<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ペチカ

寒いですねえ。被災地の方々は、ほんとうに大変だと思います。

a0028049_11233343.jpgヒーターを出しました。今年は灯油も高いようだし、なるべく着ることで調節して、大事に使わないとなあ。ほんとうはこのファンヒーターより、上にやかんを乗せたり、おもちを焼いたりできる、昔ながらのストーブが好きなんですが、この貸家では使ってはいけないことになっています。よく燃えそうだもんなあ。残念です。冬が苦手なわたしも、あのストーブのにおいをかぐと、家族のあたたかさを感じて、しあわせな気分になったものですよ。かーころは、例年通り上に乗りました。






a0028049_11234532.jpg生協で買ったさつまいも、最近はふかして食べていたので、きのうはひさしぶりに焼いてみました。いままでうまく焼けなかった原因は、強火で焼いていたからだということがわかって(あたりまえか!)、今回は最初から弱火でとろとろ、時間をかけて焼いてみたら、まあ、このうつくしい黄色! さつまいもの糖分がヤニのように溶け出して、見てくれはまさに石焼きいも。焦げたところはかりっと、中はねっとりと甘〜く焼き上がって、もう大満足です。そこがナミナミになっていて、ふたのあるフライパンでやりました。魚も焼けるし、蒸し物もできるし、大活躍のフライパンです。
[PR]
by les-copain | 2004-10-30 11:23 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ともに生きる

a0028049_13235241.jpg教会のガレージセールに出品するものを、この際、ずっと手つかずだった食器棚と押し入れ整理を兼ねて、一気に出しました。いまの堀井家は、ちょうど8年前、わたしたち・えいさんの両親・妹のまりちゃんがそれぞれ暮らしていたのが一緒になったので、なんでも3軒分ずつあったんです。これまでもかなり、もらっていただいたり捨てたりしましたが、合宿のために買ったものなども含め、十分使えるけれど、いますぐには必要のないものが、ざっくざく。かあちゃんと一緒に、ひとつずつ、これはとっとく、捨てる、出す、とじゃんじゃん決めていきました。お互いに、自分はもう捨ててしまいたいけど、相手はとっておきたいものがあったりと、緊張の走る瞬間いく度か。これがいやで手つかずだったということもありますが、勢いに乗って、なんとかやりとげました。おかげで食器棚と押し入れはスッキリ。一緒にやれてよかったです。そうそう。わたしたち関係のものがいっぱいあったんだもんなあ。

a0028049_1324942.jpg翌日、定年退職したおじさま方3人で構成する「猫の手クラブ」のおふたり(もうおひとりは芸能担当だそうで)が、教会のワゴン車で取りに来てくださいました。うちが2軒めで、これからもう1軒回るそうですが、うちの荷物だけで車は満杯。この猫の手クラブ、教会の厨房で「おやじクッキングスクール」を開催したり、あちこち修繕したり、とても楽しそう。いいなあ、おやじ。どんなに祈ったって、わたしは正真正銘のおやじにはなれないから、入れてもらえない。かーころもおやじじゃないし。

とにかく、これからは買うものには、選び方に十分こだわって、長くつきあえるように、なるべくゴミを出さないように、気をつけていきたいです。
[PR]
by les-copain | 2004-10-29 13:24 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

サボり

今朝は、早くから出かけていて、
家を出てから、

しまった! 日記を書かなかった!と気づきました。

さきほど帰ってきて、きょうももうそろそろ終わりになるので、
更新はあしたにします。

そうそう、きょうは、長年の謎が解けました。
太りかたのパターンを、よく雑誌などで見かけますが、
わたしのは、「まさしく水太り」だそうです。
自分ではわからなかったんだよなあ。

水がたまっているから、冷えるんですって。
水はけがよくなれば、体もあったかくなるそうなので、
よ〜し、いろいろやってみよう。

結果が楽しみです。

それでは、またあした〜!
[PR]
by les-copain | 2004-10-28 16:59 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

