人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたうたい

うたうたい_a0028049_8101881.jpg
めいっこおいっこたちと、
楽しい年始を過ごしています。
上げ膳据え膳なので、
わたしは思いっきり子どもたちとの遊び担当。

忙しく台所に詰めっぱなしのああちゃんが、
やっと座ったところで、
ひざに乗っていったかずおくん。
歯も、おとなしく磨いてもらいました。

かあちゃんの介護があるので、
えいさんの外出は2時間がリミット。
夕飯だけの合流です。
わたしも、明け方えいさんと交代したいので、夜は帰ったり、
えいさんの厚意に甘えて、泊まらせてもらったり。
かずおくんの、かえちゃんしゅうちゃんと遊ぶときの楽しそうな様子は、
ほかのだれともレベルがちがうので、
えいさんが、できるだけ一緒にいさせてあげれば、と言ってくれています。

とっても忙しいかえちゃんしゅうちゃん。
みんな、興味もそれぞれにちがって、
どんどんちがう道を歩み始めています。
いつまで一緒に遊べるかな?
いつまでもなかよしのいとこ同士でいられますように。


120才まで生きるつもりなのですが、
(もちろん、神さまがゆるしてくださるならですが)
いまのままでは、80才はおろか、60才までも、
元気に楽しくうたうことができるだろうか?と、危惧しております。

コパンの尊敬するミュージシャンたちは、
60になっても、70になっても、精力的に活動していて、
若い人たちを巻き込み、助けられて、
まだまだともに成長しているのです。
これは、ほんとうにすごいことなんだろうなと、
40代に入って、つくづく思うようになりました。

自分が「年をとった~」と思うことはあまりないのですが(思わないようにしているかもしれませんが)、
死ぬまでうたうためには、もうあとがない!ということに気づきました。

わたしは、けっして上手い歌手ではありませんが、
やっぱり神さまは、わたしに、うたいなさい、と言ってくださっています。

大切に思えることはたくさんあって、
いろいろとブレやすいわたしの心ですが、
すべてのことは、わたしが神さまに向かって、
よろこびのうたごえを上げるためについてくるもの。
わたしからすべてが取り去られても、
うたう心が残されるように、と願います。


いつもうたっていたおかあちゃんだった。
ふたりでうたいつづけた人生だった。
子どもたちに、そんなふうに思い出してもらいたい。


「わたしは、主のうたうたい。」

だれにもはばからず、自らをそう呼びます。
とにかく、うたう! 一年にしたいと思います。
by les-copain | 2010-01-02 08:10 | 思い


<< それぞれの事情 明けまして >>