<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりです

a0028049_0453979.jpgいったいなにが起こったのか、わたしにはさっぱりわからないのですが、わたしのパソコンでは、いままでのようにこの「日記ページ」を開くことができなくなってしまいました。そして風邪もひいて寝込んでしまったので、更新ができませんでした。作業中にも突然ラインが中断されてしまうことがあるので、だましだまし、急いでやっちゃいます。

妹のところに手伝いに行ってきました。電話の様子では、なにやら家族全員で駅まで迎えに来てくれているようだと思ったら、そのまま食事〜ボウリングに連れていかれました。ずっと行きたかったそうなので、そんな思わぬお手伝いもできたようです。わたしはたぶんもう10年ぶりくらいのボウリング。ガーターの中にときどきストライクというめちゃくちゃなゲームでした。自分の番が来るまで、かえちゃんと走り回って遊びました。

a0028049_0474869.jpg帰ったら、かわいい紙袋の宅急便が届いていました。中には、ビン入りの手作りマーマレードとパン。友だち夫妻が、庭でとれた夏みかんを収穫して、マーマレードにして送ってくれました。「ふざけて作ったの」という、売り物みたいなラベルまでつけて、本格的な仕上がり。おとうさんが植えてくれた木からできた夏みかんマーマレードは、やさしい味(なんでも「やさしい」で表現する昨今に??のわたしも、これこそぴったりのことばだと思いました)。お昼ごはんにさっそくいただきました。

わたしの風邪のパターンは、1. のどちんこあたりが腫れる  2. 熱が出る  3. のどが痛くなって、声が枯れる、咳が出る です。いまは第3ステージ。ビタミン・ミネラルをたっぷりとって、それを働かせるために小食にして、休息を十分にとれたので、治りが早かったです。えいさんが、はりきって中華がゆその他を作ってくれました。

いま写真がアップできないようなので、あとでえいさんに聞いて、もう一度トライしますね。
[PR]
by les-copain | 2005-01-31 11:56 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

職人

a0028049_1181794.jpg作ってます。楽風に向けて。さてなんでしょう? 会場でのお楽しみ! もうすでに、楽しい風、吹きまくってます。かなり忙しくなったけど、この楽しく忙しいときのエネルギー、気分爽快です。

そんなときですが、今夜から金曜日の朝まで、妹のところに行ってきます。

というわけで、次の更新はたぶん金曜日の午前中です。金曜日の夜は、旅に出ていた「くろじろう」が帰ってきます。


a0028049_1182964.jpg


日曜日、友だちの家でふるまわれた「串揚げ」。ああ〜、もう最高! いつもごちそうしてくださるおかあさんに、感謝です。
[PR]
by les-copain | 2005-01-26 11:08 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

えぐぜきゅてぃゔ

きのうは、ミーティングを2件、はしごしました。いずれも新宿で、まず最初は4月の「楽風」ミーティング。ともみちゃんとみなみななみちゃんと一緒に、「JOURNAL STANDARD」というカジュアルでおっされ〜なカフェーで、2時間半ほどねばりました。ななみちゃんの作ってきたDMデザインに、感動の嵐。わたしもえいさんも、作っていったものをご披露すると、みんな大喜びしてくれて、いやいやもうもうこれはこれは! 4月が楽しみです! ともみちゃんもあふれるアイデアを好き勝手に提供してくれて、「くじらのしっぽ」から、夢はどんどんふくらんでいきました。さあ、がんばる!

a0028049_10593441.jpg軽く腹ごしらえ。えいさんは、かき揚げうどん、わたしはまっくろけの岩海苔うどん。えいさんが、ねぎを全部くれました。おいしかった。

