人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子を育てる

男の子を育てる_a0028049_553761.jpg

最近、「おかあちゃん、着せて~」が、だいぶ少なくなりました。
前ボタンの肌着を用意すると、ボタンかけに、なみなみならぬ集中力を発揮!

うまくいかなくて、ときどき、泣いたり、ふとんに突っ伏して足をバタバタさせたり。
これまでは、「かあさんが手伝う? それとも自分でやる?」と、何度か尋ねたところですが、
『エチカの鏡』という番組を見て、
泣いたときはあえて、「できるよ! がんばれ!」と、遠くから応援してみました。

ゆうべは、一度だけ、手伝う?と聞いてみましたが、
わたしの声が聞こえないのか、反応なく、作業続行。
とうとうぜんぶボタンをかけ終え、うれしそうに最後のズボンまではきました。

考えてみれば、服は、着やすいものばかりです。
これからはボタンやチャックのものを選べるようにして、
極力手を出さないようにしたいと思います。

がんばっちゃいけないような風潮がありますが、
がんばることもいいことですよね。
男の子を育てる_a0028049_553744.jpg

もうひとつ、きのうの集中力。
皮むき・はじっこ切りを楽しみにしていた、小たまねぎ・ペコロス。
朝は起きるなり、「あした、たまねぎ切っていい、言ったよね~?」
そんなに切るのが好きなのか!

近所の美人姉と一緒に、黙々と作業中です。

かずおくんは、家事になにより興味を示します。
この分野はこの先も伸ばしてあげられるようにしたいと思います。

ほしいのは、とっくみあいのできる、男の子の友だち。
岩槻にホームスクーラーが増えるように、祈るきょうこのごろです。


きのうは寝る前にだいぶ興奮させてしまったせいか、
寝ついてから1時間後くらいに泣き出したかずおくん。

「起きたい~、ばあちゃんとこ、行きたい~」

わたしは、明け方、えいさんと交代しないといけないし、
なんとか寝てほしいのと、こういう要求を簡単に通させてはいけないのでは?という思いとで、
だんだんきつい口調になって、寝るように促しました。

泣き止まないので、まだ起きているはずのえいさんを携帯で呼び、
ばあちゃんのところへ連れて行ってもらいました。

喜んで帰ってきたものの、また少ししくしく。

「眠れない~」

そうか。眠れなかったんだ。
大人が眠れなくて苦しむのはわかるけど、
小さい子も眠れなくて苦しいこともあるんだ・・・・。

きつく言ってごめんね。
寝る前に興奮させて、ごめんね。

ごめんね、ばかりです。かあちゃん。


きのうの明け方は、寝言で、「たのち~!」と言っていました。

2年と9ヶ月の人生も、もうすでに、楽しいこと、つらいことの繰り返しです。

ともに強く、しなやかにしてもらおうぞ。
by les-copain | 2009-10-15 05:53 | ■子ども


<< かたち きょうはメロミオン >>