<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きょうも一枚

a0028049_92046.jpgきのうきょうと、バレーナ経由で知り合った方の「オリジナル童謡集」のレコーディングをしています。そんなこんなで時間がないのですが、きょうも一枚だけ紹介します。と言ってもきょうはしょうこ作品ではなく、しょうこ作品をカメラに収めるえいじです。
では、また来週!
[PR]
by les-copain | 2005-04-30 09:01 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

きょうは一枚だけですが

a0028049_8591180.jpgしっぽ展のしょうこ作品から紹介します。
タイトルは「ようちえん」

よい休日をお過ごしください。
[PR]
by les-copain | 2005-04-29 09:00 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

続々「しっぽ展」から

a0028049_10135797.jpg楽風の1階喫茶スペースは必要以上に明るすぎることなく、席に座るとこんな景色にも心が落ち着かされます。ギャラリーも人気が高く、いつも予定がビッシリなのですが、わたしたちがこの企画を持って問い合わせたとき、ちょうどこの1週間に入っていた予定がキャンセルになったところでした。こんないい時期にやらせていただけたのも、神さまが道を開いてくださったからだとわたしたちは感謝しています。


a0028049_10141783.jpg今回の「しっぽ展」の見どころはいくつもありますが、ひとつはみなみななみさんがCDブック「くじらのほっぺ」に描いた原画が見られるということ。絵本の線画をさらに発展させたカラーバージョンが公開されました。いつか「プレミア版:くじらのほっぺ」が出るかなぁ?
もうひとつは、コパンの新曲を聴きながらななみさんが描いた新作たちです。新曲というのはもちろんまだ未発表で今度のCDに入る曲。つまり未完成のデモ・バージョンを聴きながら描いてもらったのです。ななみさんが描いたスケッチを見てコパンも曲を書き進めたり...と何度かやり取りをしながら完成していきました。歌詞やメロディーに反応してななみさんの中で膨らんだイメージが、ひとつの作品として昇華していくようすを垣間見せていただきました。ななみ作品は大人気で、会期中にほとんどの絵に買い手がついたことも感謝でした。


a0028049_10143341.jpgしょうこ作品
「いやぁ、なんか最近いそがしくってさぁ...」


青梅の「グレース・クリスチャン・フェローシップ」という教会で、1日だけですが「くじらのしっぽ展」が開催されます。5月4日(水・祝)、展示は11:00〜17:00。コパンの演奏は15:00〜です。教会の地図はこちらです。西東京地区にお住まいで「しっぽ展」を見逃した方、ぜひいらしてください。
[PR]
by les-copain | 2005-04-28 10:37 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

引き続き「しっぽ展」から

a0028049_10363484.jpgこれは「楽風」の裏門です。正面の入り口も風情があってイイけど、こちらも負けず劣らずイイです。桜は前の週で終わってしまったけれど、庭の花はきれいに色づいて「しっぽ展」を盛り立ててくれました。そういえば天気も守られました。いくら人気の店でも雨の日の客足はどうしても滞りがちです。今回は搬入の日は雨、そして「しっぽ展」がおわった翌日も雨でしたが、4日間は雨が降りませんでした。


a0028049_1038048.jpg「しっぽ展」に来てくださった方は、入り口で靴を脱いで店内に入るとそのまま奥のキッチンの横を通り抜け、階段を昇ってギャラリーに向かいます。階段の脇にもスペースがあって、壁には「ななみ作品」がかけられ、真ん中には「しょうこ作品」のモビールが吊るされています。しょうこはオブジェを全部で100ヶくらい作りましたが、ここで「しっぽ展」に来られなかった方へ問題。このオブジェはいったい何から作られているでしょうか?


a0028049_10381692.jpgしょうこ作品
会場には子どもたちもたくさん来てくださいました。

「ほ〜らみてごらん、かわいいわねぇ」
「あぶぅ〜」
「楽しいわねぇ〜」
[PR]
by les-copain | 2005-04-27 10:54 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