次は、毎週月曜日に宣教師+数名の日本人でもっているミーティング。先週は、どなたにイエスさまの話をしましたか? 来週はどなたに伝えたいですか? という質問を軸に、聖書からそのために必要なことを学んだり、祈りあう会です。わたしたちにはなにもできないけれど、だからこそ願いをもって大胆に出ていくようにと、励まされてきました。そうそう、「笑う」こと以外に、「フットワーク軽く」も、今年のわたしのテーマです。テーマがいっぱい。

a0028049_1103277.jpg日曜日の午後は、2〜3ヶ月に一度の「ゲーム三昧日」。具合が悪くてなかなか教会にも外にも出られない友人を訪ねて、彼のゲームコレクションを、かたっぱしからやります。これは、入手したばかりの、プレミアものという「人生ゲーム・昭和おもひで劇場」。開けて見てみるだけだから、セロテープをきれいにはがしてと頼まれたのに、箱の表面もはがしてしまった.....。じゃあ、もうやっちゃおうよ、とそそのかして、ときは昭和30年代。高度経済成長時代。
[PR]
by les-copain | 2005-01-25 11:04 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

あ〜!

仕事をしながら、こたつで寝ちまいました! 不覚..........!

そしたらもう出かける時間です。は〜!

a0028049_1238412.jpg





干ししいたけ、完成!
[PR]
by les-copain | 2005-01-24 12:38 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

えいじの新作

きょうは、朝から出かけていたので、すっかり遅くなりました。あしたはお休みなので、いまからでも更新します。

a0028049_19211763.jpg

きのうは、えいさんがお昼にスコーンを作ってくれました。本には型で抜くように書いてあったところ、それだと切れ端が出るので、ナイフで6等分したら、なんだかほんとうにイギリス家庭のティータイムのような、素朴ですてきなのができあがりました。

「顔は撮らないで!」って。








a0028049_19213115.jpg

さくっとしっとり、ラヴリーな味です。えいさん、すごいなあ。いや、簡単なんだよ、と予想以上のできあがりにえいさんもご満悦。カッテージチーズとブルーベリージャム(近所の友だちのおかあさんの手作り、甘さ超ひかえめのおいしいジャム)、はちみつ、アメリカの友だちからもらったラズベリーソースなど、いろいろでいただきました。えいさんがたまに作ってくれるものは、いつもすてき。

みなさん、よい週末を!
[PR]
by les-copain | 2005-01-22 19:21 | Comments(7)

きょうこそ

a0028049_12352125.jpgまっこさんおすすめ、ラーメンの「津気屋」に行ってきました。さいたまのうまい店として、テレビや雑誌でも何度か紹介されているようです。きのうもピーク時はすぎているのに、まだ待つ人のライン。わたしたちもちらと待ちましたが、「お待たせして申し訳ない」心遣いアイテム、ひざかけや、きっとこれはティーバッグじゃなくて、ちゃんと煮出してあるだろう、というあたたかく香ばしい麦茶に感動しているうちに、入れました。魚だしととんこつの濃厚スープは、かなりのこだわりよう。コラーゲンたっぷりのチャーシューや角煮が、とろとろやわらか。ごはんものもいろいろあって、角煮やら生卵の黄身やらがこんもり積まれた津気屋めしを、くっちゃんくっちゃんにかきまぜて、こちらもまたとろりとおいしかったです。また行って、ほかのものも試したいと思いました。ごちそうさま!

a0028049_12353471.jpg

きのう、国産のしいたけが安くなっていて(輸入ものよりは少し高いですが)、大きいパックと小さいパックがあったので、大きい方を買いました。ゆうべひとつ使って、残りはいま干され中。夕方が楽しみです。風が強いから、ちょくちょく様子を見に行かなきゃ。
[PR]
by les-copain | 2005-01-21 12:36 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

百歩

きのうはあらためて、山口県から帰省中の、まっこさん・はっちゃん母娘と過ごしました。まずは、お昼過ぎ、教会で祈祷会を終えた、はじめてお会いするご婦人とまっこさんと、堀井家でお話。以前からお名前だけ紹介されていて、お互いに会いたいと思っていた方と、突然会う機会が与えられました。受験生を持つおかあさん。お話をうかがいながら、とうちゃんああちゃんも、ほんとうによくやってくれたなあと感謝しました。

a0028049_11231971.jpgそのあとはっちゃん合流で、みんなで歩いてラーメン屋さんに行きました。食事時には、いつも行列ができている店です。北浦和公園を1列になって行きました。ほんとうは、まっこさんおすすめの「つきや」に、わたしたちを連れていきたかったそうなのですが、きのうはそこのランチタイムを過ぎてしまったので、わたしたちがときどき行く「百歩ラーメン」にしました。でも百歩もおいしいんですよ。ただ、行くたびに、とんこつスープがあっさりしてきている気がするんだけど、なぜ? こちらにいる間にどうしても行きたい! でも車がないと行けない! ということで、きょうも、きょうこそ、お昼はつきやのラーメンです。ラーメン大好き。2日連続なんてしあわせ、めったいにないぞ。
[PR]
by les-copain | 2005-01-20 11:25 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ネーミング

