<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬野菜続々

a0028049_101407.jpgきのうは、とうちゃんとああちゃんが、畑でとったばかりの立派な白菜、大根、ねぎ、ほうれん草を持ってきてくれました。こ〜んな立派な野菜を、しかも届けてもらえるなんて、なんというぜいたくでしょうか。白菜で鍋をしたら、ものすごくやわらくておいしかったそうです。もう見るからにそうだもの。今夜は豚肉と干ししいたけとはるさめを用意して、「ピエンロー」の予定です。重ね煮にして、あとは自分のお皿で塩と一味で味付けする、簡単料理。白菜、まるまる1コ食べられちゃうんですよ! それは、わたしだからか? 半分、ご近所の友だちにおすそわけ。



a0028049_10141271.jpgゆうべは肉を買いに行けなかったので、ピエンローはきょうにまわして、今夜はなにかあるもので、と言ったら、えいさんがまたしても、「じゃあ、ぼくがやる」。トリひき肉とごぼうのつくね、ごぼうと豚肉のきんぴらを作ってくれました。いやあ、つくねはふんわり、ごぼうははりっと、おいしかった〜! わたしはとれたてほうれん草をゆでて、ごまあえに。最高のごはんでした。

きょうは、妹のゆうこちゃんが大宮まで出てきて、ひとりでピンクレディーのコンサートに行くというので、じゃあ、一緒に昼ごはん食べようよ、と誘いました。だからいまから出かけます。こんなことができるようになったなんて、うれしい。でも、もっともっとうれしいことが待ってるはず。
[PR]
by les-copain | 2004-11-30 10:14 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ジモティー

きのうはひさしぶりに、わたしの古巣、浦和キリスト教会で礼拝しました。近いと思うと、いつもぎりぎりに着いてしまって、いかんいかん。日曜日だけ1時間200円になるコインパーキングがあるのですが、遅く行くといっぱいになってしまうので、神さま、どうかあそこに入れられるようにお願いします〜と祈りながら行きました。着いたら、ぱっと見、満車。あきらめずに目を皿にして見てみると、奥の方にたった1台分だけ空いてました! ありがとう、神さま〜!

礼拝後、いつもならカレーがありますが、最近は第4週目はお昼の用意をなしにしたそうで、準備のわさわさもなく、みなさんゆったりと話したり、祈ったり。それからみんなでのんびり歩きながら、近くのコンビニにそれぞれのお昼を仕入れに行って、教会にもどってまたお話。大きな窓から見える青空も、日曜日の幸せを祝福しているようでした。ほんとにいい天気でしたね。

a0028049_10542634.jpg2時からは、ほかの浦和キリストチャペルで、子どもたちのバンド練習におつきあい。クリスマスの発表に向けて、猛練習です。もう2年ほど、2〜3ヶ月に1回くらいずつ会っている子どもたちですが、みんな大きくなったこと! わたしたちもクリスマスコンサートの準備、大詰めです。がんばらんならよ〜! でも、イエスさまが主役なんだってこと忘れないようにしないと、またサンザンクロースになっちゃうんだな、これが。

浦和キリストチャペルの長老さんのお宅では、不幸な身の上の動物たちがたっくさん拾われて、幸せに暮らしています。きのうは、車につながれて、ひとりひなぼこ。

a0028049_10551219.jpg


帰るときに、さてえいさん、今夜はなににしよう?と聞くと、「おまかせあれ」と言いました。教会のご婦人が、とても驚いて、うらやましがっておられました。それがこれ。アチアチのグラタン。
[PR]
by les-copain | 2004-11-29 10:57 | ■ケータイ写真館 | Comments(9)

