カテゴリ:■子ども( 110 )

新種目

急きょ、
来週行われる
ホームスクーラーの水泳大会に
出ることになり、

かずおはまったく泳げないのに、
全種目エントリーして、
心だけはりきっています。

さすがにバタフライはないだろう?と思って、

バタフライってどんなのか知ってるの?と聞くと、

「足をバタバタさせるやつでしょ?」

バタバタフライじゃないんだよ!

ちなみに、わたしも、
クロール25mと背泳ぎ25mなら、
早くないけど、いちおう泳げるので、
エントリー。

まず、水着にエントリーできるように、
あと6日間、あがいてみます!

余談ですが、
牛乳のヨーグルト菌を使って、
豆乳でもヨーグルト、できました!

でも、とりたてて、おいしくはない.....。


[PR]
by les-copain | 2017-09-15 18:21 | ■子ども | Comments(0)

おひさしぶりです〜!

かずお語録。

7月30日に、教会学校のみんなで、
礼拝中に賛美の発表をするということで、
家でも練習を始めました。

いままで、かずおの賜物は、
音楽ではなさそうだな....と思っていたのですが、
ちゃんと音程とリズムがとれるようになっていて、
びっくり!

しかも、手前味噌ですが、
声と滑舌がとてもいいのです。

わたしがめちゃくちゃほめたあとの、
かずおの第一声。

もしかして、ぼくを産んだおかあさんは、
西野カナかなあ?

その自信、分けてほしいざんす!!
a0028049_10454892.jpg



[PR]
by les-copain | 2017-07-28 10:49 | ■子ども | Comments(0)

わたしがいただきます

a0028049_21284646.jpg


写真は、先月雪が降ったころ、
熱で5日間寝込んだときのかずおくんです。

デイリーブレッドという、聖書を読むためのガイドブックがあります。
ずっと前の、ある日のコラムが心に残り、
そのページをずっと取っていました。

そして、きょうまた、そのメッセージが思い出されて、
引っ張り出して読みました。

ある人が、子どもを亡くし、
失意の奥さんは、その人のもとを去ってしまいました。

あるとき、あるおかあさんが、子どもになにか腹を立てながら、
うでをつかんで引きずって、横断歩道を渡っていました。

子どもが転んでしまって、泣きながら道にすわりこんだので、
おかあさんが、口汚くののしりながら、
子どもを置いて、さっさと渡ろうとしたとき、

そこに居合わせたその人は、いてもたってもいられなくなり、
子どもの横に座り、子どもを抱いて、
そのおかあさんにやさしく言いました。

奥さん、もしこの子がいらないのなら、
わたしがいただきますよ。


わたしも、このおかあさんのようなことを、
人目もはばからず、やってしまうことがあります。

友だちが、駅でその光景を見かけて、
声がかけられなかった、とあとで聞いたこともあります。

きょう、小さないのちを守る会の辻岡先生から、
またこのメッセージをいただきました。

「小さなイエスさまを、大切に育ててください。」

毎日、無限のおろかさを世間に振りまいて生きています。
あまりにも罪深くて、わらっちゃうほどです。

自分を笑いながら、完全にお手上げ状態になったらいいんだろうな。
まだまだ、自分でなんとかしようと思っていることが、たくさんあるようです。

わたしは、わたしが思っている以上に罪深いので、
あなたは、わたしが思っている以上に、わたしを愛してくださっているのですね。

元気を出していきます。
[PR]
by les-copain | 2014-03-09 21:28 | ■子ども | Comments(0)

目のつけどころ

a0028049_6421035.jpg
親子体操のブログで、
せっかく運動系だから、
わたしも、もう一度、肉体改造計画を宣言し、
体脂肪や、その日にした体操、所見など、
日々のもろもろを記録しています。

ず~っと前に買って、しばらく続け、
ひさしくごぶさたしていた、チョンダヨン・モムチャンエクササイズを再開。
彼女の写真を見ては、わたしもこうなるぞ!と励みにしています。

本の帯の、彼女のビフォー・アフターの写真をかずおくんに見せてみました。

この人、前はこうだったけど、いまはこうなったんだよ。
すごいよね。
かあさんも、こんなふうになろうかと思って。

まえは、おようふくきてたのに、
いまははだかんぼなの?
かあさんも、はだかんぼになるの? 

