!)、理事長として奮闘の日々を送っています。彼女を中心としたこの企画の案内をもらいました。

a0028049_11401041.jpg原宿・表参道にある「QUEST HALL」。ロビーを入ると、おそろいのトレーナーを着た若いスタッフたちが楽しそうに動き回っていました。紅茶やジャム、ぞうさんペーパーグッズの売店、紅茶やコロッケの屋台、現地の活動の様子を伝える写真など、いろいろなブースが出ていました。わたしは、名前は忘れちゃったけど、紅茶とチキンのコロッケを食べました。けっこうずっしり食べごたえのある、おいしいコロッケでしたよ。留学同期生の友だちや、いま日本に留学中のスリランカの女の子にも会って、一緒に席をとりました。

プログラムは、まずサリーを着た日本人の女の子ふたり組+タブラ奏者の、スリランカ音楽。シンハリ語はまったくわからないけど、発音もとても上手で、声がとてもすてきでした。タブラが入ると、たちまちそこはアジア〜ンな世界になるからすごい。人も、存在が空気をふるわせて、その人の持つ雰囲気を作り出しているのかもな。なんて、いま思った。

それから、オークション。秋沢ご夫妻の友人関係を中心に集められた、たくさんのお値打ち品を、会場の人たちが自由に値段を言って、競り落としていきます。わたしは競らなかったけど、飛騨高山ラーメン5食セット(通常700円相当?)を、財布にあった小銭全部(たぶん150円くらい)と交換でゲットしました。オークションを楽しみに来ていたお客さんもたくさんいたようで、大貢献している方々がけっこういました。

トリは、以前「会いたい」という曲で大ヒットした沢田知可子さん。彼女のうたも迫力があって、とてもすてきだったし、歌詞をしんみりと聞いて感動しました。合間のトークでは、スリランカのことをいろいろ知りました。戦争が終わって、日本がいろいろな国に損害賠償金を支払わなければならなくなったとき、スリランカだけが、「憎しみに憎しみをもって返しても、争いは終わらない。損害賠償金はいらない」と、受け取らなかったそうです。支払うことは当然のことだったかもしれないので、ほかの国がひどいというつもりではないけれど、スリランカは、日本にそういうあわれみをかけてくれた国でした。

秋沢さんからの後のメールに、

「今後も、明るく楽しく前向きに、活動を続けていく所存です^^多くの皆さんに楽しんでいただきながら、一方でスリランカの子供たちも助けられてしまうと言う、一石二鳥で魔法のようなこのイベントが、私はとっても大好きです。」

とありました。チケットやオークション、ブースなどの収益のすべては、スリランカに送られます。むかしからいつも笑顔で、頭もよくて、マメな人でした。たいへんなことも、きっとたっくさんあるでしょうが、有名になっても、よいことのために笑顔で走り回っている彼女に、とても励まされて帰ってきました。そうそう、彼女は「はなまるマーケット」でニュースを読んでますので、応援してあげてください!

「涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。」詩篇126:5
[PR]
by les-copain | 2005-12-28 11:42 | ■ケータイ写真館 | Comments(18)

Jesus loves me, this I know!

前の家の近くの郵便局でしか引き出しができない口座があるので、月に1度は、なつかしい町を歩いています。きのうはちょうど、その近くの店で友だちと会うことになっていたので、えいさんと一緒に車で行きました。

前のご近所さんだった友だちのところにも顔を出せたらと思っていましたが、あいにく道が混んでいて、時間がなくなってしまいました。「余裕があったら、寄りたかったねえ。」と言いながら、郵便局へ。そこで手続きをして、名前が呼ばれるのを待っていたら、なんとその友だちがひょっこり入ってきた! みんなで驚いて、彼女も思わず、「これって、お導き?!」 えいさんは、あとで「呼んじゃったねえ!」ほんのちょっとつぶやいたことも、神さまが聞き届けて、答えてくださったんだ!

