人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大惨事

きのうは、わたしたちの教会の墓地がある、多摩霊園に行ってきました。年に一度、7月に、墓前で礼拝をします。えいさんのとうちゃんの骨も、ここに入っていますが、とうちゃんはここに眠っているわけではありません。墓前での礼拝は、先に天国へ帰っていった人々を偲ぶとともに、いつかわたしたちも天国へ入れていただく希望を再確認し、いまいただいているいのちを感謝しておささげします。とうちゃんは先に天国に行きました。イエスさまのところで、壁に棚を吊っているかしら? 

大惨事_a0028049_1191331.jpg圧力鍋だと早いかも、と思って、おかゆを炊いてみたら、蒸気ではなくて、おかゆのおねばが吹き出す吹き出す! あわてて蒸気孔の重りを外したら、おねばの蒸気が噴出して、レンジフードにべったりつきました。またまたあわてて、ふたのねじをゆるめたら、すきまから吹きこぼれるこぼれる。ああ、いちばんおいしいところが、いっぱい出てしまった......! 弱火にしたのですが、それでもまだ強かったみたいです。おかゆ自体はおいしくできましたが、量がかなり減りました。圧力鍋でのおかゆは、火加減に要注意です。それから、目を離さないこと! 佐藤初女さんもおっしゃっている。「料理は、その場から片時も離れずに、よく世話をすること。」

レンジフードにこびりついたおねばは、乾いて大きな1枚の紙状になって、はらりと落ちてきました。

えいさんの誕生日に寄せて、たくさんのお祝いコメントをありがとうございました! 

♪主を待ち望む者は、新たに力を受けて昇る
走り疲れず、歩みて倦まず、
わしのように昇る♪
by les-copain | 2007-07-02 11:10 | ■ケータイ写真館


<< 夢の続き one third >>