楽風「しっぽ展」から

a0028049_1274763.jpg楽風のおとなりはお父さまのお茶屋さん。そこで仕入れた新鮮なお茶をおいしい水で入れ、好きな席に座ってひとつひとつ形の違う湯のみでいただくと、ここでしか飲めないお茶の味になります。浦和駅の周辺も再開発が進んでだいぶ以前と変わりましたが、この敷地内、店内はずっとこのままでいてくれそうな安心感があります。


a0028049_1281324.jpg階段を上ると廊下があって、その先がギャラリーの入り口です。これはライブ20分くらい前の状態。毎回のライブではスリッパが廊下にあふれてしまうのと、店のスリッパが全部なくなってしまうので、失礼ながらどんどんスリッパを片付けて1階に持っていってしまいました。廊下のかべにも「ななみ作品」がかけられています。


a0028049_1283176.jpgしょうこ作品
「あの絵いいわねぇ」
「わたしはあっちが好きだなぁ」


つづく...
[PR]
by les-copain | 2005-04-26 13:21 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

「しっぽ展」終了!

とうとう「くじらのしっぽ展」4日間が終わってしまいました。アッという間でした。来てくださったみなさん、ありがとうございました。来れなかったみなさん、今回は残念でしたが、あなたの街にもいつか「しっぽ展」が届くことをわたしたちは祈っています。来れなかった方たちのために、数日かけて作品なども紹介してみたいと思っています。

a0028049_14534062.jpg中山道沿いの古いお茶屋さん「青山茶舗」の脇の門を入ると、明治時代に作られた納屋を改造した喫茶+ギャラリー「楽風」が姿をあらわします。4日間とも暑くも寒くもなく雨も降らず、すばらしい天気だったことも感謝です。



a0028049_1454719.jpgコンサート風景です...と言いたいところですが実はそうではなく、その前のリハーサル風景です。納屋の2階のギャラリーの片隅で、こんな感じで演奏していました。お店の方が、毎回コンサートが人でいっぱいになるのに驚いておられました。ひとりよりふたりさんにん...で来てくださったみなさんのおかげです。



a0028049_14562943.jpgいつも午前中は静かな時間が流れます。「お客さん来ないかなぁ〜」


つづく...
[PR]
by les-copain | 2005-04-25 15:10 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

「しっぽ展」3日目

a0028049_2354893.jpgしっぽ展も折り返し点を越え、とうとう3日目も終わってしまいました。きょうは午後2時、3時、6時と3回もライブがあって、ながーくて短い1日でした。3回目には祥子はもう頭のロレツが回らなくなってました。ということで今日はケータイ写真を一枚も撮ってないという事実に気がついたわたしたち。きのうまでの貯金で食いつなぎます。お母さんと一緒にはるばる東京からやって来たモモちゃん。小さな花束を祥子と栄治とひとつずついただきました。


a0028049_23542961.jpgもっと遠くから来てくれたメグちゃんは、祥子作のマトリョーシカがたいそう気に入り、寝転がっていじくって遊んでくれました。メグちゃんのお母さんもミュージシャンで彼女にしかできない「音楽」を持っている人。ゆっくりでいいからいつか形になる日を楽しみにしつつ応援しています。そのまたお母さんもわたしたちにとって大きな「励まし」の人。ホントに久しぶりの再会でしたが、特にたくさん話すわけでもないのに、会うだけでこちらに力が充電される人っていますよね。今回はそんなうれしい出会い+再会が凝縮された、うれしい日々を過ごしています。


a0028049_23544788.jpg一日の仕事を終えて、家でおいしい食事をいただいて、お気に入りのドラマなんか見て、コーヒーなんか飲んで、人形なんかで遊んで...おやすみなさい。
[PR]
by les-copain | 2005-04-24 01:14 | ■ケータイ写真館 | Comments(14)

