人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽

太陽_a0028049_654241.jpg
笑顔作戦、効力を発揮しています。
時間に追われると、忘れそうになるのですが、
→笑顔!という訓練がだいぶ身についてきました。
かずおくんを笑わせるコツもわかってきて、
かずおくんがぐずったり、わたしを注意したりするのがなくなってきました。

いまのところ、300円入れました。
落ち込むほどひどいことをしでかしてからではなく、
小さな種のうちに、小さな反省をして、100円入れてしまうのです。
そうすることで、ふしぎなことに、早めに心がリセットされて、
すぐにまた笑顔になれるのです。

台所に2枚の鏡を置いてひさしいのですが、
最近は笑顔の練習にとても役立っています。
ひとつは、流し台の前の壁に、小さいもの。
もうひとつは、横の壁に等身大のもの。

きのう、顔の筋肉を動かしながら、洗い物をしているときに、
ふと思い出しました。

「しょうこちゃんがハッピーなら、ぼくはしあわせ。」

えいさんが、結婚当初によく言っていたことばです。
いまもそう思ってくれているはずです(確認はしていませんが)。

「おかあちゃんがハッピーなら、ぼくはしあわせ。」

かずおくんも、ことばでは言わないけれど、
それは彼の態度でわかります。

神さまが、あなたはそのままで愛されているよ、と言ってくださっているのに、
それを認めないのは、自分。
あなたの不完全は、わたしが補うよ、と言ってくださっているのに、
それを追い求めて、苦しむのは、自分。

神さま、わたしは、きょうもハッピーでいることを選びます。
イエスさまのいのちがけの愛の光に照らされて、
家族の太陽になることができますように。
by les-copain | 2009-12-07 06:05 | 思い


<< もうすぐ3才 一日ずつ >>