人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日のおでかけ

雪の日のおでかけ_a0028049_2493852.jpg


えいさんが、在宅介護で家にいることが多い分、
わたしとかずおくんは、毎日のようにお出かけしています。
わたしは、なにもなければ、
着替えもせず、顔も洗わず、家にこもってしまうタイプなのです。

地域の親子の集まり、ミキの食育の集まり、友の会・・・・。
たくさんお友だちが与えられて、豊かな交わりがあります。

歩いて、自転車で、電車で。
託児にも慣れて、かずおくんは、どこへ行っても楽しそうです。
別れるときは、「えっ? かあさんが話してたのって、こういうことだったの?」と、
突然理解して、べそをかくこともありますが、
「かあさん、ピンポーンって、迎えに来るのね? ピンポーンってね?」と
念を押しながら、自分から部屋へ入っていきます。

電車の中でも、かずおくんのおかげで、
かならずどなたかとお話をしたり、ほほえみを交わしたりします。
先日は、ラッシュのホームをふたりでのんびり歩いていると、
突然うしろからおばさまが、かずおくんの反対側の手をとって、
「改札まで一緒に行くよ、がんばれ、がんばれ」と言ってくださったり、
おじさんが、かずおくんの頭を、くるくるっとなでて通りすぎていったり。

考えようによっては、このご時世、ちょっとこわいことなのかもしれませんが、
あたたかい人々の存在に、ほっとしたりもします。


きのうは、予定が変わって(主催者さま、元気になりましたか~?祈ってますね)、
我が家が保険でお世話になっている住友生命さん主催のイベントに行ってきました。
今回はオリジナルキャンドル作り。

いつも材料はすべて用意してくださっていて、参加費は無料。
無理な勧誘など、一切ありません。
あたたかいみなさんに囲まれて、
かずおくんも、もうすっかり我が家のようにしています。

先生が出向して、ていねいに教えてくださるので、
とってもかんたんに、あっというまにできてしまいました。

プルーンの空きビンが出るので、
こんなふうに利用できたら楽しいな。

ふだん食べられないお菓子をいっぱいいただいて、
かえちゃんのお下がりの長ぐつをはいて、
雪の中を、ごきげんで歩いて帰りました。

みなさん、いつもコメントありがとうございます~!
励まされてます。

ハバナイスデイ!
by les-copain | 2009-02-28 02:49 | ■子ども


<< すすぎ 親不知 >>