<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雪だ〜!

わたしの動きが緩慢だと思ったら、やっぱり雪ですよ。
天気予報ができるなあ。
寒いですね。

今年は、ほんとうに災害の多い年でした。
きょうも、爆弾の落ちてこない屋根があって、
うすくてもふとんがあって、
ちゃんとごはんにありつけて、
家族も友だちも無事で、ありがたかったなあ、と、
毎日思った1年でした。

そして、世の中では、これが当たり前ではないということも。

6月から始めた、このブログ。
たくさんの方々が来てくださいました。
ありがとうございました。

今年の更新は、きょうが最後です。
今夜から実家に行きます。
大晦日、日付けが変わったら、一度戻ってきます。

みなさんの上に、神さまの格別な祝福と守りがありますように、
新しい年も、希望と平安があふれますように、
お祈りします。

それでは、よいお年を!
[PR]
by les-copain | 2004-12-29 16:01 | Comments(0)

あと4日

2004年もあと4日を残すところとなりました。人はカレンダーで区切りをつけるけれど、自分のいのちがあと4日あるかどうかなんて、わからない。とにかくまずきょうを生きよう。寒くて、にぶい動きがますます緩慢です。

大片づけ、大物をかなりどかしたので、すっきりしてきましたが、いやあ、まだまだ。事務所から引き上げてきた書類の段ボールの山、収まりきらない音響機材に商品の在庫、以前スタッフがたくさんいたころのパソコン、大所帯でツアーをしていたころの生活用品や衣装........。また使うことがあるかもととっておいても、それに家賃を払い、片づかないことにストレスを感じ、ではもうニッチモサッチモなので、思いきってたくさん手放します。よその国の人が見たら、宝の山なんだろうなあ。心が痛みます。身軽になりたいものだ。

a0028049_1058669.jpg夕方、とうちゃんとああちゃんが来てくれました。とれたてのたくさんの野菜を、外の水道できれいに洗い、ゆうべから浸しておいたもち米をふかして機械でついて、持ってきてくれました。ああ。なんてありがたい。サランラップにきっちりくるまれたつきたてのおもちは、まだあったかくやわらかく、「固くなるから、そしたら切ればいい」と言われたけれど待ちきれず、はさみで切って、ゆうべの常夜鍋の具材に加えました。そのままでもおいしいし、さっと鍋に入れて、とろりとしたところをいただいたら、もう最高! きょうはまりちゃんが、おせち料理を作りにやってきます。わたしもさっさと片づけをすませて、実家の手伝いに行かなくちゃ。妹とめい・おいがもう来るはずです。
[PR]
by les-copain | 2004-12-28 10:57 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

ラストクリスマスコンサート

a0028049_11191223.jpg土曜日は、浦和チャペル。わたしが信仰をもって、育てられて、結婚するまでいた教会です。身内の前で演奏するのが、いちばん緊張する〜。4時から9時までの、いつ来てもウェルカムというプログラムだったので、短く3回出番がありました。カフェのようにテーブルを囲んで語らいながら、お菓子にメキシカンディナー、

コント(トムさんキムさん)、マジック(トダさん)、音楽(コパンと矢野夫妻)、矢野牧師のお話、





a0028049_11195365.jpgみんなで「あらののはてに」を4パートで大合唱、キャンドルライティングと、盛りだくさん。遠くから近くから来られたみなさんが、喜んで帰られました。片づけて、日曜日の礼拝の準備もすんで、夜も更けたころ、みんなでほっと一息。みんなで神さまに感謝のお祈りをして別れました。

インド洋近辺の大地震、おおごとです。世の終わりが近いんだなあと、つくづく思う昨今。それにしても、来年のクリスマスが、いまより少しでも平和な世の中であるようにと祈ります。早くも、来年のコンサートの予約をしてくださった教会がありました。

ふたりとも風邪もひかず、のども守られて、ほんとうにありがたかったです。みなさんのお祈りを、心から感謝します。世界中で蒔かれた福音の種が、豊かに豊かに育ちますように。

さあ、きょうこそ「開かずの間」に足を踏み入れます。こわい〜!
[PR]
by les-copain | 2004-12-27 11:21 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

メリークリスマス!

