<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プロジェクト絵本

最近台所が寒いのと、少しでも楽風展に向けての制作に時間をとりたいのとで、食事の準備がとてもいいかげんです。湯豆腐とかブロッコリーゆでただけのをどど〜んとテーブルに出してます。素材はとてもヘルシーなんですけどね。もうちょっとあったかくなったら台所に立つのも楽しくなろうかと........。

a0028049_10575594.jpg「くじらのほっぺ」の企画人ともみちゃんの紹介で、彼女の美容室のお客さんと一緒にお仕事をすることになりました。ゆりこさんはお勤めをしながら絵本や歌などを作っていて、子どもたちに向けて発信していきたいという夢があります。たまってきた曲をCDにしたいということで、ともみちゃんに相談したところコパンにつながったわけです。それで初顔合わせをしました。可能性をさぐりながら、ゆりこさんのすてきなお目めがさらに大きくきらきらと輝いてきて、わたしたちもどんどん楽しみになってきました。楽風が終わったらカラオケ作り〜録音に入ります。


a0028049_1059532.jpgその日の夜は、最近知り合った宣教師一家を訪ねました。11才のお兄ちゃんを筆頭に5ヶ月の赤ちゃんまで、6人の子どもたち。みんなで助け合って思いやり合って(もちろんけんかもしていたけど)、小さいのにほんとうにえらいなあ、と思いました。そしてやっぱりご両親がすばらしい。下から2番目の女の子とさっそくお友だちになったえいさん。彼女は次から次へとえいさんに絵本を読んでくれました(実はまだ字が読めないので、覚えてることを話してくれてただけ)。このあとすぐ上のお兄ちゃんが来て、今度は彼女のために絵本を読んであげます。このお兄ちゃん「Please」の発音がちょっと間違っていたのでえいさんが直してあげると「あなたは英語がとっても上手ですね」だって!

きょうは午後から、新宿でふたつのミーティングです。
[PR]
by les-copain | 2005-02-28 11:11 | ■ケータイ写真館 | Comments(6)

さいたまの雪

a0028049_10512439.jpg雪、どんどん解けてますね。年末の雪のとき、外に出てみたらとなりのおじさんが道の雪かき中。それではとえいさんも加わったら、この袋小路のみなさんが出てきてみんなで雪かきになりました。今回もとなりのおじさんはやってくれていたけど、ほとんどその必要もなく解けてくれました。堀井家の屋根の雪が、使っていない外階段のトタン屋根にバッシャーンと滑り落ちて、それがまたその斜面をザザーッと滑走してズシーンと地面に落ちます。爆弾が落ちたかと思います。風が吹いてもバッタンバッタン音がするし、なにかとご近所迷惑な家なのです。


a0028049_10515581.jpg雪の朝、「あれ、もう作ったの?」と指差すえいさん。??
ああ、雪だるまね。
[PR]
by les-copain | 2005-02-26 10:54 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

グレイ

a0028049_129428.jpgきのうは、ネタを仕入れるとはりきってましたが、まじめな用事だったのと、寒くてちょっと具合が悪かったのとで、おもしろがりモードにいまいちなれませんでした。写真もなんだかグレーです。お昼はひさしぶりにモスバーガーに入って、わたしはモススパイシーチーズバーガーを単品で頼みました。ソースはその名のとおりだけど、みじん切りの生タマネギが辛すぎた........。残念。

あちこちで、ミッキーやドラえもんなどキャラクターの形に彫られた石を見かけました。これはすし屋さんの入り口にいた、ササエボン。これは冒涜です。


a0028049_1294129.jpg雪が降ってもスズメたちは元気。スズメと言えば、友だちが自由が丘で「べにすずめ」というおにぎり屋さんを始めるそうです。べにすずめということばそのものは、鳥のすずめとは関係ないそうですが、名刺にはかわいい手描きのすずめとお釜とおにぎりの絵。彼女の絵と字のセンスがすばらしくて、彼女の年賀状は、全部永久保存ファイルに入れてあります。そうそう、聖書にもすずめが出てきてね、一羽のすずめさえ、神さまは養っていてくださって、神さまのゆるしなしには、地に落ちることがない、「一羽のすずめ」って歌もあるんだよ。もらった名刺から、そんな話をすることができました。
[PR]
by les-copain | 2005-02-25 12:10 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

きのうは

いい天気でしたね〜。あの突風は、もう春一番だったそうで。きょうがちょっとくらい曇ってたって、もう春はいるんだもの。うれしいなあ。洗濯しまくりました。そして、楽風のDMの訂正シールを切り貼り切り貼り、一日かけてしました。せっかくいいのができたのに、訂正シールに厚みがあって、平積みにすると右側が盛り上がるから、なだれが起きてしまって、扱いづらくなりました。とほほ。

気管支炎がもうちょっとのところなので、家に閉じこもってます。気づいたら、写真も撮ってませんでした。きょうはいまから出かけるので、ネタをたくさん仕入れてきます。

それでは、よい一日を〜!
[PR]
by les-copain | 2005-02-24 10:56 | ■ケータイ写真館 | Comments(8)