遅くなりました〜

今朝は早くから、池袋でおつかい。ビルの11階にいるときに、ぐらっと来ました。新潟では、また大きい地震がありましたね。わたしにできることはなんでしょう。

a0028049_14424540.jpgわたしはむかしから冷え性なのにも関わらず、足のうらや指のあいだに汗をかくので、くつしたがきらいでした。夏はもちろん、冬でもできるかぎり素足でいたのですが、このところ冷えのつらさが増してきて、これでは先が思いやられるほどです。でも最近、足に汗をかくのは体が冷えているからで、足先まであたたまれば、足もさらっとしてきますよ、とのアドバイスをいただいて、目からウロコが落ちました。それ以来、くつした2枚、生協で買った「遠赤外線サポーター」の3枚重ねで完全防備。まず、ひざ下から土踏まずまでのサポーター、つぎに5本指くつした、最後にふつうのくつした。わ〜、なんてあったかくて、楽なんでしょう! いつも腰から下が冷たくて、だるくて、つらかったのですが、足があたたまったら腰もあたたまって、つらさが軽減されました。足もほんとうにさらっとしてきました。なんでもっと早くやらなかったのかなあ! 少し大きめのくつを用意して、これからの人生、一年中、足下からあったかくです。
[PR]
by les-copain | 2004-10-27 14:43 | ■ケータイ写真館 | Comments(7)

朋あり遠方より来る またしても

a0028049_10242367.jpg関西の友だちがしばらく関東にいるということで訪ねてくれました。泊まる予定だったのが帰らなければならないことになったので、レッドロブスターで、ささっと夕食。のつもりが、だいぶ並んでいて、待ちました。ここ、去年の夏にできたばかりなのに、「契約満了のため」、今月いっぱいで閉店なんだそうです。もったいない。好きだったのに、残念です。

a0028049_10243759.jpg
日曜日にいただいた2つの花束、ひとつは同じ袋小路の友だちにあげました。彼女、「実はあした行こうと思ってたんだ。きょうは、おとうさんの命日だよね?」 それできのう、今年もまた白いすてきな花束を持って、かあちゃんを訪ねてきてくれました。「まあ、おとうさん、天国で照れまくってるわよ〜。」とかあちゃん。ありがたいことですなあ。彼女は、美人のしっかりママ。尊敬してます。
[PR]
by les-copain | 2004-10-26 10:25 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

地震

新潟の友だちにメールをしてみたところ、ちょうど結婚式で東京へ来ていて、帰る手段がなくて困っているそうです。家がどうなっているかも心配だとのこと。大変です。

a0028049_10365951.jpg土曜日は、茅ヶ崎市「みはと幼稚園」の同窓会でコンサートをしました。小学校1年生〜4年生が100人! なつかしい友だちや先生方に会えて、みんな大コーフン。クイズで盛り上がったあと、どこのだれだかわからないふたりの登場。何回か、うれしさあまって騒然とはなりましたが、みんなよく聴いて、よく参加してくれました。えいさんが歌い出したときと、わたしの4年前の甲状腺ガンの手術の話をしたときは、水を打ったように会場がしーんとなりました。幼稚園の先生方は女性ばかりだし、男の人が歌うのがめずらしかったんでしょうかね。ガンの話も、子どもながらに神妙に受け止めてくれたようです。それにしても、今月始めのキャンプで、小学生経験を積んでいてよかった! 今回も、もっとああすればよかった、というところがいくつかあるので、次回に活かしたいと思います。子どもたちの将来が、光の道であることを祈ります。

a0028049_10392137.jpgきのうの日曜日は、なつかしい西日暮里チャペルでのコンサート。結婚する前に通っていた教会の、本部教会といいますか。むかしから存じ上げていたお顔と名前が、きのう一致しました。リハーサル中、『くじらのほっぺ』収録の「ハッピーブルース」のカラオケを流したら、牧師先生のご子息が踊り始めてくれたので、本番にステージからお願いして、前に出てきて踊ってもらいました。コパンの時間いちばんの盛り上がり! のちのティータイムでも、BGMに流していたカラオケに合わせて、ひとりブレイクダンシング。愛がいっぱいで、人を喜ばせることが大好きな「しんちゃん」に、いやされて帰ってきました。

きのうは、えいさんのとうちゃんの、3回めの召天日(命日)でした。
[PR]
by les-copain | 2004-10-25 10:37 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

行ってきます。

あした、10月23日(土)は、いよいよみはと幼稚園の同窓会です。
朝6時出発の予定。
少しのどが痛いので、とにかく寝ます。

またご報告しますね〜。

みなさん、よい週末を〜!
[PR]
by les-copain | 2004-10-22 23:07 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

