<   2004年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

凝り性

a0028049_10953.jpgきのうは、えいさんの37回めのお誕生日。ちょっとのんびりを、自分へのプレゼントにして、朝から本など読んでいました。のんびりしているえいさんを見ると、ほっとします。

夜は、ひさしく会っていなかった友だちを招いてパーティー。なんと彼女も6月29日生まれ。三十路デビュー、おめでとう!

ディナーのメニュー
●発芽玄米・・・玄米を、うちで発芽させたもの
●夏野菜カレー・・・父ちゃんの新鮮なす使用。しょうこ作
●ポテトサラダ・・・父ちゃんのじゃがいもと新鮮きゅうり使用。かあちゃん作
●バナナカスタード・・・えいじ作
●レーズンとくるみ入りブラウニー・・・しょうこ作

どれも傑作! 写真は、カスタードクリームづくりに奮闘するえいさん。なんでも丁寧なので、しっかり裏ごしまでしています。ブライアン・ウィルソンをBGMに、口笛吹きながらだったのが、だんだん真剣になってきました。
[PR]
by les-copain | 2004-06-30 10:04 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

寄る年波

a0028049_15652.jpg最近はるぼうが体をかゆがるので、ノミを疑って、獣医さんに連れていきました。犬猫はもちろん、拾ったハトを持ち込んだりと、たいへんお世話になっています。

先生が耳をめくって中をのぞいたら、ぞぞぞ〜! 直径8ミリくらいの、血を吸ってパンパンに膨れたマダニが〜! 首輪のあたりにも、2ひき。かわいそうに、これじゃかゆいはずだ! さっそく駆除剤をもらってきました。1ヶ月に1本、あと2回、薬をつけます。

これでひと安心と思っていたら、その2日後、ちょっと動く度に「イタイイタイ!」と鳴くのです。たしかにきのう散歩の途中で歩かなくなって、早めに引き返してきた、これはおかしいと思い、再び病院へ。どうも腰が痛いらしいことが判明。この夏で7才になることからも考えて、加齢による骨の摩擦で痛みが起こっているのだろうということになりました。顔はいつまでも子犬のようなのに、やっぱり年をとっているんだなあ。

いちおう番犬として、この袋小路の治安のために働いてくれているし、大切な家族だから、もうちょっと手をかけてあげようと反省。夕方1回40分だった散歩を、朝晩2回30分に変えました。わたしもそのためにもっと段取りよく行動しようと、いろいろ工夫しています。といったって、きのうからですけどね。
[PR]
by les-copain | 2004-06-29 10:23 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

こちらにもどうぞ。

「なんでもコメント」ページも更新しました。前回のピエール・バルーに引き続き、今回はムーンライダースのアルバムを紹介しています。

「戦争のつくりかた」という、一部の書店で大反響を呼んでいる本も紹介しています。
[PR]
by les-copain | 2004-06-28 15:03 | Comments(0)

お楽しみ

a0028049_164448.jpgきのうのコパンは、本拠地・蒲田シオンキリスト教会でコンサート。「トークしよう〜座談会パート1」という、教会員に向けた初の試みの中で、最初の音楽の部分を担当しました。第二弾も秋ごろにあるそうなので、さらに活発な意見交換の場になったらいいな、と思います。

午前の礼拝で演奏した中高生バンドは、メンバーが新しくなっていました。午後の座談会中のパワーポイントの作成・操作には、中高科の女の子が大活躍。みんな一生懸命で、楽しそうだなあ。わたしも刺激を受けました。

最近よく見かける「創業昭和ニ十九年・中華そば390円」の看板の店がずっと気になっていたので、帰り道、えいさんのかあちゃんと3人で入りました。この値段でこの味なら、なかなかいいんじゃない〜?! ファミレスのような大きな店構えで、家族連れがいっぱい。これならお父さんたちも安心して、「なんでも好きなもの、頼んでいいぞ〜!」って言えるね、と、わたしたちもお腹いっぱい食べました。帰ったら、もう寝るだけなんて、ありがたいことですなあ。
[PR]
by les-copain | 2004-06-28 12:25 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

姿勢矯正ギプス

a0028049_114315.jpg新聞のテレビ欄を開いたとたん、目を奪われたこの見出し「二の腕を細くする方法」! もうメモを片手に見ましたよ。

二の腕が太くなるのは、肩まわりに柔軟性がないこと、そして背骨より肩がずっと前に出ている、要するに、姿勢が悪いことに大きな原因があるそうです。姿勢が悪いと、肩甲骨は常にゆるんだ状態。ぜい肉は、ゆるんだ筋肉のまわりが大好き。好かれてる〜!

そこで取り出したるは、一本のたすき。たすきがけをすることで、両肩甲骨は常に引き寄せられ、肩も背骨と同じ平面におさまります。すると筋肉も鍛えられていくというわけ。ドラマの中で、お産婆さんがはりきるときにするイメージがあるくらいで、いまたすき姿を見ることはなかなかありませんが、体も気持ちも引き締める、すばらしい日本文化だったんだ!と驚きました。とりあえず家にあったゴムチューブで代用、きのうから早速やっています。これはいいぞ! 首筋もしゃんと伸びて、なんだかすてきな人になった気分。