袋小路のみなさんはどうしているかなあ。年内はむずかしいので、年が明けたら、ピンポンしてみようと思っています。

そのあとは、去年出会った大学生の友だちとお茶。同じ高校の20年!後輩ですが、きのう話をしながら、3年くらい前だったか、しばらくのあいだ、帰国中だった宣教師の友だちと毎朝母校の正門前で落ち合って、学校のまわりを祈りながら歩いていたことを思い出しました(第一の目的は、運動不足解消)。「だれかと個人的に出会って、友だちになれるように。」そうだ、去年出会ったとき、彼女はまだ高校生。自分がすっかり忘れているような祈りも、神さまは覚えていて、答えてくださった! 神さまが、どんなにわたしたちに心を注いでくださっているか、驚くことの多い一日でした。

a0028049_1383272.jpgそして、そのあと、わたしはひとりで、あるコンサートへ行くのです。長くなったので、続きはあしたにしますが、ここであしたまでのクイズ! さて、このきれいでかわいいカード、いったいなにでできているでしょうか?
[PR]
by les-copain | 2005-12-27 13:12 | ■ケータイ写真館 | Comments(8)

終わりました〜!

年内のコンサート、すべて終わりました。毎回毎回、歌うことで神さまを感じ、わたしたちのたましいに力をいただいたと、ほんとうにそう思っています。きのうのコンサートの最中から、少しのどがいがらっぽかったのですが、きょうはのどが痛いので、これは風邪の前兆。ここでひどくしてしまうと、年末年始を咳しながら過ごさなければいけないので、養生します。それにしても、最後まで歌い切れてよかった〜!みなさんのお祈りのおかげです。ありがとう!

23日の西取手は今年で4年め、24日の羽田ハンナ教会は3年目、きのうの浦和チャペルは、わたしの古巣ですから、どちらも気心知れたみなさん。1年ぶりに会う方、その方がお誘いしてきてくださった新しい方。クリスマスはコパンで、と決めてきてくださっている方もいて、うれしいかぎりです。だからこそ、毎回同じにならないように、こちらは頭をひねります。今年は姿が見えないという方もいます。それぞれの場所で、お元気でいらっしゃるように祈ります。

あちこちでお菓子の「コパン」をいただきます。これで覚えやすくしてもらって、ありがたいことです。えいさんが、「おいしいお菓子でよかったよねえ」と言いました。

a0028049_11555977.jpg今年は、めずらしい25日が日曜日の12月。きのうの浦和チャペルでは、礼拝の中でミニコンサート。すてきな持ち寄りランチをいただいたあと(1週間飲まず喰わずだったかのように、がっついてしまった....)、今年のハイライトや感謝なことを、輪になって語りました。ある方は、小学生のお嬢さんが、生活の中でしっかりとイエスさまを信じている姿を見て、家で一緒に祈りはするけれど、聖書を一緒に開いて学ぶとか、かならずその話をするとか、そんなことはあまりしていないのに、どうしてだろう?と考えたそうです。教会でかわいがってくれるお兄さんお姉さんたちが信じているもの、だからそれをそれを信じているのではないか、それしか思い当たる理由がない、と話しておられました。「愛はすべてをおおう」ということばを思いました。

a0028049_11552984.jpg夕方4時からは、マジックや、キムさんトムさん+弟のトニーさんのコント、牧師さんのクリスマスのお話、キャンドルライティング、そしてコパンのコンサート。教会の外には、もみの木と布でできたナティビティセット(馬小屋の赤ちゃんイエスさまを、みんなで礼拝しているシーンの置物)が飾られ、一面ガラス張りの教会の中から、道行く人がのぞき込んだり、ながめていくのが見えました。

クリスマスの飾りはきのうで世間から取り去られるけれど、イエスさまの光はいつでも世界中で輝いています。

ぜんぜん短くできなかった!
[PR]
by les-copain | 2005-12-26 11:56 | ■ケータイ写真館 | Comments(6)

メリークリスマス!