きのうは、

a0028049_12375637.jpg高校1年生のときからの親友、ずいちゃんと一緒に、さいたま新都心にできたシネコン&ショッピングモール「コクーン」で再会。大学で、海外からの留学生たちに日本語を教えるずいちゃんは、大学同士の教師交換ということで、半年間、上海の大学で日本語を教えて、この2月14日に帰ってきたばかりなのです。待っているほうにも、行ってきたほうにも、あっという間の半年だったなあ。中国では、出された食べ物は必ず残さなければいけないというのは有名な習慣ですが、わたしなら、絶対それができなくて、ものすごく太って帰ってくるに決まっているのですが、あいかわらずスリムなずいちゃんです。前から入ってみたいと思っていた、ハワイアンのファストフードレストランへ。見てください、このボリューム。手前のが、わたしのツナ&アボカドサンドイッチ。ひとつはお持ち帰りにしてもらいました。ちょっと前なら、無理してでも全部食べていたから、少しは学習したということでしょう。


a0028049_12381844.jpgうちはおととしあたりから、お米を超格安で分けてもらっていて、30キロどーんと玄米で仕入れます。玄米で食べていた時期もあったけど、いまは近くのコイン精米所で、5分づきに。でも、胚芽がけっこうぽろぽろとれてしまって、もったいないので、お米屋さんに頼んで、ちゃんとした胚芽米にしてもらおうかなと思っています。いくらかかるのか調べてみますが、それでも店で買うより、たぶんずっとずっと安いんです。
[PR]
by les-copain | 2005-02-23 12:38 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

レポート・ノアノア

a0028049_11234911.jpg喫茶くりやまでのコンサートのあと、ノアノアを外からだけでも見て帰ろうと思ったら、オーナーの方が、それではお茶でもと言ってくださったので、お手伝いをしてくださった方々と一緒に立ち寄りました。その日お店はお休みだったのですが、シャッターを開けて中を見せてくださいました。白い店内には、パンの売り場とその奥に座って食べられる席があります。壁には聖書のことばや、きれいな魚の絵がかけられています。作業所(厨房)にも入らせていただきました。発酵の機械や、そのむかしお菓子屋さんで数ヶ月働いたことのあるえいさんにはなつかしい機械が、いくつもありました。業務用の大きな発酵機には、たくさんのタイマーがマグネットでついていて、「もう、なんでも時間ですから、ぴぴぴぴぴぴぴぴ、ひっきりなしになってますよ」とオーナ−。タイマーの音を聞き分ける技術も必要です。

a0028049_11242680.jpg置いてあった材料の大玉たまごには、ひとつひとつに消費期限が印字されていました。安全第一ですもんね。舞台裏まで見せていただける機会なんて、そうありません。将来わたしたちが夢に描いていることの、実現した形を、ここでもまた見せていただいて、口では言うけれども、なかなか実際どうなるのか、思い描けないでいたわたしを、神さまが後押ししてくださったような気がしました。

a0028049_11245083.jpg好きなだけ持って帰ってくださいと言われていたので、かなり食いしん坊のわたしは渡されたビニール袋いっぱいに取っていたのですが、おみやげにと、またさらに2倍くらいのパンをいただきました。わ〜、これで2月は安泰です。右端の緑色の三角、ちまきもいただきました。これがまたおいしかったんですよ〜。
[PR]
by les-copain | 2005-02-22 11:26 | ■ケータイ写真館 | Comments(16)

コパン・コンサートレポート

おはようございます。まずはおわびとお願いからです。わたしが使っていたパソコンは復旧不可能となっていて、メールアドレスのリストを残し忘れたため、多くのみなさんのアドレスがわからなくなってしまいました。いままでやり取りをしてくださっていた方、お手数ですがわたしにメールを送ってください。それから、えいさんがわたしのパソコンをいろいろ調べてみたら、たくさんの方々からいただいたメールが、迷惑メールのファイルの中に入ってしまっていました。おそらくなにかの拍子にボタンにさわってしまい、わたしの意思には反してそうなってしまったようです。もしも、わたしに当てたメールが拒否されて帰ってきてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。もう一度お送りいただけたら、もうもう即即お返事いたします。

a0028049_1132412.jpg気を取り直して、先週土曜日のコンサートのご報告です。「ノアノア」という手づくりパン屋さんの、NPO法人としての4周年記念会が「喫茶くりやま」を会場に行われました。小金井の栗山公園の中に健康センターという小さなビルがあって(めずらしい)、その1階にある、オープン・カフェのようなスペースでした。壁の一面がガラス張りだったので、雨の公園を背に1時間ほど演奏させていただきました。「ノアノア」は武蔵小金井駅の近くの商店街にありますが、障害者の方々の作業所として活動していて、6名ほどの対象者と7名のスタッフで運営されています。あいにくの天気でしたが、ロビーまでいっぱいになるほど、たくさんの方々が集っておられました。えいさんは、「幼稚園のころ、背丈が同じくらいだったので、ひとりの障害のある女の子といつも手をつないで、工作もおゆうぎも常に一緒にしていた。小さいころは同じ世界にいたのに、大人になったら、となりにいるはずの人と出会わなくなってしまうという状況に、もう一度気がつかされました。」と語りました。コパンの名前がパンに由来すること、レパートリーの中にも、パンに関する曲(聖書にパンが出てきますからね)がいくつかあったこともあり、みなさんに喜んでいただけたと思います。