きのうは昨年にひきつづき、羽田空港近くの羽田ハンナ教会でコンサートをしました。小さいけれど、木造りのとてもすてきな建物です。教会の方の献品という大きなクリスマスツリー、ピアノ、オルガン、スピーカーにきゅっと囲まれて演奏しました。わたしたちの集う蒲田シオン教会の方々、青梅からはるばるみなみななみ夫妻、ともみちゃんのルームメイトも駆けつけてくれました。

a0028049_11373667.jpgコンサートの開始を7時だとかんちがいして、せっかく出していただいたおいしいおしるこ、あわてて流し込んでしまった。残念。コンサート後、教会の方が「奥さんの雰囲気が、去年とだいぶちがいますねえ。そういえば、去年はメイクの人が来てた......」。はああ、そのとおり。去年はともみちゃんとスタッフえんたつが、きらきらヘアメイクしてくれたんだった。今年はスです、ス。わたしの語りはあいかわらずしどろもどろでしたが(ちと気負ってしまったかも....)、みなさん、喜んでくださいました。きょうはいよいよ最後のクリスマスの奉仕。わたしの古巣、浦和チャペルのコーヒーハウスです。いつでも来ていただけるように、4時から9時までやっていて、合間合間に、コパンや美しいみどりさんの歌声、クリスマスのお話、ディナータイムなどがあります。

a0028049_11375071.jpg

あしたから大掃除、始めるぞ! 掃除機がこわいかーころ。

みなさん、よいクリスマスをおすごしくださいね!
[PR]
by les-copain | 2004-12-25 11:39 | ■ケータイ写真館 | Comments(6)

コンサートレポート〜取手教会

きのうは、取手教会に行ってきました。わたしたちのむかしからの仲間が、牧師や教会の中心メンバーとなって、楽しくがんばっている、小さな教会です。住宅地の中にあって、ちょうど小学校の通学路に面しているので、子どもたちへの働きがとても祝福されています。その子どもたちはコンサートにはいませんでしたが、今回で3回目のお招きなので、毎年楽しみにしてくださっているという、教会メンバーのご家族やお友だちに再会できて、うれしかったです。a0028049_11455100.jpg初めてお見かけする1組の若いカップル。去年までその教会があった、向かいのお宅に引っ越してこられた方々でした。コンサート前に外に出てこられたので、教会の方がお誘いすると、「いまからうかがうところです」。2月に赤ちゃんが生まれるそうで、これから楽しいおつきあいが期待できそうです。大手デパートのイベント担当をしておられる、ノンクリスチャンのあるご主人からは、「ダ・カーポのようだ」と大絶賛していただきました(ダ・カーポさんと親しくしておられるそうです)。福音の種が、あちこちで力強く芽を出しますように、続けてお祈りします。これは、えいじ自ら描いた、ウエルカムボード。

今夜は、羽田ハンナ教会で、夜7時からコンサートです。

a0028049_115795.jpg
「あっちゃん あがつく」という絵本が、わたしの絵を思い出すということで、以前、教会のしんちゃんとそのママが貸してくれました。最後のページは、絵本の持ち主の名前の頭文字で始まるものの絵を描けるようになっているので、描いて返すねと言いながら、だいぶ時間がたってしまいました。かあちゃんが教会へ行ったら、とうとうしんちゃんから催促されたそうなので、すぐに取りかかって、あっという間に仕上げることができました。そうさ、やればできるんじゃん。これからはその調子でいきたいもんです。
[PR]
by les-copain | 2004-12-24 11:06 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

コンサートレポート〜マザーズクラス

きょうは、聖書をもとに子育てを学び、励ましあう会『マザーズクラス』の毎年恒例のクリスマス会。宣教師のバーバラさんと、いつもコメントしてくれるさおりさんが中心となって、月1〜2回、集まっています。コパンも今回で4回めのお招きにあずかりました。

a0028049_21155371.jpgきょうの会場は、所沢にある以前の職場。1年ぶりに行きました。子どもたちの成長や、ちょうどわたしたちくらいの年代のおかあさんたちの表情の変化を見せていただくのは楽しみです。子育てに不安や疑問をもちながら、なかなかそれを話せる場がない昨今、とても大事な役割を果たしている集まりで、今年は新しく誘われてきた親子さんもたくさんいらっしゃいました。きょうのお楽しみは、なんといってもバーバラさんが焼いた七面鳥。お父さんの仕事、七面鳥の切り分けは、ご主人のゲアリーさん(ジェイソンもびっくり、電動ナイフ)。おいしくてもう、朝ごはんひかえめにしてきて、よかった〜! 

a0028049_2117576.jpgがっついて、おなかいっぱいになったところで、コパンのコンサート。終わったときに、「やっぱりこれを聴かないと、1年をしめくくる感じがしない」とおかあさんがたが言ってくださいました。クリスチャンではない方々ばかりですが、イエス・キリストを中心にした関係がそこにあります。小さかったバーバラさんの娘のジェシカも、いまや17才。うじゃうじゃいる子どもたちを一手に引き受ける、たのもしいベビーシッターです。

