<   2004年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プチリユニオン

a0028049_8412785.jpgきのうは、音楽仲間のジョインご夫妻(日本人です。これは芸名)が、以前ヤングコンチネンタルズ(子どもの歌とダンスのグループ)に参加してくれた女の子たちと、3月に生まれたばかりのあおいちゃんを連れて、遊びに来てくれました。あおいちゃんと初対面のかあちゃんは、少々興奮気味。

きょうは、働かないと食べられないよ〜! と、堀井家の居間はピザ工房に早変わり。パン焼き機にこねてもらった生地を、えいさんがまるくのばして、みんなでトッピング。えいさんが朝から仕込んだ、入魂のピザソース2種類と、たまねぎ、ピーマン、サラミ、チーズ、ソースをとったシーフード、かあちゃんがイタリアから買ってきたアンチョビペーストなどを使って、それぞれ個性あふれるピザを作成。a0028049_8411110.jpg 焼くのは、1年ほど前に買ったガス台で使うピザ釜。パン焼き機とともに最近やっと日の目を見ました。高温・短時間で、パリっと焼き上げます。ピザは、手間はかかるけど家で作れば安くできるし、ほんとの焼き立てが食べられる。おいしいし、大勢でわいわいやるには最高です。小中学生の女の子は小食かな?と思いきや、大人と同じ食べっぷりに感心しました。デザートは、とうちゃんの枝豆とすいか。枝豆のさやの中にいる虫に、みんなでいちいち驚嘆したり、すいかをいちばん外側の皮ぎりぎりまで食べたりと、意外なところで盛り上がった、楽しい一日でした。
[PR]
by les-copain | 2004-07-31 08:42 | ■ケータイ写真館 | Comments(5)

おいしい一日

a0028049_9465348.jpgきのうは中学3年生の女の子がやってきて、教会でやっている音楽のグループで発表する曲の振り付けを一緒に考えました。サビの部分はできているということで、まず踊ってもらって、絵に描きとめました。さてそれでは、イントロ・コーラス・そしてキメの部分。ああだこうだやってみては絵を描き、おまけの人形を動かしては、メンバーの立ち位置を確認し.....。わ〜、けっこうな作業だ。

a0028049_947676.jpgそうこうしているうちに、わたしの両親が、今朝採ったばかりのすいか・きゅうり・枝豆を持ってきてくれました。作業は一時中断。先日テレビで習った枝豆の上手なゆで方を実践すべく、えいさんは台所へ。例のメロンと、きれいな緑色にゆで上がった枝豆を、みんなでいただきました。ああ、もう筆紙に尽くしがたいおいしさ!

枝豆の皿がきれいになったころ、とうちゃんたちが帰ったので、再び振り付け。彼女がこれから練習をリードしなければならないので、覚えるまで何度も3人で踊ってみました。なかなかいいのができたんじゃない〜?! ほっとしたところで、お昼ごはん。メニューは、ワッフル、人参とクルミとレーズンのサラダ、ウィンナー、そしてコーンスープ。帰ったらすぐ夕飯だね、という時間になりました。

今回は、画像たっぷりめ。スクロールしてください!
[PR]
by les-copain | 2004-07-30 09:48 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

おまけ

a0028049_9411493.jpg←とうちゃんのすいか、今回はこんなん出ました。   








a0028049_941288.jpg




今朝、庭で出会ったとかげちゃん。ほんとうの名前はとかげではないらしいのですが。→
[PR]
by les-copain | 2004-07-30 09:43 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

大きな宝石

a0028049_982750.jpgえいさんのかあちゃんのお友だちから、贈り物が届きました。くだもの、送ったわよ〜という知らせは受けていましたが、なにやら立派な化粧箱。開けてびっくり、まばゆいばかりのメロンでした。ふかふかのベルベットに包まれて、まるでお殿さまに献上する舶来の品のよう。いただくことでもなければ口にできないだろう高嶺の花、食べごろのあしたを待って、テーブルの上に鎮座マシマシてます。あしたはお客さんもあるし、ちょうどよかった。