「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。」

この世の中は暗いけれど、
神さまは花を咲かせ、
子どもたちを世に送り出し、
わたしたちに希望の光を与え続けてくださっています。

「いと高き所に、栄光が、神にあるように。
地の上に、平和が、
御心にかなう人々にあるように。」

わたしの心に、あなたの心に、
きょう平和が訪れますように。

クリスマス、おめでとう!
[PR]
by les-copain | 2005-12-25 08:50 | ■ケータイ写真館 | Comments(9)

連休

寒いですが、みなさん、いかがお過ごしですか?お休みの間も、たくさんの方がここを訪れてくださって、ありがとうございます!読んでくださるだけで、わたしたちはすでに祈られています。

コンサートレポートは、来週まとめてお伝えします。といっても、1回をもっと短くとのプロデューサーのお達しなので、何回かに分けますね。

a0028049_859192.jpgきのうは、子どもクリスマス会が大盛況で終わったばかりの西取手教会。待っていたのは、賞品として渡されそびれた、風船の「ポチ」。ガスがぬけかかって、こころもとなくふわふわと浮いているのが、なんとも生きているよう。ストープの温風に当てるとガスがふくらんで、宙に舞い上がります。おもしろくって、かわいくて、笑いが止まらない!


a0028049_901553.jpg例のマルヤで、ころころさといもがこの量で120円だったので、時間がかかるとわかっていながらも、ゆでてむいて、だししょう油で煮ました。タッパーにみそと一緒に入れて、えいさんがあたためてくれた飲み物と一緒に食べながら行きました。煮といてよかった!えいさん、信号待ちのあいだに、えさぶくろにいっぱい詰め込んでました。

「さあ行け。わたしがあなたの口とともにあって、あなたの言うべきことを教えよう。」出エジプト記4章12節
神さまのことばは、ほんとうにタイムリー。さすがわかっていらっしゃる!

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2005-12-24 09:00 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

氷点下

a0028049_8262691.jpgうちには温度計はないけど、予報では、今朝は氷点下のはず。家の中でも息が白いです〜! いまからコンサートに出かけるので、前もらった飲み物を、えいさんがおふろに入れてます。ちゃんとそこに小皿をおいて、まさに五右衛門風呂。あったかい飲み物がドライブのおとも。しやわせ〜。

引っ越したので、きょうの会場には前より少し近くなりました。友だち一家が、風邪などひいていなければきてくれるはず。みなさんもよい連休をおすごしくださいね。

「主イエスを喜ぶことは、あなたの力です。」  行ってきま〜す!
[PR]
by les-copain | 2005-12-23 08:26 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

風邪ぎみ

きのうの朝起きたら、のどの奥から鼻につながるところが痛い.....。やだよ! あわててうがいをたくさんして、しょうがの佃煮をばりばり食べたり、ビタミンCをたくさん摂りました。節々や頭が痛かったりして、ひどくなりませんようにと祈りつつ、だらだらとすごしました。あ〜あ、なんにもできない日だった...と思ったけど、きょうはきのうよりずっと調子がいいので、いまは、きのう休めてよかったと感謝してます。

a0028049_1495087.jpgわたしがだら〜んとしていたので、えいさんが夕飯というか、スナックというか、作ってくれました。ものすごくからかったけど、おいしかったです。とうがらしも、風邪に効いたかも。わたしが作ると和食、えいさんが作ると洋食が多いです。


a0028049_14105999.jpgむかしはいっときもじっと抱かれたりなどしなかったかーころも、最近は、えいさんに首のうしろを掻いてもらって、だら〜んとうっとり。

あしたは、いま行っている教会と同じグループの「西取手教会」で、コパンのコンサートです。きょうのこの強風が、雲を連れてきちゃうのかな?あったかいといいな。
[PR]
by les-copain | 2005-12-22 14:11 | ■ケータイ写真館 | Comments(8)