おさむさんの前回のコメントにお返事をしていたら、なんだか盛り上がってきたので(自分が)、ここに書いてみます。

a0028049_11172711.jpg名前と言うのは、どんどん変化していきますねえ。呼ぶ人の感情が込められて、かわいがっているものも、憎らしいものも、いかにもというような、ぴったりな呼ばれ方をするものです。「はる」もいまや、わたしに「ぼうさん」と呼ばれていますが、本人は、なんと呼ばれても振り返ります。アダムがいろんなものに名前をつけたときのことを、ときどき想像してみます。かーころの本名は「スニーカーズ」。宣教師に飼われていたので、そんなしゃれちょう名前がついてますが、それでおれたちが呼ぶのは、そうとう気恥ずかしい。「かーちゃん」と呼ぼうと思ったけど、かあちゃんはもういるから、じゃあ、いちおう女だから「かー子」? それもちょっと恥ずかしい.....。そこへ、ネジのいかれたああちゃんの登場。ある日、見るなり「かーころ」と呼んでくれたのでした。ああそれそれ。しっくりきました。

例の八百屋じゃ、みんなみ〜んな「ばれいしょ」。(中身はしょうが)

ああちゃん語で「むししまり」。これ、な〜んだ?


a0028049_11192189.jpg




縁石の上を歩くのが好きです。
[PR]
by les-copain | 2005-01-19 11:19 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

あいうえお

a0028049_11253618.jpgきのう2度めのお目見え、うえのあおいちゃん。ローマ字で書くとUENOAOI。かわいい名前です。3月で1才。うちのめいっこおいっこは横綱級赤ちゃんだから、小さく見える〜。かーころに興味津々。かーころは常に逃げ腰です。途中から、まっこさんはっちゃん母娘が合流。クリスマスに近くの子どもたちを集めて、ダンスの発表をしたときのビデオを見せてもらいました。最初は数人だったのに、まっこさんもわけがわからないうちに、ノンクリスチャンの子どもたちがわらわらと集まってきて、ステージいっぱいになりました。彼らが、「先生、クリスマスの喜びを伝えましょうね!」と言ってくれて、まっこさんももうなみだなみだだったそうです。不思議なことがおこりますね。すごく励まされました。

a0028049_11254813.jpg


夜、新宿でミーティング。デパートのロビーにあった、おもしろい椅子。
[PR]
by les-copain | 2005-01-18 11:26 | ■ケータイ写真館 | Comments(5)

晴れ

やっとお日さまが出たので、たまってた洗濯物、たくさん干しました。いま最後のひとまわし中。風があるから、早く乾くでしょう。うれしいなあ。

きょうの午後は、同業者の上野夫妻とあおいちゃん、夕方、山口県から青春18きっぷで18時間かけてやってきた母娘が合流、夜は新宿で宣教師さんたちとミーティングです。晴れててよかった!

世の中ではあたりまえのことかもしれませんが、いつでも出かけられるように、今週からちゃんとお化粧してます。家にいるとすべてが適当な、超がつくズボラ。むかしスマスマで、新体操の宮崎浩子さんが、どうしても技が決まらないメンバーに向かって言ってたっけ。「美しくやろうと思えば、絶対できるはずなのよ!」 いまさらと言っちゃあ、おしまいよ。美しい40代への道も、こういう一歩から。美しく生きよう。

a0028049_11464038.jpg


あら、このお宅、こんな子もいたんだ! いつものもうひとりは、後ろで吠える吠える。
[PR]
by les-copain | 2005-01-17 11:46 | ■ケータイ写真館 | Comments(8)