なにより、別に届いたお手紙がうれしかった。送り主は、81才とは思えない、その美貌と行動力で、世界を飛び回っておられる女性です。絵も描かれますが、その色彩の明るいこと。お化粧しなければゴミ出しにも行かないという、顔も洗わず散歩に出るような36才の見習うべきお方。美しさのかげには、やっぱり努力があるんだなあ。ご苦労ももちろんおありでしょうが、81才であんなふうに元気でいられたら最高です。

きょうはあとで、とうちゃんたちがすいかも届けてくれるそうなので、堀井家はもうすぐフルーツパラダイスです。
[PR]
by les-copain | 2004-07-29 09:12 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

子どもは夏の子

a0028049_839129.jpgきのう、もうあんまり暑いので、仕事道具を持って、またまた図書館へ避暑に行きました。ひゃ〜、すずし〜! 最初は喜んでいたものの、2時間もいたら今度は寒くなって、体がすっかり冷えきってしまいました。くつ下ははいてきたけど、上着も持ってくればよかった.........。しかたなく、帰ることにしました。

ちまたの学校が休みに入って、昼間の図書館も、ご近所もにぎやかです。帰り道、2軒おとなりの男の子とお友だちが、用水路でつりをしているのに遭遇。「なにが釣れるの〜?」と近づいてみると、やっぱり、アメリカザリガニ。糸の先にしばりつけた文房具のクリップに、ザリガニの身をえさにつけてあります。もうすでに川底にうじゃうじゃ見えているので、糸を垂れると、1匹、2匹..........。バケツがあっという間にザリガニでいっぱいになりました。a0028049_8391375.jpg

川の中には、メダカのような小さな魚や鯉が泳いでいるのも見えます。ここにはえさがたくさんあるので、シラサギやカモたちがよく来るんですよ。シラサギが一度、うちの庭に入ってきたこともありました。おたまじゃくしもいるんだよ〜と、家から水槽を持ってきて見せてくれました。

えさをザリガニにとられてしまったので、もう1匹犠牲になることに。はさみをもぎ、頭をもぎ.........はい、おいしそうな切り身のいっちょあがり〜。やっぱり子どもはたくましい。食糧難になったら、助けてもらおうっと。

画像を2点までアップできるようになったみたいです。携帯からもできるようになったそうなので、そのうち、旅先からお届けできるかもしれません。

そうだ! 今朝のつばめたち、かごには2羽しか姿が見えず.....。もう2羽は、空を飛び回ってました!
[PR]
by les-copain | 2004-07-28 08:40 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

カゴメ

a0028049_102495.jpg5日間一緒にすごした友だちが、きのう帰りました。朝の散歩も、足ろうか掃除もひとり。ちょっとさびしいけど、またがんばろう気分も満点です。

つばめって、何月ごろ日本に来るものでしたっけ? 散歩の途中に、季節はずれ(な気がする)のつばめたちがいます。アパートの玄関灯の上に巣を作っていて、中から黄色いくちばしが4つ見えていたのを、しばらく前から観察していました。地面にはフンを受ける新聞紙が敷いてあって、家主さんに大事にされているようす。友だちに、ここにつばめの巣があるんだよと、指さしながら教えると、あれれっ? なんかへんだぞ?! さて、なんでしょう?

黒いどろ製の巣が、いつのまにかカゴに変わってる〜! ちゃんとビニールクリップで玄関灯に固定してあるし、4兄弟とおかあさんにぴったりのサイズ。巣がこわれちゃったのかな? 居心地はとてもよさそうです。やさしい家主さんだなあ。

だいぶ大きくなって、今朝はカゴのふちまで進出していました。4羽ちゃんと同じように大きくなっているから、まんべんなくえさがもらえているんだなあ。ひとりのおかあさんが4羽育てるなんて大変だねえ。でも神さまが養ってくださっているから、大丈夫なんだよね。友だちとの会話を思い出します。巣立ちもまもなくです。
[PR]
by les-copain | 2004-07-27 10:04 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)