かずおくんが、不安そうに言いました。

とにかく、親子体操のときに、おなかの肉がじゃまなので、
なんとかしたいと思っています。

そして、なにごとも、体が資本。
元気で、フットワーク軽くいられるように、

がんばれ~、かあさん!


宿題がいっぱいです。
神さま、工夫して、よろこんでできるように、助けてください!

jujuちゃん一家は、
南アフリカの、宣教師の友だちファミリーを訪ねる旅に、
おととい、出発しました。

すべてが守られますように。
孤児院の働きをするご家族と、その子どもたちと、
すばらしい出会いのときとなりますように。


みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2012-04-20 06:42 | ■子ども | Comments(0)

初スケート!

a0028049_5105065.jpg

[PR]
by les-copain | 2012-02-06 05:10 | ■子ども | Comments(0)

きのうのはじめて

a0028049_7214954.jpg
今週金曜日に、習字を教えていただく機会があるので、
習字の道具をそろえました。

かずおくん、初挑戦。
わたしも、おそらく中学卒業以来です。

「あさがお」「みかん」と書いてみました。
習字を習いにいっていた小学生のころがなつかしい!

字を書くことが好きですが、もっと練習したくなってきました。

墨を扱うので、わたしが少し口うるさくなってしまったせいか、
かずおくんの集中はあまり続きませんでしたが、
またやりたいと言っていたので、
次回は、とにかく楽しくできたらと思います。


a0028049_7214981.jpg
りんごの芯を自分で切りたいというので、
だいぶ手も大きくなってきたから、そろそろいいかな、と、
芯取りと、皮むきを教えてみました。

包丁の刃側を親指で、背の部分をほかの4本の指と手のひらで押しながら、
実と手のあいだに、包丁を進めていく。
毎日なにげなくやっていることも、
はじめてする人に説明したり、やってみせたりするには、
細かい動作に分けて考えてみる必要があります。

わたしたちが、日ごろ何気なくさせていただいていることのひとつひとつは、
なんてすごいことなんでしょう。
子どもたちが、先輩たちがしていることを、
すごい! 自分もやってみたい! と思うのは当然だな、と思いました。

芯取りは、わりとかんたんなようです。
皮むきは、包丁を横に寝かすのがむずかしいらしく、
りんごは、こなごなに割れ、
厚い皮付きのりんごと、小っちゃくなった実が残りました。

なんこずつたべていいか、わかんなくなっちゃった!

おとうちゃんにも、切っているところをご披露して、
赤毛のアンタイムのデザートの準備ができました。

子どものはじめてを応援して、
わたしも、いつまでもはじめてに挑戦する大人でいたいと思います。

みなさんの、はじめて生きるきょうという日が、
すばらしい日でありますように。
[PR]
by les-copain | 2012-02-01 07:21 | ■子ども | Comments(0)

続続・かるた

a0028049_4394338.jpg
「か」・・・かあちゃん あそよでん(あそんでよ) あとどれくらい


a0028049_4394414.jpg
「せ」・・・せがのびたいけど せかのびな かずおくん


a0028049_4394477.jpg
「そ」・・・そうじがしたいけど こともがいて そじができくて こま


いま、あ~そ までそろいましたが、
ブームはもう去ったようです。

わたしが用事をしていると、つまらない、つまらないと言います。
そんなとき、ホームスクーリングをつまらなくさせてしまってはいけない! 
と、ついあせってしまうのですが、

そのあと、決まって、

あ、いいことかんがえた! と、

自分なりのおしごとを見つけて、始めてくれるようになりました。
わたしは家事の手を動かしながら、やりとりを楽しみます。

いずれにしても、ついだらだらと家事を続けてしまうので、
時間に区切りをつけて、ほかのことをなにも考えず、
かずおくんと向き合う時間を、
もっと大切にしようと思います。


a0028049_4394471.jpg
板を持って、静かに立っていると思ったら、
工事中だそうです。
[PR]
by les-copain | 2012-01-30 04:39 | ■子ども | Comments(0)