あしたは、茨城県取手市にある、シオンキリスト取手教会。朝早いので、いま更新します。さあ、25日まで、一気に駆け抜けろ!
[PR]
by les-copain | 2004-12-22 21:17 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

コパンコンサートレポート

土曜日は、三軒茶屋のホライズンチャペル・インターナショナルの「ファミリークリスマス」。現在の牧師夫妻とは、1996年にコンチネンタルズのコンサートを見に来てくれたのをきっかけに、その年のクリスマス、区のホールを借りて一緒にコンサートしました。彼らの「We love you!」に、わたしたちはいつも励まされています。奥さんは、その昔、テレビドラマ『熱中時代』のヒロイン役で大人気だったミッキー・マッケンジー。いまはご主人タッドと一緒に、日本でイエスキリストを伝えるために奮闘しています。最近、中国から双児の女の子たちを養子に迎えて、ますますすてきなファミリーになりました。たくさんの人たちが出演して、コパンはその中で4曲演奏しました。

日曜日は、東村山市のキリストの栄光教会。駅前ビルの会議室での礼拝後、そのままコンサート。絶対どこかでお会いした!という方をお見かけして、どこだったっけ〜? と考えていたら、なんと去年の5月にうかがったパリ日本人教会の方でした。年末年始の里帰りで、またすぐ帰られるとのこと。びっくり〜。教会員の方でパン屋さんを始められた方が、コパンという名前を気に入ってくださって、いつか一緒になにかしましょう、という話も持ち上がりました。以前わたしのルームメイトで、いまは宣教師の友だちも来て、帰りに一緒にごはんを食べました。

イエスさまの生まれてくださった意味を毎回かみしめて、自分の血や肉となったものだけをうたいたい、語りたい、と思います。実際それができているのかどうか、わたしにはわかりませんが、わたしはイエスさまをおいしくいただくだけ。あとはもうおまかせするしかありません。いろいろ写真を撮ってみましたが、あまりいいのが撮れなくて残念。

a0028049_1214169.jpg


まりちゃんが来たら、かあちゃんが出してきた昔なつかし「ダイヤモンドゲーム」。バザーで30円くらいで買ってあったらしい。こんないいものがうちにあったなんて、知らなかった! 実家でも、夜な夜な、ああちゃんが勝つまでやったものでした。
[PR]
by les-copain | 2004-12-21 12:14 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

おやすみ

わたしたちは、いちおう月曜日がお休みです(といっても、いつもあまり変わらない生活パターン)。きのうまで睡眠時間が少なかったので、今朝はわたしだけ思いっきり寝坊しました。よく休めてよかった〜。

a0028049_115022.jpgピンポーンと呼び鈴がなったので、玄関のガラスをのぞくと、いつもの新聞屋さん。集金ね!と新聞屋さんにガラス越しに会釈して、お金を取りに部屋へすっとんでいって、外に出ると、「きょうは集金じゃないんです。いつもご購読ありがとうございます。」 粗品に、冬至用のゆずをくれました。ああ、早とちり。寒い中、待たせてごめん。それにしても、なんていいアイデア。有機栽培のなかなかよい品物で、パックのすきまから、ゆずのいい香りが部屋に広がりました。新鮮なうちに、なにかに使おうっと。

土日のコンサート、とても楽しかったです。レポートには気合いが必要なので、あしたにします。

そうそう、きのうの写真の答えは、「消しゴム」でした。
[PR]
by les-copain | 2004-12-20 11:49 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

ふい〜

やっと発送できました、ニュースレター。このところ、クロネコヤマトのメール便を利用しているので、取りに来てもらえて、とても便利です。

きょうはこれから出かけます。フルコンサートではないけれど、4〜6曲くらい演奏する予定です。東京ホライズンチャペル・インターナショナル部のクリスマス会。三軒茶屋で、夜7時からです。あしたは、東村山市のキリストの栄光教会で礼拝&午後のコンサート。クリスマスコンサートも折り返し地点です。

コメントのお返事ができていなくて、ごめんなさい。あしたまで終わったら書き込みますね。いつもありがとうございます。


a0028049_1365340.jpg


この前、ともみちゃんがくれたもの。な〜んだ??
[PR]
by les-copain | 2004-12-18 13:06 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)

とほほ......

まりちゃんとかあちゃんに手伝ってもらって、
明け方までニュースレターの発送作業をしていたので、
昼夜逆転してしまいました。

作業、残りあと4分の1。
がんばります。

というわけで、更新はあしたの朝にします。

よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2004-12-17 13:33 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)