人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

新学期_a0028049_416024.jpg
9月だよ~。

新学期が始まりました。
チャーリーくん、うちから学校へ行くのははじめて。
全員で駅まで歩いていって、お見送りしました。
ちょ~ねむそうな彼。
だいじょうぶか?

雨のときとは打って変わったような暑さの一日でしたね。
いま目の前の道路が水道管の工事中で、
かずおくんは、特等席から、大好きなシャベルカーをながめました。
「みんな、おちごとちてるねえ。」

話し方が、だいぶこなれてきましたよ。
だれのマネなのか、
「あのちゃあ、それちゃあ、おかあちゃんちゃあ(あのさあ、それさあ、おかあさんさあ)」
「○○○じゃん」

チャーリーくんは、夏休み前に卓球部に入ったらしく、
きのうは部活に行ってきたそうです。
部活のみんなとお弁当を食べたそうで、楽しかったようす。
お弁当箱、空っぽになって帰ってきました。
やった!

夕飯は、近所の美人姉妹と一緒に。
うちの食事は、基本的にごはんと味噌汁、野菜と魚なので、
アメリカの若者には、きっと物足りないはず。
少しは歩みよりも必要かと、
だし程度の肉を使っています。
なんでもいちおうはチャレンジして食べてみてくれるし、
よく食べてくれているのがありがたいです。

夕飯後はみんなで片づけて、トランプ大会。
日本に来てから、これまで、ホストファミリーをはじめ、
彼のまわりには英語が堪能な人が多くて、
あまり日本語を使ってこなかったようです。
せっかく日本に来たのだから、と、
堀井家では日本語のみです。
えいさんとかずおくんがとてもよい先生です。

わたしたちがAFSのホストファミリーになることを、
わたしのニュージーランドのホストファミリーとカウンセラーをしてくれた人に、
感謝の気持ちを込めて、電話をかけて伝えました。
何年ぶりかで声を聞けて、とてもうれしかったです。

わたしが行っていたころは、ファクスもなかった。
いまはメールもあるし、国際電話も安くなったし、
テレビ電話だって、あるところにはある。
便利になったものです。
その代わりに失ったチャンスもいっぱいある気はするけれど。


チャーリーくんの写真を撮る余裕がなかったので、
またのちほど。
by les-copain | 2009-09-02 04:16 | ■子ども


<< チャーリー弁当 子どもたち >>