直りました!

a0028049_16454886.jpg画像がまたアップできるようになりました。これまでの何日分か、写真を添えて手直ししたので、よかったらご覧ください!直ったといっても、わたしのコンピューターではできなくなってしまったので、ほかから持ってきてつなげたりして、ちょっと面倒ではあります。

干しぶどうとくるみの大袋を買ってから、パン焼き機の出番が多くなりました。食パン型のくるみぶどうパンを焼くつもりでセットしたら、まちがえて、生地だけつくるコースを選んでしまいました。成形して、オーブンで焼かなければいけないので、ならばと、シナモンロールに挑戦。

生地をめん棒で長方形に伸ばして、砂糖とシナモンを混ぜたバターをぬって、くるみと干しぶどうを散らして巻き込んで、6等分して、ケーキ型に入れて、霧を吹いてさらに発酵させて、表面にとき卵をぬって、オーブンで焼くこと30分。こんがりと、おいしさ倍増、カロリー倍増!

高校生のころ、宣教師がよくシナモンロールを作ってくれたように覚えています。彼女の年をとうにぬかした自分がいまその味を再現して、人にふるまっているのが、なんだかうれしいです。
[PR]
by les-copain | 2004-07-26 16:47 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

黄金タイム

a0028049_1416182.jpgいま堀井家に来てくれている友だちと、今朝も6時に起きて、いつもより少し早めに、はるぼうの散歩に行きました。みんなそろって朝ごはんまでには、だいぶ時間があったので、自動販売機でお茶を買って、大きな公園のベンチで、しばらくまったりしました。

土曜日だということもあってか、もう公園は、散歩中のみなさんでいっぱい。手で、はるぼうにお茶を飲ませたりしていると、通りがかりのわんちゃんと飼い主さんも近寄ってきて、ベンチに座って、しばしおしゃべり。けたたましく落ち葉吹き飛ばしマシーンをふりまわす、おそうじのおじさんを眺めたり、いろんな種類の犬たちを鑑賞したり。なんだか風もすずしかったので、新しい一日への、しずかな希望でいっぱいになりました。

生協の冷凍品保存用についてくるドライアイス。はるぼうは、そのかけらを食べるのが大好き。お水に入れてあげました。
[PR]
by les-copain | 2004-07-24 09:56 | Comments(0)

朋さらに遠方より来る

a0028049_14102391.jpgきのうの朝、夜行バスで到着した関西のお友だち。9月までに使い切らなければならない有給休暇が2週間もある! と聞いたわたし、ひらめいた。というか、それがわたしの思考回路なのですが、「うちに来る〜? ビデオの編集とか、草むしりとか、仕事がたくさんあるよ〜。」とすかさずメールしました。それで、「なんでもするよ〜!」と、飛んできてくれたわけです。奇特なお方です。

今朝は、6時起床、はるぼう散歩、ビデオでエクササイズ、足ろうか掃除などなど、一緒にやりました。そしてトイレ掃除までしてくれました。もう家中、ぴっかぴかです。すでにビデオの編集にとりかかってくれています。

彼女がかばんに仕込んできた、バクダンなすです。
[PR]
by les-copain | 2004-07-23 10:25 | Comments(0)

写真なしの『ケータイ写真館』

毎日毎日、鉄板の上で焼かれていやんなっちゃってる、たいやきくんの気持ち、わかります。

このブログのシステムがバージョンアップしたはずなのですが、Macユーザーが画像をアップできないという問題が、多く発生しているようなのです。うちもそう。

書きたいことが、もうかなりたまってきているのですが、10のうち8は、写真が語ってくれていると思うので、更新できていません。く〜。

原因究明のため対処しているそうなので、直り次第、すぐ更新しますので、ときどきチェックしてくださったら、ありがたきしあわせ。

みなさまも、よい一日を〜!
[PR]
by les-copain | 2004-07-22 11:14 | ■ケータイ写真館 | Comments(4)