りんごりんごりんご

a0028049_12191536.jpgりんごをたくさんいただきました。残念ながら、あるときを境に、えいさんもかあちゃんも果物アレルギーになってしまって、生ではりんごが食べられなくなってしまったのです。煮れば問題ないので、たくさんまとめて煮てみました。口の中でとろんとやわらかくとけて、とても食べやすく、おいしくできました。冷凍庫にパイシートがあったので、きのうは簡単アップルパイ。北海道から訪ねてきてくれた友だちと一緒に、あつあつをいただきました。パイシート、すぐれものです。りんごと豚肉もよく合うから、おかずにも利用しようと思っています。

妹がふたり目を出産するために入院中、当時2才のめいっこをうちであずかったとき、よく一緒にうたったのが「りんごのうた」童謡バージョン&椎名林檎バージョン。再びわたしの実家にあずけられて、めいっこがただ「りんごりんごりんご」と歌っていたのに、とうちゃんは「りんごが食べたいのか?」と、むいてくれたそうです。とうちゃんがむいたりんご、もとよりずっと小さくなっちゃって。わたしたちのときは、りんごむいてもらったことなんかなかったなあ。

a0028049_12192744.jpgかあちゃんが病気になってから、夕方は、はるぼうと3人で散歩をするようになりました。♪掃いても掃いても、すぐ落ちる〜♪ 秋の北浦和公園です。
[PR]
by les-copain | 2004-11-27 12:23 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

オーケストラ

a0028049_9345931.jpgきのうは、ヤングコンチネンタルズのメンバーとご両親が出演するオーケストラの、記念すべき第1回定期演奏会に行ってきました。「うちじゅうで楽器を買ったんですよ〜。大変です。」と聞いていましたが、まったく楽器をやったことがない、というところから、ほんとうによくここまで練習されて、胸の熱くなる演奏会でした。教会でこんなことができるなんて、すごいなあ! えいさんの夢もオーケストラ。世界中のどこをさがしてもないような、オーケストラ。演奏会のタイトルどおり、「夢と希望」をもらいました。



a0028049_9353889.jpg


これな〜んだ?



いまから出かけるので、簡単に更新しました。
行ってきま〜す!
[PR]
by les-copain | 2004-11-26 09:36 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

銀ぶら

a0028049_11244464.jpgフランス語のクラスメイトで、絵描きさんがいらっしゃって、その個展のお誘いをいただいていたので、わたしの両親と一緒に行ってきました。もともと好奇心旺盛な母(ああちゃん)は、この夏退職してから、もうなんでも見たい聞きたいやりたい。仕事がなくなったら、どうやってすごそう、と言っていたのが、やることがいっぱいあってたいへん、になりました。目的なくぶらぶらするのがきらいなとうちゃんが、待ち合わせ場所に行ったら来ていたので、びっくり。3人とことこ、電車の小旅行です。いいお天気で、最高。

若いころ、築地のガンセンターで看護士として働いていたああちゃんは、銀座を庭のようにお友だちと歩いていたそうで、楽しい思い出がいっぱい。両手をふりながら、ここでああして、あそこでああしてと、とてもうれしそう。親戚に頼まれた宝くじを買いながら、画廊に到着。クラスメイトの油絵、とてもすてきでした。抽象的なものが多かったですが、タッチと色彩が、わたしの「かわいいもの好き」心をくすぐりました。

a0028049_11245634.jpg画廊を出ると、とうちゃんが「東京駅までは歩ける距離か? 新丸ビルが見たい」と言いました。それで、目に留まった画廊やパン屋さんなどに寄りながら、丸ビル到着。いやあ、でっかいなあ。もうかなりおなかもすいていたので、定食屋さんに入りました。炭火で焼いた魚を、とうちゃんかなり気に入った様子。

たくさん歩いて、いろんなものを見て疲れたようで、帰りの電車ではふたりとも熟睡。やっと一緒にいろんなことができるようになったから、これからも元気でいてほしいです。

a0028049_1125943.jpg

新丸ビルのトイレの洗面台。ピカソか太郎か。
[PR]
by les-copain | 2004-11-25 11:28 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ねぼりました!

