カテゴリ:聖書( 10 )

おとうさんからのラブレター

父の日でしたね。

facebookでシェアされていたものを、
こちらでもシェアします。

おとうさんの愛を、
きょうも受け取っていきます。

みなさん、よい一日を〜!


a0028049_7202498.jpg
[PR]
by les-copain | 2016-06-22 07:21 | 聖書 | Comments(0)

心配しなくていいよ

a0028049_5253848.jpg
最近のおでかけのおともは、小さなかえるちゃん。
こう暑いと、よいよいをだっこするのもたいへんなようです。

「おとうちゃんがさびしいから、よいよいはおるすばんね。」

かえるちゃんのぷらんとした手を、
指でぷらんぷらんさせながら歩きます。
ときどき、よしよししたり、チューしたり。

えいさんもかわいいぬいぐるみが好きだから、伝わっていくものなんですねえ。

なかなか北海道レポートが進みませんが、だいぶ日も経ってしまいました。
写真入りのすばらしいコンサートレポートが、
敬愛するタンバリンズのブログでアップされています。
よかったら、リンクから遊びにいってみてくださいね。


神さまはこのところ、何度も何度も、
 「心配しなくていいよ」と言ってくださっています。

そして、「心配しないで、あなたに与えられた恵みを分かち合いなさい」と。

たとえば、聖書に「心配してはいけない」とあるので、
なにを食べたらいいか、着たらいいかと、考えてもいけないのかしら?と、
心のどこかに後ろめたいところがありました。

でも、神さまは、
自分で納得のいくものを選ぶこと自体をしてはいけないと言っておられるのではなく、
「食べ物より大切ないのち」のことを考え、
「着物より大切なからだ」のことを考えるときに、
わたしたちより先に、わたしたちの必要をご存じの神さまは、
必ずそれを与えてくださる。
だから、「心配」をしなくていいのです。

心配していると、人に分けたくなくなるんですねえ。
わたしは、いかに心配に支配されているかと教えられました。

それ以来、わたしに与えられたいのち、時間、ものを、
神さまの道具として使ってください、と祈り始めました。


その手始めに、きょうは美人姉妹にかずおくんを見てもらって、
午前中めいっぱい、片づけをします。
それで出た不用品を、後日、有効に利用してくださる業者に引き取っていただきます。

この家も、みんなが気持ちよく集まれる家として、使っていただきたい。
モノが少なく整理されていれば、さがしものにとられる時間も少ない(ほんと、多いんです!)。
モノがモノとして、きちんと使われるようになれば、
ほんとうに必要なところにお金も使われるようになる。

片づけは、一生のこと。
ドイツのことわざ、「人生の半分は整理整頓」を思い出します。
きょうで終わるとは思いませんが、
みんなに協力してもらいながら、少しずつ、楽しんで、
神さまの家を整えていきたいと思います。

片づけマップを作ります。
またビフォーアフターもアップしますね。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by les-copain | 2010-08-05 05:25 | 聖書 | Comments(0)

In God's image

ひょんなことから、メイクアップの講座を受けました。
お客さんで行ったはずが、びしびししごかれました。
その先生は、
わたしがいままで出会った「先生」という人々の中でいちばん厳しかったけれど、
愛を感じました。

現状は意思によって動く。
そのベクトルをどちらに向けるかで、
現状はどのようにでも変わっていく。

ベクトルの先にあるものは、すべてイメージ。
自分がどうなりたいか。
相手にどんなふうに幸せになってほしいか。

相手の希望を聞き、思いを汲み取り、
それを広げたり、新しい方向性を提案する。


イメージ(想像力)は、すなわち、思いやりである。


いかに自分の想像力が乏しいかを痛感。
すなわち、そうとう思いやりに欠けている。

そして、こうも言われた。

「おれが、『あんたたちはできる』と信頼してやらせてるんだ。
やっちゃいけないことをやらないかぎり、口を出さないんだから、
自信持ってやれ。おどおどするな。」


わたしたちは、神の深い深い愛によって、その似姿に(in God's image)造られた。
神さまの創造力・想像力がそのまま、わたしたち自身である。
わたしたちには、人生を豊かに生きる想像力が、
神さまから常に、わきあがる泉のように与えられているのだ。

そして、神さまはわたしたちを信頼して、
いのちを預けてくださっている。
失敗はないのと同じ。

メイクの先生は、いつか生徒にさじを投げることもあるだろうが、
神さまは、わたしたちを決して離れず、また捨てない。

失敗しないようにおどおど生きるのではなく、
だめだったら、止めてくださいね! と、
信頼されていることを信じて、感謝して、
大胆に生きていきたい。

メイクのプロになる予定はないけれど、
いろんなことを教えていただいた一日でした。
[PR]
by les-copain | 2009-02-19 15:59 | 聖書 | Comments(0)

きょうの箴言3章

わが子よ。主の懲らしめをないがしろにするな。
その叱責をいとうな。
父がかわいがる子をしかるように、
主は愛する者をしかる。

11・12節
[PR]
by les-copain | 2009-02-12 07:11 | 聖書 | Comments(0)

きょうの詩篇103篇

主は、あなたのすべての咎(とが)を赦し、
あなたのすべての病をいやし、
あなたのいのちを穴から贖い、
あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
あなたの一生をよいもので満たされる。
あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

3-5節
[PR]
by les-copain | 2009-02-12 07:06 | 聖書 | Comments(0)

きょうの詩篇103篇

わがたましいよ。主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。


きょうは、「感謝しなさい」と、何度も言われています。

なにかできたら、感謝。
できなくても、感謝。
[PR]
by les-copain | 2009-02-09 03:42 | 聖書 | Comments(0)

きょうの箴言3章

あなたの財産と収穫の初物で、
主をあがめよ。

9節
[PR]
by les-copain | 2009-02-09 03:37 | 聖書 | Comments(0)

きょうの詩篇103篇

わがたましいよ。主をほめたたえよ。
私のうちにあるすべてのものよ。
聖なる御名をほめたたえよ。

(1節)
[PR]
by les-copain | 2009-02-07 02:51 | 聖書 | Comments(0)

きょうの箴言3章


あなたの行く所どこにおいても、
主を認めよ。
そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

自分を知恵のある者と思うな。
主を恐れて、悪から離れよ。
それは、あなたのからだを健康にし、
あなたの骨に元気をつける。

(6~8節)
[PR]
by les-copain | 2009-02-07 02:49 | 聖書 | Comments(0)

きょうの箴言3章

心を尽くして主に拠り頼め。
自分の悟りにたよるな。

(5節)
[PR]
by les-copain | 2009-02-05 05:42 | 聖書 | Comments(0)