オーディション

やっと晴れ間が見えましたね。台風の被害があまりにも大きくて、被害にあわれた方々、ほんとうにお気の毒です。

わたしは熱は下がってきたものの、少し咳が出始めていて、ちとやばい状態です。よってきのうは一日中、家の中で過ごしました。あしたのコンサートは、茅ヶ崎にある「みはと幼稚園」の同窓会。あるとき、近所の幼稚園が夕方おおさわぎで(動物の鳴き声かと思った)、それも幼稚園の同窓会だったようです。最近のはやりなんでしょうか? わたしたちのころは、そんなの聞いたこともありませんでしたが、楽しそうです。いまわたしたちの同窓会をしたら、アルバムを見て予習(復習?)していったとしても、何人わかるだろう? 母のほうが、ときどきスーパーなどで「あ、あれは○○ちゃんのおかあさんだ」とわかって、話が始まったりします。

a0028049_111346100.jpg あした集まる小学校1年生〜4年生の卒園生のみんなのために、あれこれと準備しています。近所のお宅に「好きな歌調査」に行ったり、CDを仕入れたり。えいさんが突如、パペットマペット始めました。使えるかどうかわかりませんが、とにかく、わたしたちは、わたしたち以上のことも以下のこともできないので、いつもどおりです。ってことを忘れないようにしないといけないのは、わたしです。会場に左右されちゃうんですよねえ。楽しめますように。
[PR]
by les-copain | 2004-10-22 11:13 | ■ケータイ写真館 | Comments(5)

なやみ

a0028049_1125822.jpg去年の5月、ヨーロッパ旅行をしたときにベルギーで買った、メンズのドレスシャツ。あちらでは男性の盛装用品店をたくさん見かけました。閉店近くに飛び込んだ店だったので、試着させてもらえず(なにがなんでも早く帰りたい店員さん)、合わなかったら、あした取り替えにおいでと言われたけれど、朝にはもうオランダへ出発しなければならない。日本にはないデザインと値段だったので、首まわり寸だけで選んで買ってしまいました。
ホテルに帰って着てみたら、やっぱり。世界なで肩大会があったら優勝候補のえいさんには、肩と胸まわりがぶかぶか。以前、わたしの両親がえいさんにスーツを作ってくれたときも、合わせるたびに店員さんが「おかしいなあ」と言いながら、何度も肩をやりなおしました。わたしの母は洋裁が得意なのですが、やっと退職して時間ができたので、先日リフォームをお願いしたら、あっという間に仕上げて持ってきてくれました。1年以上たってやっと着られたシャツ。出番ができたら、ご披露します。

a0028049_1125267.jpg
シャツと一緒に届いた、妹の社員旅行みやげ。温泉まんじゅう、大好き〜。

と、まんじゅうになりすます、えいさんのヘアワックス。
[PR]
by les-copain | 2004-10-21 11:28 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

ナオミとルツ

a0028049_10251875.jpg先日子どものミュージックキャンプをした春日井聖書教会(愛知県)で出会ったおかあさんとおよめさんが、きのう堀井家を訪ねてくださいました。おかあさんのご実家が大宮で、よく帰られるそうですが、堀井家が近くだったことを思い出して、連絡をくださったのでした。およめさんは韓国の出身。2月には赤ちゃんが生まれます。同居しているそうですが、あれほどなかよしの嫁姑は知らないなあ。およめさんにあんなに「おかあさん、おかあさん」って慕われたら、それはそれはかわいいことでしょう。わたしもかあちゃんにはかわいがってもらってるけど、わたしはわがまま放題しています。なにかをやってもらうという意味では、甘えることは得意中の得意だけど、愛情表現として甘えるのは、むかしから苦手です。

a0028049_10253039.jpg雨が降って寒いので、かーころは常に人のひざの上をねらっています(今朝は、食卓のサンマもねらってた)。ニュースレターの発送作業用に用意した段ボール箱、封筒を入れていたにもかかわらず、ぐいぐい入ってきて、とうとう乗っ取られてしまいました。堀井家は全員風邪ぎみで、わたしは熱が出てしまいました。美容院の予約もキャンセル。土日コンサートなので、なんとか早く治りたいです。
[PR]
by les-copain | 2004-10-20 10:27 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)