あ〜しまった! 寝坊してしまいました。

いまから出かけるので、更新ならず。

く〜。

みなさま、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2004-11-24 09:48 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

おはようございます!

きょうは、さいたま市で、コパンのコンサートです。
地元でやることがあまりないので、とてもうれしいです。
朝から出かけます。

今夜、美容室バレーナでも、
ギター演奏&『くじらのほっぺ』朗読&お食事なんていう
すてきな催しが行われます。
残念ながら、わたしたちは行けないのですが。

きょうも、わたしたちを造られた神さまに、
もっともっと期待します。

よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2004-11-23 02:58 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

楽しい週末

a0028049_10593295.jpg妹のところへ行ってきました。子どもたちをはじめ、新入りのフレンチブルドッグ・ジャックちゃんと、なんとカメまでがものすごくでっかくなっているのに、のけぞってしまいました。弟のしゅういちろうくん(9ヶ月)は、お姉ちゃんのかえちゃんを追いこしそうな勢いです。重た〜い。

とうちゃんの誕生日祝いを探しに、群馬県(妹のところからほど近い)太田市に新しくできたショッピングモールへ、それから2ヶ月に一度の大型スーパーへ買い物にと、けっこうな遠出をしました。太田では、時間帯も悪かったのか、帰るとき、ただショッピングモールの駐車場を出るだけに1時間15分の渋滞。これはちょっとひどいですな。

実家では、めいっこの七五三の記念写真を撮りに、写真館へ。妹とめいっこは着物を着せてもらって、うれしそうでした。

ふりはらっても、まとわりついてきてくれるような時期は、ほんのわずか。自分の子どもではないけれど、せいいっぱい愛して、一緒にいい思い出をたくさん作りたいです。

家にもどったら、わたしもでっかくなってました。とほほほほ。またがんばる。

a0028049_10594763.jpg

友だちのおかあさんが送ってくださった、すてきなお菓子の詰め合わせ。見よ、このパイの大きさ。
[PR]
by les-copain | 2004-11-22 11:00 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

出かけます

今夜はこれから、妹のところにおさんどんに行ってきます。

あしたは、とうちゃんの喜寿の誕生日。
実家にお祝いにも行きます。

というわけで、次の更新は月曜日です。

みなさん、寒いので、風邪などひかれませんように。

よい週末を!
[PR]
by les-copain | 2004-11-19 15:08 | Comments(3)

ゴスペルカフェ

a0028049_11133278.jpg11月13日(土)は、昨年にひきつづき、北里大学の学園祭のひとつの催し、「ゴスペル・カフェ」で、演奏をしました。医学部のクリスチャン学生さんたちを中心に、看護学部のノンクリスチャンの学生さんたちの助けも借りて、昨年より少ない人数ながら、デコレーションもサービスもレベルアップしていました。場所も今年は新しい校舎、ガラス張りで明るく、中庭に面して広さが感じられ、あちこち見て歩き疲れた人がほっと一息つくのにはもってこいの空間。コパンは、毎時間30分くらいずつ、全部で5ステージ演奏しました。スタッフのサービス、音楽、おみやげのみことばのしおりを通して蒔かれた福音の種が、あちこちでものすごいパワーをもって芽を出すことを祈ります。友人夫妻が応援に来てくれて、片づけを手伝ってくれて、夕食をおごってくれました。なんというしあわせ者でしょう。

a0028049_11134694.jpgきのうは、栄養満点あめ作りに挑戦。ベースの材料は、麦芽糖、玄米粉、プロテインパウダー。白ゴマ入りと、アーモンドプードル入りの2種類作りました。おいしいのができましたよ〜。ふた付き容器に入れて、いつもテーブルの上に置いておくつもりです。たくさんできたので、残りは冷凍保存。かあちゃんが、「これ大好きなんだ〜」と言いました。よかった。
[PR]
by les-copain | 2004-11-19 11:14 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)