しっぽ展 2日目

a0028049_8445787.jpg「楽風」で開催中の「くじらのしっぽ展」、2日目も大盛況でした。午後2時からのコパンのミニ・ライブには、約50名ものお客さま。初日はわたしたちも勝手がわからず、ライブ後の人並みがそのまま階下に流れてしまい、ちょっとご迷惑をおかけしましたが、きょうは入り口にも対応のスタッフが立ってくれて、幾分スムーズにできたと思います。ともみ作「きょうのしょうこ」は、一日メガネですごせるように、ちょっとアホっぽいヘアメイク。


a0028049_8555887.jpg閉店まぎわの誰もいなくなった会場で、さっき到着した週末お手伝いスタッフのももちゃんと、最後のお客さんのキクちゃんと、まったり。キクちゃんはすぐご近所に住んでいて、会社の帰り道に寄ってくれます。皆勤賞をねらっているそうですよ。


a0028049_8453629.jpg楽風の1階は日本茶中心の喫茶店。お茶を注文すると、急須と湯冷ましの器がセットで出され、自分でおかわりのお湯をさしに行けるのです。おいしくてうれしくてなんか楽しいです。わたしはお茶これで10杯め〜。
[PR]
by les-copain | 2005-04-23 08:57 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

ごあんない

もしかしたらご存知ない方が見てくださっているかもしれないので、一応ごあんないしておきます。
a0028049_1534210.gif

a0028049_154493.gif

2005年4月21(木)〜24(日)
午前10:00〜午後7:00
ギャラリー楽風(さいたま市浦和区岸町4-25-12「青山茶舗」敷地内)

昨年、CDブック「くじらのほっぺ」を共作したイラストレーター【みなみななみ】と、アコースティック・デュオ【コパン】、イラスト+オブジェ+ライブ...知る人ぞ知る浦和の名店「楽風」の2階ギャラリーで、漂い続けるアーティストたちの競演のシブキがあがります。

●コパンのライブ・スケジュール●
4/21(木)午後2:00〜
4/22(金)午後2:00〜
4/23(土)午後2:00〜、午後3:00〜、午後6:00〜
4/24(日)午後2:00〜
[PR]
by les-copain | 2005-04-22 02:05 | Comments(1)

「しっぽ展」始まりました!

え〜、しょうこは力尽きてしまったようなので、でも待っていてくださる方がいらっしゃるので、とりあえずえいじがご報告します。

a0028049_1235317.jpgまずはきのうの搬入日。
「楽風」に本当に朝から晩までこもって準備させていただきました。朝到着してすぐにお茶と練り菓子、これは午後3時のコーヒーとケーキ、終了間際にもお茶と黒豆甘納豆...。なんと3回も「おやつ」が出てきた楽風の搬入日でした。ごちそうさまでした。


a0028049_12833100.jpgこれは搬入最後にスベリ込みで駆けつけた「ザ・発起人」ともみ氏のディスプレイ。上手だよなぁ。ななみ+コパンだけではこれはできましぇん。とたんにおしゃれな空間ができてしまった。さすがプロ。


a0028049_1303119.jpgそしていよいよ朝、開幕するゾ!という緊張感の中、ギャラリーに届いたお花はなんとヤングコンチのメンバーから。涙...涙...、シャレたことしやがっていっ。

平日昼間なので「どうかなぁ?」と思っていましたが、午後2時のライブには予想以上のたくさんの方々が来てくださり、会場があふれました。そしてライブ後は階下の喫茶にかなりの人数が流れ、お店もテンテコマイ。近所の教会の婦人会の方々がたくさん来てくださったり、最高のお天気にも助けられました。お店の方も、展示もコンサートもとても気に入ってくださいました。うれしいです。まずは順調な滑り出しと言っていいでしょう。あしたもまた別のドラマが、出会いが待っています。また報告します。
[PR]
by les-copain | 2005-04-22 01:45 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)