続・かるた

a0028049_6522022.jpg
「え」・・・えんぴつお けずりたくなる かずおくん
両端、けずりたくなっちゃうんだよね~。

a0028049_6522063.jpg
「お」・・・おとうさん 5ふんあそんで こちょこちょして

おふろに入る前の日課です。

a0028049_6522048.jpg
このところ、夕飯のあと、アニメ「赤毛のアン」のビデオを、
1話ずつ見ています。

ストーブを移動して、お茶とデザートの用意をして、
皿洗いなどしてから、ビデオの前に集合します。

きのうは、かずおくんが皿洗いをかって出てくれて、
えいさんが、りんごをむいて、お茶を入れてくれました。

わたしは、うちの男の人たちは、なんていい男の人たちなんでしょう~!と、
背後から、交互にハグ。

作業中のかずおくんは、

おとうちゃんにやってなさい! と、うれしそうに言いました。

いやがられても、しつこく続けるかあさんでした。

あしたは、アン、どうなるかねえ?
[PR]
by les-copain | 2012-01-27 06:52 | ■子ども | Comments(0)

最近のハマリ

字を読んだり、書いたりできるようになってきて、
かるたの楽しさを知ったかずおくん。

手づくりかるたにはまっています。
文章は、かずおくん、絵は大人が担当です。


a0028049_487100.jpg
「あ」・・・あられだいすき かずおくん(絵:美人姉妹・妹)



a0028049_4873.jpg
「い」・・・いっぱいいちご うれしいな(絵:美人姉妹・妹)


a0028049_48717.jpg
「う」・・・うさぎ わいわ おごいておもしろくて あそひたくなちてく※(解読不可能)(以下 絵:かあさん)

50音、完成なるか?


a0028049_48749.jpg
きのうは、ピアノのレッスンで、
電車でお友だち宅を訪ねました。

レッスン後、みんなと暴れて暴れて、すっかり熱くなって、
どんどん脱ぎだし、しまいにゃ、ランニング。
岩槻駅に到着するまでこのかっこうで、
すれちがう人々の注目を集めていました。

「寒くないんですか? びっくり!」と声もかけられ。

燃えやすくて、うらやましいなあ!
おなかもいつも空いてます。
[PR]
by les-copain | 2012-01-26 04:08 | ■子ども | Comments(0)

もうひとつの記念日

a0028049_4103120.jpg
きのうは、かずおくんが、生後1ヶ月で、わが家にやってきた記念日でした。

予定日が1月15日だったので、
来たときは、ほぼふつうの生まれたての大きさでした。



きのうはわたしの歯医者の予約があったので、
疲れて眠いえいさんを、何度も何度も起こして、
ハーゲンダッツのアイスクリームを買いに行って、
実家へ行って、大急ぎで食べなければなりませんでした。

時間がなかったので、朝からかずおくんにも、えいさんにもイライラし、

かずおくんには、お祝いの日には歯医者の予約は入れないで!と、怒られ、
とてもお祝いとは思えない心の状態でしたが
(今年の、笑うという目標も、すぐに忘れてしまう。いけないいけない。)、
みんなで、かずおくんがやってきた日の写真を見て、
うちに来てくれてありがとう、とお礼を言って、
ああ、ほんとうに、育てられているのはこちらのほうです、と、
改めて感謝をしました。


a0028049_410316.jpg
この前の日曜日は、かずおくんといっしょに、
初めて賛美リードをさせてもらいました。

かずおくんの歌える4曲を選んで、
わたしはピアノ、かずおくんは、エアギター。

合間のMCは、はずかしくなってしまったらしく、
わたしが全部やりましたが、
わたしを振り返り、つぎは、何回歌うとか、

「主われを愛す」のときは、
子どもたちに前に出てきてもらうように、という、
打ち合わせになかったアイデアを出してきて、
関心させられる一幕もありました。

口の開け方とか、歌う顔がとてもよく似ている、と言ってくださった方があり、
うれしくもあり、それは、たいへん!とも思ったり。

つぎはいつ? と、もう次回に向けて意欲満々。
選曲も始めています。

子ども賛美リーダーが続々登場することを願いつつ。
[PR]
by les-copain | 2012-01-17 04:10 | ■子ども | Comments(1)