人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブーム~ことば編

マイブーム~ことば編_a0028049_7265867.jpg

急に言い始めたのに、「こどもたち~」というのがあります。
指人形を全員枕元へ連れて行って、
「こどもたち」を並べ、指を折り、名前を呼びながら、点呼。

ならば、と、

「これから、かずおくんが歯を磨きますからね。
こういうふうにやるんだよ。こどもたち、よ~く見ててよ。」

いつもは興奮して、なかなか歯磨きが始まりませんが、
わたしがこう言ったら、おにいちゃん気分になったのか、
すんなりやらせてくれました。

きのうは、チャーリーを連れて、
礼拝~お友だちのjujuちゃん宅で行われたユースナイトに行ってきました。
ユースナイトでは、チャーリーのために、
アメリカンなディナーが計画されていました。
それは、ハンバーガーにピザ!
若者たちが、切ったり、こねたり、焼いたり。
おいしかった~!

バヤリースのオレンジジュースにありついたかずおくん。
「これ、なんのジュース?」と聞くので、
知ってるのに聞いてるな、と思いつつ、「なんのジュースだと思う?」と、
ふたつのオレンジがジュースを飲んでいるロゴマークを指差すと、

「こどもたち。」


月齢の近いHaluくんとさっちゃんがいたので、
そうとう楽しかったかずおくん。
おしっこもそうとうがまんして、
何度もちょっとちびってから、トイレにかけこみました。
3人とも、ゆうべは無礼講で、
お菓子のかごのまわりにむらがって、食べたい放題食べていました。

チャーリーも、いつもの男子校ノリで、
ユースの女子たちにちょっとあきれられながらも、
おいしく楽しくすごしたようでした。

jujuちゃん、ありがとう~!


最近、気分が落ち込みがちです。
プラス思考はなかなか長続きしないので、
まずは行動を変えることだと思います。
食べすぎと運動不足は、大きな要因なので、

● 自分を美女だと思って食べること、動くこと

● 一度に出す料理を作りすぎないこと(たくさん作ったら、保存方法を考える)

● 自分をゴミ箱にしないこと(残り物を、自分のおなかに処分しない)

● 運動をこまめにすること
(1時間ウォーキングができなくても、5分のラジオ体操、30回のスクワット、30秒のストレッチを、
思いついたときにすること。姿勢をよくすること)


いのちは、一度きりだということを、忘れないようにしたいと思います。
by les-copain | 2009-10-09 07:26 | ■子ども


<< いろいろあります 水に関するQ&A >>