a0028049_1105865.jpgコンサートのあとは、ティータイム。きっとパンがいただけるだろうと思っていたら、ほんとうにたっくさん! みなさんどうぞ、好きなだけ召し上がって、好きなだけお持ち帰りくださいというアナウンスがあって、みなさん大興奮(わたしがいちばん!)。その日はたったおふたりですべてのパンを準備されたそうです。ふわふわで、おいしくて、作った方の思いの見えるパンでした。えいさんがひとりCDの販売をする中、わたしはみなさんとお話しながら、ちまき1個、パン5個食べました。だって、おなかすいてたんだよ〜。明日に続く!
[PR]
by les-copain | 2005-02-21 11:04 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

顔の野菜

a0028049_12284563.jpgきのうスーパーで買い物したとき、魚コーナーで年配の女性と話しました。わたしは最初さんまを見ていたのですが、おばさんは手前のいわしの新鮮さにいたく感動中。これはいいいわしだ、どれいくらかね.......え〜! 10円〜?! だまっていられず、105円みたいですよ、と声をかけました。そうだよねえ! それでもおばさんは、フライにするよと言って、7尾あれば足りるかなとビニール袋に詰めていました。大家族なのかな。わたしもつられて、いわし、4尾買いました。2尾はゆうべ焼いて、残りは開いて、蒲焼きにしました。最近魚をさばくことをし始めたので(包丁を研いでもらったからできること)、もっと上手になりたいです。

太い輪ゴムで首をしばられて育ったのか? 頭のあるにんじんも買いました。

a0028049_12291156.jpgいま、うち中でいちばん明るい台所の窓辺が花盛りです。
[PR]
by les-copain | 2005-02-18 12:30 | Comments(2)

散歩日和かな

a0028049_105097.jpgあたたかい寒いをくり返して、春になる。きょうはあたたかいのほうですかね。ちょっとはるぼうの散歩をさぼっていたので、きょうは行ってあげないとな。

えいさんはささやかな楽しみに、いろんな種類のチーズをちょっとずつ買って、デザートにちびちび食べたりしているのですが、ゴルゴンゾーラでピザをしたいということで、生地は機械におまかせして、ひさしぶりにピザ釜を引っぱり出しました。トマト缶を塩コショウしてさっと煮て、ソースのでき上がり。瞬間を撮れませんでしたが、職人さんのマネして、生地投げ。でもどうも、落ちてくるときに縮んでいる感じ? 結局手でひっぱって伸ばしました。クッキングシートの上で、ソースとコーンとチーズをトッピングして、シートをピザに合わせて丸く切って、釜へ。10分くらいであつあつピザのできあがり〜。ゴルゴンゾーラをそのまま食べるには、青カビのくせがわたしにはちょっと強すぎるのですが、こうすればおいしく食べられます。でもふつうのチーズのほうが好きかも.........。a0028049_10505099.jpg

(普通のチーズと合わせるとグンッとおいしくなるんだよ。一度に一緒に買えないから、今回はゴルゴンだけだったわけ。/え)
[PR]
by les-copain | 2005-02-17 10:52 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

雪だ〜!

a0028049_1583793.jpg家にいられる日なら、雨も雪も大好きです。みなさんの通勤・通学に支障がないように、お祈りしますね。それでもって、今朝がたの地震は大きかったですね! 飛び起きて、テレビをつけました。うちのあたりは震度4。新潟と同時に起きた地震は、さいたま市中央区は震度5弱でした。この家だけなら、もっと揺れたはず。

お客さんがあったので、お昼に、ひさしぶりのワッフル、いろいろ野菜のスープで簡単おもてなしをしました。ワッフルメーカー、以前は油をひかなくてもきれいに焼けたのに、なぜか最近ものすごくくっついて、たいへんなことになります。たしか前回もそうだったのに、忘れてしまった。ちゃんとポストイットにでも書いて貼っておけば、こんなことにはならなかったのだ。わたしの生き方、すべてそんな感じです。何回か同じ失敗をするまで、わからないんですよねえ。ゴムベらでこさいで作った、最後の一枚。

a0028049_159375.jpg粉ものづいてますが、えいさんが、買ってあったゴルゴンゾーラチーズを使いたいということで、お昼はピザの予定です。これまたひさしぶりに、パン焼き機とピザ釜の登場です。台所は寒いから発酵しにくいかと思って、パン焼き機、居間に昇格。

わたしのパソコンの整備ができていないので、自分で自分のページを開くことができません。だから、原稿をえいさんに送って、えいさんがアップするという、ややこしいことをしています。きのうひさしぶりに、えいさんのパソコンで見せてもらいました。コメントもたくさん入れていただいていて、とてもうれしかったです。風邪はよくなったのですが、そういうわけで、コメントにお返事ができませんでした。ごめんなさい。
[PR]
by les-copain | 2005-02-16 15:10 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)