むかし子どもの姿勢矯正のためには、定規を背筋に差し込むと言ったものですが、たすき、オススメです。うちにあるハギレを使って、自分で作ってみようっと。
[PR]
by les-copain | 2004-06-26 11:42 | ■ケータイ写真館 | Comments(2)

a0028049_111941.jpg今朝は、ひさびさのおしめりですね。こんなちょろちょろで、田んぼやかえるたちは、だいじょうぶかなあ? もうちょっとしたら、大合唱が聞こえてくるはずなんだけど。必要なだけ、降ってほしいなあ。

水が入り始めた田んぼのまわりを、小さな用水路がめぐらされていて、子どもがときどきのぞきこんでいます。一緒になって見てみると、うわあ、いるいる、たくさんいる! 少し赤いのや、土色のザリガニたち。冬の間は姿が見えないけど、どこかで夏を待ってるんだなあ。

最寄り駅から堀井家までの徒歩5分の間に、川が2本、田んぼや用水路もいくつかあって、みんなつながっています。大雨が降ると、よく氾濫して、下水のふたから道いっぱいに水があふれます。そんなときは、ザリガニ、サワガニが道を歩いていることがあるんですよ! 楽し〜い!

写真中央は、ザリガニ。はるぼうの散歩中に、ふとのぞいた用水路で、一生懸命よじ登ろうとしていたところを発見。わたしは、一生懸命ザリガニに向かってカメラを向けているところを怪しまれ、おばさんに声をかけられる。
[PR]
by les-copain | 2004-06-25 11:17 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

強い味方

a0028049_105410.jpg月曜日に仕入れた「重曹」と「お酢」です。どでかい5.4kgと5リットル入り。こんなにたくさん、お菓子や酢の物に? いえいえ、お掃除するんです。

重曹は、がんこな油汚れや手あか、ステンレスやコップの曇りなどを、見る見るすっきり落とします。猫のトイレに混ぜると消臭効果があると本に書いてあったので、試してみよう。お酢は中和剤。石けんシャンプーを使っているので、お酢でリンスします。とにかく使い方はいろいろ。もともと食べるものだから、合成洗剤などより害が少ない、エコ・クリーニングです。

小さいころから環境問題に興味がありましたが、身近なところから実践するようになったのは、先輩主婦の友人の影響が大きいです。独身時代、彼女の倹約ぶりや環境への配慮を見て、自分の台所ができたら、あんなことしたいなあと思っていました。「地球にやさしく、夫にきびしい妻」という川柳が、むかしCMで流れましたが、わたしはその傾向、おおありです。いずれにせよ、使い過ぎは禁物。エクササイズのつもりで楽しみながら、小マメなお掃除、心がけます。
[PR]
by les-copain | 2004-06-24 10:34 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)

お気に入り紹介ページ

日記ページに続いて、コパンのなんでもコメントページをオープンしました。

好きなCDは?、影響を受けた音楽があれば...という質問を時々受けるのですが、実にたくさんのレコードや映画や本から影響を受けているので、短時間で答えるのはむずかしくて、だいたいお断りしてきました。こういう形なら、少しずつでもちゃんと紹介できるのでやってみようと思ったわけです。

最低でも週一回は更新しますので、参考にしていただけたらうれしいです。
右の“エキサイトブログ”メニューからも入れます。
(え)
[PR]
by les-copain | 2004-06-23 18:17 | Comments(0)

大収穫

a0028049_10127.jpgわたしの父ちゃんは農作業が得意で、スペースさえあればいつも立派な野菜を作っていました。定年退職してからは、「遊ばせておくよりは、畑にでもしてもらった方がいい」という方から、毎年1升ビン1本くらいのお礼で、自宅近くに土地を借りています。せっかくやるなら農薬を一切使わずにと、日に2〜3回は手で虫をとり、堆肥も庭で調合、熟成させて作ります。異臭を放つので、「くっせ〜!」という子どもの声が聞こえてきます。

いまは夏野菜がじゃんじゃんとれます。ナスの帽子やキュウリのとげとげは勇ましく、みずみずしい。きのうはジャガイモをかごいっぱい届けてくれました。味はもうスーパーで買うものとは比べ物になりません。なのに父ちゃんは、自分では野菜をあんまり食べないんです。

今年はえだまめあるかな? そろそろスイカがごろごろできるはず。最近は孫のおもりで忙しいですが、いつまでも元気で、いい野菜を作ってほしいです。
[PR]
by les-copain | 2004-06-23 09:59 | ■ケータイ写真館 | Comments(0)

月曜日のとも

a0028049_31413.jpg月曜日がお休みの友人たちと遠出して、ミーティング兼買い物に行きました。業務用など、大箱・大袋のものが安い、アメリカ系のチェーン店です。それぞれに、仕事用、プレゼント用、自宅用と、とてもいい買い物ができて、大満足です。

美容師のふたりの目にとまるモノを見ていると、センスがいい!と感心させられます。素敵だし、無駄がないところがポイント。自由に持ち帰れるたくさんの空き箱の中から、アメリカ製洗剤の箱をいくつもとって、「自分の洋服の整理に使う」と言うのです。なるほど、色もデザインもかわいいし、サイズもぴったり。わたしも真似して、箱をかき集めました。

たくさんの中から、ほんとうに気に入って、ほんとうに必要で、ほんとうに必要なだけのモノを選ぶ賢さがほしいなあ。だれかと一緒に買い物をすると、世界が広がるし、勉強になります。行きはよいよい、帰りは台風でしたが、無事帰りつきました。箱、もらってきただけで終わりにならないように、洋服整理、明日決行するぞ!
[PR]
by les-copain | 2004-06-22 01:49 | ■ケータイ写真館 | Comments(1)